岐阜のドライブで立ち寄りたいスポット16選!おすすめドライブコースも紹介

岐阜のドライブで立ち寄りたいスポット16選!おすすめドライブコースも紹介

岐阜にはドライブでも立ち寄れそうな魅力的なスポットがたくさんあります。そこで今回は岐阜のドライブに欠かせない絶景スポット、ドライブコース、ドライブで立ち寄りたいグルメスポット、そして土岐プレミアム・アウトレットなどのお買い物スポットを厳選して紹介していきます。
  • 2019.10.04

岐阜のドライブ絶景スポット!山などの自然景観を一望

岐阜をドライブするなら外せない絶景スポットをご紹介します。

1. 全長150mのアーチ橋「北アルプス大橋」

北アルプス大橋は、錫杖岳や笠ヶ岳などの北アルプスの雄大な風景を眺めることができる絶景スポット。ドライブルートとしても人気です。新穂高温泉中尾高原と鍋平園地を結ぶ、全長150m、高さ70mの大橋をドライブする爽快感は格別です。また、北アルプス大橋周辺には整備された遊歩道があり、自然豊かな散策コースを回ることができます。5月下旬頃には鮮やかな新緑、10月中旬頃には美しい紅葉が楽しめます。

2. 御嶽の溶岩の絶壁を鑑賞できる「がんだて公園」

がんだて公園は、御嶽の溶岩で形成された絶壁で、岐阜県指定天然記念物の「巌立(がんだて)」を鑑賞できる自然公園です。公園内には展望台のほか、滝見遊歩道、林道などが整備されていて、自然鑑賞を満喫することができます。売店、駐車場も整備されているので、ドライブで寄りやすいのもポイント。

3. 岐阜市の夜景の名所「金華山展望台」

金華山展望台は、岐阜県随一の夜景の名所。岐阜市の中心部から濃尾平野に広がるきらびやかな夜景を一望することができます。金華山の南を走る金華山ドライブウェイの途中にあるため、ドライブでアクセスするには最適です。また、週末はカップルで賑わうこともあり、岐阜デートの締めにぴったり。

4. 裏木曽の絶景が広がる渓谷「付知峡」

付知峡(つけちきょう)は、裏木曽の絶景が広がる渓谷エリア。春は新緑、夏は清涼感あふれる滝、秋は鮮やかな紅葉など、季節ごとに様々な景色が楽しめます。岐阜市の中心部からは約1時間45分ほど離れているので、ちょっと足を伸ばしたいドライブデートに最適です。

5. 恵那峡の絶景スポット「奥恵那峡」

奥恵那峡は、四季折々の渓谷美を満喫できる絶景スポット。春はさざなみ公園内にある約200本の桜やツツジが美しく咲き誇り、秋には紅葉や楓が渓谷一面を紅色に染めあげます。
木曽川をせき止めて造られた湖なので、周辺をドライブしたり、散策したりできます。

6. 西濃の大自然を堪能できる「養老公園」

養老公園は、西濃の大自然と歴史的観光名所が散策できる大きな自然公園。なかでも日本の滝百選に選ばれている「養老の滝」は必見です。また、岐阜市内から車で約45分でアクセスできるのもポイント。岐阜市内を中心にドライブしたいときにおすすめです。

7. アルプス南端のドライブスポット「乗鞍岳」

乗鞍岳は北アルプスに位置する標高3,000m級の山。初心者でも登頂を目指しやすい、人気の観光スポットです。そして、乗鞍岳には山岳道路「乗鞍岳スカイライン」があって、これがドライブコースに最適!平湯峠から乗鞍岳を結ぶ全長14.4kmの道中では、春は雪壁、夏は花畑、秋は紅葉と、四季折々の景観が楽しめます。

8. 千島笹におおわれた高原「富士見台高原」

富士見台高原は、中央アルプスの南端にあたる標高1,739mの小山。山の中腹までドライブすることができます。また、山間地帯に広がる高原には、千島笹の鮮やかな緑が広がっていて、晴れた日には青空との美しいコントラストを堪能できます。

ドライブで岐阜の世界遺産・寺社仏閣をめぐる

岐阜でドライブを楽しむなら、世界遺産や寺社仏閣をめぐるのもおすすめです。ここでは数ある寺社仏閣からおすすめのスポットを紹介します。

1. 岐阜の古き良き街並み「飛騨高山」

飛騨高山は岐阜県の飛騨エリアにある高山市の呼称です。このエリアでは江戸時代の趣ある街並みを見ることができ、写真映えするスポットとしても有名です。ほかにも飲食店や土産店などに立ち寄ってみるのもおすすめです。
また飛騨高山には「飛騨せせらぎ街道」というドライブコースもあり、新緑や紅葉などの自然景観を一望することもできます。

