ワインに合うおつまみ・料理12選♡おいしく味わう合わせ方やおすすめショップも

ワインに合うおつまみ・料理12選♡おいしく味わう合わせ方やおすすめショップも

家でワインを飲む時、どんなおつまみを合わせれば良いのか悩む人も多いでしょう。この記事では、ワインとおつまみ・料理の合わせ方や、赤ワイン・白ワインそれぞれに合うおつまみ・料理を紹介します。また、プレミアム・アウトレットにあるおすすめショップもピックアップしていますので、ぜひワインに合うおつまみを探しに来てくださいね♪
  • 2022.01.05

まずはこれをチェック!ワインとおつまみの合わせ方

サラミやチーズ、フルーツと赤ワインのグラス
レストランなどでは、お客側のリクエストや料理のメニューに合わせてソムリエがワインを選んでくれますが、自宅ではどんなおつまみを合わせようか悩みますよね。料理やおつまみの味を引き立てるだけでなく、ワインもよりおいしく味わう組み合わせのことを「マリアージュ(結婚)」という言葉で表現します。ワインをおいしく味わうには、このマリアージュを意識することが大切です。まずは、ワインもおつまみもおいしく味わう合わせ方を紹介します。

おいしく味わう合わせ方①色を合わせる

ワインとおつまみをおいしく味わう合わせ方のポイントは、ワインと食材や料理の色を合わせること。赤ワインには赤みのある食材や調味料、白ワインには白っぽい食材やソース、ロゼワインにはピンクからオレンジのカラーゾーンの食材がおすすめです。
代表的な組み合わせには、赤ワイン×お肉、白ワイン×お魚、ロゼワイン×サーモンなどがあります。

おいしく味わう合わせ方②産地を合わせる

ワインとおつまみをおいしく味わう合わせ方の2つ目のポイントは、それぞれの産地を合わせること。ワインはそもそも地酒ですから、ワインの産地と同じ土地の郷土料理と相性が良いことは納得できるでしょう。
つまり、フランス産ワインにはフランス料理、イタリア産ワインにはイタリア料理、ドイツ産ワインにはドイツ料理が合います。

【お肉系】ワインに合うおすすめおつまみ3選

美味しそうなステーキ肉と赤ワインのボトル
ここからは、実際にワインに合うおつまみを見ていきましょう。ワインを味わう際は、まずお肉料理と合わせてみてはいかがでしょうか。ワインに合うおつまみの選び方のポイントとして、赤ワイン×お肉という代表的な組み合わせを挙げましたが、白ワインに合うお肉系のおつまみもありますので、チェックしてみてください。

1. 赤ワイン・白ワイン×サラミ・生ハム

プレートにのったサラミと生ハムと赤ワイン
お肉系のおつまみの筆頭はサラミや生ハムといった加工肉。スパイシーな味わいのサラミは赤ワインと相性抜群です!生ハムは酸味が強すぎない赤ワインやフルーティーな白ワインにも合いますよ。サラミや生ハムと同じ産地のワインを合わせてみてください♪

2. 赤ワイン×ローストビーフ

カッティングボードに並べられたローストビーフと赤ワインのグラス
赤ワインにおすすめのお肉系のおつまみは、ローストビーフ!ローストビーフの香ばしい香りと、赤ワインの香りがマッチするのでぜひ試してみてください。脂身が少ないローストビーフは、ダイエット中の女性にもおすすめです。スーパーなどで購入しても良いですし、自作するのも楽しいですね♡

3. 白ワイン×から揚げ

から揚げとタルタルソースがのったお皿
ビールやサワーなどと一緒に食べるイメージが強いから揚げですが、実はワインとも相性が良いおつまみです。特にさっぱりとした味わいの白ワインは、から揚げの油っぽさを中和してくれます。香りも合うので、ぜひ一緒に味わってみてください!

