大人も子供も楽しめる兵庫県の遊び場12選!屋外・室内も充実

大人も子供も楽しめる兵庫県の遊び場12選!屋外・室内も充実

兵庫県には神戸や淡路島など、人気の観光地が盛りだくさん。散策を楽しめる港街や自然豊かな公園、ショッピングを存分に満喫できる「神戸三田プレミアム・アウトレット」など、みどころが充実しています。今回はそんな兵庫県の大人も子供も大満足の遊び場や、天候に関係なく楽しめる遊び場をチェックしていきます。
  • 2020.10.28

大人も大満足の兵庫県の遊び場4選

神戸港付近の風景
まずは、大人も楽しめる兵庫県の遊び場を紹介します。夜景の綺麗な場所やゆっくり過ごせる施設など、雰囲気の良いスポットも多いのでデートにもおすすめです。

1. 神戸ポートタワー

港街として有名な神戸のシンボル的存在で、上の階は展望台になっています。展望1階には、人が近づくと床が透明になる「スカイウォーク」があり、足元からドキドキの絶景を楽しめると人気です。また、最上階の展望5階からは神戸の街を遠くまで見渡せます。

どの時間帯でも楽しめますが、デートならば夕暮れ〜夜がおすすめ。神戸の美しい夜景を堪能できロマンチックな雰囲気に包まれます。のんびり過ごしたいなら、展望3階の床が回るフロアにある「SAKE TARU LOUNGE」を訪れてみましょう。煌めく夜景とともに、種類豊富なお酒を楽しめます。

2. 南京町

点心などの本格中華の店が軒を連ねる中華街。屋台も並んでおり、食べ歩きもおすすめです。また中華料理店以外にもスイーツ店や土産店も多く、中華風の建物が立ち並び、異国情緒溢れる雰囲気の中をぶらりと散策するだけでも楽しめます。

さらに周辺の元町エリアはおしゃれなカフェや雑貨店が多く、南京町と一緒に楽しめるのも魅力です。毎年、南京町ランターンフェアや春節祭といったイベントも開催されているので、イベント期間に合わせて訪れてみてはいかがでしょうか。

3. 六甲山

兵庫県を代表する山で、さまざまな施設を有しています。飲食店やショップが入る「六甲ガーデンテラス」や、オルゴールなど自動演奏楽器のコンサートを楽しめる「六甲オルゴールミュージアム」はデートに人気のスポットです。

また、六甲山の豊かな自然を利用した「六甲山フィールド・アスレチック」は子供にもおすすめです。幼稚園〜小学校低学年向けコースも用意されており、小さな子供でも楽しめます。六甲山カンツリーハウス内にある本格的なアスレチック「フォレストアドベンチャー・神戸六甲山」もスリル満点。子供はもちろん高校生や大人も十分楽しめます。

4. 神戸三田プレミアム・アウトレット

アメリカ・ロサンゼルスにある「パサディナ」という高級住宅地がモデルのアウトレットで、のんびりとショッピングを楽しめます。ファッションブランドやスポーツブランド、生活雑貨やコスメのショップなど約210の店舗が入っており、飲食店も充実しているのが魅力です。

テイクアウトメニューも豊富なので、天気の良い日には屋外の休憩スペースでゆっくりと食事を楽しんではいかがでしょうか。

子供が喜ぶ兵庫県の遊び場4選

湖を眺める家族
都会的な街並みだけではなく、豊かな自然が溢れているのも兵庫県の魅力。子連れ家族で訪れるのにぴったりな、アクティブに遊べる遊び場を紹介します。

1. 淡路ファームパーク イングランドの丘

淡路島にある自然豊かな農業公園。のどかな雰囲気の中、のびのびと過ごせます。さまざまな体験プログラムがあり、年間を通して行われている季節野菜の収穫体験も子供にとって良い思い出となるでしょう。

家族でわいわい盛り上がれるバーベキュー施設もおすすめです。淡路牛や淡路島産たまねぎなど、地元の食材を使用したバーベキューメニューが用意されているので、手ぶらで楽しめます。

