仙台のおしゃれデートスポット15選!定番から穴場まで紹介!

仙台のおしゃれデートスポット15選!定番から穴場まで紹介!

仙台で思い出に残るデートをしたい!でも仙台を知らないから、どこに行って何をしたらいいのかわからない。今回はそんな方におすすめの、仙台定番のデートスポットから、仙台泉プレミアム・アウトレットなどの買い物スポット、飲食店まで、デートに組み込めば間違いなしのデートスポットを紹介していきます。
  • 2019.10.03

目次

まずは仙台の定番デートスポットを押さえよう!

仙台のデートスポットを探すなら、まずは定番のデートスポットをチェックしましょう。

1. 仙台の街並みを一望「仙台城跡」

仙台城跡は伊達政宗が400年以上前に築城した歴史ある城で、別称「青葉城」とも呼ばれています。現在は城自体は残っていませんが、再建された石垣や櫓などの仙台の歴史を学ぶことができます。また、仙台城はライトアップや仙台の夜景を一望できるスポットとしても有名です。入園料はかからず、自由に散策可能。

2. 豪華絢爛な社殿が素敵な「瑞鳳殿」

瑞鳳殿は伊達政宗が眠る霊廟で、色鮮やかな装飾が特徴的です。写真映えのするスポットとしても人気なので、多くの人が訪れる名所です。仙台の歴史を学ぶ、知的なデートプランに最適。

3. 仙台夜景の名所「SS30展望フロア」

SS30は仙台駅から徒歩約8分の場所にある、ランドマーク的存在のスポットです。中でも30階の展望フロアは、展望スポットになっていて、仙台の夜景を一望できます。高層階から見下ろす夜景はここでしかみることのできない絶景。仙台の喧騒から離れて、ロマンチックなデートをしたいなら、ぜひ立ち寄ってみてましょう。

4. 日本三大名瀑の一つ「秋保大滝」

秋保大滝は仙台デートでは欠かせない絶景スポット。日本三大名瀑の一つで、55mの高さから流れる滝は圧巻の光景です。遊歩道も設置されているので、迫力ある滝を間近で見ることもできますよ。また、秋は紅葉とのコントラストも綺麗なので、紅葉デートにもおすすめのスポットです。

仙台で天候に左右されずデートが楽しめるスポット

仙台には雨や雪などの悪天候でも楽しめるデートスポットがたくさんあります。天候が不安定な時でも立ち寄れるスポットを紹介していきます。

5. 優雅なショッピングスポット「仙台泉プレミアム・アウトレット」

仙台泉プレミアム・アウトレットはショッピングデートにおすすめのスポットです。洋服から雑貨、アウトドア用品などが約80の店舗が揃っています。アウトレット店なので、ちょっと価格も安く、高校生・大学生などの学生さんにもおすすめ。ほかにも飲食店などがあるため、一日中楽しむことができます。

2. 東北最大級の水族館「仙台うみの杜水族館」

仙台うみの杜水族館は、水族館内の水槽が約100基もある大規模な水族館です。日本に生息するエイやタイ、世界に生息するペンギンやクマノミなど、多様な動物に出会えるのが魅力です。中でも一番注目したいのがイルカやアシカなどのショーが見れる「うみの杜スタジアム」。夏には東北唯一のイルカパフォーマンスが行われるので、夜から遊びに行くもの良いでしょう。

3. 仙台土産からグルメまで「仙台駅周辺の商店街」

仙台駅周辺には商店街がたくさん。しかもどの商店街にもアーケードがついているため、雨の日でも安心して買い物ができます。セレクトショップ、雑貨店、飲食店など多種多様なお店が並んでいて、ウィンドウショッピングにも最適です。とくにカフェなどの飲食店が充実しているので、色々と探し回ってみると穴場スポットも見つかるかもしれません。

仙台デートにおすすめな穴場スポットもチェックしよう!

