佐賀の人気スイーツを満喫!インスタ映え&おすすめお土産もご紹介

佐賀の人気スイーツを満喫!インスタ映え&おすすめお土産もご紹介

佐賀には素材を活かしたおいしいスイーツがたくさん。この記事では、佐賀で人気のおすすめスイーツをたっぷりご紹介します。鳥栖プレミアム・アウトレットでショッピングの合間に味わえるスイーツもピックアップ。佐賀でおいしいスイーツを堪能してみませんか?
  • 2020.11.05

インスタ映えする♡佐賀で人気のスイーツ店

おいしそうなスイーツは、思わず写真を撮りたくなりますよね。インスタ映えする佐賀の人気スイーツをご紹介します。

おしゃれな店内とこだわりメニュー「スイーツハート」

佐賀市の「スイーツハート」は、こだわりの生クリームと新鮮なフルーツ、濃厚なソフトクリーム「クレミアソフト」が堪能できるお店。クレミアソフトを使ったパフェやフレンチトースト、クレープが味わえます。ハンバーグや佐賀牛など、食事メニューも充実しています。店内もおしゃれでデートにぴったり。モーニングメニューもあるため、さまざまなシーンで利用できそうですね。

和の空間で無添加スイーツ「たまご色のケーキ屋さん」

唐津市にある「たまご色のケーキ屋さん」では、完全無添加にこだわった体に優しいスイーツが楽しめます。特に有名なのは、こだわりの卵「優黄卵」をたっぷり使用したロールケーキ。唐津産牛乳と卵、きび砂糖、砂糖のみで作った「なめらかプディング」、さくさくタルトにコクのあるチーズを合わせた「チーズタルト」も人気です。季節ごとに旬の果物を使ったスイーツが楽しめるほか、夏はかき氷も人気を集めています。
店内には、「和」のイートインスペースが。日差しの差し込む畳の空間で、お庭の景色を見ながらスイーツを味わえます。ほっこりした店内と繊細なスイーツはインスタ映えもばっちりです。

夜も楽しめる130種のパフェ「パフェ屋そらり」

「パフェ屋そらり」はパフェとオムライスの専門店です。約130種類あるパフェはボリュームたっぷり。様々な工夫を凝らしたパフェメニューは彩りも美しく、写真を撮りたくなるビジュアルです。季節によっては「さがほのか」の苺をふんだんに使ったパフェも味わえます。夜スイーツが楽しめるのも嬉しいポイント。

川上峡の景色とともに味わう白玉饅頭「元祖吉野屋」

「元祖吉野屋」の白玉饅頭は、明治15年の創業以来受け継がれてきた伝統の味。おもちとは違った歯切れのよさとコシが楽しめます。中のあんこは北海道産の小豆を使用し、あっさりとした甘さ。「和・カフェ」では、白玉饅頭とドリンクのセットのほか、白玉ぜんざいや和風パフェなどが味わえます。川上峡を眺めながら、吹き抜けのゆったりした空間で一休みするのもいいですね。おみやげには、冷凍の白玉饅頭や焦がし白玉饅頭をどうぞ。

種類豊富なクレープ「クレープコレクションmelty屋」

「クレープコレクションmelty屋」は、ピンクの壁がインスタ映えするおしゃれなクレープ屋さん。パリパリ食感の生地は、一度食べたらやみつきになるおいしさです。スイーツクレープだけでなく、「アボカドシュリンプ」などのミール系クレープも充実。タピオカなどのドリンクメニューも楽しめます。

お土産にぴったり!佐賀のおすすめスイーツ

お土産にもぴったりの、こだわりの詰まった佐賀のおすすめスイーツをご紹介します。

佐賀の素材を活かしたバウムクーヘン「あかねいろ」

「あかねいろ」のバウムクーヘンは、ちょっとした手土産にも、大切な人への贈り物にもぴったり。ひのひかりの米粉を使用し、グルテンフリーの体にやさしいおいしさです。プレーン、チョコ、お茶のフレーバーのほか、季節限定のバウムクーヘンも。春は桜、夏はレモン、秋は栗、冬はみかんなど、訪れるたびに違ったおいしさに出会えます。

