仙台でおすすめの遊び場はココ!子供も大人も楽しめるスポットを紹介

仙台でおすすめの遊び場はココ!子供も大人も楽しめるスポットを紹介

東北屈指の大都市として知られる仙台。カップルやファミリーに人気の水族館や動物園、ショッピングを満喫できる「仙台泉プレミアム・アウトレット」など、子供から大人まで楽しめる魅力的な遊び場が数多くあります。今回はそんな仙台の遊び場や、旅行におすすめの宿泊施設を紹介します。
  • 2020.10.08

大人も楽しめる仙台の人気遊び場4選

緑の木々が立ち並ぶ定禅寺通
まずは、デートや家族旅行で巡りたい仙台の遊び場を押さえておきましょう。大人もワクワクするようなスポットが数多くあります。

1. 仙台うみの杜水族館

白を基調とした清潔感のあるスタイリッシュな外観が目を引く水族館です。館内に設置された幅14メートル、水深7.5メートルの仕切りのない巨大水槽は、三陸の豊かな海を再現しており大迫力。太陽の光が差し込み、鮮やかな海の生きもの達を照らします。

また、その幻想的な美しさから大人も魅了する、くらげ水槽も人気です。ゆらゆらと優雅に泳ぐ姿に癒されるでしょう。その他、イルカやアシカ、バードの活躍が見られる「STADIUM LIVE」など、本格的なイベントやショーも充実しており、子供だけではなく大人も満足できます。

2. 仙台市天文台

国内屈指の大きさを誇る「ひとみ望遠鏡」やプラネタリウムを有する天文台。プラネタリウムのプログラムは月や季節によって変わりますが、子供も大人も一緒に楽しめるものが上映されています。

デートで訪れるなら、星空が広がる夜がおすすめです。毎週土曜日には「天体観望会」が開かれており、17等星ぐらいの暗い星まで観測可能なひとみ望遠鏡で、美しい天体を眺められます。

3. 定禅寺通

「杜の都」のたたずまいを感じる通り。さまざまな作家のブロンズ像が立ち並び、アートな雰囲気が漂います。加えて、季節などに合わせて開催される、多彩なイベントも人気です。特に仙台の冬の風物詩となっている「SENDAI光のページェント」は、この期間に予定を合わせて見に行きたいイベント。ケヤキ並木に取り付けられたLEDライトがキラキラと輝き、街全体が温かな光に包まれます。

定禅寺通の周辺にはレストランやカフェも多いので、ランチやディナーと合わせて散策を楽しむのがおすすめです。

4. 仙台泉プレミアム・アウトレット

仙台泉プレミアム・アウトレット
緑豊かな「泉パークタウン」内にある広々としたアウトレット。ブランドファッション、インテリア&雑貨、アウトドア&スポーツなど、さまざまなカテゴリのショップ約80店舗が立ち並び、心ゆくまでショッピングを満喫できます。また、子供服ショップやレゴもあるので、子連れファミリーも楽しめるでしょう。

子供も大喜びの仙台のアクティブ遊び場3選

スケートを楽しむ家族
子連れでのおでかけにおすすめの、子供も楽しめるスポットを紹介します。大人も童心に返ってアクティブに楽しみましょう。

1. スマイルグリコパーク

「楽天生命パーク宮城」に併設されている遊園地。子供向けアトラクションやイベントが充実しています。スタジアムを見下ろせる観覧車はパークのシンボル的存在なので、訪れた記念にぜひ乗車してみてください。

パーク内にはアスレチックや広い芝生もあり、アクティブに過ごしたい家族にもおすすめです。大人はスタジアム、子供はバラエティー豊かな遊び場所で盛り上がりましょう。

2. 八木山動物公園フジサキの杜

小学生未満の子供は無料で入園できる、東北最大級の動物園です。子供に人気のアフリカゾウやライオンの他、絶滅危惧種のクロサイなど珍しい動物も見られます。また、レッサーパンダやペンギン、カピバラといった可愛らしい動物もいるので、小さな子供も楽しめます。園内は広々としており、家族でのんびり過ごすのにぴったりのスポットです。

3. アイスリンク仙台

フィギュアスケートの羽生結弦選手が通ったことでも知られている、1年をとおしてスケートを楽しめる施設。国際規格である1,456平方メートルのリンクがあるので、子供だけでなく、高校生や大学生、大人まで本格的な滑走を体験できます。