2. のどかな田舎風景が広がる「白川郷」

白川郷は霊峰白山の麓にある温泉地や滝など、魅力的なスポットが揃うエリアです。なかでもドライブ中に立ち寄りたいのが「白川郷合掌造り集落」です。世界遺産に登録された貴重なスポットです。合掌造りの屋根が立ち並ぶ風景は風情を感じさせます。近隣の駐車場に止めて、徒歩で観光するのでドライブの息抜きにもピッタリですよ。

3. 天守閣から岐阜の街並みを一望「岐阜城」

岐阜城は、金華山山頂に位置する名城で、岐阜市のシンボルとなっています。難攻不落の城として知られていて、城郭などからその歴史を感じることができます。展望台からは恵那山、御岳山、乗鞍、日本アルプスなどの山々を眼下に望めます。岐阜の歴史を学びながら、絶景を望めるスポットです。

4. 堀越峠に佇む天空の城「郡上八幡城」

郡上八幡城は日本最古の木造再建城です。天守閣からは、城下町や奥美濃の山並など、岐阜の街を一望できます。また、秋になると約100本のもみじが色づく紅葉スポットとしても有名です。ドライブの長旅を癒す美景が眼下に広がります。11月初旬から中旬は夜間ライトアップも行われるので、立ち寄ってみるのも良いでしょう。

岐阜のおすすめドライブコース

岐阜のひとりドライブやドライブデートに最適なドライブコースを紹介します。絶景や娯楽施設など、魅力的なスポットに立ち寄ってみるのも良いですよ。

1. 川沿いの豊かな自然を満喫「木曽川」

木曽川は日本ライン絶景の地としても有名なスポットです。川沿いには桜が咲き誇るほか、水園や水族館、レストランなどがある「河川環境楽園」という施設があります。
のんびりと川沿いをドライブで走るのも、観光スポットに立ち寄るのも、どちらもドライブコースにはおすすめです。

2. 岐阜と石川を結ぶ大自然の林道「白山白川郷ホワイトロード」

白山白川郷ホワイトロードは岐阜県の白川村から石川県の尾口村に続く有名なドライブコースです。道中には「白川郷展望台」や「白山展望台」などがあり、白川郷や原生林の樹海などの絶景を望むことができます。また、例年10月上旬から下旬は、周辺の山々が紅葉するので、いつもと違う景色を見たい人は秋もおすすめですよ。

岐阜のドライブデートの雨の日や夜に!おすすめグルメスポット

岐阜のドライブデートで、天候の悪い日や夜に立ち寄りたいおすすめのグルメスポットを紹介します。

1. 雑貨店から飲食店まで充実「土岐プレミアム・アウトレット」

土岐プレミアム・アウトレットはドライブデートにも最適なショッピングスポットです。敷地内には約180の店舗が揃い、店舗は有名ブランドショップから雑貨店まで幅広く、見応えがあります。ショッピングだけではなく、飲食店も充実しているので、お腹を満たすこともできます。パン・ファストフードなどの軽食から、パスタ・ビビンバなどのガッツリとした食事までメニューも豊富です。
また、夜20時まで営業しているので、朝から夜まで買い物を十分に楽しめますよ。

2. 雨でも入れる温泉施設が併設「道の駅 古今伝授の里やまと」

道の駅 古今伝授の里やまとには、観光案内所や名産品の物品販売所のほか、レストランやパン屋など様々な施設が揃っています。さらには無料の足湯スポットがあり、ドライブの休憩がてら立ち寄って利用する人も多いそうです。
また、有料になりますが「やまと温泉やすらぎ館」という温泉施設が併設しています。ひとりでもカップルでも、長時間休憩したい場合は立ち寄ってみるのもおすすめ。

岐阜のドライブで山などの自然からグルメまで巡ろう

今回は岐阜のドライブデートで巡れるおすすめスポットを紹介しました。車だからこそ立ち寄りやすいスポットが豊富なので、今回紹介したスポットを参考に、ぜひ車で自然鑑賞から食事まで岐阜をくまなく満喫してみてください。
TOP