岐阜でおすすめの遊び場12選!大人・大学生・子供向けに紹介

岐阜でおすすめの遊び場12選!大人・大学生・子供向けに紹介

岐阜県内にはさまざまなスポットがありますが、楽しい遊び場所も豊富です。そこで今回は、岐阜でおすすめの遊び場を、大人・大学生・子供など利用者別にピックアップしてご紹介します。テーマパークや土岐プレミアム・アウトレットなど、世代を問わず楽しめるスポットなどもあるので、ぜひお出かけ計画の参考にしてください。
  • 2020.11.04

大人におすすめの岐阜の遊び場3選

まずは大人におすすめの遊び場をご紹介します。豊かな自然に囲まれ、時に童心に還りながらのびのび遊べるスポットをピックアップしました。

美濃白川アウトドアリゾート クオーレふれあいの里(白川町)

自然の中でさまざまなアクティビティが楽しめるアウトドアスポットです。
夏は清流白川で水遊びができます。ほかにもパターゴルフ、釣り、バーベキュー、ピザ作り体験など、さまざまなレジャーが体験できます。

キャンプやバンガロー、コテージなどで宿泊できるので、泊りがけで訪れるのも◎
時間を気にせず、仲間とワイワイ楽しみたい大人におすすめです。

養老天命反転地(養老町)

緑豊かで広い養老公園の中にある遊び場です。世界的アーティスト荒川修氏と詩人マドリン・ギンズ氏の独創的な世界観がたっぷり詰まったアート作品を、直接見て触れて体験して楽しめるスポットです。TV番組やCMなどで取り上げられ話題を呼びました。
敷地内のアート作品は複数のパビリオンで区切られており、傾斜や狭い場所など、さまざまな地形とともにそこに設置されたアートを体感できます。

ストーンミュージアム博石館(中津川市)

敷地内のほぼ全てが石にまつわる、石の博物館です。広い敷地の中には、地下迷路のあるピラミッドや鉱物展示室、12,000tもの大理石を使用したコロシアム風の広場など、石を使ったさまざまなスポットがあります。
また、110年前の石柱を使用したレストランや山小屋風のチャペル、石造りの茶室などもあり、スペースをレンタルすることも可能です。
なお、宝石探しや迷路、鉱山体験、手作り体験など体験型コンテンツが豊富なこともポイント。冒険好きの男児もアクセサリー好きの女児も楽しめるでしょう。
見て、触って、歩いて、多様な角度から石の魅力を堪能できるユニークなスポットです。

大学生におすすめの岐阜の遊び場3選

関ヶ原ウォーランド(関ヶ原町)

次に紹介するのは、大学生におすすめの遊び場です。友達やサークルでワイワイできるスポットや、デートにおすすめのスポットを紹介します。
関ヶ原町と言えば、日本の歴史上最も有名な合戦の1つ「関ヶ原の戦い」が行われた場所です。こちらのテーマパークでは、そんな関ヶ原の戦いがジオラマで再現されています。
約1万坪もの敷地内には、武将や兵士の1/1スケールの人形が多数設置され、合戦中の様子が細かに表現されています。撮影スポットとして非常に人気で、迫力ある戦いの様子を撮ったり、武将と一緒に写真を撮ったり、さまざまな撮影が楽しめます。また、レンタル甲冑を着用しながらの記念撮影やパーク内の散策も可能です。
SNS映えできる写真を撮りたい方におすすめのスポットです。

ぎふ清流里山公園(美濃加茂市)

元々は「日本昭和村」という名称でしたが、2018年に名称変更されました。自然に囲まれた都市公園で、敷地内には能楽堂や昭和の学校、芝居小屋、茶室など風情漂う建築物が多数設置されています。懐かしさを感じさせる建物の数々を見て、ノスタルジーな気持ちになれることでしょう。
また、豆腐やアイスクリームといった食品・工芸品作りなどさまざまな体験も可能です。四季折々で姿を変える豊かな自然にもたっぷり触れられます。
入園が無料なのでお金をかけなくても遊べるところもポイント。リーズナブルなスポットで楽しみたい方にもおすすめです。

