サウナーへ捧ぐ、関東周辺のおすすめサウナ8選!サ活後の買い物もおすすめ

サウナーへ捧ぐ、関東周辺のおすすめサウナ8選!サ活後の買い物もおすすめ

サウナの魅力を知り、その虜になる人が急増中!この記事では、今注目を集めているサウナが人気の理由と効果、サウナの入り方やマナーを徹底解説します。また、サウナと美しい景色が楽しめて、プレミアム・アウトレットにも近い関東周辺のサウナ施設をピックアップ。サ活も景色もショッピングも、贅沢に満喫しちゃいましょう♪
  • 2021.11.10

今、人気のサウナ!その効果とマナーを紹介

近年、サウナにはまる“サウナー”が増えています。まずは、サウナブームが起きている理由と、サウナの効果やマナーについて見てみましょう。

サウナが人気の理由とは?

光が差し込むサウナ室
サウナブームの火付け役となったのがSNSの普及です。全国のサウナ愛好家達がSNSで情報交換を始めたことから、サウナブームが到来!その後、漫画エッセー「サ道」や、サウナ検索サイト「サウナイキタイ」などが登場し、サウナの魅力が広く知られるようになりました。
以前のサウナは、どちらかというと男性が利用するイメージが強めでしたが、最近では「サウナ女子」といった言葉も誕生するほど、サウナ好きの女性が増えています。

サウナの効果と「ととのう」の意味

サウナにはさまざまな効果があるとされています。主なものをいくつか見てみましょう。
  • 疲労回復
  • 睡眠の質の向上
  • 代謝のアップ
  • 美肌効果
サウナは汗をかくだけでも気持ち良いものです。さらにこのような効果が期待できれば、サウナにはまる人が急増中なのも頷けますよね。なお、サウナーの間でよく使われる「ととのう」という言葉は「サウナと水風呂を繰り返すことで、心身が気持ちの良い状態になる」こと。この感覚に魅了されてサウナーになる人も少なくないようです。

サウナの入り方とマナー

サウナで使う道具
共同でサウナを利用する際は、他の利用者に迷惑をかけないようマナーを守って入ることが大切です。
<サウナの入り方>
  1. 脱衣所ですばやく着替える
  2. 脱水症状を起こさないために水分補給をする
  3. サウナの利用前に体と頭を洗い、汚れや油分を落とす
  4. サウナ室に入ったら、最長10分ぐらいを目安として無理のない範囲で出る
  5. ※上段へ行くほど熱くなるので、熱いと感じたら下段へ移動しましょう。
  6. シャワーで汗を流してから水風呂に入る
  7. 水風呂が終わったら休憩スペースへ移動し、ゆっくりと休む
1~5を2回ほど繰り返してから休憩してもOK。なお、ベンチに横たわったり、浴槽の縁に座ったりするのはマナー違反です。出る時は次の人のために、座った場所にかけ湯をすると良心的でしょう。また、サウナ中はタオルを絞ったり、汗を飛ばしたりしないよう気を付けることも意識してくださいね。

【静岡県】関東周辺のおすすめサウナ2選

サウナのロウリュウ
静岡県といえば富士山の絶景、天然温泉など自然に恵まれた地域。その自然を存分に満喫できる施設でサウナを楽しめるのが魅力です。ここでは、富士山が望める御殿場プレミアム・アウトレット内のサウナ施設や、周辺のサウナ施設を紹介します。

1. 御殿場高原 時之栖「茶目湯殿」

2020年、展望スペースに男女兼用(水着着用)フィンランド式のロウリュウサウナがオープン。ロウリュウとは、熱した石に水をかけて水蒸気を発生させ、室内温度を上げるサウナの方法です。発汗作用があり、リフレッシュ感が味わえます。
「茶目湯殿」では、ロウリュウと薪ストーブを組み合わせたサウナスペースで、雄大な富士山を眺めながら汗を流せます。露天にも小屋造りのサウナ室があり、低温ミストサウナが利用できるのも魅力♡サウナも景色も満喫したいサウナーにおすすめです。

2. 木の花の湯

御殿場プレミアム・アウトレット内にある温泉施設です。ショッピングエリアから歩いてすぐの場所にあり、サウナも景色も、そしてショッピングも楽しみたい時にぴったり。サウナ室からは、なんと富士山を眺められるんです♪木目のシンプルなサウナ室で、木の良い香りに包まれながら汗を流せます。絶景の露天風呂や広々とした大浴場もあり、充実したお風呂タイムを過ごせること間違いなし!
さらに、サウナやお風呂を楽しんだ後は、休息房で窓越しに富士山を眺めながら横になったり、約2,500冊もの雑誌やコミックを読んだりして、ゆっくり過ごせるところも魅力です。
「茶目湯殿」と「木の花の湯」からすぐ近く!御殿場プレミアム・アウトレットでショッピングも満喫しよう♪
御殿場プレミアム・アウトレットのプレスルーム画像

