二人の仲が深まるつくばのデートスポット!定番からご飯スポットまで紹介

二人の仲が深まるつくばのデートスポット!定番からご飯スポットまで紹介

自然が豊かで学園都市としても知られるつくば市には、デートにおすすめの場所が満載です。今回は、学園都市ならではの施設や景勝地の筑波山、ショッピングが楽しめるあみプレミアム・アウトレットなど、おすすめのデートスポットを紹介します。心ときめくご飯スポットもあわせて紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。
  • 2020.10.28

つくばの定番デートスポット

筑波山からの景色
茨城県の南中央部に位置するつくば市は、「筑波研究学園都市」として広く知られ、科学や宇宙などの研究機関が集結しています。東京秋葉原から直通のつくばエクスプレスで約45分。北に名峰筑波山をおき自然も豊かで、日帰りでリフレッシュするのにぴったりの街です。まずはつくば市定番のデートスポットを5つ紹介します。デートコースの参考にしてみてはいかがでしょうか。

1. つくばエキスポセンター

つくばエキスポセンターは、市の中心部に位置する定番の観光スポットです。1985年の科学万博開催を記念して建設され、現在は最新の技術に触れられる学園都市つくばのランドマークとなっています。

デートでぜひ訪れたいのが、世界最大規模のプラネタリウムです。4Kのレーザープロジェクターを6台使った臨場感溢れる映像は迫力満点。つくばエクスプレスのつくば駅から徒歩で約5分と、公共交通機関でアクセスしやすいのも魅力です。

2. 科学万博記念公園

科学万博の跡地に作られた公園で、銀色に輝く高さ10メートルの「科学の門」がシンボルです。この門にぶら下がる400もの球体は、見る位置を変えるとニュートン・ガリレイ・アルキメデス・エジソンの科学者4人の顔に見えるとされています。カップルで楽しみながら探してみるのも良いですね。

銀杏並木で通り一面が黄色に染まる秋の季節は特におすすめ。ロマンチックな散策デートが楽しめます。

3. つくばわんわんランド

愛くるしい犬猫達と触れ合える動物好きにたまらないスポットです。わんわんパークの「ふれあい広場」では、人懐っこい犬達から癒やしと元気をもらえそう。縄跳びや輪投げといった一芸を披露する[わんわんステージ」もあります。

猫好きのカップルは、「ねこハウス」へ行ってみましょう。気ままに暮らす猫達のキュートな寝顔や、猫じゃらしに飛びつく元気いっぱいの姿も見れます。

4. フォレストアドベンチャーつくば

大自然の中で思いっきりアスレチックを満喫できるのが、フォレストアドベンチャーつくばです。2020年春にリニューアルオープンし、さらにパワーアップしました。難易度の違う3つのエリアに分かれ、ジップラインなど本格的なアクティビティが楽しめます。

難易度が最も高いのはアドベンチャーコースです。最後に待ち受ける約100メートルのジップラインは、爽快感が格別。最初は怖くても、慣れるとやみつきになるかもしれません。

5. 筑波山

筑波山の女体山
夜景デートにおすすめなのが、男体山と女体山の二つの峯からなる筑波山です。男体山へ向かうケーブルカーの始点、宮脇駅の隣には、縁結びのパワースポットとして知られる筑波山神社があるので、カップルにおすすめです。所要時間は約8分で、終点の筑波山頂駅からすぐのコマ展望台は、人気の夜景スポットとなっています。

また、ロープウェイで向かう女体山から望む夜景も有名です。所要時間は約6分。山頂からは関東平野が一望でき、東京のスカイツリーまで見えることもあります。

雨でも楽しめるつくばのデートスポット

雨の日にベンチに座るカップル
秋の紅葉や冬景色など季節を感じられる公園やきれいな夜景スポットは、ぜひデートプランに含めたいですが、天気が優れないと景観を楽しめない可能性も。ここでは、雨の日でも楽しめるつくばのデートスポットを紹介します。

