【佐賀】お花見におすすめの桜の名所9選!ライトアップ情報もチェック

【佐賀】お花見におすすめの桜の名所9選!ライトアップ情報もチェック

春のレジャーの定番といえば、美しい桜を愛でるお花見。山や海に囲まれ、多くの史跡が残る佐賀には、自然や歴史を感じながらお花見を楽しめる桜の名所が数多くあります。そんな佐賀の桜の名所をエリア別に紹介します。見頃や夜桜のライトアップ情報もあわせてチェックしてみましょう。
  • 公開日:2020.01.30 最終更新日:2026.01.09

【佐賀・東部】お花見におすすめの桜の名所

鳥栖(とす)市や神埼(かんざき)市などが位置する佐賀県東部は、自然と歴史・文化が調和したエリアです。のどかな景色の中で桜を観賞できる名所や家族連れでお花見を楽しめる公園を紹介します。

1. 樹齢100年を超えるヒメシダレザクラが美しい「宝珠寺」(神埼市)

宝珠寺の美しい桜
神埼市にある「宝珠寺」は、黄檗宗(おうばくしゅう)の寺院です。春になると、樹齢100年以上のヒメシダレザクラが美しく咲き誇る桜の名所として知られています。高さ約8メートル、枝張り約15メートルの古木は、「さが名木100選」にも選ばれています。
宝珠寺の桜と山里がつくる風景
例年の見頃は3月中旬~下旬。淡いピンク色の桜と山里の風景が調和し、特に背後にそびえる土器山とのコントラストは見事です。周囲に広がる麦畑の緑も満開の桜を引き立て、夜にはライトアップが行われ、幻想的な表情を楽しめます。

2. 家族でお花見を楽しめる「田代公園」(鳥栖市)

田代公園でのんびりお花見を楽しむ家族達
鳥栖市にある「田代公園」は、約7.2ヘクタールの敷地面積を誇る、緑豊かな公園です。春にはソメイヨシノやカワヅザクラ、ヤマザクラなどが咲き誇り、桜の名所としても知られています。アスレチック遊具も整備されているため、子ども連れでも楽しめるスポットです。
田代公園で桜を見ながら散策を楽しむ人々
例年の見頃は3月下旬頃。この時期には、武人や巫女の舞が披露される「とす弥生まつり」も開催されます。夜桜を楽しみたい方には、夜間のライトアップもおすすめです。

3. 樹齢120年のヤマザクラがつくりだす季節の絶景「久保山の一本桜」(神埼市)

久保山の一本桜と青空
「久保山の一本桜」は、かつての脊振(せふり)小学校久保山分校の校庭跡(現・分校跡地)に立つ、古木のヤマザクラです。幹高約12メートル、枝張り約15メートルを誇り、樹齢は約120年とされています。
久保山の一本桜の迫力ある美しさ
標高約600メートルの場所にあるため、見頃は平野部の桜よりも遅く、例年4月中旬頃。満開の時期には、校庭跡地に一本だけ佇む桜が、周囲の山里の風景と調和し、風情あふれる景観をつくり出します。

【佐賀・中部】お花見におすすめの桜の名所

佐賀市を中心とする佐賀県中部エリアには、歴史を感じられる桜の名所や散策しながらお花見を楽しめるスポットが点在しています。春の陽気に包まれながら、のんびりと桜を愛でたい方にぴったりの名所を紹介します。

1. 約3,000本の桜が咲き誇る名所「小城公園」(小城市)

小城公園の満開の桜
「さくら名所100選」にも選ばれている「小城公園」は、約3,000本の桜が咲き誇る、佐賀屈指のお花見スポットです。園内には、ヤエザクラやソメイヨシノ、ヤマザクラ、シダレザクラ、ヨウコウザクラなど、さまざまな種類の桜が植えられています。
小城公園の夜桜
例年の見頃は3月下旬から4月上旬。夜にはライトアップも実施され、池の水面に映る桜が幻想的な景色を演出します。春の風情と非日常感を同時に味わえる名所です。

2. 桜が山肌を淡く染める「金立公園」(佐賀市)

桜が見頃の金立公園
金立山のふもとに広がる「金立公園(きんりゅうこうえん)」。広大な敷地内には、薬用植物園やコスモス園、大型遊具などが整備されており、春にはソメイヨシノやシダレザクラなど約5,000本の桜が、山肌を淡いピンク色に染め上げます。
金立公園の幻想的な夜桜
見頃は例年3月下旬。お花見とあわせて、バーベキューや草スキーといったアウトドアレジャーも楽しめます。桜以外にも、春は菜の花、秋はコスモスの名所として知られています。

3. 歴史を感じるお花見スポット「佐賀城公園」(佐賀市)

