キッチンをおしゃれにして自炊を楽しもう!DIYアイディアや便利グッズも紹介

キッチンをおしゃれにして自炊を楽しもう!DIYアイディアや便利グッズも紹介

キッチンがおしゃれだと、料理の時間が楽しくなるもの。シンプルな備え付けのキッチンでも、簡単なDIYや便利グッズを使用することで、機能性はもちろん、見た目にもおしゃれなキッチンがつくれます。この記事では、キッチンのDIYアイディアやおしゃれで便利なキッチン用品を紹介します。
  • 2020.12.22

キッチンをおしゃれに見せるコツ

棚のあるおしゃれなキッチン
まずはキッチンをおしゃれに見せるコツを押さえておきましょう。DIYやキッチングッズを揃える時のヒントになります。

収納にこだわってすっきりさせる

物がごちゃごちゃしておらず、すっきりと収納されたキッチンはおしゃれに見えます。一人暮らし向けの部屋などはキッチンの収納スペースが比較的少なめですが、棚や収納カゴを上手く用いることで、すっきりとまとめられるでしょう。またキッチングッズの定位置を決めておくと、キッチン全体が散らかりにくくなりますよ。

キッチンインテリアのテイストを統一する

ひと口にキッチンインテリアといっても、シンプル、北欧風、カントリー調、ナチュラル、ポップなどテイストはさまざま。
インテリアのテイストを1つに絞ってアイテムを揃えると、統一感が出ておしゃれな印象を演出できます。テイストだけでなく、カラーや素材を統一すると、よりまとまりを持たせられます。目指すテイストに合わせたアイテムを揃えていきましょう。

おしゃれなキッチンをつくるDIYアイディア

特別広いキッチンでなくても、DIYにチャレンジすることによっておしゃれで快適な空間をつくれます。ここでは、女性でも簡単にできるキッチンのDIYアイディアを紹介します。

棚をつくって壁を有効活用

壁に取り付けられた棚
キッチンの収納が足りないと感じるなら、壁を有効活用してみてください。壁付けの棚を利用すれば、大型家具を追加しなくても収納スペースを増やせます。最近ではさまざまな素材、カラー、デザイン、サイズの棚が豊富に販売されているので、自宅キッチンに合ったものを選びましょう。

壁の収納は見える部分となるので、見た目の良さも意識することが大切。可愛いパッケージの調味料やセンスの良いキッチングッズを並べると、おしゃれな雰囲気に仕上がります。花瓶やインテリア小物を並べてみるのも素敵ですね。

吊り下げスペースをつくってすっきり収納

コンロの吊り下げ収納
壁の余白を利用して、フライパンやミニ鍋、フライ返しなどのキッチングッズを吊り下げて収納するのも、アイディアの1つ。吊り下げ収納が始めから装備されていなくても、マグネット式のフックなどを使って、簡単に好きな場所へフックを取り付けられます。

丈夫な金属製で、ある程度スペースがあるレンジフード部分(コンロの上)も吊るしやすいでしょう。その他、ワイヤーネットや木製のフェンスを取り付け、そこにフックを引っ掛ける方法もおすすめです。

壁紙シートで印象チェンジ

レンガ調の壁のキッチン
タイルや木目調の壁はおしゃれですが、実際につくろうと思うと時間がかかってしまいます。しかし、壁紙シートは貼るだけでキッチンの雰囲気をチェンジできる、便利なDIYアイテムです。

貼り付け作業は簡単なので、短時間でイメージどおりのキッチンが完成します。貼ってはがせるタイプのシートであれば、季節や気分によって貼り替えられておすすめ。デザイン性だけでなく、機能性も重視したいのであれば、撥水加工が施された優れたシートが良いでしょう。

おしゃれなキッチンをつくる便利グッズ

キッチンを見栄え良く彩るには、アクセントになるキッチングッズが欠かせません。また、機能性にも優れた便利グッズであれば、自炊がきっと楽しくなるはずです。ここでは、おしゃれなキッチンに置きたい便利グッズを紹介します。

