河口湖のおすすめ観光スポット8選!富士山の見える絶景スポットも!

河口湖のおすすめ観光スポット8選!富士山の見える絶景スポットも!

富士山の見える河口湖は、恋人とのデートから友人とのお出かけ、家族との旅行まで、どんなシチュエーションでも観光を楽しめます。この記事では定番スポットに加え、季節を問わず楽しめるアミューズメントパークやショッピングを満喫できる御殿場プレミアム・アウトレットなど、おすすめの河口湖観光スポットをご紹介します。
  • 2020.11.02

感動間違いなし!河口湖観光スポット3選

河口湖周辺に広がる美しい自然の景色は見逃せないみどころの一つ。春には桜、夏には緑、秋には紅葉、冬には雪景色と季節ごとに違った風景が楽しめます。まずは、そんな自然に癒やされたい方におすすめの3つのスポットを紹介します。せっかく河口湖を訪れるのであれば、その素晴らしい景色をぜひ堪能してみてください。

1.~河口湖~ 富士山パノラマロープウェイ

河口湖 ロープウェイ
河口湖周辺の人気観光スポットの一つである「富士山パノラマロープウェイ」では、約3分間の空中散歩を楽しむことができます。この地は太宰治の短編集「お伽草子」に収録されている「カチカチ山」の舞台としても有名。一望できる河口湖は、カチカチ山のたぬきが泥船に乗って沈んでいった湖だと言われています。ぜひ作品の世界に思いを馳せながら景色を眺めてみてはいかがでしょうか。山頂には売店「たぬき茶屋」や展望台があり、ロープウェイを降りた後も休憩や散策ができます。

また、秋は赤や黄色に染まりゆく紅葉が広がる素晴らしい絶景を観賞できます。深く心に残るこの場所は、様々なモデルコースにも含まれるほど人気のスポットです。少しずつ景色が広がっていく感覚を楽しんでください。

2.もみじ回廊

もみじ 回廊
紅葉スポットとしても知られている河口湖周辺では、毎年秋に「富士河口湖紅葉まつり」が開催され、多くの観光客で賑わいます。その中でもメインとなるのが、「もみじ回廊」で、両脇に並ぶ紅葉が幻想的な雰囲気を作り上げます。11月上旬から中旬が見頃で、訪れた際には言葉にならないほどの感動を覚えるはず。下を見れば落ち葉のじゅうたんが広がり、上を見れば赤く染まる紅葉が広がる光景を子供から大人まで楽しむことができる、秋ならではの観光地です。

さらにこの時期はライトアップもあり、光に照らされた紅葉が美しく輝きます。まるで物語の世界へ入り込んだようなロマンチックな気分に浸れるので、デートにもおすすめ。美しい光景と思い出を形にして残せるよう、ぜひカメラを持って訪れてみてはいかがでしょうか。

3.ホテル美富士園

河口湖畔にある「ホテル美富士園」は塩類泉で疲れを解きほぐすことができる温泉が人気。大浴場や露天風呂からは富士山と河口湖の共演を一望することができ、心も体も癒やされます。春には淡く美しい桜が、秋には綺麗に色付いた紅葉が景色に加わり、うっとりと見惚れてしまうことでしょう。

また、こちらのホテルは料理も絶品。地元の新鮮な食材がふんだんに使われており、肉、野菜、海鮮とバラエティ豊かな美味しい食事を楽しむことができます。甲州ならではの味を堪能しながら、旅の思い出を語り合ってみてはいかがでしょうか。

旅行を兼ねての観光なら、宿泊してゆっくり過ごすのもおすすめ。お部屋は清潔感のある和洋室もしくは和室から選べます。お部屋からも富士山や河口湖を眺めることができ、朝夕で変わる景色を贅沢に楽しめるでしょう。

冬ならではの楽しみも 河口湖周辺観光スポット2選

寒い冬でも河口湖周辺の魅力は尽きません。冬ならではのイベントや体験を思い切り楽しみましょう。ここでは、寒さも吹き飛ぶ人気スポットの中から、厳選した2つの観光スポットを紹介していきます。

1.時之栖イルミネーション「ひかりのすみか」

「御殿場高原時之栖(ときのすみか)」で開催されるイルミネーション「ひかりのすみか」は、まるでおとぎ話の世界に入り込んだかのような壮大な輝きが、施設内を色とりどりに明るく照らします。イルミネーション開催期間は10月下旬から3月中旬まで。12月のクリスマスデートにもぴったりのスポットです。

