有馬温泉のおすすめ観光スポットは?定番から穴場まで紹介!

有馬温泉のおすすめ観光スポットは?定番から穴場まで紹介!

“日本三古湯”の一つ「有馬温泉」。毎年多くの観光客が訪れる、兵庫県屈指の観光スポットです。今回は、時間が取れず観光プランにお悩みの方向けに、日帰りで遊べるおすすめ観光スポットをご紹介します。魅力的なスポットを見つけて下さいね。
  • 2020.10.31

日帰りでも楽しめる有馬温泉の定番観光スポット3選

日帰りでも泊りがけでも、やはり定番スポットは外せないですよね。有馬温泉には魅力的なスポットがたくさんあります。ここでは、有馬温泉の魅力がわかる定番おすすめスポットを厳選してご紹介します。

1. 炭酸泉源公園

神戸電鉄「有馬温泉駅」より徒歩7分の場所にある公園。園内の井戸の蛇口をひねれば、ひんやりとした炭酸水が味わえます。昔の人がこの炭酸水に砂糖を溶かして飲んだことが「有馬サイダー」の始まりと言われています。

年間を通して観光客は比較的少なく、キレイな空気を感じながらのんびり過ごせます。ベンチなどもあるので、気軽に立ち寄れる休憩所としても◎。時間が限られてしまう日帰り旅行にもピッタリのスポット。

温泉を堪能したあとは、公園でのんびりしながら冷たい炭酸水を味わってみませんか?マイコップ持参で訪れるのがおすすめです。

2. 有馬本温泉 金の湯

有馬温泉を代表する外湯。強塩泉で鉄分が多く、遠目から見てもはっきりと確認できるほどにお湯が赤茶色に濁っているのが特徴。その色の濃さは入ると体が見えなくなるほどです。そのため長く浸かっていると、体が錆色になってしまうことも。露天風呂はありませんが、一日の疲れが吹き飛ぶ癒しのひとときを味わえるスポットです。

神戸電鉄「有馬温泉駅」より徒歩5分とアクセスがよく、こちらも日帰り旅行にぴったり。毎月第2・4火曜日と元日が休みとなります。

3. 太閤の足湯

「金の湯」の隣にある無料の足湯。それぞれの区画で温度が異なり、自分に合った足湯を選べるのが特徴。歩き疲れた足を癒やし、インスタ映えもする大人気スポットです。

さらに、おいしい料理が堪能できるお食事処や女性に嬉しいリラクゼーション施設も完備。ちょっと一息入れたい時にもおすすめのスポットです。午後は混むことが多いため、ゆっくり楽しみたい方は午前中がおすすめです。

有馬温泉のおすすめ穴場観光スポット3選

有馬温泉には定番はもちろん、まだあまり知られていない穴場スポットもあります。日帰りの観光プランにもぴったりのおすすめスポットをご紹介します。

1. 瑞宝寺公園

神戸電鉄「有馬温泉駅」より徒歩約15分の公園。春には青々とした緑、秋には一面の紅葉が楽しめる自然豊かなスポットです。

明治の初めに廃寺となった瑞宝寺跡地に誕生した公園で、なかでも赤い番傘が特徴的な「もみじ茶屋」や、歴史を感じる「旧瑞宝寺山門」などのスポットは人気があります。例年、秋から冬は園内が最も美しくなるシーズンで、公園全体が“インスタ映えスポット”に変身。この時期は、県内外から多くの観光客が訪れます。
秀吉が愛用していたといわれている石の碁盤も見どころのひとつ。それほど広くないので、30分〜1時間あれば十分に散策できるのも魅力です。

街の外れに位置し、500メートルと標高も高く、普段とは違った有馬温泉が楽しめる穴場スポットです。入場料は無料。休園日はなく24時間自由に入園できます。紅葉の見ごろは例年11月上旬から下旬までです。

2. ねね橋

豊臣秀吉の正室・ねねにちなんで名づけられた街の中心部にある橋。橋の入り口では、ねねの像がお出迎え。春には桜、秋には紅葉が楽しめる”隠れたインスタ映えスポット”です。

温泉街の中心にあり、温泉を満喫したあとにふらっと立ち寄ることが可能。

デートなら、橋の下を流れる有馬川をゆっくり眺める過ごし方もおすすめ。アクセス方法は神戸電鉄「有馬温泉駅」より徒歩約5分。

3. 愛宕山公園

温泉街の外れにあり、高台から街が一望できる愛宕山公園。中腹に広がる「梅林」や、秀吉が愛していたといわれる石作りの「亀の手水鉢」など、自然と歴史の融合した公園です。

のんびり散策しながら森林浴気分を味わうのも良いですし、ベンチに腰掛けながら、自然の地形を生かした緑豊かな景色を是非味わうのもおすすめ。4月初旬はこぶしの花がみごろで、お花見スポットにも。

池之坊有料駐車場をはじめ複数の駐車場が近くにあるので、車でのアクセスも可能。観光客だけでなく、地元の方からも愛されているスポットです。

有馬温泉観光の帰りに立ち寄りたい周辺のおすすめスポット2選

有馬温泉の周辺にも、魅力的なスポットがたくさんあります。ここでは、有馬温泉を満喫したあとに是非立ち寄ってほしい、おすすめのスポットを厳選してご紹介します。

1. 神戸三田プレミアム・アウトレット

「神戸三田プレミアム・アウトレット」は、有馬温泉を訪れた観光客にも人気のスポットです。ロサンゼルス市郊外の高級住宅地パサディナをモデルにした大人の町並みは、デートにもおすすめ。

関西最大級の店舗面積を誇り、国内外のファッションブランドからインテリア&生活雑貨など約210のショップは、1日では回りきれません。

車でのアクセスの良さから兵庫県内はもちろん、県外からも多くの人が訪れます。また、有馬温泉からは路線バスが出ているので、温泉旅を満喫したあとに立ち寄ることも可能。

また2021年3月末まで、有馬温泉の対象施設での宿泊、対象物産店でお買い物をすると、お得なクーポン券やノベルティ引換券も貰えるので、より楽しくお得にショッピングが楽しめます。

車・バスでのアクセスに優れ、日帰りプランを考え中の方にもおすすめのスポットです。

2. 六甲有馬ロープウェー

六甲山と有馬温泉を12分間でつなぐロープウェー。2020年3月よりスイス製の新ゴンドラがデビューしたことでも話題になりました。新ゴンドラでは、大きなガラス面から雄大な自然をよりスリリングに感じられるように。

ゴンドラ内からは神戸・芦屋周辺が一望でき、四季折々の風情が楽しめます。なかでも紅葉美しい秋は、ゴンドラの大きく開けられた車窓から錦絵が広がる圧巻の景色が楽しめるベストシーズンです。
冬は、静かなモノトーンの世界が広がり、ロマンティックな雰囲気に。

時間帯に関係なく混雑することも少ないので、自分のペースで大自然を楽しめます。
アクセスはJR三宮駅もしくは新神戸駅よりバスを利用するのが便利です。

有馬温泉は観光スポットが充実!自分に合ったプランを見つけよう!

有馬温泉には、日帰り・宿泊のどちらも楽しめる観光スポットがたくさんあります。

神戸三田プレミアム・アウトレットなど魅力的な周辺スポットも多いので、観光プランを計画する際は是非参考にして旅行を楽しんでくださいね。
※最新の営業状況は、各施設や店舗のウェブサイトをご確認ください。
TOP