あしかがフラワーパーク周辺のデートに使えるスポット12選

あしかがフラワーパーク周辺のデートに使えるスポット12選

四季折々の景色を楽しめるあしかがフラワーパークへ行くなら、1泊でのんびり楽しみたいカップルも多いでしょう。この記事では、あしかがフラワーパーク周辺の観光スポットやおすすめの飲食店、ホテル、旅館を紹介します。佐野プレミアム・アウトレットや佐野らーめんの名店もぜひチェックしてみてくださいね。
  • 2020.11.20

あしかがフラワーパーク周辺のおすすめ観光スポット3選

デートを楽しむカップル
足利市の観光スポットは、あしかがフラワーパークだけではありません。ここでは、あしかがフラワーパーク周辺のおすすめ観光スポットを紹介します。

1. 足利織姫神社

織姫山の中腹にある足利織姫神社は縁結びの神社として知られ、2014年には「恋人の聖地」に認定されました。境内にはカップルで鳴らすと幸せになると言われている「愛の鐘」や、「恋人の聖地モニュメント」が設置されています。朱塗りの神殿が緑に映え、のんびりお散歩を楽しむのにもぴったり。

境内からは関東平野が一望できる夜景スポットとしても有名で、織姫公園とともに日本夜景遺産(自然夜景遺産)に認定されています。夜になると本殿がライトアップされるので、荘厳な雰囲気を味わえるでしょう。

2. 織姫公園

織姫神社に隣接するこの公園は、自然豊かな癒しのスポットです。園内にはさくらの園、つつじの園、もみじ谷などがあり、四季折々の美しい景観を楽しめます。
特にもみじ谷には約1,000本のもみじが植えられており、紅葉の季節に一面が赤く染まる様子は圧巻の美しさです。
最も高い位置にある鏡岩展望台からの眺望は素晴らしく、足利市内や渡良瀬川を見渡せます。

3. 栗田美術館

緑に囲まれた敷地に格調高い建築物が並ぶ、世界屈指の陶磁美術館です。イギリスのロックバンド「クイーン」のボーカリスト、フレディ・マーキュリーが来館したことでも知られ、多くのファンが訪れる名所になっています。

あしかがフラワーパーク周辺のおすすめ飲食店3選

食事をするカップル
あしかがフラワーパークにも飲食店はありますが、周辺の飲食店まで足を延ばしてみるのもおすすめ。あしかがフラワーパークから車で行ける、おすすめのお店を紹介します。

1. スウィーツ&レストランAntique

スウィーツ&レストランAntique(アンティーク)は、レンガ造りのレトロな洋館がおしゃれなお店です。地元足利のブランド卵「力丸くん」を使用した料理、スウィーツが味わえます。人気メニューはシェフこだわりのハンバーグ。他にもハニートーストやパフェなど、デザートメニューも豊富です。

2. ココ ファームカフェ

あしかがフラワーパークから10キロほどの距離にある、ココ・ファーム・ワイナリー内のカフェです。 店内席の他に広々としたテラス席もあり、目の前に広がるぶどう畑を見ながらのランチが楽しめます。
地元のブランド牛である足利マール牛のカレーや、焼きたてバゲットのサンドウィッチなどが人気です。

3. 京かのこ

落ち着いた雰囲気をまとう店内が魅力的な京料理店です。完全個室になっているので、カップルで行けば2人だけの空間で京料理を味わえます。
おすすめは旬の新鮮素材を使った割烹コース料理です。京料理の枠だけにとらわれない料理は、鮮やかで見応えもあります。畳敷きの個室で過ごすひとときは、正に大人のデートにうってつけですね。

佐野プレミアム・アウトレット周辺のおすすめホテル・旅館3選

ホテルの一室
日にちに余裕があるのなら、特別なお泊まりデートを計画してみてはいかがでしょうか。時間がない場合でも、日帰り温泉を楽しむという手もありますので、チェックして損はありません。ここでは、あしかがフラワーパーク周辺でかつ佐野プレミアム・アウトレットに近い、ショッピング前後での利用におすすめの周辺ホテルを紹介します。

