栃木の人気ご当地&B級グルメ16選。餃子以外の名物も堪能しちゃおう♡

栃木の人気ご当地&B級グルメ16選。餃子以外の名物も堪能しちゃおう♡

日光や鬼怒川温泉など、関東でも有数の観光地がある栃木。世界遺産や温泉といった魅力的なスポットに加え、美味しいご当地グルメも見逃せません。栃木グルメといえば餃子が代表的ですが、実はそれ以外にも美味しいグルメが盛りだくさん!今回は栃木に来たら堪能したいグルメと、お買い物が楽しめる佐野プレミアム・アウトレットを紹介します。
  • 2022.01.05

【焼きそば】栃木のおすすめご当地グルメ3選

栃木の人気B級グルメのポテト入り焼きそば
栃木のおすすめB級グルメ、まずは焼きそばから!栃木では大まかなエリア別に、特徴のある焼きそばがあります。食べ比べをしても楽しいのではないでしょうか。

1. ホクホクで美味しい「じゃがいも・ポテト入り焼きそば」

栃木の人気B級グルメのじゃがいも入り焼きそば
栃木のB級グルメとしてまずおすすめしたいのが、ふかしてから一口大にぶつ切りにしたじゃがいも、または、揚げたじゃがいもとキャベツが入った焼きそばです。栃木市では「じゃがいも入り焼きそば」、足利市では「ポテト入り焼きそば」という名前で提供されています。
この2つの違いはソース!栃木市では、甘めの「蔵の街ソース」というご当地ソースを使うことが多いようです。足利市では、明治28年に創業した月星食品のまろやかな「月星ソース」がポピュラー。食べ比べして、それぞれの味わいを楽しみましょう♡
「ポテト入り焼きそば」を提供している「大日茶屋」では、「足利シュウマイ」などの栃木グルメも堪能できます。

2. バリエーション豊かな「宇都宮焼きそば」

白いお皿に盛りつけられた「宇都宮焼きそば」
もちもち極太麺の蒸し焼きが定番の「宇都宮焼きそば」もおすすめのB級グルメ。味付けは醤油ベースの出汁で、ソースは後からかけるスタイルです。メインの具材はハム、お肉、目玉焼き、キャベツなど。ソースの量を自分で追加し、アレンジしてみましょう!
「石田屋やきそば店」では、もちもち食感の「宇都宮焼きそば」が味わえます。

3. 塩原温泉エリアのご当地グルメ「スープ入り焼きそば」

栃木の塩原温泉エリアのご当地グルメである「スープ入り焼きそば」。ウスター系のソース焼きそばとキャベツなどを煮込んだもので、ラーメンのような見た目です。醤油味のスープですが食べると焼きそば!塩原温泉エリアを訪れた際は、ぜひ食べてみてくださいね。
「こばや食堂」は「スープ入り焼きそば」の人気店です。行列ができることもあるので、余裕を持って訪れるのがおすすめ!

【麺類】栃木のおすすめご当地グルメ3選

栃木の名物のおそばを食べる女子旅二人組
焼きそばに続いて、今度は栃木県を代表する麺類を見ていきましょう♪有名な「佐野ラーメン」を筆頭に、うどんやそばにも人気のご当地グルメがあります。

1. 栃木グルメの代表格「佐野ラーメン」

ゆでたまごの入った「佐野ラーメン」
全国津々浦々にあるご当地ラーメン。栃木では、名水の街である佐野市の「佐野ラーメン」がよく知られています。名水百選に選ばれた弁天池の水を使用したスープは、あっさりとした醤油味が定番です。麺は、青竹打ちした平麵が使用されています。
絶品「佐野ラーメン」を食べるなら「青竹手打ラーメン 日向屋」へ。澄んだスープは、飲み干したくなるほどの美味しさです♪

2. 江戸時代から伝わる郷土料理「耳うどん」

栃木を代表するB級グルメの1つ「耳うどん」
「耳うどん」は江戸時代からの郷土料理の1つ。耳の形をしたうどんが、濃いめの醤油味の汁に入っています。「お正月に耳うどんを食べると、1年間悪いことが聞こえないで済む」「家の話を悪いものに聞かれない」という言い伝えがあるとのこと。無病息災や厄除けの意味もあるそうです。
「野村屋本店」は「耳うどん」の名店!カレー煮込みや田舎風など、定番以外の「耳うどん」も楽しめます。

