仙台の有名神社特集!縁結びや金運アップ、おすすめの行事も紹介!

仙台の有名神社特集!縁結びや金運アップ、おすすめの行事も紹介!

東北の中でも仙台は観光スポットとして人気の地です。東京から新幹線で2時間程度で行けるので、最近では気軽に旅行する人が増えています。特に仙台は歴史のある神社が多数存在するエリア。そこで、仙台観光の際に一緒に訪れたい有名な神社やご利益があると噂の神社を紹介します。ショッピングや旅の休憩所におすすめの仙台泉プレミアム・アウトレットもご紹介します。
  • 2020.11.04

仙台で有名な神社といえばここ!

まずは仙台市内の中でも、特に人気で有名な神社を紹介します。紹介する神社は、観光地としても評判の高いスポットです。

伊達政宗公を祀る「青葉神社」

青葉神社は北仙台駅から徒歩10分程度、住宅地を抜けたところにあります。明治7年に設立され、あの伊達政宗公を祀る神社として非常に有名です。境内の入り口付近にある手水所は、水出しが竜の口になっており、その横に若き日の政宗公の像が立っています。

また、伊達政宗公の家臣を祀る祖霊社もあり、政宗公の正室である愛姫(めごひめ)様を祀る愛姫神社も本殿に合祀されています。

青葉神社では政宗公の騎馬像を映した御朱印帳が人気で、わざわざ遠くから足を運び購入する人も。

およそ3キロ離れたところにある青葉城址は、かつて栄えていた城の跡が残りそちらも合わせて観光名所となっています。青葉城址は夜になるとライトアップもされるのでゆったりとお散歩するのにもおすすめ。

国宝に指定された仏閣が佇む「大崎八幡宮」

大崎八幡宮は、仙台市青葉区八幡にある国宝に指定された社殿(本殿)を持つ神社です。その仏閣には、古い歴史と厳かな趣を感じます。また、拝殿の手前にある長床は国の重要文化財に指定されており、こちらも見所と言えるでしょう。

除災招福や必勝、安産の神が祀られているため、厄除けや受験の合格祈願、出産前の祈祷などに参拝に来る人が多いです。

大崎八幡宮は1年を通して、季節が感じられる催し事が盛んに行われているのもポイント。七夕祈願祭や節分祭、例大祭などの季節行事が人気でその時期には多くの人が訪れます。

仙台市のこの地域では「松川だるま」という青色のだるまが特産品となっています。このだるまは「縁起だるま」とも言われており、お土産に人気です。

運気上昇におすすめの神社は?

次に縁結びや安産祈願、金運アップなどのご利益があると噂されている神社を紹介します。目的の願いが決まっているのなら、そこから神社選びをしてみるのもいいですね。

眼病治療のお祈りをするなら「青麻神社」

宮城野区内の「宮城県民の森」の中にあるのが青麻神社です。宮城県民の森は自然がのどかでこの神社以外にも湿地植物園やフィールドアスレチック施設など見所が多くあるのも嬉しい点。神社の境内では、春になると満開の桜を眺めることもできます。

青麻神社は、中風病退除・海上安全にご利益がある神社ですが、お参りに来ると目の病気を癒すという言い伝えも。少しニッチなご利益ですが気になる人はぜひ訪れたいところです。それ以外でも「三度詣でれば生涯中風の難よりのがれる」とも言われているので、厄除けにも良いでしょう。

販売されているお守りの中には、パステルデザインのとてもキュートなものもありますよ。

縁結びで若者に人気の「二柱神社」

二柱神社は、地下鉄の「八乙女駅」から徒歩10分ほどで到着します。ここは「夫婦と子供の神様」であるイザナギノミコトとイザナミノミコトが祀られている神社。良縁、子宝、恋愛成就などのご利益でカップルや夫婦、若い女性から人気です。

境内にはたくさんの絵馬が見受けられるものですが、この神社では良縁祈願の絵馬がハートの形状になっているのが特徴です。可愛らしい見た目なのでついついお願い事を書き綴りたくなるでしょう。

お土産に購入できるお守りは、デザインや種類も豊富で楽しく選ぶことが出来ますよ。特に勾玉ブレスレットが「良縁に本当に効果があった」という噂が広がったことで大人気。恋愛を成就させたい人はぜひ訪れてみては?

金運アップのパワースポット「金蛇水神社 仙台一番町分霊社」

「金蛇水神社 仙台一番町分霊社」は、岩沼市にある金蛇水神社の分霊社。一番町の商店街の、ビルの谷間にあるこじんまりした小さな神社です。商店街の一角にあるため、人によっては「これって神社なの?」と思うかもしれません。

ここには蛇紋石(蛇石)という石があり、この石を財布でなでると金運がアップすると言われています。面白い言い伝えなので訪れたらぜひやってみたいですよね。

パワースポット巡りの一環として行ってみたい場所ですが、同時に商店街をぶらぶら観光するのもおすすめです。

イベントや行事の際に訪れたい仙台の神社

仙台市にある神社の中には、特別なイベントを受け付けていたり、年に1度しかないぜひ行ってみたい行事を開催しているところもあります。行事やイベントがあるタイミングで旅行出来たら、良い思い出がさらに増えそうです。最後におすすめの行事がある神社を紹介します。

結婚式を挙げる夫婦も多い「鹽竈神社」

鹽竈(しおがま)神社も1年を通してイベントごとの多い神社です。近くには鹽竈神社博物館があり、国指定重要文化財をはじめ鹽竈神社の歴史的資料が展示されています。境内には、神明社、八幡社、住吉社、稲荷社といった末社もあるので、比較的大きな神社と言えるでしょう。

神社の表参道にある長い石段は「男坂」と呼ばれ、全部上りきると金運がアップするとも言われていますよ。春になると桜が綺麗に彩り、美しい情景へと変化するのも見所の1つです。

鹽竈神社では神前結婚式も受け付けており、日本の伝統的な結婚式のスタイルで評判です。観光で行ったら偶然見ることも出来るかもしれません。

神社帰りに一息つけるスポット

神社巡りをしていると、意外と歩く量が多く、疲れを感じる人が多いでしょう。そんな時におすすめのスポットを紹介します。

「仙台泉プレミアム・アウトレット」でひと休み

「仙台泉プレミアム・アウトレット」は、「泉パークタウン」内にあるアウトレット。アメリカ東北部の街並みをイメージした景観が特徴的です。コンパクトながら国内外の人気ブランドやセレクトショップ、キッチン雑貨ブランドが揃っています。

緑豊かでどこか外国のような情緒がある泉パークタウンには、他に有名建築家が設計した宮城県図書館などもあり、散策の楽しみがある街です。

仙台泉プレミアム・アウトレットは車で行けば、青葉神社や大崎八幡宮から20〜30分で着く場所にあるので、神社巡り後の休憩やショッピングに最適です。

仙台の神社にぜひ足を運んでみて

仙台には長い歳月と歴史を感じさせてくれる神社が多数あります。最近では御朱印をもらいながら神社巡りをするのも人気の楽しみ方です。

車ではもちろん、電車でもアクセスの良い神社が見つかるでしょう。行事ごとも参加できればさらに良い思い出になりますよ。参拝が済んで身も心も引き締まったら、仙台泉プレミアム・アウトレットでショッピングも楽しんではいかがでしょうか。
※最新の営業状況は、各施設や店舗のウェブサイトをご確認ください。
TOP