1. ホテル三吉野別館

あしかがフラワーパークから訪れやすい、緑に囲まれた閑静な宿です。洋室にはシモンズ社のベッドが設置され、ゆったりと過ごせます。和室は1部屋または2部屋ごとの離れになっていて、日帰りプランでも利用できますよ。
お風呂は水あたりのやわらかなラジウム人工温泉です。5つあるお風呂は、中から鍵をかけられる仕様で安心。露天風呂もあり、自然の風や緑、星の光を感じながらくつろげます。

2. 一乃館

あしかがフラワーパークから約8.3キロの場所にある一乃館は、大正9年創業の老舗旅館です。環境省認定の名水であり、栃木県の天然記念物に指定されている「出流原弁天池(いずるはらべんてんいけ)」に隣接しています。
クラシックな館内には数々のアンティーク品が展示されており、大正ロマンの雰囲気を味わえます。

3. CANDEO HOTELS (カンデオホテルズ)佐野

あしかがフラワーパークから約10.8キロの場所にある、モダンでおしゃれなホテルです。シモンズ社のベッドやこだわりのルームウェア、充実したアメニティなど、快適に過ごしやすいサービスが整っているのもCANDEO HOTELS佐野の魅力と言えます。
最上階には展望露天風呂があり、日帰り入浴も可能。佐野プレミアム・アウトレットまで徒歩圏内なのも嬉しいポイント。

あしかがフラワーパーク周辺の人気スポット3選

あしかがフラワーパークを満喫した後は、周辺の人気スポットも押さえておきたいですよね。足利市の隣に位置する佐野市には、佐野プレミアム・アウトレットの他、ご当地グルメの名店もたくさんあります。あしかがフラワーパークから車で行ける、おすすめスポットを紹介します。

1. 佐野プレミアム・アウトレット

佐野プレミアム・アウトレット
三毳(みかも)山を背景に、アメリカ東海岸の都市をイメージした佐野プレミアム・アウトレット。国内外の有名ブランドが約180店舗あり、ショッピングやグルメを満喫できますよ。

佐野プレミアム・アウトレットでは、佐野市の有名グルメ「佐野らーめん」、新名物「佐野黒から揚げ」の対象店舗とタイアップ。
佐野市内にある「佐野らーめん」「佐野黒からあげ」の一部対象店舗には、専用フライヤーが用意されています。それを佐野プレミアム・アウトレットに設置されているインフォメーションセンターに持って行くと、お得にショッピングできるクーポンシートと交換できます。
専用フライヤー1枚につきクーポンシート1枚と交換できるので、この機会に佐野グルメを楽しんでみてはいかがでしょうか。

2. 佐野らーめん しまだや

青竹打ちという製麺技法で作られた佐野らーめんは、独特のコクとコシの強い麺が特長です。スープはしょうゆ味が代表的ですが、お店によっては塩、みそ、ごまなどもあり、それぞれ独自の味わいが楽しめます。

しまだやの佐野らーめんはしょうゆベースのスープで、あっさりとしたシンプルな味わい。青竹手打ちでつくられたコシのある麺は、店内ですべて手作りしています。手打ちの皮を使った餃子も人気ですよ。

3. 佐野黒からあげ からあげ家 なるねこ

佐野黒からあげとは、ソース味の黒い色をしたからあげです。お店によって味つけが違うので、あれこれ食べ比べするのも良いですね。

その中でも今回紹介するのは、からあげ家なるねこ。クリスピー感のあるザクザクとした衣とソースの香りがポイントです。ジューシーな鶏肉とスパイシーな風味が口に広がり、クセになるおいしさが味わえます。

あしかがフラワーパークだけでなく周辺もチェック

手をつないで歩くカップル
あしかがフラワーパーク周辺にも魅力的な施設がたくさんあります。観光スポットにホテルや旅館、近くにある佐野プレミアム・アウトレット、ご当地のご飯が食べられる人気店など、気になるものをしっかりリサーチしておきましょう。

※最新の営業状況は、各施設や店舗のウェブサイトをご確認ください。
TOP