仙台でデートをするなら、皆が知ってる定番スポットではなく、穴場スポットもおすすめです。「こんなに素敵な場所があったんだ」なんて思える魅力的なスポットを紹介します。

1. 約360本近くの桜が咲く「榴岡公園」

榴岡公園は仙台駅西口から徒歩約10分場所にある仙台屈指の桜の名所です。その本数は約360本。桜の種類はシダレザクラ、ソメイヨシノ、ヤエザクラなどがあり、表情の違う桜を見ることができます。また、昼間とは違う雰囲気を楽しむなら、夜桜鑑賞がおすすめです。公園の明かりに照らされた美しい桜を、2人でのんびり眺めるのも良い思い出になりますよ。

2. 国宝の歴史スポット「大崎八幡宮」

大崎八幡宮は1607年に伊達政宗によって作られたもので、現存最古の権現造りという珍しい神社です。国宝にも指定されている、価値あるパワースポットとしても人気なんですよ。
また、春は桜が咲く名所としても有名です。鳥居と桜が重なり合う景色はとても幻想的。仙台・伊達政宗と言えば仙台城というイメージの人が多いので、穴場スポットでもあります。

3. 仙台市の緑の名所「鳳鳴四十八滝」

鳳鳴四十八滝は「杜の都 わがまち緑の名所 100選」に選ばれた名所です。大小さまざまの滝を望めるほか、様々な音色を聞くこともできます。木々に囲まれた滝とその間を流れる清流は、涼しさをも感じさせる魅力的なスポットです。
また、四季折々の景色が素敵な場所でもあり、秋は紅葉、冬は雪景色の絶景を望めます。

4. 鮮やかなイルミネーションが楽しめる「仙台国際空港 屋上展望デッキ」

仙台国際空港の屋上展望デッキは、冬にイルミネーションで彩られます。ツリーやドーム型のモニュメントなどが置かれ、青・白・ピンク・黄色などのネオンカラーが輝いています。また、飛行機の離発着も間近に見ることができ、背景に仙台の夜景とイルミネーションが広がる光景は仙台随一の美景です。イルミネーションの穴場スポットなので、混雑を避けたいなら足を運んでみるのも良いでしょう。

仙台デートのランチ・ディナーにおすすめなお洒落なお店

デートで欠かせないのが、ご飯スポット。ここではデートにふさわしいお洒落なお店を紹介します。

1. 仙台のおしゃれなカフェ「New Airy」

New Airyは、仙台一番街にあるお洒落なカフェです。野菜を中心に作られたメニューが多く、女性からの評判が高いです。中でもパンケーキはお店の看板メニューで、ふわふわの生地にフルーツをふんだんに載せた贅沢な一品です。お店の中はウッド調をベースにしたお洒落な空間が広がっています。駅からも遠くないので、高校生から大人まで誰でも利用しやすいですよ。

2. 仙台牛タンの名店「伊達の牛たん 本店」

伊達の牛タンは、仙台名物牛タンを味わえるお店です。牛タンだけではなく、創作料理も味わえるため色んなメニューを楽しんでみるのも良いでしょう。お酒をたしなみながら過ごす、落ち着いた空間はデートにもピッタリ。

3. 割烹の雰囲気を併せ持つ大人の居酒屋「酒肴ノ食卓 氏ノ木」

酒肴ノ食卓 氏ノ木は、ミシュランガイド宮城にて、ビブグルマンに選出された箔のついた居酒屋です。メニューは魚介・農産物を使ったものが多く、どれもお酒に合うものばかり。なかでも「究極のアジフライ」はこのお店の定番メニュー。口に入れたら溶けるような食感で、アジの旨味が凝縮された逸品です。居酒屋ですが、明るい色の木を基調としたお洒落な空間が広がっているお店です。

4. 予約必須の人気店「ちょーちょ」

1号店から3号店まであり、どこも評判が良い「ちーちょ」。人気過ぎて予約が取れないと言われていますので、行きたい場合は早めに予約を入れるのが吉!冬はぜひせり鍋を食べてみてくださいね!

デートの合間に一休みするならこんなカフェがおすすめ!

1. 仙台のおしゃれカフェといえばここ!「フラットホワイトコーヒーファクトリー」

タリーズコーヒーを日本に輸入しローカライズした方が東北復興をテーマに宮城で展開するカフェ。
サードウェーブ以降のコーヒー文化で、内装や物販のセンスの良さが評判です。

泉中央店の他に仙台駅周辺、今年オープンした3号店もあります。

2. ビーカーでコーヒーが飲める「青山文庫」

個性的で見た目も楽しいドリンクやスイーツが楽しめる「青山文庫」。アイスコーヒーがビーカーに入っていたり、ウィンナーコーヒーのホイップクリームが山盛りだったり、インスタ映えも必至です!24時までやっているので食後の休憩にも◎。

魅力いっぱいの仙台デートを楽しんで!

仙台には魅力的なデートスポットがたくさんあります。定番のスポットを巡ぐるも良し、穴場スポットで印象的なデートを過ごしてみるのもおすすめです。今回紹介したデートスポットの中から、ぜひ素敵なデートプランを組んでくださいね!
TOP