兵庫で夜景デート!おすすめ夜景&デートスポット13選

兵庫で夜景デート!おすすめ夜景&デートスポット13選

綺麗な夜景スポットの多い兵庫は、ロマンチックなシチュエーションを楽しみたいカップルにぴったり。昼間は神戸三田プレミアム・アウトレットや人気観光地などで楽しく過ごし、夜はしっとりと夜景デート…。こんな風にアクティブな1日を過ごせば、彼氏との仲もより一層深まりそうですね。兵庫県でおすすめの夜景&デートスポットを紹介します!
  • 2020.11.20

定番の夜景はココ!神戸のおすすめ夜景スポット4選

神戸の夜景スポットは、兵庫周辺のカップルにとって鉄板デートコースの一つ。海、山それぞれに魅力的な夜景スポットがあるので、趣を変えて楽しむのもおすすめです。神戸ならではの景色を堪能できる、おすすめの夜景スポットを紹介します。

1. 掬星台(きくせいだい)

掬星台は、六甲山系摩耶山山頂付近にある展望台。大阪側から神戸、明石方面の夜景を望むことができ、市街地の向こうには海上を行き交う船の灯までくっきりと見えます。

きれいな夜景スポットの多い神戸でも、眺望のよさはトップクラス。ロマンチックな夜景が見られることから、「デートといえばまずココ」というカップルも少なくありません。

無数の蓄光石が青く輝く「摩耶★きらきら小径」など雰囲気が素敵な場所もあり、気分が盛り上がること間違いなし。夜景デートを楽しみたいカップルなら、まず訪れたいスポットです。

2. 東六甲展望台

東六甲展望台は、芦屋市街地と有馬温泉を結ぶ「芦有ドライブウェイ」内にある展望台。標高645mの場所にあり、眼下には大阪平野から大阪湾、西は神戸港まで一望できます。

空港や港方面まで見渡せるので、空港夜景や港湾夜景も楽しめるのがポイント。かつて日本を席巻した人気ドラマに登場したこともあり、今や夜景デートの定番スポットの一つです。

また、東六甲展望台は、駐車場内から夜景が見える希少な場所。わざわざ外に出なくても車内から眩い夜景を眺めることができます。駐車場は無料なので、深夜の夜景デートにもおすすめですよ。

3. メリケンパーク

メリケンパークは、メリケン波止場と中突堤の間を埋め立てて作られた港公園。神戸海洋博物館や神戸ポートタワーもこの中にあります。

港町らしい風情を満喫できるとして人気を集める観光スポットですが、パーク内がカラフルにライトアップされる夜は、デートスポットとしても人気。北部には六甲山や市街地の灯が見えるほか、神戸ポートタワーや観覧車のライトアップも見事です。

山側からの夜景とは、また違った趣を楽しめるでしょう。

4. 神戸ポートタワー

神戸ポートタワーは、鼓を長くしたような形状が目を惹く神戸のランドマーク。優美な外観は「鉄塔の美女」とも呼ばれ、夜には多彩なイルミネーションでベイエリアを彩ります。

タワー内は、地上75mの展望1F~展望5Fが有料のエリア。最上階では360度パノラマのきれいな夜景を見ることができます。

展望4Fにはカップル向けの「Love Love Key Tower」があるので、夜景デートの記念に2人の名前を残すのもおすすめです。

気ままなドライブデートに。神戸以外のおすすめ夜景スポット3選

アクティブなカップルなら、夜景スポットを目指してドライブデートを楽しむのもおすすめです。兵庫には神戸の他にも素晴らしい夜景スポットがたくさん。神戸から足をのばして訪れたい、おすすめ夜景スポットを紹介します。

1. 御旅山

御旅山は、姫路市にある低山。ハイキングコースが整えられており、山頂に向かえば姫路市街地や播磨灘の夜景を見ることができます。穴場的なスポットなので、混雑していない夜景スポットを探しているカップルにぴったりですよ。

山頂からは姫路港や工場夜景に加え、市街地の灯も眼下に収まります。神戸の煌びやかな夜景とはまた違った、ムーディな夜景デートを楽しめるでしょう。

2. 網干なぎさ公園

同じく姫路市にある網干(あぼし)なぎさ公園は、網干南公園の海側にある海浜公園。園内の高台からは、近年話題の工場夜景を望むことができます。

工場夜景とは、文字通り夜の工場地帯で見られる夜景のこと。サイバーチックな雰囲気が漂い、SF映画さながらの夜景を鑑賞できます。

駐車場から展望スポットまでは、ほんの3分程度。ただし足元が暗いので、夜景デートでは懐中電灯の携行をおすすめします。

3. 淡路ハイウェイオアシス

淡路ハイウェイオアシスは、淡路島SAの上下どちらからでもアクセスできる道の駅。園内の一番高い場所には展望台が設けられています。

ここは、神戸や明石海峡を一望できると人気の絶景スポット。明石海峡大橋は日没から24時(平日は23時)までライトアップされるので、この時間を狙って行くのがおすすめです。

