関東のおすすめ温泉10選!女子旅からカップルにおすすめの穴場まで紹介

関東のおすすめ温泉10選!女子旅からカップルにおすすめの穴場まで紹介

関東は温泉地が豊富で、温泉旅行にぴったりなスポットがたくさんあります。こちらの記事では、関東のエリアごとにおすすめ温泉と魅力を紹介します。女子旅やカップル旅行におすすめの温泉も紹介するので、旅行の計画にぜひ役立ててくださいね。また、関東の温泉に行く時は各地にある「プレミアム・アウトレット」でのお買い物もおすすめです。
  • 2021.01.22

【千葉】関東のおすすめ温泉2選

風呂場に置かれた桶
千葉県は北から南まで、広範囲で温泉が湧き出ています。まずは北部中央に位置する酒々井町と、東部に位置する白子町の温泉を紹介します。千葉県だからこそ堪能できる温泉やロケーションも要チェックです。

1. 酒々井温泉 湯楽の里

「酒々井プレミアム・アウトレット」の近くにある温泉施設です。「高見の湯」と呼ばれる露天風呂では、天然温泉の原泉が用いられています。天気が良ければ、露天風呂から富士山が臨める抜群のロケーション。自然を鑑賞しながら浸かる温泉は、きっと心身をリラックスさせてくれるでしょう。

屋内では、デトックス効果に期待ができる「ロウリュウサウナ」や、電気風呂も楽しめます。旬の食材をふんだんに使用した料理を楽しめる食事処も魅力です。

2. 和海の宿 ささ游

“黄金の湯”と称される「白子温泉」が楽しめる施設です。展望貸切露天風呂からは、朝日や夕日で輝く太平洋を臨めます。(事前予約は不要で、利用は50分まで)

女性は色鮮やかな浴衣を無料でレンタルできます。温泉だけでなく接客や食事、清掃など全体的な評価が高いので、思い出に残る1日を過ごせそうですね。

【茨城】関東のおすすめ温泉2選

温泉に入る女性
茨城県の温泉地は北部だけでなく、東部や観光地として有名な南部にもあります。筑波山の周辺は観光地として有名です。ここでは、筑波山からほど近い場所にある温泉を2つ紹介します。

1. 筑波山ホテル青木屋

パノラマ露天風呂や展望大浴場で、「筑波山温泉」を楽しめるホテルです。露天風呂付きの客室もあるので、部屋風呂を求めている人にぴったり。食事をする場所は、板前が腕をふるうショーキッチンを備えた和ダイニング、もしくは部屋から選択できます。

筑波山周辺は観光スポットが豊富。観光を楽しんだ後、ホテルにチェックインして温泉と食事を楽しむと、日頃の疲れが吹き飛びそうですね。こちらのホテルは日帰り温泉も利用できるので、観光の途中に立ち寄るのもおすすめです。

2. 別邸 翠風荘 慶山

天然温泉展望大浴場から、霞ケ浦を一望できる温泉旅館です。こちらで楽しめるのは「なめかた温泉」。湧き出ているのは翠風荘の敷地内のみ、という貴重な温泉です。

客室は6つのみで、メゾネットの部屋には天然温泉の露天風呂があります。食事は茨城産の常陸牛や、霞ヶ浦で獲れた珍しい川魚なども使用されています。3つの滝がある日本庭園も魅力的。高級旅館で温泉を楽しむ時間は格別でしょう。

【栃木】関東のおすすめ温泉2選

お湯に触れる女性
「鬼怒川温泉」や「那須温泉」など、関東有数の温泉地である栃木県。「有名な温泉は制覇した」という人には、穴場の温泉地がおすすめです。食事も一緒に楽しめる温泉施設を2つ紹介します。

1. 栃木温泉 湯楽の里

栃木市に湧出した天然温泉を楽しめる施設です。泉質はとても貴重で、国内では「冷の湯」や「美人の湯」と、国外では「肝臓の湯」と呼ばれています。温泉に浸かった後は、肌がツルツルになると評判。お食事処では、名物のカレーうどんや手羽先唐揚げの他、肉まぜうどんなどを味わえます。

2. 地蔵の湯 東葉館

明治の末期より続く「地蔵の湯」が楽しめる旅館です。温泉は、女性・男性ともに内湯が2つ、庭園露天風呂が1つ。日帰り温泉の利用もできるので、気軽に立ち寄れます。

温泉の他に、地方の厳選食材を使った料理も名物です。群馬県のブランド豚肉「上州もち豚」を使ったすき焼きや、日光の湯葉を使った豆乳鍋などを味わえます。

【関東】女子旅・カップル旅行におすすめの温泉4選

貸切風呂に入るカップル
友人と一緒に温泉へ行く際は、プラスアルファで楽しめるものがあると旅の楽しみがさらに増えます。カップルで行く場合は、貸切風呂の有無や食事の内容を要チェック。きっと、2人だけの素敵な時間を過ごせますよ♡こちらでは、女子旅とカップル旅行におすすめの温泉を2つずつ紹介します。

