【秋冬トレンド】シーン別コーデを徹底解説!おしゃれに決まるポイントは?

【秋冬トレンド】シーン別コーデを徹底解説!おしゃれに決まるポイントは?

大人のおしゃれは、シーンを踏まえたコーデで楽しみたいもの。この記事では、秋冬のファッショントレンドの傾向や大人の女性におすすめのシーン別コーデを解説します。
  • 2020.11.17

2020年秋冬の注目ファッショントレンド

床に並んだピンクのファッションアイテム
シーン別コーデを見ていく前に、2020年秋冬ファッショントレンドの傾向を押さえておきましょう。カラーや素材などでさり気なく「今年らしさ」を取り入れると、コーデがおしゃれに決まります。

トレンドカラー

床に並んだグレーのニットやアクセサリー
トレンドカラーを取り入れることで、コーデが新鮮な印象になります。

<ピンク>
今季らしさを演出したいなら、くすみ系ピンクに注目してみてください。甘くなりすぎない落ち着いたカラーなので、20代から30代、40代など大人の女性でも取り入れやすいのが魅力です。
<グレー>
今年っぽくまとめるなら、さまざまなトーンのグレーカラーをミックスしてみましょう。コーデがバランス良くきまります。

その他、ボルドーレッドやディープブルーも差し色に使える人気カラー。ウェアで取り入れるのに抵抗がある場合は、バッグやシューズなど小物で取り入れるのがおすすめです。

トレンドパターン&マテリアル

チェックのマフラーを着けた女性
柄や素材も人気のものを取り入れてみてください。

<チェック柄>
秋冬の定番かつ、人気の柄です。カラーやサイズの違うチェックをレイヤードすると今年らしい着こなしに仕上がります。
<コーデュロイ素材>
今年はコーデュロイ素材が注目されています。毎年秋冬の人気素材として出ているので、さまざまなショップで見つけやすいでしょう。光沢と手触りの良さにこだわって選ぶのがポイントです。
<ファー素材>
あたたかなファーも秋冬らしさが出る素材。ファッション業界でも「サスティナブル」な取り組みが進んでいることから、最近はエコファー(フェイクファー)のものが増えています。コーデのアクセントとして小物で取り入れるのもおすすめです。

重宝するアイテム

パフスリーブの服を着た女性
今年の秋冬はスーツやセットアップスタイルが人気です。ジャケットとパンツの組み合わせが主流でしたが、最近ではスカートとのコンビも注目を集めています。デザインや素材のバリエーションが豊富なので、自分のテイストに合ったセットを持っておくと重宝するでしょう。

フェミニンなロマンティックトップスも、持っておきたいアイテムです。レースやフリルがあしらわれたブラウスをコーデに取り入れれば、今年らしい印象になります。デザインはパフスリーブやボウタイが人気。トップスがメインになるよう、シンプルなボトムスを合わせるのがすっきりとまとめるコツです。

シーン別コーデ①オフィス

オフィスで働く女性
仕事の場では、オフィスの雰囲気に合わせておしゃれを楽しむことが大切。ビジネスシーンに欠かせないきちんと感とこなれ感を両立するコーデを見ていきましょう。

会議の日はきっちりとした印象のジャケットコーデ

椅子に腰掛ける女性
会議や商談の日は、普段よりきっちりとした雰囲気を意識したいもの。そんな時オフィスコーデに加えたいのが、羽織るだけで引き締まった印象になるジャケットです。パンツと合わせればハンサムな印象、スカートと合わせれば女性らしさを演出できます。

きっちりとした装いを引き立てるように、髪はまとめてすっきりと。高くなりすぎない位置で結ぶと控えめな印象を与えられます。

予定がある日はセットアップコーデ

白のセットアップを着た女性
仕事の後にデートや女子会などの予定がある日は、セットアップコーデがおすすめ。パンツスタイルやタイトスカートなどのセットアップコーデは、きちんと見えて、おしゃれで女性らしい雰囲気も手に入ります。今年らしく着こなすなら、ワントーンのセットアップコーデでまとめましょう。