スケートリンクを利用するには、長袖・長ズボンの服、指の先まで覆われた5本指の手袋、帽子、ヘルメット(無料貸し出しも有り)が必要なので忘れずに持っていきましょう。

雨の日も快適に過ごせる仙台の室内遊び場2選

傘をさして歩く家族
仙台には、雨の日も快適に過ごせる遊び場が数多くあります。室内でも楽しい体験ができる施設を見ていきましょう。

1. スリーエム仙台市科学館

「仙台市 緑の名所 100選」にも選ばれている「台原森林公園」内に位置する科学館。自然史系展示や生活系展示、理工系展示などテーマごとに分かれた展示をとおして、子供でも科学や自然について楽しく学べます。特に、古代生物の骨格標本などの迫力ある展示や、科学の実験に挑戦できる展示が人気です。時間に余裕を持って巡れば、子供の好奇心を引き出す体験ができるでしょう。

2. 竜泉寺の湯 仙台泉店

天然温泉の「満天の岩湯」や「シルクバス」といった、15種類のお風呂やサウナを有する温浴施設。壁にキャラクターが貼られた「ちびっこの湯」は少しぬるめの温度で、小さな子供も入浴を楽しめます。

また、岩盤浴は男女一緒に利用可能なので、家族みんなでリフレッシュできます。お食事処や休憩所を利用すれば、雨の日も1日中くつろげるでしょう。

リーズナブルに楽しめる仙台の無料遊び場2選

芝生の上を走る家族と犬
仙台には無料の遊び場もあります。リーズナブルに楽しみたい時にぴったりのスポットをチェックしていきましょう。

1. 七北田公園

七北田川沿いにある総合公園。子共がのびのびと遊べる大型遊具が設置された「わんぱく大池」を始め、憩いの場となっている「芝生広場」や「泉ヶ池」などがあり、さまざまな過ごし方ができます。

その他、「七北田公園体育館」や「ユアテックスタジアム仙台」といったスポーツ施設も充実。園内には、オムツ交換スペースも完備されているので、乳幼児連れの家族も安心して楽しめます。

2. AER展望テラス

仙台駅に隣接した、31階建て商業施設の最上階にある展望テラス。展望室は東西の2ヵ所あり、仙台の美しい街を眺められます。

さらに、こちらは綺麗な夜景スポットとしても人気です。仙台観光の締めくくりに訪れれば、昼とはまた雰囲気の違った景色を楽しめます。

遊び場を巡る旅行におすすめ。仙台の人気宿泊施設3選

ホテルの部屋でくつろぐ家族
仙台の遊び場を楽しみ尽くすなら、泊まりで訪れるのがおすすめです。旅行にもぴったりの、仙台の人気宿泊施設を紹介します。

1. ホテルメトロポリタン仙台

JR仙台駅西口徒歩約1分の便利な立地にあるホテルなので、仙台市内観光の拠点に利用できます。客室タイプはフロアごとに異なり、東北の四季をイメージした部屋や、伊達政宗にちなんだモチーフを取り入れた部屋など、ユニークな客室でくつろぎのひとときを過ごせます。また4名部屋もあり、家族旅行にもおすすめです。

宮城の旬を堪能できる地産地消料理も人気なので、朝食やディナーをホテル内レストランで予約するのも良いですね。

2. 仙台ロイヤルパークホテル

バリエーション豊かな滞在プランが用意されており、ゆったりとした時間を過ごせるリゾートホテル。ワークショップやイベントに加え、夏は芝生でピクニック、冬はイルミネーションなど一年をとおしてさまざまな楽しみ方ができます。

先ほど紹介した「仙台泉プレミアム・アウトレット」や、カフェ・ショップなどが入る商業施設「タピオ」に隣接しているので、滞在中に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

3. 秋保温泉 ホテル瑞鳳

仙台の奥座敷、秋保温泉にあるホテル。館内には子供も遊べる全天候型屋内温水プールや、大人がのんびりとリフレッシュできる温泉があり、子連れファミリーに人気です。

夕食はビュッフェスタイルで、和洋中のバラエティー豊かなメニューが並びます。お腹いっぱいになるまで旬の料理を楽しみましょう。

仙台の人気遊び場を巡れば子供も大人も大満足

イルミネーションが美しい仙台の街
仙台の遊び場は子供から大人まで楽しめるスポットばかり。仙台駅周辺にあるスポットも多く日帰りでも楽しめますが、泊まりがけであればゆっくりと過ごせます。次のお休みは、ワクワクが詰まった仙台の遊び場巡りへお出かけしてみてはいかがでしょうか。
※最新の営業状況は、各施設や店舗のウェブサイトをご確認ください。
TOP