【女性版】ゴルフ初心者の持ち物リスト!コースの楽しみ方も要チェック♪

【女性版】ゴルフ初心者の持ち物リスト!コースの楽しみ方も要チェック♪

ゴルフを始める時には、ゴルフ用具からウェアや小物まで多くの持ち物が必要です。今回は、女性のゴルフ初心者向けに必要な持ち物と、季節別のゴルフの楽しみ方を紹介します。ゴルフに必要なアイテム選びや、ゴルフ後のグルメやショッピングにおすすめのプレミアム・アウトレットも一緒に見ていきましょう。
  • 2021.04.28

【女性版ゴルフ】初心者の持ち物リスト

ゴルフでは、コースで一緒に持ち歩くキャディバッグと小物を入れるラウンドバッグ、着替えなどが入ったボストンバッグに分けて、持ち物を準備するのがおすすめです。おしゃれなアイテムを取り入れて、楽しみながら揃えてくださいね。まずは、女性向けのゴルフの持ち物リストをチェックしましょう。

【女性版ゴルフ】キャディバッグの持ち物リスト

ゴルフのグローブとボールとティー
ゴルフ場の入口にスタッフが立っていて、車からキャディバッグを持って行ってくれます。そのため、キャディバッグは、カートに乗せる時に名前を分かるようにする必要があります。バッグを買った時に、ネームプレートを彫ってもらうか、ネームプレートがない場合は、紙などに名前を書き、キャディバッグに付けてください。
<キャディバッグの持ち物リスト>
●ゴルフクラブ: 最大14本まで持って行けますが、最初から全部そろえる必要はありません。初心者はウッド2本程度(5W・7W)、アイアン5本程度、パター1本をそろえるのがおすすめです。
●ゴルフボール:初心者は最低1ダース準備します。なくすことが多いアイテムなので、ロストボールなど安いものでOK。
●グローブ:自分の手にフィットする物を選びましょう。ネイルアートをしている人には、指先が開いたデザインがおすすめです。
●ティー:第1打(ティーショット)のボールを乗せるのに使います。ドライバーとアイアン用に10本ほど用意してください。
●マーカー:グリーンでボールの位置に印をつけるものです。ピンタイプや、帽子のつばにつけられるタイプなどがあります。
●レインウェア:ゴルフ場は山にあることが多く、天気の急変も珍しくありません。レインウェアをキャディバッグに入れておけば、急に雨が降ってきてもラウンド中に着ることが出来ます。

【女性版ゴルフ】ラウンドバッグの持ち物リスト

大理石上のタオルとプラスチックボトル
コースを回る時には、キャディバッグの他に、小さめのラウンドバッグに小物を入れて持っておくと便利です。
<ラウンドバッグの持ち物リスト>
●日焼け止め:直射日光の下でプレーするので、日焼け対策グッズは必需品です。グローブを付けたままできるスプレータイプがおすすめ 。
●リップクリーム:コースを回ると口元が乾燥しやすいです。UVカット用のアイテムをおすすめします。
●タオル:汗拭き用、クラブやボール用に1枚ずつ準備してください。
●スコアカウンター:初心者は何回打ったか忘れがちなので持って行くと便利です。グローブやベルトに取り付けられるものもあります。

【女性版ゴルフ】ボストンバッグの持ち物リスト

ピンクと白のゴルフウェアを着る女性
ボストンバッグには、ゴルフウェアやスキンケア品などを入れて持って行きます。
<ボストンバッグの持ち物リスト>
●ゴルフウェア:デニムやジャージ、Tシャツはマナー違反とされています。襟付きのトップスに、ベルト付きパンツかスカートが基本です。
●ソックス:靴ずれがしにくいゴルフ専用の厚手のものをおすすめします。
●シューズ:足のサイズに合ったもので、やわらかくて履きやすいスパイクシューズがおすすめです。
●キャップまたはサンバイザー:日焼け対策や日射病予防に必ず準備してください。
●サングラス:瞳もUVから守りましょう。
●スキンケア用品:メイク落としやケア用品を準備します。
●メイク用品:最低限のものを持っていきましょう。
●デオドラントスプレー:汗や匂いケア用にあると便利です。
●着替えの衣類も忘れずに準備してくださいね。
おすすめゴルフブランドはこちらの記事をチェック♪

季節ごとのゴルフの楽しみ方と持ち物

次に、季節ごとのゴルフの楽しみ方と持ち物について見ていきます。 季節によってベストシーズンとオフシーズンがありますが、その季節だからこそできる楽しみ方や必要な持ち物などを知っておくと、より満足できるプレーができるでしょう。

春のゴルフは新緑と桜を楽しむ

桜の木があるゴルフ場
新緑が芽吹く春は、ゴルフのベストシーズンの1つです。桜がきれいなゴルフ場を選べば、お花見をしながらプレーが楽しめます。春は人気のシーズンなので、早めに予約した方が良いかもしれません。花粉が舞う季節でもあるため、花粉症の人は、マスク、顔や服についた花粉をこまめに取るためのタオルなども持参しましょう。

