仙台の穴場スポット13選!デートスポットからごはんまで徹底紹介

仙台の穴場スポット13選!デートスポットからごはんまで徹底紹介

仙台は東北屈指の人気観光地ですが、ゆっくりと過ごせる穴場スポットも数多くあります。この記事では、広々とした敷地内でショッピングを楽しめる「仙台泉プレミアム・アウトレット 」や、美味しい仙台グルメを落ち着いた雰囲気の中で堪能できるお店など、デートや食事におすすめのスポットを紹介します。
  • 2020.10.12

仙台の穴場観光スポット

美術館で絵を鑑賞する女性
まずはのんびりと散策を楽しめる穴場観光スポットを紹介します。仙台のアートや文化、食を体感しましょう。

1. 宮城県立美術館

東北地方や宮城県にゆかりのある作品を中心に展示している美術館。長谷川燐二郎の猫の絵や、フェルナンド・ボテロの猫の彫像などがあり、猫好きからも注目を集めています。

施設内には野外彫刻が置かれた前庭、中庭、北庭、アリスの庭の4つの庭があり、晴れた日には開放的な雰囲気を楽しめます。アリスの庭では、子どもや動物などを題材にした彫刻とアーチを描くハーフ・ミラーがメルヘンな世界観をつくり出しており、撮影スポットとしても人気です。

また、本館西隣には宮城県出身の彫刻家として知られる佐藤忠良の記念館もあるので、あわせて訪れてみてはいかがでしょうか。

2. 宮城県立図書館

ミラーガラスを多用した宇宙船のような外観が目を引く図書館。建築家の原広司の作品で、建築ファンにも人気のある建物です。また、こちらは映画「図書館戦争」のロケ地の1つとしても知られており、カメラを持って訪れる人が目立ちます。館内には展示・イベントのコーナーがあり、定期的に催しが行われているので、その時期に合わせて訪れるのもおすすめです。

さらに、2020年8月には「四季の台所」をテーマにしたカフェ・レストラン「PANORA」もオープンしました。自然溢れる美しい景色と、宮城の旬の味をカジュアルに楽しめます。

3. 仙台朝市

仙台の食を満喫したいならば、朝市へでかけてみましょう。仙台駅から徒歩圏内にあるので、周辺の観光と一緒に楽しめます。また、夕方まで営業している店も多く、観光途中にも立ち寄れるのも嬉しいポイントです。

市場には海鮮や農産物が並び、お土産探しにもぴったり。また、食べ歩きの店や飲食店も多いので、ランチに立ち寄るのもおすすめです。

仙台の穴場デートスポット

手をつないで歩くカップル
仙台には、カップルにおすすめの施設や温泉が数多く点在しています。ここでは、ゆっくりとした時間を過ごせる穴場デートスポットをみていきましょう。

1. せんだいメディアテーク

図書館やギャラリーが入った公共施設。高い評価を受けている伊東豊雄の建築で、アート・建築好きのカップルにおすすめのスポットです。館内にはさまざまな施設が入っているので、雨の日でもゆっくりとデートを楽しめるでしょう。

また、開放感のあるカフェやミュージアムショップもあり、デート中の休憩にもおすすめです。人気のショップが立ち並ぶ定禅寺通からも近いため、街歩きデートの途中に立ち寄れます。

2. 作並温泉ゆづくしSalon一の坊

仙台の奥座敷、作並温泉にある人気温泉リゾート。まったりとプチ旅行気分を満喫したいカップルにおすすめのスポットです。館内では、3つの源泉と8つのお風呂の湯巡りができ、日頃の疲れを癒せます。また、湯上りに利用できるくつろぎsalonには、ドリンクコーナーやおやつコーナーが用意されており、落ち着いて過ごせます。

宿泊者はサロンやダイニングでの飲食代、アクティビティやイベント参加代などが宿泊料金に含まれた、オールインクルーシブの滞在スタイルを楽しめるので、お泊りデートにもぴったりです。

3. 仙台万華鏡美術館

落ち着いた旅館やホテルが立ち並ぶ、秋保温泉にある美術館。大型のものやユニークなものなど、多数の万華鏡が展示してあり、実際にのぞき込んで鑑賞できます。また、季節ごとに展示替えもあるので、何度訪れても楽しめるのが魅力です。

館内では、万華鏡作りも体験できます。好きなビーズを筒に入れて作る5分〜10分の簡単なコースから、本格的なオイルタイプの万華鏡が作れるコースまであり、予定に合わせて選べます。カップルで体験すれば、デートの楽しい思い出づくりになりそうですね。