3. 季節で具材が変わる「かてそば」

そばに他の具をプラスすることで増量されている「かてそば」は、佐野市の郷土料理です。春夏はニラそば、冬はだいこんそばのように、季節によって具が変わります。実は、栃木県はそばの生産量が全国6位!郷土料理の美味しいそばを味わってみませんか。
「宮入そば」では、ボリュームたっぷりの「ニラそば」を味わえます!
栃木のご当地グルメをもっと知りたい方はこちらもチェック!

【ご飯もの】栃木のおすすめご当地グルメ3選

続いては、ご飯もののご当地グルメを紹介します。郷土料理をアレンジしたものや、地元の産物を上手に取り入れたメニューなどがおすすめです。

1. 注目のB級グルメ「足利ソースかつ丼」

栃木県足利市の新しいB級グルメとして注目を集めている「足利ソースかつ丼」。定番はヒレの一口カツです。ごはん、キャベツ、ヒレカツのハーモニーを堪能しましょう♡
「加茂川」の「足利ソースかつ丼」は、濃厚で香り豊かなソースが決め手です!

2. 食感も楽しい「日光ゆば丼」

縞模様のどんぶりに盛り付けられたおいしそうなゆば丼
仏教と一緒に日本に伝えられたとされる「ゆば」は、日光の名物の1つです。豆乳を煮た時、表面にできる薄い膜のことで、「日光のゆば」は膜を引き上げる時に二重になるのが特徴です。厚みがあり歯ごたえがある「日光のゆば」を使った丼ぶりは、人気のご当地グルメ!やわらかな「くみ上げゆば」、ぐるぐる巻いた「たぐりゆば」、カリッと揚げた「揚げ巻ゆば」など、バリエーション豊かです。
「らんぶる」では「ゆば丼」の他、ゆば入りの餃子も食べられます。ぜひ、ゆば三昧を楽しんでください!

3. インパクト大な「黒チャーハン」

見た目の黒さがインパクトを与える「黒チャーハン」も、栃木を代表する新しいご当地グルメです。具材に決まりはありませんが、上三川町(かみのかわまち)産のアスパラガスやニラ、トマトにかんぴょう、玉ねぎに豚肉などがよく使われます。もともとは、上三川町の産物を取り入れたメニューを開発する中で誕生しました。バーベキューの食材がヒントになったそうですよ!
「お食事処うえ乃家」では、薄焼きたまごがのったオムライス風の「黒チャーハン」が味わえます。

【おかず】栃木のおすすめご当地グルメ4選

セイロで蒸している美味しそうなシュウマイ
続いては、ご飯のおかずとしてはもちろん、お酒の肴にもなるおすすめの栃木グルメを見ていきましょう。栃木を代表するおかずといえば、餃子が真っ先に挙がるのでは?しかし、栃木は餃子だけではないんです!餃子以外の知られざるおすすめご当地&B級グルメをピックアップしました♪

1. 第3のご当地グルメ「佐野黒から揚げ」

「佐野ラーメン」「いもフライ」に次ぐ佐野市の新しいグルメとして登場したのが、後味がピリリとスパイシーな「佐野黒から揚げ」です。ソース味で、衣がカリッとクリスピー♡「佐野黒から揚げ」と認められるには、見た目が黒いことがマストの条件です。
ジューシーでサクサクとした「佐野黒から揚げ」を食べるなら、「青ねぎラーメン太七」がおすすめ。看板メニューの「青ねぎラーメン」と一緒に味わってみてはいかがでしょうか?