調味料入れ

棚に並ぶ調味料入れ
調味料は購入時のボトルのままでも当然使えますが、センスの良い調味料入れに入れ替えるとよりおしゃれ。調味料入れのデザインを統一すると、すっきりした印象になりますよ。もちろんデザイン性だけでなく、機能性に優れた使いやすいものであるかも確認しておきましょう。

収納カゴ

カトラリーを入れた収納カゴ
収納カゴは、整頓しやすくするだけのアイテムではありません。デザインにもこだわることで、キッチンをおしゃれに見せられるグッズです。キッチンのテイストを考慮して、カゴの素材やカラーを選ぶとなじみやすくなります。大きめサイズの収納カゴや引き出しなどは、中にファイルボックスなどを設置してしきりをつくると、細かいキッチングッズを綺麗に収納できます。

おしゃれ調理家電

調理家電と野菜
調理家電は機能性・デザイン性ともに優れたものを選びましょう。そうすることで、見える場所に出しておいても、おしゃれなインテリアの1つになります。電気圧力鍋など、料理の幅が広がり時短が叶う調理家電であれば、自炊へのやる気アップにもつながるでしょう。

カッティングボード

カッティングボードとチェックのクロス
カッティングボードは、ちょっとした調理に役立つアイテム。おしゃれなデザインが多く、チーズや前菜などをのせて、そのまま食卓に出せるのも魅力です。吊り下げ収納にかけておけば場所を取らず、おしゃれでナチュラルなキッチンインテリアになります。

野菜用ネットバッグ

りんごが入ったネットバッグ
野菜用ネットバッグは、常温保存の野菜をストックするためのグッズ。吊り下げ収納などにかけて使用できるので、場所を取りません。カラフルなカラーを選べば、キッチンコーデイネートのアクセントとしても活用できます。

おしゃれなゴミ箱

キッチンに置かれたゴミ箱
キッチンのゴミ箱は分別できるものがおすすめ。加えて、フタ付きのものであればにおいが気にならず、キャスター付きのものであれば調理台まで移動させられて便利です。このような機能的なゴミ箱が数多く販売されているため、サイズや容量などを考慮して選びましょう。

ゴミ箱はある程度サイズがあり、目に入りやすいものなので、おしゃれなインテリアとして置けるデザインを選ぶことも大切です。キッチンのテイストに合うカラーやデザインを選べば、自然になじみます。

おしゃれなキッチングッズはプレミアム・アウトレットで

おしゃれなキッチングッズはいくつも欲しくなるもの。予算内で素敵なキッチングッズを揃えたいなら、プレミアム・アウトレットをのぞいてみてください。人気のキッチン雑貨メーカーも数多く入っており、理想のキッチングッズがお得に手に入ります。

Le Creuset(ル・クルーゼ)

Le Creusetは、高品質なキッチングッズが揃うフランスのキッチンウェアブランド。鮮やかなカラーの食器や鍋が人気で、数点取り入れてコーディネートするだけで、キッチンや食卓が華やかな雰囲気になります。自宅用はもちろん、プレゼント用のアイテムとしてもおすすめです。

T-fal(ティファール)

ティファール製品画像
T-falはフライパンやキッチン小物の他、調理家電も充実しています。電気ケトルや電気圧力鍋など、時短調理ができる便利グッズが人気です。デザインもシンプルでおしゃれなものが多いので、どんなキッチンにもなじみやすく、自炊の時間が楽しくなるアイテムとなるでしょう。

自炊が楽しくなるおしゃれなキッチンをつくろう

ナチュラルテイストのキッチン
DIYをしたり便利なグッズを揃えたりと、少しの工夫でキッチンがよりおしゃれに、かつ快適になります。今回紹介した内容をヒントにしながら、ぜひ理想のキッチンをつくってみてください。

素敵なキッチングッズをリーズナブルに揃えたい人は、人気ブランドやメーカーのキッチングッズがお得な価格で手に入る、プレミアム・アウトレットもチェックしてみましょう。
ご紹介店舗 出店施設
■Le Creuset:御殿場りんくう鳥栖土岐神戸三田仙台泉あみ酒々井
■T-fal:御殿場りんくう佐野鳥栖土岐神戸三田仙台泉あみ酒々井
※出店施設は記事公開日時点での情報です。最新情報は各施設のウェブサイトをご確認ください。
TOP