4. 仙台泉プレミアム・アウトレット

仙台泉プレミアム・アウトレット
約80のファッションブランド、スポーツ、雑貨ショップなどが立ち並ぶアウトレット。アメリカ東北部の街並みをイメージしたおしゃれなアウトレット内は、ゆっくりとショッピングを満喫できる穴場スポットでもあります。お互いに似合うアイテムを選び合いながら、デートを楽しんではいかがでしょうか。

仙台の穴場グルメスポット【カフェ&ランチ】

カフェで食事を楽しむカップル
仙台にはおしゃれなカフェや美味しいランチを楽しめるお店も充実しています。観光やデートの途中で疲れたら、落ち着いた雰囲気のある穴場カフェでひと休みしましょう。

1. カフェ モーツァルト アトリエ

自然に囲まれた居心地の良いカフェです。天気の良い日はウッドデッキが張り巡らされた、広々としたテラス席から広瀬川を眺めてリフレッシュできます。

開放的な雰囲気に加え、多彩なメニューも人気の理由。ケーキやプリンなどのスイーツの他、パスタやカレーといった食事メニューも充実しており、ランチ利用にもぴったりです。

2. morc

仙台駅から徒歩圏内のアクセスの良い場所にありながら、静かで落ち着いた雰囲気が魅力のカフェ。店内はセンスの良さを感じさせるインテリアで統一されており、棚にはオーナーが買い付けた器や雑貨が並びます。これらは購入もできるので、お気に入りのものを探してみてはいかがでしょうか。

提供されるドリンクやスイーツは、抹茶ラテや和三盆のスノーボールなど和テイストのものが多く、ほっと一息つきたい時にぴったりです。スイーツは陶芸作家がつくった器で提供されるので見た目にも美しく、思わず写真に収めたくなります。

3. 岳山珈琲

泉ヶ岳の美しい自然を感じられるカフェ。コーヒーの種類が豊富でこだわりの銘柄を堪能できます。なかでも人気なのはお店の名前が付いた岳山ブレンドで、香りが良くすっきりとした味わいが魅力です。また、フードメニューも充実しており、自家製パンにローストポークを挟んだボリュームのあるクロックムッシュがおすすめです。

北欧のインテリアや暖炉が置かれた落ち着いた雰囲気の店内で、ゆっくりとした時間を過ごしましょう。

仙台の穴場グルメスポット【居酒屋&ディナー】

赤ワインが入った2つのグラス
最後に、夜ごはんに迷った時におすすめの、ご当地名物牛タンを堪能できるお店や穴場居酒屋、記念日におすすめのレストランを紹介します。仙台のグルメを思う存分満喫しましょう。

1. 牛たん 一福

こちらは、味噌漬け牛たんの発祥のお店とされています。ベースの仙台味噌に秘伝の隠し味を合わせたタレに漬けて焼かれた牛たんは、やわらかさと甘じょっぱい風味が特長でごはんが進みます。

その他、塩漬け牛たんや牛たん刺身などのメニューもあり、牛たんをさまざまな食べ方で堪能できるのも魅力。カウンター席に座れば、目の前でダイナミックに牛たんが焼かれる様子を楽しめます。

2. 酒趣

ノスタルジックな雰囲気の文化横丁にある、お酒好きのカップルにおすすめの居酒屋です。さまざまな種類の日本酒を気軽に楽しめます。特に燗酒にこだわりがあり、銘柄ごとに適した温度で提供してもらえます。

料理は、フレンチ出身の店主が手掛ける自由な発想の和食が中心。食材は地元の市場に通い新鮮なものを仕入れているので、旬の味わいを堪能できます。

3. ご褒美レストラン アポロン

前日までの「予約制」フレンチレストラン。フランスのアンティーク家具で統一された店内は落ち着いた空間で、記念日ディナーにもおすすめです。料理はメインの素材、ソース、付け合わせ、ワインのマリアージュが素晴らしい、正統派クラシックフレンチが並びます。また料理を引き立てる、こだわりの器やカトラリーも魅力的です。

毎年10月頃~翌年2月頃にかけてはジビエ・フェアも開催されており、珍しいジビエ料理も味わえます。

何度訪れても楽しめる!仙台の穴場スポット巡り

観光を楽しむカップル
仙台には定番スポットや有名観光地が多い一方、のんびりと過ごせる穴場スポットも数多く存在します。一度仙台を訪れたことがある人も、新たな仙台の魅力を探して、デートや観光にでかけてみてはいかがでしょうか。
※最新の営業状況は、各施設や店舗のウェブサイトをご確認ください。
TOP