【千葉県】関東周辺のおすすめサウナ2選

フィンランド式のサウナルーム
首都圏からアクセスが良い千葉県には、サウナとともに天然温泉が楽しめる施設がたくさん!そのなかでも成田空港からアクセスが良く、ショッピングが楽しめる酒々井プレミアム・アウトレットに近いサウナ施設を紹介します。

1. 酒々井温泉 湯楽の里

酒々井温泉 湯楽の里では、人気のロウリュウサウナが楽しめます。休憩スペースに内風呂や外気浴があるなど、「ととのいスポット」も充実。炭酸泉が楽しめる温泉施設や露天風呂、お食事処もあるので1日ゆっくりとくつろげますよ。酒々井プレミアム・アウトレットへは歩いていける距離なので、サウナ前後の時間を利用して、気楽にショッピングを楽しむのもおすすめです。

2. 天然温泉 黄金の里

都会にありながら、本格的な天然温泉が楽しめる施設。 露天風呂や内風呂の他に、サウナと水風呂の設備も完備しています。ゆっくりと休憩できる外気浴スペースがあるのはもちろん、浴室内では韓国式アカスリも体験できるんです!酒々井プレミアム・アウトレットから車で約10分、また成田空港や成田山新勝寺参拝の帰りにも気軽に立ち寄れますよ。
「湯楽の里」と「黄金の里」でサウナを満喫したら、酒々井プレミアム・アウトレットでショッピングも楽しもう♪
酒々井プレミアム・アウトレットのプレスルーム画像

【茨城県】関東周辺のおすすめサウナ2選

フィンランド式のロウリュウサウナ
緑豊かな茨城県も天然温泉が有名な地域で、サウナ設備も充実した温泉施設が多いです。次に茨城県内で、天然温泉もサウナも楽しめ、あみプレミアム・アウトレットから近い施設を2つ紹介します。

1. つくば温泉 喜楽里 別邸

レンガ壁のおしゃれな内装の中、ロウリュウが楽しめます。オートロウリュウは、9時30分から23時30分まで1時間おきに実施しているので、時間に余裕をもって利用できるのもサウナーには嬉しいポイント!水風呂と外気浴ができる休憩スペースや、医療業界でも注目されている高濃度炭酸泉の温泉を堪能できるのも魅力です。

2. 天然温泉 湯舞音 龍ケ崎店

高濃度の炭酸を溶け込ませた天然温泉が有名で、フィットネスやリラクゼーション施設も充実!サウナでは不定期でロウリュウイベントが開催されています。サウナと水風呂の間には、外気浴にぴったりの休憩スペースが設けられ、デッキチェアに座りながらゆっくりと「ととのう」ことができますよ。あみプレミアム・アウトレットからも比較的近いので、行き帰りに立ち寄るのもおすすめです。
「つくば温泉 喜楽里 別邸」「湯舞音 龍ケ崎店」でのサ活前後に、あみプレミアム・アウトレットでショッピングも!
あみプレミアム・アウトレットのプレスルーム画像
あみプレミアム・アウトレット周辺の観光スポットはこちらをチェック!

【栃木県】関東周辺のおすすめサウナ2選

椅子に座っている女性
さまざまなサウナ巡りをするのも、サウナーの楽しみの1つですよね♪サウナの種類が豊富で、佐野プレミアム・アウトレットから近い栃木県の施設を紹介します。

1. 足利健康ランド

足利健康ランドでは、露天風呂や大浴場はもちろん、電気風呂、バイブラバス、岩盤浴など、さまざまなお風呂が楽しめます。女性用風呂には、お肌や髪に良いヒアルロン酸やコラーゲン成分が噴霧されるコラーゲンバスも!女性用サウナは遠赤外線のスチーム式なので、サウナ初心者にもおすすめです。
男性用サウナには、冷水浴よりも刺激が少ない冷温サウナが設置されています。内風呂と外気浴スペースで休憩して、ゆっくりと「ととのい」ましょう♪

2. 佐野やすらぎの湯

こちらは、3種類のサウナが楽しめる温泉施設です。
  • 岩盤塩サウナ:美肌効果やデトックス効果が高いとされる北投石や天寿石、ゲルマニウム、ブラックシリカが設置されています。
  • 遠赤外線サウナ:男性用のサウナには北投石が、女性用にはマイナスイオン、遠赤外線を発生させるトルマリン原石が使用されています。
  • ミストサウナ:室内にミストを充満させた熱気浴を楽しめるサウナです。
外気浴スペースにはデッキチェアがあり、「ととのう」ための空間も充実していますよ。
佐野プレミアム・アウトレットにも立ち寄って、サウナとショッピングでリフレッシュ♪
佐野プレミアム・アウトレットのプレスルーム画像

関東周辺のおすすめサウナでととのおう!

フィンランド式のサウナを楽しむ女性達
関東周辺には、サウナーにとって魅力的な施設がたくさん♡サウナだけでなく天然温泉が楽しめ、さらには景色やショッピングまで楽しめれば、充実した1日を過ごせそうですね。関東周辺にある魅力的なサウナ施設で、「ととのう」時間を満喫しましょう!
※営業時間が記載と異なる場合がございますので、ご来店時は事前に公式HPや電話などでご確認をお願いします。
TOP