2. ソースで食べる「足利シュウマイ」

みじん切りにした玉ねぎと片栗粉を混ぜた白い具が入った「足利シュウマイ」は、戦後の屋台で生まれたB級グルメです。醤油ではなく辛めのソースで食べるのが特徴!テレビなどのメディアでも取り上げられる人気メニューです。
「勉強亭 本店」のシュウマイは「からりこシューマイ」と呼ばれています。ヘルシーで素朴な味わいはソースとぴったり!
その他、栃木県の鹿沼市が新しく打ち出している「かぬまシウマイ」も注目を集めています。お店ごとにさまざまな味のシウマイが楽しめると人気です。

3. おやつにもなるB級グルメ「いもフライ」

白いトレーにのった「いもフライ」
油で揚げたじゃがいもを串に刺した「いもフライ」も押さえておきたいグルメです。戦後に行商人が売り歩いたのが始まりとされているB級グルメで、小麦粉やパン粉など衣の種類で味が変わるのが特徴。ソースはお店によってさまざまですが、地元の名物ソースを使用することが多いようです。
「いもふらい 大しま」の「いもフライ」は、じゃがいもがしっとりホクホクで絶品!コクのあるソースと良く合います。

4. 食べ応え&インパクト抜群な「宇都宮ハムカツ」

宇都宮の新しいご当地グルメとして脚光を浴びているのが「宇都宮ハムカツ」。元祖は宇都宮市にあるハムカツ製造業者「ハガフーズ」です。2016年から本格販売がスタートし、お蕎麦屋さんや居酒屋さんのメニューに仲間入りしました!ポイントは1センチメートル以上の超厚切りハム♡お肉のうまみがはっきりわかる超粗びきの豚肉で作ったハムを厚切りにし、衣を付けて揚げています。

【スイーツ】栃木のおすすめご当地グルメ3選

栃木産の赤くて美味しそうないちご
ご飯ものだけでなく、栃木にはおすすめのスイーツもたくさんあります。お土産にしたくなるお菓子や、お店で食べたいSNS映えするデザートなどをチェックしていきましょう♪

1. 食べ歩きにぴったりのワンハンドフード「とて焼き」

栃木県塩原温泉の名物スイーツ「とて焼き」は、トテ馬車と呼ばれていた乗合馬車のラッパを模した、クレープ風のスイーツです。「焦がしジンジャーとて」「チョコパフェとて」「苺たっぷりヨーグルトとて」など、お店によってオリジナルの味が楽しめます。「寿司とて」や「中華とて」などおかず系のとて焼きを提供するお店もあるので、ぜひトライしてみてくださいね♡
「榮太楼」では、あんこや白玉、フルーツなどが入った和風の「とて焼き」が人気!生地には那須産の生乳や卵が使用されています。

2. お土産に人気「恋するいちご」

栃木名産のいちご「とちおとめ」を丸ごと使った可愛らしいスイーツ「恋するいちご」は、人気のお土産の1つです。甘みと酸味をぎゅっと閉じ込めたフリーズドライのとちおとめに、ホワイトチョコレートをコーティング♡サクッとした食感です!

3. インスタ映えもばっちりな「ハーフぷりんそふと」

「日光ぷりん亭」の「ハーフぷりんそふと」
日光の新しいご当地スイーツとして人気が高まっているのが、「日光ぷりん亭」の「ハーフぷりんそふと」。卵黄のみで作られた「日光ぷりん」にソフトクリームがのっており、プリンとソフトクリーム、両方を一度に味わえる贅沢スイーツです!プリンの上にソフトクリームが高く盛られたその姿は、インスタ映えもばっちり♡

栃木グルメの堪能後は佐野プレミアム・アウトレットでお買い物♪

カプリチョーザのパスタとピザが並んだテーブル
栃木の数あるご当地グルメやB級グルメを食べた後は、佐野プレミアム・アウトレットに立ち寄ってみませんか?お得なお買い物が楽しめる他、佐野プレミアム・アウトレット内にある「カプリチョーザ」でも、栃木のB級グルメ「耳うどん」をパスタ仕立てにした「耳うどん ラグーソースとマスカルポーネチーズ」が食べられます。ぜひ、ショッピングやグルメを満喫してくださいね♡

美味しい栃木のご当地&B級グルメを楽しもう!

箸で持ち上げられた「佐野黒から揚げ」
栃木はそれぞれのエリアに、人気のご当地グルメがあります。古くから愛されている郷土料理だけでなく、地元を盛り上げるために新しく生み出されたB級グルメにも注目が集まっています。都心からも日帰りで行ける栃木で、ぜひグルメとともに観光とショッピングを楽しんでくださいね!
TOP