こどもと一緒に訪れたい!仙台のおでかけスポット&子連れOKカフェ

こどもと一緒に訪れたい!仙台のおでかけスポット&子連れOKカフェ

仙台は、こどもが喜ぶ施設や観光スポットが充実している人気の都市。自然溢れる公園やショッピングを満喫できる「仙台泉プレミアム・アウトレット」など、家族で楽しめる施設も目白押しです。この記事では、こどもと一緒に訪れたいおでかけスポットを紹介します。子連れでもゆっくり過ごせるカフェもあわせてチェックしていきましょう。
  • 2020.10.15

こどもも大人も大満足!仙台の定番おでかけスポット7選

魚が泳ぐ水槽を眺める親子
まずは、こどもから大人まで楽しめる、観光やショッピングにおすすめの定番おでかけスポットを紹介します。

1. 仙台うみの杜水族館

仙台港の近くにある、東北を代表する水族館。中に入ると海の自然環境を観察できる幅14メートル、水深7.5メートルの大水槽が迎えてくれます。また、エンターテイメントプログラムも多彩で、イルカ・アシカ・バードといった海・陸・空の生き物達によるパフォーマンスショーなどが楽しめます。

2. アクアテラス錦ヶ丘

光と生き物が織り成す幻想的な空間が魅力の水族館。水中や水辺に生息する生き物の他、ハリネズミやメンフクロウにも出会えます。テーマ別に、アートな空間がおしゃれなファンタジーゾーン・世界最大級の淡水魚ピラルクがいるジャングルゾーン・カメレオンやヘビが出迎えてくれる爬虫類ゾーンの3つに分かれており、爬虫類ゾーンは迂回することも可能です。ディスプレイは季節ごとに変化するので、訪れる度にまた違った雰囲気を楽しめます。

3. 仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール

アンパンマンやその仲間に会える子連れ家族に大人気の施設。2階のミュージアムは有料、1階のモールは無料で楽しめます。アンパンマンの世界に入り込んで、さまざまな遊び体験ができる他、定期的に開催されているイベントやショーにも参加できます。モールにはキャラクターをイメージした可愛いパンが並ぶショップや、アンパンマンの世界観を楽しめるレストランもあるので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

4. 八木山動物公園フジサキの杜

こちらの動物園では、ペンギンやレッサーパンダなどの可愛い動物からライオンやスマトラトラなどの迫力ある動物まで、間近で見学できます。また、2020年にはワオキツネザルの双子の赤ちゃんが誕生。双子で生まれることは珍しく、注目を集めています。広々とした園内は、小さなこどもを連れた家族にもおすすめです。

5. 八木山ベニーランド

スリリングなローラーコースターから小さなこども向けのキッズトレインやコーヒーカップまで、アトラクションが充実した遊園地です。ゴールデンウィークや夏休みにはキャラクターショーも開催され、こども達に大人気。訪れた記念として、輝く太平洋と高くそびえる蔵王連峰を一望できる観覧車に乗れば、良い思い出となるでしょう。先ほど紹介した八木山動物公園フジサキの杜と隣接しているので、一緒に巡ることができます。

6. 感性の森

こちらは「こどもの感性を育む」がコンセプトの室内創造遊び場。施設内は、レイクゾーン・フォレストゾーン・ベビーゾーンの3つに分かれています。香り、色、手触りが違う9つの樹種の木玉が敷き詰められた湖や、木のぬくもりを感じる遊具、えほんコーナーなどがあり、自然や遊びを通して、こどもの豊かな感性を刺激します。

7. 仙台泉プレミアム・アウトレット

緑豊かな泉パークタウン内に位置する仙台泉プレミアム・アウトレット。アメリカ東北部の街並みをイメージしたアウトレット内は、優雅な雰囲気が漂います。国内外の人気ブランドショップを含む約80店舗が軒を連ねており、こども服ショップやLegoショップもあるので、大人だけではなくこどもも楽しめます。

こどもの好奇心を刺激する!仙台の楽しく学べるスポット3選

恐竜の骨の前で写真を撮る家族
仙台には、こどもが楽しく学べる施設も充実しています。好奇心旺盛なこどもと一緒に訪れたいスポットをみていきましょう。

1. 地底の森ミュージアム

こちらのミュージアムでは、旧石器時代を中心としたテーマ展示を見学できます。注目は、地下展示室にある、約2万年前のたき火や森の跡。現在も見つかったままの場所で保存されています。また、ミュージアム内には、約2万年前の氷河期に広がっていた森を復元した野外展示もあり、多用な自然と触れ合うことができます。