【女子旅】1. ホテルニューカネイ(千葉県)

御影石(みかげいし)を使った露天大浴場が魅力的なホテル。白子温泉を満喫できる、グループ4館のお風呂めぐりも楽しめます。友人と一緒に温泉をハシゴするなどして、きっと良い思い出が作れるはず。

温泉だけでなく、専用のテニスコート・グラウンドゴルフ場・多目的グラウンドもあるので、スポーツも堪能できます。都心から車で約70分と、アクセスも抜群です。

【女子旅】2. ビアスパークしもつま(茨城県)

しもつま温泉や、ビール工房「しもつまブルワリー」などが併設されている複合施設です。ビール工房では、「ホワイトヴァイツェン」「ゴールデンピルスナー」「レッドエール」と、3種類の出来立てビールが味わえます。ビール好きの友人と一緒に電車で足を運び、飲み比べに行くのも面白そうですね。

ミニ直売所では、地元農家のフレッシュな野菜が販売されています。日帰り温泉もあるので、宿泊できなくても温泉・ビール・野菜の購入などをいっぺんに楽しめますよ。

【カップル】1. 白子ニューシーサイドホテル(千葉県)

女子旅で紹介した、ホテルニューカネイとグループの穴場ホテルです。宿泊の場合は、事前予約をすれば太平洋を望める貸切展望露天風呂が45分間も利用できます。

脱衣所に化粧水と乳液が用意されているのも、嬉しいポイント。海の幸を贅沢に使った創作料理も名物です。休日に宿泊して、カップルでゆっくり過ごしてはいかがでしょうか。

【カップル】2. ニューサンピア栃木(栃木県)

「鹿沼温泉」が楽しめるリゾートホテルです。檜風呂、露天風呂、大浴場、マッサージバスと種類が豊富なので、温泉を思う存分楽しめます。お風呂上りは休憩処「華あかり」でホッと一息。宿泊プランだけでなく、昼食と温泉を楽しめる日帰りプランもあるので、温泉を気軽に楽しみたい時にぴったりです。

関東の温泉旅行中は「プレミアム・アウトレット」でお買い物♡

温泉旅行の際にお買い物をするなら、各地にある「プレミアム・アウトレット」に立ち寄ってみてください。気になるアイテムがお得な価格でゲットできるかもしれません。千葉県・茨城県・栃木県にある各施設を紹介します。

1. 酒々井プレミアム・アウトレット(千葉県)

酒々井プレミアム・アウトレットのプレスルーム
成田国際空港から近いため、アクセス良好です。およそ220ものブランドショップが入っていて、お得な価格で気になるアイテムを購入できます♡

洋服を始め、シューズや化粧品、アウトドア・スポーツ用品など、幅広いジャンルのショップが揃っているので、温泉旅行の準備をする時にもおすすめです。「成田山新勝寺」と近いので、一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

2. あみプレミアム・アウトレット(茨城県)

あみプレミアム・アウトレットのプレスルーム
圏央道の「阿見東インターチェンジ」直結なので、初めて訪れる人も道に迷う心配はありません。アメリカ西海岸をイメージした施設で、160もの国内外のブランドショップが軒を連ねています。ショッピングはもちろん、グルメも堪能できますよ。「牛久大仏」や「つくばわんわんランド」などの名所も近いので、観光中で立ち寄るのにぴったりです。

3. 佐野プレミアム・アウトレット(栃木県)

佐野プレミアム・アウトレットのプレスルーム
「佐野藤岡インターチェンジ」から一般道で約800メートル走ると、アメリカ東海岸の都市をイメージした施設が見えてきます。三毳(みかも)山に近く、緑豊かな環境にある施設内には180ものブランドショップが入っています。

近くには「あしかがフラワーパーク」などの観光スポットも豊富。旅行のプランを考えて、観光・ショッピング・温泉・自然とそれぞれの魅力を感じてください。

計画を練って、関東の温泉旅行を満喫しよう!

女子旅を楽しむ人達
旅行をする地域を決められない場合は、近くにある観光地やスポットを決め手にするのも1つの方法です。ぜひ関東の温泉と一緒に「プレミアム・アウトレット」や他の観光地にも立ち寄って、温泉プラスアルファの思い出を作ってくださいね。友人やパートナーと一緒に計画を練って、楽しい旅にしましょう。
TOP