【お魚系】ワインに合うおすすめおつまみ3選

ムール貝とガーリックブレッドと白ワイン
続いては、お魚系のおつまみや料理を見ていきましょう。お肉系と同様に、赤みのお魚は赤ワインと相性が良く、白身魚は白ワインと相性が良いといわれています。最近はおいしい缶詰も次々に登場しているので、ぜひ試してみてください♪

1. 赤ワイン・白ワイン×鯖缶

缶詰のおつまみは、手軽なのが大きな魅力。種類も多い鯖缶は、そのままでも、ひと手間かけて調理してもおいしい人気のおつまみです。コクのあるみそ味の鯖缶は、赤ワインと相性が良いでしょう。レモンバジル味や水煮は、白ワインとのマリアージュがおすすめです!

2. 赤ワイン×マグロのお刺身

マグロのお刺身風おつまみと赤ワインの組み合わせ
赤身のマグロは、赤ワインとの相性抜群!赤ワインはマグロの脂肪分をまろやかにし、旨味がさらに引き出されます。お刺身はカロリーが低いのも嬉しいポイントです。お醤油と赤ワインも相性が良いので、試してみてください。

3. 白ワイン×天ぷら

じゅわっと揚がっているおいしそうな海老の天ぷら
いかや海老、キスなどの魚介類を軽やかに揚げた天ぷらも、ワインとの相性が良い料理です。すっきりとした飲み口の白ワインと合わせると、天ぷらの油っぽさを抑えてくれるでしょう。野菜のかき揚げとのマリアージュもおすすめです。こちらはあっさりと塩で食べてみてください。

【チーズ】ワインに合うおすすめおつまみ3選

赤ワインの入ったグラスと白ワインの入ったグラスとたくさんのチーズ
ワインの一大産地であるフランスやイタリアには、おいしいチーズもたくさんあります。しかし、種類が多すぎて、どれを選べば良いのか迷ってしまうかもしれません。ここでは、そんなチーズとワインのマリアージュをみていきましょう。

1. 赤ワイン・白ワイン×白カビタイプ

カマンベールやブリーなどの白カビタイプのチーズは、赤ワインとも白ワインとも好相性!ワインと非常に相性が良いチーズと言えるかもしれません。特に塩気が強い白カビタイプは、赤ワインがおすすめです。

2. 赤ワイン×ハードタイプ

赤ワインに合わせたくなるおいしそうなチーズ
パルミジャーノ、チェダー、ミモレットなどのハードタイプのチーズは、赤ワインと合うおつまみです。赤ワインの中でも、軽い飲み口のものが特におすすめ♡とはいえ、ハードタイプのチーズは穏やかな風味なので、幅広いワインに合わせられます。赤ワインだけでなく、白ワインと合わせても良いでしょう。

3. 白ワイン・ロゼワイン×フレッシュタイプ

ロゼワインの入ったグラスとフレッシュタイプのチーズ
クリームチーズ、カッテージチーズ、マスカルポーネ、モッツァレラなどの、フレッシュタイプのチーズは白ワインとの相性が抜群です。また、さっぱりとしたロゼにも合います。カットしてそのまま食べるだけでなく、クラッカーの上にチーズをのせてハチミツやジャム、オリーブオイルをかけるのも絶品です。

【甘いもの】ワインに合うおすすめおつまみ3選

プレートにのったワインとチョコレート
スイーツ系やフルーツ系の甘いものも、ワインとのマリアージュには欠かせません。基本的に、甘いものは赤ワインでも白ワインでも相性が良いです。ここでは、ワインに合う甘いおつまみを紹介します。

1. チョコレート

赤ワインを注いだ2つのグラスとプラリネチョコレート
チョコレートはワインによく合うおつまみです。赤ワインには、甘みを抑えたビターチョコレートがおすすめ。白ワインには、フルーツ系やナッツ系のチョコレートが合うでしょう。おすすめは、チョコレートにナッツやフルーツを乗せたマンディアンです!

2. フルーツ

白ワインと相性の良いフルーツの盛り合わせ
赤ワインには、コクがあり味が深まっているドライフルーツも合います。ベリー系のムースや、チョコレートとフルーツを合わせたケーキもおすすめです!さっぱりとした白ワインには、甘みの強いフレッシュフルーツをどうぞ♡チーズケーキやシフォンケーキも白ワインに合います。フレッシュフルーツを添えて、召し上がれ!