1. 茨城県つくば美術館

雨の日には、エキスポセンターの近くにある茨城県つくば美術館で、アートを楽しむデートもおすすめです。常設の展示がない代わりに、貸ギャラリーでは個展やグループ展など、さまざまなアートを展示しています。展示内容によっては、無料で鑑賞できるのも嬉しいポイントです。

また、ミュージアムやカフェも併設しているので、ゆっくりとした時間を過ごせます。週末にイベントを開催していることもあるので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

2. あみプレミアム・アウトレット

少し足を伸ばして、あみプレミアム・アウトレットでショッピングデートするのもおすすめです。ファッションブランドからライフスタイル雑貨まで、約160店舗のショップが勢揃い。アメリカの西海岸を思わせる開放的な空間で、ショッピングを満喫できます。

フードショップも充実しているため、1日中楽しめるのも魅力的です。

つくばデートのランチにおすすめカフェ3選

ランチを食べるカップル
デートでは、おしゃべりを楽しめるランチの時間も重要。つくばには、デートにぴったりのおしゃれカフェがたくさんあります。つくばだからこそ出会える美味しいグルメで、お腹と心を満たしましょう。

1. Amici

TRATTORIA E PIZZERIA Amici(トラットリア エ ピッツェリア アミーチ)は、行列ができるほどの人気のイタリアンです。白壁のかわいい建物が、南イタリアの雰囲気を漂わせます。

茨城県内唯一のナポリピッツァ協会認定店で、自家製の石窯で焼く熱々ピザは絶品。パスタやピザの他、メイン料理のメニューも充実しています。2人の素敵なデートを盛り上げるなら、ランチコースもおすすめです。

2. M.S.B hamburger&sandwich

グルメバーガー&サンドウィッチの専門店です。ビーフ100パーセントのパティと新鮮野菜を国産小麦のバンズで挟んだ、ボリュームたっぷりの本格ハンバーガーが堪能できます。ベーコンやコンビーフだけでなく、ソース・マヨネーズ・ケチャップまでこだわりのホームメイドとなっています。

また、フレンチトーストやアップルパイなどのスイーツも人気。テイクアウトメニューも充実しているので、公園デートで食べるのもおすすめです。

3. Agato

常陸秋そばや筑波ハムなど地産食材にこだわったガレットが味わえるおしゃれカフェです。ガレットの他にも、クレープやテリーヌなどスイーツも人気があります。

緑に囲まれた一軒家で、店内は木の家具の温もりが感じられるおしゃれな雰囲気。庭にはテラス席もあり、居心地の良い空間で癒しデートが楽しめます。

つくばデートのディナーにおすすめスポット2選

ワイングラスを傾けるカップル
ロマンチックなデートを盛り上げるディナー。おしゃれな空間で乾杯しながら、こだわりのご飯をいただきましょう。最後に、つくばの地元の人達にも人気の2店を紹介します。

1. SALON DES CENT

SALON DES CENT(サロン デ サン)は、「つくばで1番美味しい」と絶賛する地元の人もいる人気店です。落ち着いたアットホームな雰囲気で、シェフが丁寧に仕上げた美味しい洋食を楽しめます。メニューはどれもボリュームたっぷり。定番メニューは手作りハンバーグで、チーズハンバーグや目玉焼きハンバーグが人気です。

2. ワイン酒場びすとろ椿々つくば本店

つくばの人気居酒屋「一年中おでん屋はなび」が出店したビストロ居酒屋です。豪華なフレンチ&イタリアンフードをつまみながら、ビールやワインで乾杯して楽しいひとときを過ごしましょう。

イタリアンバルを感じさせるおしゃれな店内は、ディナーデートにぴったり。つくばエクスプレスのつくば駅から徒歩で約5分と、アクセスも抜群です。

つくばデートを二人の思い出に

手をつなぐカップル
研究学園都市ならではの学べる施設や、雄大な景観を満喫できる自然に恵まれたつくば市。美味しいカフェやレストランも豊富にあり、デートの思い出を作るのにもぴったりです。ぜひ今回のおすすめスポットを参考に、デートを満喫してください。

※最新の営業状況は、各施設や店舗のウェブサイトをご確認ください。
TOP