施設内にはレストランやお土産物屋もあるので、夜景が見えるまでは食事や買い物をしながらのんびりと過ごすのも楽しいですね。

特別なデートにおすすめ。夜景のきれいなレストラン&ホテル4選

誕生日や記念日など特別な日は、彼氏とゴージャスな夜景ディナーを楽しんでみては。美味しい料理と素晴らしい夜景があれば、想い出に残るディナーになるでしょう。

また、そのままお泊まりデートを楽しみたいというカップルには、部屋から夜景が見えるホテルもおすすめです。特別な日に訪れたいレストラン&ホテルを紹介します。

1. スカイグリルブッフェ GOCOCU ~五国のめぐみ~

地上30階の高さにあり神戸の夜景と食事を楽しめるのが、神戸ポートピアホテル内にある「スカイグリルブッフェ GOCOCU ~五国のめぐみ~」。兵庫五国の特産物や選りすぐりの食材を使った、ブッフェスタイルのレストランです。

特注の石窯で焼き上げ、素材の旨みを最大限に引き出すロースト&グリル料理やシェフこだわりの厳選メニューをお楽しみいただけます。アルコールで乾杯したいカップルは、平日20:30、土日祝日21:00スタートのカクテルタイムに訪れるのもおすすめ。

2. コンチェルト

コンチェルトは、ロマンチックなディナークルーズを楽しめる洋上フレンチレストラン。神戸ハーバーランド・モザイク前から出航し、ポートタワーや明石海峡大橋といった絶景スポットを巡ります。

生演奏がおこなわれる船内は、ロマンチックなムード満点。オープンデッキに上れば、神戸の夜景を思う存分堪能できますよ。

記念日などにふさわしいスペシャル感があるので、特別な日のデートにおすすめです。

3. オテル・ド・摩耶

オテル・ド・摩耶は、摩耶山の森の中にあるホテル。ホテルからは、神戸から大阪平野のきらめく夜景を一望できます。全30室とプライベート感が高いので、カップルで宿泊するにはぴったりですね。

100万ドルの夜景をお部屋でゆっくり堪能できるプランで、充実した時間を過ごしてください。

4. 神戸メリケンパークオリエンタルホテル

リゾート感を重視するなら、メリケンパークにほど近い神戸メリケンパークオリエンタルホテルがおすすめ。全323室のリゾートホテルは、周囲270°を海に囲まれた開放感が魅力です。全室に備え付けられたバルコニーに出れば、心地よい海風を感じられますよ。

各部屋からは美しい神戸の夜景を臨めますが、カップルなら最上階にあるおしゃれなバーに足を運ぶのもおすすめ。気候がよければ、オープンテラスで神戸の夜景を満喫できます。

夜景デートの前に!立ち寄りたいおすすめデートスポット2選

夜景が見られる夜まで何をして過ごそうか?と悩んでいるカップルは、ショッピングやお散歩をのんびり楽しんではいかがでしょうか。夜景デートの前に立ち寄りたい、おすすめのデートスポットを紹介します。

1. 神戸三田プレミアム・アウトレット

こちらは、西日本最大級の規模を誇るアウトレット。ロサンゼルス郊外の高級住宅地「パサディナ」をモデルにした街並みは、大人のデートにふさわしい落ち着いた佇まいです。

広い施設内には、国内外から人気ブランド約210店舗が集結。スポーツブランドからハイブランドまで幅広いので、好みの異なるカップルもそれぞれ楽しめるでしょう。

また、アクセスの良さも神戸三田プレミアム・アウトレットの魅力の一つ。中国自動車道「神戸三田IC」からは、約3.5kmとすぐ。アウトレットの駐車場は無料なので、夜景が見られる時間までゆっくりと過ごすことができますよ。

2. 神戸布引ハーブ園

神戸布引ハーブ園は、北野エリアにある日本最大級のハーブ園。園内では約200種約75,000株のハーブや花を観賞できます。レストランやショップも充実しているので、のんびりとデートを楽しみましょう。

また、高地にあるハーブ園は、眺望のよさも自慢の一つ。テラスや広場から、遠く神戸の街並みを一望できます。夜景までの時間、園内をお散歩してリフレッシュデートを楽しんではいかがでしょうか。

兵庫県には素敵な夜景スポットがたくさん!

兵庫県には、カップルで訪れたい素敵な夜景スポットがたくさん。海側と山側、両方の夜景が楽しめるので、ドライブがてら訪れてみてくださいね。

また、暗くなるまでの時間は、2人でゆっくりデートを楽しむのがおすすめ。神戸三田プレミアム・アウトレットでショッピングを楽しんだり、神戸布引ハーブ園で癒されたりなど、選択肢は豊富です。

兵庫のきれいな夜景スポットで、ロマンチックなデートを楽しんでくださいね!
※最新の営業状況は、各施設や店舗のウェブサイトをご確認ください。
TOP