梅雨は降水確率の低い日、夏は気温の低い早朝を狙う

ゴルフボールを打つ女性
6〜7月は梅雨の季節ですが、基本的にゴルフは雨で中止はほとんどありません。とはいえ、出来れば雨は避けたいもの。天気予報で降水確率をチェックし、少しくらいの雨なら、おしゃれなレインコートを着てプレーを楽しむのも良いでしょう。早めに梅雨明けする沖縄などでゴルフを満喫するのも手です。
梅雨明けの本格的な夏にゴルフをする場合は、熱中症に注意しましょう。早朝からプレーを始め、気温が高くなる前に1ラウンド終えるのがおすすめです。冷たい飲み物やキャンディなどを持参して、熱中症対策も万全にして出かけてくださいね。

秋のゴルフは紅葉狩りも楽しむ

紅葉がきれいな秋のゴルフ場
秋も春と並ぶゴルフのベストシーズン。郊外にあるゴルフ場は、紅葉がきれいなところも多いです。紅葉とグリーンのコントラストがきれいなゴルフ場でのプレーは、気分も高まります。また、秋の初めは芝生のメンテナンスの季節で、新しい芝生の上でプレーできるのも魅力です。人気の季節なので、早めに予約しましょう。プレー以外の時間は肌寒くなる季節でもあるので、脱ぎ着しやすいアウターを準備していくと安心です。

冬のゴルフはスキルアップに利用する

冬のゴルフ場でプレーする女性
ゴルフのオフシーズンとされる冬ですが、メリットもあります。プレー代が年間で1番安く設定されているので、何度も通って練習しやすかったり、シーズン中に予約が取れなかったゴルフ場に行ったりしやすいでしょう。芝生の抵抗が少ないため、高スコアになることも。
早朝はコースが凍っていることもあるので、AM9時以降にスタートするのがおすすめです。アウターの他に、ニット帽やカイロなども持参して、防寒対策をしっかりして行きましょう。

ゴルフの後はプレミアム・アウトレットでショッピング!

ゴルフに必要なアイテム選びはもちろん、ゴルフ後のグルメやショッピングが楽しめるプレミアム・アウトレット。周辺のゴルフ場とのタイアップ企画対象店舗では、お得にゴルフ用品をゲットできます。最後に、各地にあるプレミアム・アウトレットとその周辺エリアにあるゴルフ場を紹介します。

【宮城県】仙台泉プレミアム・アウトレット

仙台泉プレミアム・アウトレット
宮城県仙台市の泉パークタウンゴルフ倶楽部のすぐ近くにあるのが、仙台泉プレミアム・アウトレットです。泉パークタウン タピオや仙台ロイヤルパークホテルと隣接し、周辺にはおしゃれなカフェやレストランもあります。ゴルフに旅行、ショッピングやグルメなど、盛りだくさんで楽しめるのが魅力です。

【栃木県】佐野プレミアム・アウトレット

佐野プレミアム・アウトレット
那須高原がある栃木県には、有名なゴルフ場がたくさんあります。東武藤が丘カントリー倶楽部や唐沢ゴルフ倶楽部唐沢コースなどの近くにあるのが、佐野プレミアム・アウトレットです。周辺には、日光の社寺や鬼怒川温泉などもあるので、観光や日帰り温泉と合わせてゴルフやショッピングも楽しみましょう。

【茨城県】あみプレミアム・アウトレット

あみプレミアム・アウトレット
茨城でゴルフと一緒にショッピングを楽しみたいなら、あみプレミアム・アウトレットがおすすめ。阿見ゴルフクラブやイーグルポイントゴルフクラブから数キロ圏内にあり、ゴルフの前後に気軽に立ち寄れます。世界最大の青銅製立像「牛久大仏」がすぐ近くにあるので、観光に訪れるも良いでしょう。

【静岡県】御殿場プレミアム・アウトレット

御殿場プレミアム・アウトレット
御殿場は、美しい富士山や箱根山を望めるゴルフ場が数多くあり、都心から日帰りゴルフで訪れるゴルファーも多い場所です。日本最大級のアウトレットとして有名な御殿場プレミアム・アウトレットでは、多くのゴルフ場と年間を通してタイアップを実施しています。
対象のゴルフ場でプレーするともらえる、お得な「クーポンシート引換券」もぜひ利用してみてくださいね。富士山を眺めながら温泉を楽しめる大露天風呂も併設されているので、ゴルフ前後のショッピングやグルメ、癒しのひと時におすすめです。
▼対象のゴルフ場はこちらでチェック
※タイアップ企画の期間は予告なく変更する場合もございます。

【佐賀県】鳥栖プレミアム・アウトレット

鳥栖プレミアム・アウトレット
鳥栖プレミアム・アウトレットは、周辺に多くのゴルフ場があり、ゴルフ用品の取扱い店舗も充実。鳥栖インターに直結してアクセスしやすため、福岡を始め長崎や大分など県外からも多くのゴルファーがゴルフウェアやゴルフ用品を探しに訪れます。周辺のゴルフ場とのタイアップも要チェック!「特別優待クーポン」で、お得に買い物ができますよ。
▼対象のゴルフ場はこちらでチェック
※タイアップ企画の期間は予告なく変更する場合もございます。

ゴルフの持ち物をチェックしてプレーを楽しもう!

女性用のゴルフ用品
ゴルフ用具からウェアだけでなくケア用品、季節ごとの持ち物までしっかり準備すると、安心してゴルフがプレーできます。お気に入りのゴルフ用品をプレミアム・アウトレットでそろえて、準備万端でプレーを楽しみましょう♪
※営業時間が記載と異なる場合がございますので、ご来店時は事前にHPや電話などでご確認をお願いします。
TOP