茨城のおしゃれなカフェ9選!アウトレット周辺のお店特集

茨城のおしゃれなカフェ9選!アウトレット周辺のお店特集

都心から1時間程度でアクセスできる茨城県。自然や観光スポット、美味しいグルメが満載の魅力的な街です。そんな茨城県でおしゃれなカフェ巡りはいかがですか?今回は茨城で絶対行きたいカフェのほか、あみプレミアム・アウトレットでお買い物の途中に立ち寄りたいカフェを紹介します。レトロな喫茶店や隠れ家のようなお店もあり!素敵なカフェでランチやスイーツを堪能しましょう。
  • 2019.12.26

茨城のおしゃれカフェならここ!必見カフェ3選

東京から1時間で行ける、長閑な風景の広がる茨城県。癒しの茨城県には、ほっこりあたたかくなる癒しのカフェが満載です。地元の人にも人気のおしゃれなカフェを、水戸、つくば、大洗エリアから選びました。お出かけの参考にしてみてくださね。

1.cafe清ら

「cafe清ら」は、水戸エリアで人気の古民家カフェです。上品な店構えに広いお庭があり、ほっと一息つける雰囲気の良いお店。県外からもお客様が来るほど人気です。古民家をフルリノベーションしたお店なので、靴を脱いで入店します。
ランチは、和食のお膳料理「清ら膳」です。ヘルシーですが量が多く、お腹いっぱいになります。清ら膳は日替わりメニューですが、メイン料理が3種類から選べます。魚か肉か選べるため、気分でチョイス出来るのが嬉しいポイント。追加料金で白米を発行玄米へ変更可能。体のことが気になる女性には嬉しいサービスです。
ランチだけでなく、スイーツメニューも豊富。ランチの時間は特に混雑するので、予約してからの来店がおすすめです。

2.蔵日和

「蔵日和」は、つくば市にある開放的なカフェ&ベーカリー。こちらも古民家をリノベーションしたカフェで、テラス席もある居心地抜群のお店です。立派な門をくぐると、なんと建物は茅葺き屋根!観光スポットに遊びに来たような気分になるカフェです。テラス席はペット同伴もOK。
ランチはサラダいっぱいのワンプレートで。肉か魚のメイン料理に、スープもついてきます。それにベーカリー自慢のパンを3つ選んで食べます。大きな籠にもりもりと入ったパンはどれも美味しそうで、なかなか決められません。噛めば噛むほど甘さと香ばしさが広がるパンは、お土産に買って帰るのもおすすめです。
300円でスイーツもセットにできます。ちょっとしたデザートではなく、しっかり満足できるスイーツが揃ってます。

3.グーテ

大洗町にある「グーテ」は、お庭のある洋風な隠れ家カフェです。かわいいシャンデリアがついた店内は、ヨーロッパのレトロな古民家のよう。居心地の良い空間は、大人のカフェタイムにぴったりです。
ランチを食べに行くのも、コーヒーだけ飲みに行くのもOKな、いつでも行きたくなるお店。具沢山のベーグルサンドは、女性のランチにちょうどいいボリュームです。
ファンが多いのがシフォンケーキ。ふわふわで優しい甘さのあるシフォンケーキは3~4種類あり、月ごとに味が変わります。シフォンケーキとドリンクのセットが700円と、リーズナブルなのも嬉しいポイント。
たくさんの植物に囲まれた庭の席が人気です。ヨーロッパでティータイムしているような贅沢なひと時が過ごせます。

アウトレットへGO!茨城でお買い物中に行きたいカフェ3選

カフェを目指して足を運ぶのもいいけど、あみプレミアム・アウトレットで楽しくお買い物中に、すぐに立ち寄れる素敵なカフェもチェックしてみて。アウトレット周辺のおしゃれなカフェを紹介します。

1.Delifrance

「Delifrance」は、香ばしく甘いバターの香りが食欲をそそるベーカリーです。あみプレミアム・アウトレットのフードギャラリーにあり、小腹がすいたときに立ち寄りやすいお店。もちろんしっかりご飯もできますよ。Delifranceは、世界30ヵ国に500店舗以上を展開するフランスのカフェ。本場フランスの味を、アウトレットでのお買い物中に手軽に食べられるのは嬉しいですね。

