【土岐】デートで行きたい美味しいお店がたくさん!おすすめ食事スポット12選

【土岐】デートで行きたい美味しいお店がたくさん!おすすめ食事スポット12選

岐阜県南東部に位置する土岐は、美濃焼の産地として有名。周辺には豊かな自然も多く、のんびりデートを楽しむのにぴったりの場所です。雰囲気の良い食事スポットも多いので、デート中の食事の心配が無いのも嬉しいですね。今回は、土岐デートで行きたいおすすめの食事スポットを選りすぐって12ヶ所紹介します。
  • 2019.10.29

観光デートの後に立ち寄りたい土岐のおすすめランチスポット

周辺を山に囲まれた土岐市は、緑豊かで風光明媚な場所。良質な陶土が産出されることから、日本屈指の美濃焼も生まれました。
土岐市でデートするなら、自然と親しんだり歴史ある美濃焼関連の施設を訪れたりしてみてはいかがでしょうか。お腹が空いたら観光地近くのランチスポットで、美味しいランチを堪能するのもいいですね。ここでは、土岐の人気観光スポットである「曽木公園」や「織部の里公園」、「土岐美濃焼街道どんぶり会館」などから至近のお店を紹介します。

1.もみじ茶屋

「もみじ茶屋」は紅葉で知られる曽木公園から約200mほどの場所にあるレストラン。日帰り温泉「バーデンSOGI」の中にあります。窓を大きく取ったレストランからは曽木公園の豊かな緑が良く見え、開放感のある雰囲気。定食から丼物、一品料理まで揃っているので、メニューを決めるのに迷ってしまうほどです。

2.コボコモード

織部の里公園は、「元屋敷陶器窯跡」周辺に作られた史跡公園。ここで美濃桃山陶の歴史にていて楽しく学んだら、公園から約800mほどの場所にある「コボコモード」へ向かいましょう。こちらは彩り鮮やかなイタリア料理を頂けるレストラン。広々とした店内は居心地が良く、デートにぴったりのおしゃれな空間です。ランチメニューは月替わりで5種類用意されているので、それぞれの好みにあった美食を堪能できます。

3.道の駅 土岐美濃焼街道 どんぶり会館

どんぶり鉢のような外観の「どんぶり会館」は、窯元直販の陶器や土岐の朝採り野菜を購入できる販売所が併設された道の駅。陶芸体験などもできるので、カップルで一日中楽しめます。ランチをとるなら、会館内のレストランがおすすめ。「どんぶり付きプレゼント」というメニューを頼むと、美濃焼のどんぶりがもらえるサービスもあり、土岐デートの良い思い出になりそうですね。

個室もアリ!デートで行きたい土岐のおすすめディナースポット

デートのディナーは雰囲気の良い場所を選びたいですよね。土岐にはカップルで訪れるのにぴったりの、素敵なディナースポットも多数。ここでは、2人きりの時間を満喫できる「個室アリ」のお店を紹介します。

1.Secret Time Café(シークレット タイム カフェ)

ブルー×ホワイトの外観が爽やかな印象の「Secret Time Café」は、JR土岐市駅から約1kmの場所にあるレストラン。ガレットやパスタ、タコライスなど、おしゃれなカフェご飯をいただけます。気取らないカジュアルな雰囲気なので、普段のデートにもぴったり。パーテーション対応の個室があり、こちらを利用したい場合は、予約して訪れるのがおすすめです。

2.Toki Italian SAI(トキイタリアンサイ)

「Toki Italian SAI」はJR土岐市駅から約2km離れたイタリアンレストラン。土岐市で生まれ育ったシェフ自らが厳選した食材を使った、極上イタリアンを味わえます。夜のディナータイムは、「カジュアルディナーコース」を含む3種類。いずれも見た目・味わいともに大満足のコースです。半個室タイプの席は居心地がよく、気兼ねなく食事を楽しめますよ。

ショッピングも食事も楽しめる!土岐プレミアム・アウトレット

デートでは、ショッピングもグルメも欲張りに満喫したいというカップルは、あらゆるお店が充実した「土岐プレミアム・アウトレット」を訪れてみてはいかがでしょうか。雨の日も楽しめ、駐車場の心配もないアウトレットは、デート場所に迷った時の強い味方になってくれるでしょう。ここでは土岐デートの鉄板、土岐プレミアム・アウトレットの概要とおすすめランチスポットを紹介します。

