【2024】秋のアウター特集!着こなしのコツや寒暖差に負けない気温別コーデ
朝晩と日中の寒暖差が大きく、服装に悩みがちな秋。そんな気温の変化が大きい時期に活躍するのが、軽めの秋アウターです。さっと羽織れる秋アウターを準備しておけば、肌寒い日も快適におしゃれを楽しめるでしょう。秋アウターの種類や着こなしのコツ、気温別コーデを紹介します。
-
公開日:2023.09.08 最終更新日:2024.09.09
- ツイート
目次
- 【種類別】秋のおすすめアウター
- 季節の変わり目に活躍「カーディガン」
- こなれ感アップ「ベスト・ジレ」
- 知的な雰囲気をまとえる「ジャケット」
- クールに仕上がる「レザージャケット」
- カジュアルアウターの定番「ブルゾン」
- ボリューム感が魅力「ボアブルゾン」
- 軽やかで暖かい「キルティングジャケット」
- ビジネスシーンにも使える「トレンチコート/ステンカラーコート」
- 秋アウターの着こなしのコツ
- カラーで秋らしさを取り入れる
- 素材選びにこだわる
- 丈に合わせた着こなしを意識する
- 【気温別】秋のおすすめアウターコーデ
- 平均気温20度以上
- 平均気温15~20度
- 平均気温15度以下
- おしゃれな秋アウターが見つかるおすすめブランド
- 洗練されたスタイルが叶う「Theory(セオリー)」
- シックなアウターで秋を先取り「Brooks Brothers(ブルックス ブラザーズ)」
- 独自のファッションアイテムが揃う「Allsaints(オールセインツ)」
- 秋服に衣替えするタイミング
- 秋アウターを着こなして季節の変わり目もおしゃれに!
【種類別】秋のおすすめアウター
「本格的なコートを着るにはまだ早いけれど、肌寒く感じるようになってきた」
そんな季節の変わり目である秋に活躍するのが、軽めのアウターです。カーディガンやジャケット、ブルゾン、薄手のコートといった秋におすすめのアウターを魅力とともに紹介します。
そんな季節の変わり目である秋に活躍するのが、軽めのアウターです。カーディガンやジャケット、ブルゾン、薄手のコートといった秋におすすめのアウターを魅力とともに紹介します。
季節の変わり目に活躍「カーディガン」
薄手のカーディガンは、夏から秋への季節の変わり目に大活躍。まだ暑さが残る初秋には、さらっとした質感のサマーニットやシアー素材のカーディガンが向きます。肩掛けにするだけでおしゃれに見えるので、夏服と合わせやすいのもポイント。気温が下がる日には、厚手のニットカーディガンで寒さをカバーしましょう。
こなれ感アップ「ベスト・ジレ」
マンネリ化しがちなコーデにこなれ感をプラスしてくれるのがベストやジレ。ロング丈のジレを羽織ると縦ラインが強調され、スタイルアップ効果が期待できます。ショート丈のベストやジレを合わせれば、メリハリのあるコーデに仕上がります。
知的な雰囲気をまとえる「ジャケット」
コートを着るにはまだ暖かい日に活躍するのが、テーラードジャケット。さっと羽織るだけで知的な印象を演出できるので、ビジネスシーンにも活躍します。デニムやTシャツといったカジュアルなアイテムと組み合わせて、きれいめカジュアルコーデに仕上げるのもおすすめです。
クールに仕上がる「レザージャケット」
レザージャケットは、クールな着こなしに仕上がるのが魅力。コーデを引き締まった印象に見せてくれます。レディースなら、エレガントなワンピースと合わせて甘辛ミックススタイルを楽しむのもおすすめ。風を通しにくく暖かいので、晩秋にも重宝します。
カジュアルアウターの定番「ブルゾン」
カジュアルに羽織れる薄めのブルゾンは、デイリー使いにおすすめの秋アウターです。袖や裾が絞られたタイプのブルゾンは風を通しにくいため、冷たい風が吹く日にもぴったり。きれいめコーデに合わせれば、おしゃれにカジュアルダウンできます。
ボリューム感が魅力「ボアブルゾン」
もこもこした素材が暖かみを与えるボアブルゾン。カジュアルなイメージが強いですが、合わせるアイテム次第できれいめな着こなしも楽しめます。ボリュームが出やすいので、タイトなシルエットやダークカラーのボトムスを合わせてすっきりと見せましょう。
軽やかで暖かい「キルティングジャケット」
キルティングジャケットはカジュアルコーデと相性が良く、軽やかな着こなしが叶う秋アウターです。襟付きのデザインを選べば、上品で都会的な雰囲気に。ベージュやブラウン系のカラーなら、やわらかく秋らしい装いに仕上がります。
ビジネスシーンにも使える「トレンチコート/ステンカラーコート」
薄手のトレンチコートやステンカラーコートも秋に重宝するアウターです。羽織るときちんと感が出るためスーツとも相性が良く、ビジネスシーンでも活躍します。また合わせるアイテムを選ばず汎用性が高いので、カジュアルなコーデとも好相性。オフにも使えて、きれいめな大人の着こなしが叶います。
トレンチコートの着こなし方は、こちらの記事をチェック!