カフェスペースも!「森の洋菓子店アンナの贈り物」

「森の洋菓子店アンナの贈り物」は、見て楽しく食べておいしいケーキと焼き菓子のお店。佐賀ならではの地元食材を使用したスイーツが味わえます。
お土産や贈り物に人気なのが「大和酒造吟醸生チョコタルト」です。佐賀市大和町の大和酒造の日本酒を使用した生チョコはすっきりとした味わい。サクサクのタルトと生チョコのハーモニーが楽しめますよ。
2017年にモンドセレクションを受賞した「さがんポテト」もおすすめ。佐賀県産のさつまいもを使用し、しっとりと仕上げたこだわりのスイートポテトです。店内にはカフェスペースもあり、ケーキやパフェを味わうことができます。

和洋折衷の佐賀名物「さが錦」村岡屋

「さが錦」は、山芋と小豆あんに栗を入れた柔らかい生地にバウムクーヘンを合わせた和洋折衷の佐賀銘菓。伝統織物「佐賀錦」をイメージしたお菓子で、見た目も味も上品です。浮島とバウムクーヘンをつなぐのは、特別に配合されたチョコレート。緑茶はもちろん、コーヒーや紅茶ともマッチします。佐賀駅近くの村岡屋本店には、イートインスペースも用意されています。

佐賀のいちご食べ放題!いちご狩りとスイーツバイキング

佐賀といえば、さがほのかに代表されるいちごが有名ですね。佐賀で楽しめるいちご狩りと、いちごを使ったスイーツバイキングをご紹介します。

「鳥栖ベリーフォレスト」でいちご食べ放題

「鳥栖ベリーフォレスト」は、最新の多段式高設栽培で快適ないちご狩りが楽しめるスポット。甘味と香りが特徴の「さがほのか」、酸味が少なくジューシーな「かおりの」など、さまざまな品種のいちごが食べられます。

いちご狩りのほか、ジャム作り体験も人気です。鳥栖プレミアム・アウトレットから車で15分ほどなので、ショッピングの前後に利用するのもいいですね。いちごのシーズンには是非チェックしてみてください。

ホテルニューオータニ佐賀「グリーンブリーズ」のビュッフェ

毎年大人気の限定スイーツビュッフェでは、さがほのかをはじめさまざまないちごを使ったスイーツが楽しめます。
ストロベリースイーツビュッフェ以外にも、週末には「ウィークエンドランチビュッフェ」が行われています。メニューは月替わりで、デザートも充実。
「グリーンブリーズ」ではアフタヌーンティーセットも提供しています。優雅なひとときを過ごしてみたい方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

※ビュッフェの営業状況については、レストランまでお問い合わせください。

鳥栖プレミアム・アウトレットでショッピング&スイーツ

鳥栖プレミアム・アウトレット
人気の鳥栖プレミアム・アウトレットは、スイーツ店も充実。ショッピングの合間に楽しめるスイーツをご紹介します。

GODIVA

Godiva 鳥栖プレミアム・アウトレット店は、世界中で愛されているベルギーの高級チョコレートが気軽に楽しめ、チョコレート好きにはたまらないスポットです。
ゴディバのこだわりの味はチョコレートの深みを堪能できます。

St. Cousair(サンクゼール)のジェラート&サンデー

St. Cousairでは、長野県の自社工場で手作りされた商品を中心に、ジャムやソース類などこだわりのひと品が購入できます。おすすめは信州黒姫高原の牛乳を使った自社工房製ジェラート。自然の甘味とまろやかな味わいが楽しめる牛乳をベースに、ジャム作りで培った経験を活かしたさまざまなフレーバーを展開しています。ジャムを使ったサンデーも人気。

佐賀のスイーツで休日を満喫!

佐賀には自然の恵みを活かしたおいしいスイーツがたくさんあります。佐賀のスイーツ店巡りを満喫するのもいいですね。鳥栖プレミアム・アウトレットまで足を伸ばせば、スイーツとショッピングで充実した休日を過ごせそうです。佐賀ならではのおいしいスイーツを見つけに出かけてみませんか?

※最新の営業状況は、各施設や店舗のウェブサイトをご確認ください。
TOP