2. ニジゲンノモリ

兵庫県立淡路島公園内にある、アニメ×テクノロジー×自然をテーマとした新感覚テーマパーク。アニメの世界へ入り込んだようなアトラクションやイベントが人気です。どれもクオリティが高く、子供だけではなく大人も満足できます。特に「ナイトウォーク火の鳥」はライトアップされた夜の森とプロジェクションマッピングが幻想的なアトラクションで、非日常感溢れる体験ができます。

敷地内にはレストランやショップ、宿泊施設もあるので泊まりで遊び尽くすのもおすすめです。

3. サファリリゾート 姫路セントラルパーク

動物が住むサファリや遊園地を有する施設で、ライオンやチーター、アミメキリンなど、子供も大興奮の動物達を間近で観察できます。サファリは専用バスの他、マイカーで巡ることもできるので、車でお出かけを考えている方にもおすすめです。

その他のエリアもみどころ盛り沢山。遊園地にはスリル満点のコースターからキッズ向けライドまで幅広いアトラクションが揃っています。また、夏にはプール、冬にはスケートリンクがオープンし、さらに賑わいます。

4. ネスタリゾート神戸

広大な自然の中にバーベキュー場、ホテル、プールなど60以上の施設を有するリゾート。敷地内には30を越すアクティビティがあります。夏にオープンするプールには本格的な4つのウォータースライダーに加え、子供向けエリアもあるので、子連れ家族でも安心です。また大人にも嬉しい温泉も併設されています。

宿泊施設も多彩で、サービスが充実したホテル、グランピングが体験できるプレミアムキャビン、ラグジュアリーステイを楽しめるプールガーデンスイートなど、好みや目的に合わせて選べます。

雨の日も安心!兵庫県の室内遊び場4選

傘をさして歩く親子
天気が良くない日のおでかけは気分も沈んでしまいがちですが、兵庫県には天候に関係なく楽しめる施設が豊富です。急な雨にも対応できる、室内の遊び場も押さえておきましょう。

1. 万葉倶楽部 神戸ハーバーランド温泉

神戸ハーバーランドにある温泉施設。ゆっくりと寛げるリラックスルームや岩盤浴、マンガコーナーもあり1日中楽しめます。特にイベントホールでの催しは人気で、さまざまなジャンルの映画上映の他、歌謡ショーや漫才イベントなども定期的に開催されています。

神戸らしい景色を楽しみたいならば、18階にある「展望足湯庭園」まで上がってみましょう。屋根付きの足湯なので、雨の日でも美しい神戸の港が見渡せます。

2. 城崎マリンワールド

子供から大人まで楽しめる水族館。屋内展示が多いので雨の日でも楽しめます。ショーやイベントが充実しており、トドのダイビングやイルカアシカショー、アザラシのロッククライミング、ペンギンの散歩など、海の生き物達の可愛い姿は必見です。

また、自分で釣った魚がその場で天ぷらにして食べられる「アジ釣り」や、イルカにタッチしたり、ペンギンとお散歩したり、海の生きものたちと触れ合える場が多いことも人気です。

3. 神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール

子連れファミリーに大人気のスポットで、小さな子供から楽しめる展示やイベント、ショーが目白押しです。1階はショッピングモールで、2階は有料のミュージアムになっています。レストランやカフェもキャラクターにちなんだものが多く、アンパンマンの世界観を満喫できます。

神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール限定のグッズも人気です。港街神戸らしく、海や船をイメージした可愛らしいデザインのグッズが揃っています。

4. キッザニア甲子園

3~15歳の子供を対象にした、遊びながら職業体験ができる施設。体験できるサービスや仕事は約100種類もあります。施設内にはいくつかのパビリオンがあり、その中から好きなものを選んで体験します。

体験中に自分で作ったものは、思い出の品として持ち帰りも可能です(一部除外あり)。また英語でアクティビティを体験するパビリオンもあり、自然に英会話に触れられます。

兵庫県の遊び場を楽しみ尽くそう!

六甲山上空からの景色
兵庫県には大人から子供まで大満足の遊び場がぎゅっと詰まっています。季節やエリアによって違った魅力があるので、何度でも訪れたくなりますね。この記事を参考にして、ぜひ兵庫県の充実したおでかけプランを立ててください。

※最新の営業状況は、各施設や店舗のウェブサイトをご確認ください。
TOP