秋アウターの着こなしのコツ
秋らしい着こなしを叶えるコツもチェックしておきましょう。カラーや素材、丈を意識することで、よりおしゃれな秋コーデに仕上がります。
カラーで秋らしさを取り入れる
秋らしい落ち着いたカラーをアウターに取り入れることで、季節感を演出できます。黒やグレー、ベージュなどの着回しやすい定番カラーの他、秋にはボルドー、カーキ、ブラウン、マスタードなどのこっくりとした暖かみを感じるカラーがおすすめ。
2024-25年秋冬のトレンドカラーを意識して選ぶのも良いでしょう。トレンドカラーの1つであるイエローは、暗くなりがちな秋冬の装いに華やかさを添えてくれます。また、くすんだ色合いが大人っぽいモスグリーンのアウターを取り入れると、一気にトレンド感のある着こなしになります。
2024年秋のファッショントレンドについては、こちらの記事も参考にしてみてください。
素材選びにこだわる
秋アウターをおしゃれに着こなすためには、素材選びも重要です。シアー素材は季節の変わり目にぴったりで、暑い日でも快適に過ごせます。
秋が深まってきたら、素材で季節感を演出するのもポイント。キルティング素材のアウターは秋らしい暖かみがありながら、さらりと羽織れて軽やかに見せてくれます。秋から冬にかけては、ニットやウールなどの厚めの素材を取り入れ、見た目も体感も暖かく仕上げましょう。
丈に合わせた着こなしを意識する
クロップド丈・ミドル丈・ロング丈など、アウターの丈に合わせた着こなしを意識しましょう。クロップド丈は動きやすくカジュアルな印象を与えます。ワイドパンツ、ロングスカートなど、どんなボトムスにも合わせやすい丈です。
ミドル丈はきちんと感を演出でき、着回しが利くのが魅力。細身のパンツやふくらはぎ丈のスカートとも好相性です。ロング丈は存在感があり、洗練された印象を与えます。膝下5センチメートル程度の丈であれば着回しやすく、重宝するでしょう。
【気温別】秋のおすすめアウターコーデ
寒暖差が大きい秋でもおしゃれを存分に楽しめるよう、気温別のおすすめアウターコーデを紹介します。「どんなアウターを着て出かければ良いかわからない」というときの参考にしてみてください。
平均気温20度以上
平均気温が20度以上の日は、朝晩は肌寒いですが日中は暑さを感じることもあります。そんな日には、ニットカーディガンやジレ、薄手のジャケットを用意しておくと便利です。日中は肩掛けにしてコーデのアクセントにするとおしゃれに見えます。
平均気温15~20度
平均気温が15~20度の日は比較的過ごしやすいですが、長袖トップス1枚では寒く感じることが多いのでブルゾンやジャケットを用意しましょう。クロップド丈のアウターを選べば、重たく見えず軽やかに仕上がります。雨の日には、防水加工や撥水加工が施されたマウンテンパーカーも重宝します。
平均気温15度以下
平均気温が15度を下回ると、本格的に寒くなるのでコートの出番。ニットなどの暖かいインナーに、トレンチコートやステンカラーコートを羽織るのがおすすめです。気温が10度を下回る場合は、冬用の厚手コートに切り替えましょう。
おしゃれな秋アウターが見つかるおすすめブランド
秋に向けて軽めのアウターをゲットしたいという方は、人気ブランドのショップが集結するプレミアム・アウトレットで探してみてはいかがでしょうか?プレミアム・アウトレットに店舗がある、秋アウターの購入におすすめのブランドを紹介します。
洗練されたスタイルが叶う「Theory(セオリー)」
1997年にアメリカ・ニューヨークで誕生したファッションブランド。洗練されたスタイルのメンズ・レディースファッションを提供し続けています。素材にこだわったベーシックなアイテムが揃っているので、スマートなアウターが見つかるでしょう。
シックなアウターで秋を先取り「Brooks Brothers(ブルックス ブラザーズ)」
1818年創業の歴史あるアメリカンブランド。クラシックなテイストを守りつつ、時代に合わせて機能性を取り入れたラインナップが魅力です。さらりと羽織るだけで秋らしさを演出できる、大人のカジュアルに欠かせないアウターが見つかります。
独自のファッションアイテムが揃う「Allsaints(オールセインツ)」
2016年に日本に初上陸した、英国発のプレミアムコンテンポラリーブランド。レザージャケットやニット、独自のドレスなどのアイテムが揃います。大人っぽく着こなせる、上質なアウターを探している方におすすめです。
秋服に衣替えするタイミング
最後に悩むことの多い、秋服に衣替えするタイミングについて紹介します。秋服を着用し始めるのは10月頃が一般的。ただし、地域によっては9月、11月などと前後する場合もあります。最低気温が18度を下回る頃が衣替えのタイミングと覚えておくと良いでしょう。急に暑くなったり寒くなったりすることも考えられるため、最低気温が20度以下になるくらいから準備を始めると慌てずに済みます。
秋アウターは着脱により温度調節ができるので、このような季節の変わり目に便利です。また気温的には涼しそうであっても、湿度が高いと蒸し暑さを感じることがあります。衣替えの際は気温だけではなく、湿度も意識しましょう。
季節ごとの衣替えについては、下記の記事を参考にしてみてください。
秋アウターを着こなして季節の変わり目もおしゃれに!
さらりと羽織れる秋アウターは、本格的なコートではまだ早いと感じるときに活躍します。見た目、着心地ともに重たくならないよう意識し、軽やかに着こなすのがポイントです。素材やカラーで季節感やトレンド感を取り入れれば、秋コーデのおしゃれ度もアップ!お気に入りの秋アウターを手に入れて、寒暖差が大きい季節の変わり目もファッションを楽しみましょう。
※出店施設は記事公開日時点での情報です。最新情報は各施設の公式Webサイトをご確認ください。
※店舗により取扱商品が異なります。記事内で紹介された商品の取り扱いがない場合もございますので、予めご了承ください。
※店舗により取扱商品が異なります。記事内で紹介された商品の取り扱いがない場合もございますので、予めご了承ください。