佐賀城公園の美しい桜
佐賀市中心部にある「佐賀城公園」は、佐賀城跡を囲むお濠沿いに約500本の桜が咲き誇る、風情あふれるお花見スポットです。園内には、ソメイヨシノやオオシマザクラ、ヨウコウザクラなどが植えられており、例年の見頃は3月下旬から4月上旬。桜とお濠、野鳥や水鳥が織りなす風景が、春の訪れを感じさせてくれます。
佐賀城公園の満開の桜
園内には、歴史的なクスノキの巨木をはじめ、佐賀城本丸歴史館や県立博物館・美術館などの施設も点在しています。お花見がてら、約4キロメートルの周遊園路をのんびりと散策しながら、自然と歴史にふれてみてはいかがでしょうか。

4. 歴史ある山水庭園で桜を愛でる「西渓公園」(多久市)

西渓公園の桜
「西渓公園(せいけいこうえん)」は、多久出身の実業家・高取伊好氏が私財を投じて整備した、格調高い山水公園です。園内には約400本のソメイヨシノが植えられており、例年の見頃は3月下旬~4月上旬。この時期には「孔子の里 桜まつり」も開催されます。
春の西渓公園を上から見た景色
庭園と桜が調和した落ち着いた雰囲気は、ゆったりとお花見を楽しみたい方にぴったりです。園内には、国登録文化財で佐賀県遺産にも指定されている「寒鶯亭(かんおうてい)」をはじめ、郷土資料館や文学碑なども点在しており、文化と自然を感じながら散策を楽しめます。

【佐賀・北西部/南部】お花見におすすめの桜の名所

玄界灘の絶景を楽しめる佐賀県北部エリアや嬉野・武雄などの温泉地で知られる佐賀県南部エリアには、魅力的な桜の名所が点在しています。観光とあわせて、お花見も存分に楽しんでみてはいかがでしょうか。

1. 海と桜のコントラストが美しい「鏡山」(唐津市)

青空と鏡山の桜
標高約284メートルの「鏡山」は、山頂から玄界灘や虹の松原を一望できる絶景スポットです。春には約5,000本のソメイヨシノが咲き誇る桜の名所としても知られ、例年3月下旬~4月上旬に見頃を迎えます。なかでも、山頂の展望台から望む海と桜のコントラストは圧巻の美しさです。

広々とした芝生広場では、レジャーシートを広げてゆっくりとお花見を楽しめます。また、ふもとから山頂まで約4キロメートルにわたる道中も桜並木に彩られ、ドライブやハイキングにもおすすめです。

2. 九州最大規模の夜桜ライトアップ「御船山楽園」(武雄市)

桜が咲き誇る御船山楽園
15万坪もの広大な敷地を有する「御船山楽園」は、国登録記念物にも指定されている名園です。御船山の雄大な岩肌を背景に、ソメイヨシノやオオシマザクラ、ヤマザクラ、ヤエザクラなど、約2,000本の桜が咲き誇ります。
桜がライトアップされた夜の御船山楽園
例年の見頃は3月中旬~4月上旬。昼は池の水面に映る桜の静寂な美しさを楽しめ、夜には九州最大級(2万5,000坪)のライトアップがつくりだす幻想的な世界を堪能できます。つつじ谷や池まわりなど見どころも多く、まるで絵巻の中を歩いているような感覚に浸れるでしょう。非日常を味わいたいときに訪れたいスポットです。

お花見とあわせて楽しむ鳥栖プレミアム・アウトレット

鳥栖プレミアム・アウトレットの場内
お花見とあわせて、佐賀県東部エリアにある「鳥栖プレミアム・アウトレット」でショッピングを楽しんでみてはいかがでしょうか。カリフォルニア州南部をイメージした、おしゃれでリゾート感あふれる空間に、国内外の人気ブランドをはじめ、佐賀・九州の名物を含む多彩なグルメが楽しめる飲食店など、約170店舗が軒を連ねています。
おしゃれな雰囲気の鳥栖プレミアム・アウトレット
ショッピングの合間にひと息つけるベンチやテラス席も多く、春のお出かけにもぴったり。お花見やドライブの途中に、気軽に立ち寄れるスポットです。

リニューアル&新登場のレストランやカフェは、こちらの記事で紹介しています。

佐賀の桜の名所で春の訪れを感じよう!

花見をする女性
佐賀には、美しい桜を楽しみながら、歴史や文化にもふれられる名所が数多くあります。エリアごとに異なる魅力を味わいながら、ひとりでゆっくりと、大切な人と一緒に、家族で賑やかに、さまざまなシチュエーションでお花見を楽しんでみてください。

※掲載施設は記事公開日時点での情報です。最新情報は各施設の公式Webサイトをご確認ください。
TOP