仕事の後にヘアアレンジを加えたり、アクセサリーやスカーフをプラスしたりすると華やかに仕上がります。

シーン別コーデ②彼とのデート

手を繋ぎデートを楽しむカップル
レストランでのディナーなど、落ち着いた場所でのデートコーデは、シンプルにまとめて洗練された印象に仕上げると好印象。一方、アクティブデートの時は、動きやすさや歩きやすさにも配慮しましょう。ここでは、デートにおすすめのコーデを紹介します。

ディナーデートはワンピースコーデ

黒のワンピースを着た女性
ディナーデートは、レストランの雰囲気に合わせた上品なきれいめワンピースコーデがおすすめ。ひざ下~ロング丈のワンピースを選ぶと、大人っぽく落ち着いた印象を与えます。足元はヒールのシューズを合わせるとエレガントです。

いつもよりリッチなレストランでのデートなら、ヘアスタイルにもこだわりましょう。三編みやねじりを加えた、華やかなヘアアレンジに挑戦してみるのも良いですね。

アクティブデートはおしゃれなスニーカーコーデ

スニーカーを履いた女性
最近では、3密を避けられるピクニックやグランピングデートも人気です。そんなアクティブデートの足元は、歩きやすいスニーカーで軽快に。

コーデはスニーカーをメインに、洗練されたカジュアルスタイルでまとめてみてください。例えば、デニムとスニーカーのカジュアルスタイルでもハットをかぶったり、遊び心のあるバッグを合わせたりすることでおしゃれ度がアップします。また、小物に注目のカラーやパターンを取り入れると、こなれた印象を演出できます。

ハットをかぶる時は、ローポニーテールやローシニヨンなど、脱いでも可愛いヘアスタイルに仕上げましょう。

シーン別コーデ③友達とのショッピング・女子会

カフェで談笑する女性たち
おしゃれな友人達との女子会は、コーデにも気合が入るもの。写真映えもばっちりの華やかなコーデを紹介します。

友人とのショッピングは洗練されたワイドパンツコーデ

ワイドパンツをはいた女性の足元
気分が盛り上がってたくさんのお店を巡る友人とのショッピングには、動きやすいパンツスタイルがぴったり。人気のワイドパンツを合わせると、コーデが洗練された印象になります。少し甘めのトップスを合わせれば、辛口になりすぎずバランスを取りやすいでしょう。髪はゆるく巻くとナチュラルに仕上がります。

友人とのショッピングには全国9ヵ所にある「プレミアム・アウトレット」がおすすめです。広々とした敷地内に人気ブランドショップが立ち並んでいるので、ショッピングが盛り上がります。今回紹介したコーデに使えるアイテムもきっと見つかるはず。また、ランチや休憩に立ち寄りやすい飲食店が充実しているのも嬉しいポイントです。ドライブがてらにプレミアム・アウトレットへお出かけしてみてはいかがでしょうか。

人気カフェでの女子会はロマンティックトップスのコーデ

ボウタイブラウスを着た女性
人気カフェでの女子会は、おしゃれにより気合いを入れたいもの。カフェでは座っておしゃべりするので、華やかなトップスを選んで上半身に視線を集めましょう。今季注目のロマンティックトップスをコーデのメインにすれば、女子会にぴったりのフェミニンな雰囲気に仕上がります。

ヘアスタイルは抜け感を重視してみてください。ほど良く崩したまとめ髪や、おくれ毛が可愛いお団子アレンジなどが良く合います。

TPOに合わせたシーン別コーデで大人のおしゃれを楽しんで

店内で服を選ぶ女性
大人のおしゃれはTPOに合わせることが大切。その上で、トレンドや上品さを意識すると洗練されたコーデに仕上がります。大人のコーデに使えるアイテムを探すなら、国内外のブランドが複数入っているプレミアム・アウトレットがおすすめです。さまざまなシーンで映えるお気に入りのアイテムを見つけて、毎日のおしゃれを楽しんでください。
TOP