神戸のおすすめ桜スポット!お花見の名所から穴場まで

神戸のおすすめ桜スポット!お花見の名所から穴場まで

おしゃれでモダンな街として人気の「神戸」。そんな神戸は自然豊も豊かで、桜が見ごろを迎える時期には多くの観光客で賑わう場所です。そんな神戸で、特に人気がある桜の名所、落ち着いて花見を楽しみたい方におすすめの穴場やお花見帰りに立ち寄りたい神戸三田プレミアム・アウトレットなどをご紹介します。
  • 2020.01.30

神戸に行ったらここだけは外せない!桜の名所3選

神戸は桜の名所が多いことで有名ですが、全てのスポットを回ることは簡単ではありません。ここでは、神戸でも特に美しい桜が楽しめる名所を厳選してご紹介します。

1. 須磨浦公園

神戸市西部の須磨区にある公園。

面積は約103.8ヘクタールと神戸随一の広さで、展望台は神戸の街並みが一望できることで人気です。園内にかかる全長464mの「須磨浦ロープウェイ」からの眺めも絶景で、四季折々の風情が楽しめます。中でも春は、ソメイヨシノやヤマザクラと言った種類の桜が咲き誇る、一年で最も美しい季節です。

桜が開花する3月下旬から4月上旬まで桜のライトアップが行われ、家族や友人と夜桜を楽しむ方の姿も目立ちます。最近では、噂を聞きつけて来る海外観光客も増加中。お花見客は多いものの、園内は広々としており、比較的落ち着いた環境でお花見が楽しめることから女性にもおすすめのスポットです。

これだけ規模の大きい公園にも関わらず入園料は無料、24時間いつでも入園できます。

2. 生田川公園

神戸市の、ほぼど真ん中に位置する生田川公園もまた、桜の季節になると多くの花見客でにぎわいを見せるスポットです。高層ビルをバックにお花見が楽しめるのも、神戸では生田川公園くらい。

また4月上旬になると、「生田川桜まつり」が開催され、桜のライトアップが楽しめるのも魅力。神戸の中心に立地するため、夜遅くでも比較的明るく、一人もしくは少人数でお花見を楽しみたい女性にもおすすめです。

JR新神戸駅や三ノ宮駅より近く抜群のアクセスのよさを誇ることから、県外の花見客は日帰りで楽しむことができます。

3. 北野天満神社

生田川公園と同じく神戸市中央区にある神社。
平清盛が創建に携わったことでも知られる歴史ある神社ですが、桜の季節になると花見スポットとしてにぎわいます。

晴れた日に境内から見下ろす満開の桜と神戸の街並みは、まさに絶景。長いことで有名な階段も、美しい桜を眺めながら登ればあっという間です。

歴史を感じる落ち着いた雰囲気ということもあり、若者からお年寄りまで幅広い層のお花見客が満開の桜を楽しんでいます。

神戸市民も知らない?穴場のお花見スポット2選

神戸にはお花見スポットがたくさんあります。できればゆっくり桜を楽しみたいと思う人も多いはず。そんな方におすすめの、まだあまり知られていない、穴場のお花見スポットをご紹介いたします。

1. しあわせの村

神戸市北区にある日本庭園が楽しめるスポット。

園内は広々としており、純和風の茶室や滝、石橋などを楽しむことができます。夏はバラ、秋は紅葉、冬には雪化粧した庭園の雰囲気、と四季折々の風情が楽しめるのも魅力で、中でも春は美しい桜が楽しめることで人気です。

桜の季節には、ソメイヨシノやベニシダレザクラなど計900本以上が咲き誇り、園内を彩ります。期間限定でライトアップも実施されるので、昼間とは違った桜の美しさを楽しめるのも魅力です。

混雑することも少なく、落ち着いた雰囲気の中でお花見を楽しめます。

2. 神戸市立王子動物園

神戸市灘区にある、ジャイアントパンダやコアラが見れることで人気の動物園。

そんなスポットでは、春になると満開の桜を楽しむことができます。
園内には、いたるところにベンチがあるので、腰をかけてゆっくりお花見が楽しめます。家族連れには、広場でレジャーシートを敷いてお弁当を食べながらのお花見もおすすめです。

動物が見れて、桜も楽しめるスポットは全国的にも珍しく、神戸ではここだけ。夜になるとライトアップされた桜が楽しめるので、晴れた日にはデートにもおすすめです。

入園料は大人が600円、中学生以下は無料です。

お花見帰りに立ち寄りたい神戸のおすすめスポット3選

せっかく神戸まで来たのに、そのまま帰ってきてしまうのはもったいない。そんな方のために、神戸でお花見を楽しんだあとにも立ち寄れる、おすすめのスポットを厳選してご紹介します。

1. ゆったり楽しめる「神戸三田プレミアム・アウトレット」

神戸でお花見を楽しんだあとには、神戸市北区にある神戸三田プレミアム・アウトレットでショッピングやグルメを楽しむのはいかがですか。

店舗数は約210を数え、スポーツブランドからハイブランドまで、国内外の様々なブランドが充実。高級感のあるアウトレットで、大人の女性が楽しめるスポットです。

全国のプレミアム・アウトレットと比較しても広々としているので、マイペースに商品を見て回ることができます。様々なジャンルの料理が食べられるフードコートもあるので、お腹が空いたときにも安心です。

駐車場は最大で4,800台まで収容でき、料金は終日無料。また、隣接する上津公園は、春になると美しい桜で彩られます。青々と生い茂る芝生の上ではピクニック気分が味わえたりと、家族連れにもおすすめです。

2. 夜景が一望できる「神戸ポートタワー」

神戸でお花見を楽しんだあとには神戸ポートタワーもおすすめです。

108mの高さを誇る同スポットでは、美しい神戸の街並みが楽しめます。比較的空いていて、おいしいお酒が飲めるカウンターもあったりと、“大人のデート”にもぴったりです。夜になるとイルミネーションが灯り、昼間とは違う幻想的な光景となります。

入場料も大人が700円と安く、ふらっと立ち寄れる点も魅力です。1Fにはお土産コーナーもあります。

3. 日本三古湯のひとつ「有馬温泉」

神戸に出かけられた際には、 日本三古湯として有名な有馬温泉も外せないスポットです。

歴史ある名湯は、春には桜、秋には紅葉、冬には雪化粧と四季折々の風情が楽しめる露天風呂が人気を集めています。インスタ映えするスポットも多いことから、最近では女性客の姿も目立ちます。

さらに日帰りで入浴したい方向けの施設も多く、ニーズに合わせて様々な楽しみ方ができるのも魅力です。お一人様、友人と、そしてカップルで訪れても楽しめます。

楽しみ方はたくさん。あなたの方法で神戸の桜を楽しんで

神戸の桜スポットは有名スポットから地元の人しか知らない穴場スポットまでたくさんあります。さらに、神戸は神戸三田プレミアム・アウトレットをはじめ、女性が楽しめる施設が充実しており、まさに一石二鳥のスポットです。

桜の見頃に合わせてプランを立てて、お花見を満喫してくださいね。
TOP