柳ヶ瀬商店街(岐阜市)

レトロな雰囲気の漂う商店街です。昔ながらの風情とオシャレな店舗が混在しており、街並みを見ながら歩いたり、お店や映画館に入ったり、商店街グルメを味わったりとさまざまな楽しみ方ができます。
なお、毎月第3日曜日にはマーケットイベント「サンデービルヂングマーケット」が開催されており、毎回遠方からも大勢の人が訪れるほどの人気を集めています。
ハンドメイド作品などを中心に出店されているので、手作りに興味がある方はぜひチェックしてみてください。

室内で楽しめるおすすめの岐阜の遊び場3選

レジャーを計画する際心配なのが天候ではないでしょうか。ここでは、雨が降っても楽しめる室内の遊び場をご紹介します。

世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふ(各務原市)

テーマパーク「河川環境楽園」内にある、淡水魚に特化した水族館です。国内外のさまざまな淡水魚を鑑賞できます。また、アシカショーやふれあい体験、エサやり体験などのイベントも豊富で、訪れるたびに異なる楽しみ方ができるでしょう。
公式HPにイベントカレンダーが設置されているので、参考にしながら遊びの計画を立ててみては?

さんぷる工房(八幡町)

食品サンプルの販売や作成体験を行っているスポットです。
日本ならではの文化として海外の観光客などからも人気の高い食品サンプル。本物と見間違うくらいリアルな商品の数々にきっと驚くことでしょう。
なお、実際に自分で食品サンプル作りを体験することもできます。体験は予約必須なのでお忘れなく。また、町屋造りの趣ある店舗も特徴的です。

岐阜横丁(岐阜市)

ビルの中に多数の居酒屋が出店しているスポットです。
屋台風の造りになっており、活気ある屋外の横丁でお酒を飲んでいるような気分になれます。なお、グルメフェスや街コンなど、ビル内でさまざまなイベントも随時開催されています。
天気を気にせず思いっきり飲み歩ける夜の遊び場です。

子供・ファミリーにおすすめの岐阜の遊び場3選

最後に、子供と一緒にファミリーで楽しめる遊び場をご紹介します。

河川環境楽園 オアシスパーク(各務原市)

国営公園や研究センターなど、複数の施設が集合している、自然豊富なレジャー施設です。
アトラクションや迷路、遊具など、子供向けのコンテンツが豊富に揃っているため、親子で思い切り遊べます。また、パーキングエリアに隣接しており、岐阜の名物グルメや人気グルメ、おしゃれスイーツなども味わえます。
あらゆる世代が楽しめる充実したスポットです。

恵那峡ワンダーランド(中津川市)

アトラクションやプールなど総合レジャーが楽しめるテーマパークです。コースターやカートなどの屋外コンテンツと、お化け屋敷やアスレチックなどの屋内コンテンツがあるため、天候に合わせてさまざまな遊び方ができます。また、絵馬やマグカップ、風鈴などの絵付け体験ができるため、親子で挑戦するのも良いでしょう。
なお、道の駅に隣接しており、お土産なども気軽に購入できます。1日中たっぷり遊べるスポットです。

土岐プレミアム・アウトレット(土岐市)

180店舗が軒を連ねるビッグなアウトレットです。コイン式ベビーカーやベビールーム、子供用トイレなど子供関連のサービスが充実しているので、子供連れでも安心。
ファミリーでゆっくりショッピングやグルメが楽しめるスポットです。

岐阜の遊び場はバラエティ豊か

岐阜の遊び場はそれぞれ個性が溢れており、バラエティ豊かです。大人も子どもも、幅広い層にマッチする遊び場が豊富に揃っています。ぜひこの記事を参考に、岐阜の遊び場を思いっきり楽しんでみてくださいね。
※最新の営業状況は、各施設や店舗のウェブサイトをご確認ください。
TOP