また、時之栖のおすすめは冬だけではありません。敷地内にはレストランや温泉、ホテル、パークゴルフなどのアクティビティといった施設が充実。一年を通してリゾート気分を満喫できます。

2.山中湖でワカサギ釣り

山中湖 冬
河口湖の観光をした後は、車で約30分の「山中湖」まで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。山中湖は「富士五湖」の中で最も富士山に近く、風光明媚な場所として知られています。河口湖とはまた違った角度から富士山を堪能しながら、湖畔をゆっくりと散策するのも素敵ですね。

さらに、冬の山中湖では船に乗ってワカサギ釣り体験ができます。水上は冷えますが船内は温かく、お茶やコーヒーのサービスもあるのでゆっくりと釣りを楽しめます。また、道具の貸し出しもあるので、初めての釣り体験でも安心。

釣れたワカサギは、オプションで天ぷらにすることができます。自分で釣って揚げたワカサギの天ぷらは絶品。楽しい思い出作りに訪れてみてはいかがでしょうか。

河口湖周辺のおすすめ観光スポット3選

河口湖周辺を観光するならここがおすすめというスポットを厳選してご紹介します。どこに行こうか迷ったときには、ここで紹介するスポットを参考にして、ショッピング・アミューズメントパーク・ゆったり過ごせる美術館と気分に合わせて選びましょう。

1.御殿場プレミアム・アウトレット

河口湖周辺の観光スポットの中でも人気の高い「御殿場プレミアム・アウトレット」では、雄大な富士山を眺めながらショッピングを楽しめます。アウトレットから見る富士山は絶景で、写真スポットとしても注目です。

広大な敷地内にはアパレル・コスメ・雑貨などのショップが立ち並び、人気のアイテムがリーズナブルな価格で手に入ります。また、フードコートやレストラン、カフェも多数あり、ランチやディナーはもちろん、お買い物途中の休憩にも利用できます。

さらに2020年6月には敷地を増床し、さらに施設が充実。富士山を望む客室を持つ「HOTEL CLAD(ホテル クラッド)」や自家源泉の日帰り温泉施設「木の花の湯」も開業し、滞在型リゾートとしても注目されています。ショッピングの疲れを温泉で癒やしたり、旅行の拠点にしたりと、新たな楽しみ方が広がりそうですね。

2.富士急ハイランド

アクティブ派のカップルやグループには「富士急ハイランド」がおすすめ。このエリアの定番とも言える富士急ハイランドには、絶叫系のジェットコースターやホラー系のアトラクションが満載で、多少のスリルでは満足できないという人にぜひ訪れてほしいスポットです。

加えて、子供向けのほのぼのとした乗り物も充実しているので家族連れも満足できるでしょう。特にキャラクターが出迎えてくれる「トーマスランド」では11種類の可愛いアトラクションを楽しむことができます。トーマスの世界をイメージしたフードが人気のレストランやカフェもあるので、ここで食事をすれば子供もきっと大喜びするはず。

さらに、富士急ハイランドでは年間を通して様々なイベントが開催されているため、何度訪れてもまた違った楽しみ方ができます。

3.河口湖 音楽と森の美術館

河口湖観光協会の公式サイトでも紹介されている「河口湖 音楽と森の美術館」は、心を落ち着かせてくれる癒やしの観光スポット。「パスポートのいらない小さなヨーロッパ」というキャッチコピーのとおり、ヨーロッパの街並みのような趣ある空間が広がります。

オルガンホールでは美しい音色が、コンサートホールではオペラ歌手と自動演奏楽器の共演が楽しめ、優雅な時間を過ごすことができます。お買い物なら、おとぎの国ミュージアムショップをのぞいてみましょう。ショコラティエ特製のチョコレートや、オルゴール、オリジナルワインを購入することができ、お土産にもぴったりです。

さらに館内ではオルゴール作り体験もできるので、世界でたった一つのオルゴールをお土産にするのもよいですね。河口湖周辺を巡る観光バス「周遊レトロバス」を利用して訪れることもでき、アクセスしやすいので、河口湖観光とあわせて訪れてみてはいかがでしょうか。

河口湖周辺の観光スポットは各シーズン訪れたい!

河口湖 富士山
河口湖周辺の観光スポットは、一日では周り切れないほどの魅力に溢れています。美しい自然を堪能できるスポットからテーマパーク、ショッピングスポットまで、みどころが盛りだくさんなので、何度訪れても飽きることがありません。オリジナルのプランを立てて、河口湖やその周辺スポットの観光を満喫してくださいね。
※最新の営業状況は、各施設や店舗のウェブサイトをご確認ください。
TOP