2. 仙台市天文台

宇宙や星に興味を持ち始めたこどもと一緒に訪れたい、天体について楽しく学べる天文台です。本格的な展示室や、国内屈指の大きさを誇る望遠鏡、星空を眺められるプラネタリウムなどがあり、こどもだけではなく大人も満足できます。ミュージアムショップでは、地球やその他の天体をモチーフにしたキャンディがお土産に人気です。

3. スリーエム仙台市科学館

自然史系、理工系、生活系など、さまざまなジャンルの展示がおこなわれている科学館。恐竜骨格標本など迫力ある展示やこどもの好奇心を刺激するサイエンスショーなどが人気を集めています。また、生活系展示内には、段ボールでできたブロックやからくりおもちゃで自由に遊べるコーナーや、えほんのひろばもあり、小学校入学前のこどもも楽しめます。

のびのび遊べる!仙台の自然公園3選

芝生の上で凧揚げをする親子
こどもを連れてのんびりおでかけするなら、自然溢れる公園はいかがでしょうか。ここではそんな、こどもがのびのびと遊べる公園を紹介します。

1. 七北田公園

七北田川沿いに設置されている総合公園で、園内には大型遊具が設置されており、アクティブに遊ぶことができます。広々とした公園ですが、オムツ交換スペースや多目的トイレがあり、小さなこどもが一緒でも安心です。プロサッカークラブ・ベガルタ仙台のホームグラウンド「ユアテックスタジアム仙台」も公園内にあります。

2. 台原森林公園

仙台市緑の名所100選に選ばれているこちらの公園には、緑に囲まれた遊歩道があり、家族でゆっくりと散策できます。園内に点在する彫刻や遊具を探しながら巡れば、ちょっとした探検気分。春には桜、秋には紅葉を眺めながらウォーキングを楽しめます。

3. 泉ボタニカルガーデン

バラ、あじさい、チューリップなど、四季折々の草花が楽しめる花自然植物園。広々とした芝生があり、ペットも入園OKなので家族みんなでくつろげます。園内にはカフェもあり、ひと休みするのに最適です。ただし、冬季は閉園しているので注意しましょう。

こどもOKの仙台カフェ&居酒屋3選

カフェでケーキを食べる家族
おでかけの途中に立ち寄りたい、子連れで入れる飲食店も押さえておきましょう。キッズゾーンのあるカフェやこどもOKの居酒屋を紹介します。

1. ケヤキカフェ

ナチュラルな雰囲気の癒し空間が広がるカフェ。フルフラットのクッションシート席があり、小さなこどもと訪れることができます。また、キッズメニューに加え、離乳食が注文できるのも嬉しいポイント。大人には、新鮮な野菜や地元の食材をたっぷりと使用したランチが人気です。

2. cafe craft(カフェクラフト)

cafe craftは、キッズルームや小上がりスペースのある、子連れに人気のカフェ。お子様カレーやお子様パンケーキなど、こどもの好きなメニューも豊富に揃っています。食事の他、事前予約しておけば、木やタイルを使ったこどもと一緒に楽しめるワークショップにも参加可能です。

3. 牛たん炭焼 利久 一番町やなぎ町店

仙台名物、肉厚の牛タンが看板メニューの居酒屋。やわらかな牛タンの両面に深い切り込みを入れているので、こどもでもさくっと噛み切れます。定番の牛タン焼きに加え、こどもに人気のカレーやシチューなどのメニューもあり、家族みんなでお腹いっぱい仙台グルメを堪能できます。

こどもと一緒に仙台へおでかけしよう!

こどもの両端に立つ夫婦
可愛い生き物と触れ合える施設や親子でショッピングを楽しめるアウトレット、自然を満喫できる公園など、仙台にはこどもも大満足のスポットが充実しています。また、大人も童心に返ってこどもと一緒に楽しめるスポットも多いので、ぜひ家族で仙台巡りへでかけてみてはいかがでしょうか。

※最新の営業状況は、各施設や店舗のウェブサイトをご確認ください。
TOP