パンはトレーに自分でセレクトします。アボガドとシュリンプを挟んだクロワッサンサンドや、ローストビーフのサンド、ホットドッグなどは店頭でオーダーを。コーヒーと一緒にパンを満喫したら、パワーが湧いてお買い物もより一層楽しめそう。

2.エノテカ ドォーロ プレミオ あみ店

「エノテカ ドォーロ プレミオ あみ店」は、あみプレミアム・アウトレット内にあるイタリアンが満喫できるお店です。ピザやパスタは種類が豊富で、きっと好みのメニューが見つかるはず。ボリュームがあるから、みんなでシェアして食べるのもいいですね。テラス席はペットOK。
料理は食材にもこだわりが満載です。本場イタリアの味と、地元茨城の食材をミックス。常陸牛など茨城を代表するグルメを、アウトレットで美味しくいただけるのは嬉しいポイントです。
さらに、豊富なワインメニューがリーズナブルな価格で提供されています。

3.成田ゆめ牧場

スイーツを楽しむなら「成田ゆめ牧場」がおすすめ。千葉県成田市にある成田ゆめ牧場の人気の味が、あみプレミアム・アウトレットで食べられます。
濃厚な味わいのソフトクリームは、しっかり甘くてしっかりミルクの味がする、格別の美味しさ。お買い物で疲れたときの休憩にぴったりです。ストロベリーやマンゴーのフルーティーな味や、サンデーもあります。
おすすめは、トーストの上にたっぷりソフトクリームを乗せた「過激な牛乳食パン」。味は、キャラメル、メープル、ホットチョコと選べます。レギュラーとスモールサイズがあり、レギュラーサイズは軽食にもなります。

動物に癒される!茨城でおすすめの動物に会えるカフェ3選

あみプレミアム・アウトレットのお買い物と一緒に茨城のカフェを訪れるなら、動物に会えるカフェもおすすめ。普通のカフェにはない動物との触れ合いに癒されます。

1.癒しの空間「猫カフェ茶々丸」

「猫カフェ茶々丸」は、水戸市で初めて誕生した猫カフェです。茶々丸は看板猫の名前。茶々丸を始めとした個性豊かな猫たちがお出迎えしてくれます。愛らしい姿に思わず笑みがこぼれそう。
店内はアットホームな空間。ソファに座って、まるでお家で寛いでいるかのように、猫と遊べます。カフェテリアでは、猫を眺めてゆったり。ドリンクのほか軽食メニューもあります。
写真を撮ってもOKなので、猫のベストショットを狙ってみてください。ただし猫がびっくりしてしまうので、フラッシュ撮影は禁止です。

2.保護犬と出会える「キドックスカフェ」

「キドックスカフェ」は、2018年4月につくば市にオープンした、保護犬と出会えるカフェ。「保護犬を幸せにするカフェ」をコンセプトに、保護犬が優しい里親と出会える場所を目指して運営されています。
カフェのメニューシステムは、1ドリンクとミニスイーツのセット。それぞれ性格の違う犬たちとティータイムを過ごせます。犬は半個室にそれぞれ一匹、たくさんの人が会いに来てくれるのを待っていますよ。犬と一緒にカフェで過ごすことが保護活動の支援になる、貴重なカフェです。

3.ポニーとヤギに会える「かき氷カフェポニー」

「かき氷カフェポニー」は、その名の通り、ポニーに会えるカフェ。稲敷市の自然豊かな場所にあり、ポニーだけでなく羊やヤギ、にわとりにも会えます。一緒にお散歩をして触れ合うこともできますよ。カフェはプレハブのような場所で、外でかき氷を食べますが、このかき氷が絶品!こだわりの自家製シロップがダイナミックにかかったかき氷は、インスタ映えも抜群です。

あみプレミアム・アウトレットがある阿見町の隣町なので、お買い物帰りに立ち寄るのもいいですね。悪天候の日は営業していないこともあるので、事前にTwitterをチェックするのがおすすめです。

茨城でお買い物もグルメも欲張りに

茨城には、おしゃれな隠れ家カフェが満載。あみプレミアム・アウトレットで楽しいお買い物の前後に、ランチやスイーツを堪能しにお気に入りのカフェへ出かけてみて。
TOP