土岐プレミアム・アウトレットとは

「土岐プレミアム・アウトレット」は、東海環状自動車道「土岐南多治見IC」から約700mほどの場所にあるアウトレット。自然豊かなアメリカ西部のコロラドをイメージして作られており、おしゃれで明るく、開放的な雰囲気が漂います。広大な敷地内には、国内外の人気ブランドが勢揃いしており、その数およそ180店舗。グルメスポットも充実しているので、ひと休みしたくなった時やお腹が空いた時も安心です。アウトレットでは思わぬ掘り出し物がみつかることもあるので、宝探し気分でショッピングデートを満喫しましょう。

1.大かまど飯 寅福

アウトレット内にある「大かまど飯 寅福」は本格かまど炊きご飯が好評の和食店。こだわりのご飯は、毎日新潟から直送されるお米を使用し、大かまどで炊いて提供されます。美味しいご飯のお供となるのは、卵焼きやコロッケといった素朴なおかず。ご飯にこだわりの生卵や明太子おろしなどのトッピングを合わせれば、さらに箸が進みますね。

2.鳥開

「鳥開」はフードコート内にある鶏料理専門店。ジューシーな旨みあふれる名古屋コーチンが食べられます。「からあげグランプリ」の手羽先部門で最高金賞を受賞した手羽先や「全国丼グランプリ」の親子丼部門で金賞を受賞した親子丼など、味・実績ともに大満足のメニューがずらり。ショッピングで空いたお腹を満たしてくれます。

3.キッチン・スギモト

たっぷり食べたいカップルなら、名古屋の老舗肉専門店が経営する「キッチン・スギモト」で絶品肉料理はいかがでしょうか。ステーキから牛まぶし、牛すき鍋など多彩な肉料理を頂けます。また、こちらのメニューは有名シェフがプロデュースしているのもポイント。話のネタに食べてみるのもおすすめです。

土岐から少し足を伸ばして。多治見&恵那のおすすめ食事スポット

車でのデートなら、土岐から少し足を伸ばしてみるのもおすすめ。多治見中心部へは土岐市街地から約7kmほど、恵那中心部へは約28kmほどと、ショート&ロングドライブにちょうどよい距離です。
土岐からドライブがてら出かけたい、多治見&恵那のおすすめ食事スポットを紹介します。

1.TREE by NAKED(ツリー バイ ネイキッド)

「TREE by NAKED」は、JR多治見駅近くの食×アート体験型レストラン。東京駅のプロジェクションマッピングなどで知られる「NAKED」によってプロデュースされたお店です。入り口となるトンネルを抜けた先には木々の風景などが映し出され、まるで幻想的な森の中にいるかのよう。映像は刻々と変わっていくので、ずっと眺めていたくなります。新感覚のレストランを体験してみたいカップルは、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

2.cafe zakka hinattabocco(カフェ ザッカ ヒナタボッコ)

「cafe zakka hinattabocco」は、JR多治見駅から約700mの場所にあるカフェ。SNS映えする店内の装飾やメニューの盛り付けが、特に女性からの人気を集めています。おすすめメニューは、14時からしかオーダーできないという「ミルクレープ」。乙女心をくすぐるカラフルな盛り付けは思わず写真を撮りたくなる可愛さです。

3.ARTIGIANO(アルティジャーノ)

こちらはJR多治見駅から約1.4kmのベーカリー。イートインスペースでは11:00~14:00までランチメニューが提供されています。中でも「えらべるトーストセット」は、ふんわり美味しい食パンをはちみつやジャムなど好みのトッピングで頂ける人気メニュー。コーヒーの種類も充実しているので、ちょっとひと休みしたい時にもおすすめです。

4.メゾンドゥジャルダン

「メゾンドゥジャルダン」は、JR恵那駅から約800mのフレンチレストラン。新鮮な地場食材で作られたクラシカルなお料理は、特別なデートにぴったりです。メニューは基本的にコースのみ。美味しいフレンチのコースでお腹も心も満たされましょう。

素敵なランチ&ディナーで土岐デートをもっと楽しく

土岐にはデートに使える人気のランチ&ディナースポットがたくさん。2人で「今日はどこで食べる?」と相談し合うのも楽しそうですね。また、グルメに加えてショッピングも楽しみたいカップルには、土岐プレミアム・アウトレットへのお出かけがおすすめ。食事のバリエーションも豊富なので、食べたいお店がきっと見つかります。素敵な食事スポットチェックして、充実した土岐デートを満喫してくださいね。
TOP