3. アイスクリーム・シャーベット

ベリーのアイスクリームと赤ワイン
意外に感じるかもしれませんが、冷たいデザートのアイスクリームやシャーベットもワインと相性が良いおつまみです。赤ワインには色を合わせて、チョコレートやストロベリーのフレーバーを。白ワインにはバニラ、クッキー&クリーム、ピスタチオのフレーバーがおすすめです。アイスクリームやシャーベットにワインをかける食べ方も人気があります。

プレミアム・アウトレットでワイン&おつまみをゲット!

ノートパソコンを広げてワインを片手にオンライン飲み会をしている若い女性
最後に、ワインやおつまみがお得にゲットできる、プレミアム・アウトレットのおすすめショップを5つ紹介します。全国9ヵ所にあるプレミアム・アウトレットに訪れた際は、ぜひチェックしてみてくださいね。

ワイン専門店の「エノテカ」

「Enoteca(エノテカ)」は、日本最大級のワイン専門店!ショップでは、スタッフがワイン選びを手助けしてくれるので、迷った時は相談してみてくださいね。店舗によっては、ワインのおつまみとなるチーズを取り扱っているところもあります。

お手ごろ価格でおつまみが購入できる「ルピシアボンマルシェ」

世界中で注目が高まっているSDGsをショップコンセプトに掲げている「Lupicia Bon Marche(ルピシアボンマルシェ)」。「ボンマルシェ」とは、フランス語で「お買い得」という意味の言葉だそう。
お茶と相性の良いお菓子や食品を扱っていますが、ワインに合うものも見つかるのでぜひチェックしてみてください!おいしい商品がお得な価格でゲットできるかもしれません。

バラエティ豊かなおいしものが揃う「サンクゼール」

「田舎の豊かさ」をテーマに、日本各地のおいしいものを集めている「St. Cousair(サンクゼール)」も、プレミアム・アウトレットに来たら立ち寄りたいショップです。ワインに合うおつまみやクラッカーなども並んでいるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

ワインに合うチョコレートがきっと見つかる「リンツ」

スイス発のチョコレートブランド「Lindt(リンツ)」も見逃すわけにはいきません。ブランドを代表するリンドールは、まん丸の見た目が可愛いだけでなく、味のバリエーションも豊富♡ワインと一緒に楽しみたい味が見つかるはずです!

チーズを使った商品がいっぱい「チーズガーデン」

「御用邸チーズケーキ」で知られるショップ「Cheese Garden(チーズガーデン)」でも、ワインに合うおつまみが手に入ります。チーズケーキの他、ガレットチーズやチーズクッキーなど、チーズにこだわった焼き菓子をワインと一緒に味わってみてはいかがでしょう。
他にもさまざまなショップが出店しているプレミアム・アウトレットの情報をチェック!

ワインに合うおつまみを選んで家飲みを楽しもう♡

赤ワインのグラスを手にして家のみを楽しんでいる若い女性
赤ワインには赤身のお肉、白ワインには白身のお魚というように、飲みたいワインの色と食材の色を合わせると、おつまみを選びやすくなります。また、ワインの産地に合わせた料理をおつまみにするのもおすすめです。プレミアム・アウトレットには、お得にワインを購入できるショップや、ワインに合うおつまみを販売しているショップがあるので、ぜひチェックしてみてくださいね!
ご紹介店舗 出店施設

■Enoteca(エノテカ)/Enoteca & Cases(エノテカ & ケーシーズ):御殿場佐野鳥栖土岐神戸三田酒々井
■Lupicia Bon Marche(ルピシアボンマルシェ):土岐あみ
■St. Cousair(サンクゼール):御殿場りんくう佐野鳥栖土岐神戸三田あみ酒々井
■Lindt(リンツ):御殿場りんくう土岐神戸三田仙台泉あみ酒々井
■Cheese Garden(チーズガーデン):佐野
TOP