おしゃれに差がつくニットの合わせ方はコレ!大人の着こなしのコツは?

おしゃれに差がつくニットの合わせ方はコレ!大人の着こなしのコツは?

秋冬の定番アイテムであるニット。ベーシックなものが多いからこそ、細かいスタイリングを工夫すれば、よりおしゃれに着こなせます。この記事ではレディースニットの合わせ方や、大人の着こなしのコツを紹介。少しのコツで普段のコーデがおしゃれに仕上がるので、ぜひ参考にしてください。
  • 2020.11.26

ニットの合わせ方①カラー別

ニットを持つ女性
ニットコーデは、カラーの組み合わせが重要です。まずは、ニットとボトムスの合わせ方をカラー別に紹介します。合わせやすいベーシックカラーの他、今年らしさが手に入るトレンドカラーも見ていきましょう。

ホワイト

白いニットを着た女性
ホワイトカラーのニットは、清潔感のある上品な雰囲気が魅力です。膨張して見えないか心配なカラーですが、胸元がほど良く開いたVネックを選んでデコルテを出すと、すっきりと着痩せして見えます。

また、ボトムスに黒パンツや濃い色のデニムを合わせると、コーデがより引き締まるでしょう。ストレートラインのデザインを選べばさらにスタイルアップ。秋冬らしい色味のカラースカートと合わせるのも、フェミニンにまとまっておすすめです。

ブラック

黒のニットを着た女性
今季はコーデ全体を黒でまとめた「オールブラック」の着こなしに注目が集まっています。例えば、黒ニットに黒のスカートを合わせるとシックで今年らしい印象に。バッグなどの小物にのみ差し色カラーを取り入れるとコントラストが際立ち、全体が重たく見えません。

その他、白のフレアスカート×黒のタートルニットなど、モノトーンで揃えるのも品の良さを感じさせる合わせ方です。

ブラウン

ブラウンのニットを着た女性
ブラウンカラーのニットは、黒や白などベーシックカラーのボトムスと好相性で、大人っぽく上品にまとまります。また、落ち着いたカラーなので、鮮やかなカラーボトムスと合わせやすいのも魅力です。

茶色系カラーの中でも、今季注目したいのは温かみのあるキャメルカラー。肌なじみが良く、やわらかな印象を演出できます。女性らしさをプラスしたい時は、キャメルカラーのニットにベージュのスカートを合わせて、優しげなワントーンコーデで仕上げるのがおすすめです。

ベージュ

ベージュのニットを着た女性
ベージュはどんなコーディネートにも取り入れやすく、ほど良い抜け感を演出できる万能カラーです。薄めのベージュニットは印象がぼやけないように、生地の風合いやシルエットでメリハリを付けるのがポイント。濃いめのベージュニットは大人っぽい雰囲気を楽しめます。

シューズやバッグも、黒などの落ち着いたカラーを選んでコーデを引き締めるのが、おしゃれに見えるコツです。黒・白・ネイビー・カーキといったベーシックカラーのボトムスと相性が良いので、迷った時はこれらのカラーから選ぶと失敗しにくいでしょう。

グレー

グレーのニットを着た女性
グレーは今季注目されているカラーの1つ。グレーニットにトーンの異なるグレーボトムスを合わせるなど、さまざまなトーンのグレーを組み合わせると今年らしい印象になります。

落ち着いたイメージのグレーニットには、秋冬らしいカラーのボトムスを合わせてみましょう。特に、グレー×マスタードイエローの組み合わせは好相性で、上品な華やかさが加わります。

トレンドカラー

ピンクのニットを着た女性
2020秋冬に人気のカラーも、ニットでさらりと取り入れてみましょう。

<セルリアンブルー>
少し緑がかった鮮やかなブルーで、ホワイトやベージュなどのボトムスやアウターと相性抜群。またブルー系のニットには、爽やかなグラデーションがつくれるネイビーのボトムスもよく似合います。

<ピンク>
落ち着いたくすみ系ピンクに注目が集まっています。ピンクベージュのニットであれば、上半身が華やかな雰囲気に。ネイビーのワイドパンツを合わせると大人っぽく着こなせます。

ニットの合わせ方②コーデ別

ソファに座るニットの女性
続いて、コーデ別にニットの合わせ方を紹介します。大人っぽく洗練された組み合わせを覚えれば、ニットコーデのバリエーションが広がり、おしゃれがより楽しくなるでしょう。

シンプルニット×チェックボトムス

ネイビーやボルドーなど、深みのあるカラーのシンプルニットには人気のチェック柄ボトムスを合わせて、メリハリのあるコーデに仕上げましょう。ボトムスにシルエットが綺麗なタイトスカートを持ってくれば、より女性らしさが増します。

また、シンプルニット×細身のチェック柄パンツ×スニーカーを組み合わせれば、メンズライクな雰囲気を演出できます。

ロング丈ニット×ロングプリーツスカート

ロング×ロングの組み合わせがこなれた印象のコーデ。細見えする縦長のIラインシルエットが簡単につくれるのも、このコーデの魅力です。間延びして見える場合は、ベルトなどを使ってニットの長さを調整してみましょう。

その他、ロング丈のニットワンピースにプリーツスカートをレイヤードするスタイルも、気品があっておすすめです。スリットの入ったニットワンピースであれば、スリットからプリーツがちらりとのぞく遊び心を楽しめます。

スーツ×ベーシックニット

スーツの中にニットを着るなら、ベーシックなデザイン・カラーを選びましょう。そうすることで、オフィスにもふさわしい知的なコーデに仕上がります。

例えば、ネイビーのパンツスーツ×ホワイトニットのコーデは、爽やかで洗練された印象を演出したい時におすすめの組み合わせです。女性らしいかっこよさを引き出したい時は、チェック柄のスカートスーツ×黒ニットのコーデがぴったり。ニットや小物を黒で揃えることで、柄でもきちんと感のある着こなしが叶います。

ニットスタイルをおしゃれに見せる大人の着こなしのコツ

白のニットを着た女性
ニットを大人っぽく着こなすコツもチェックしておきましょう。簡単なコツを押さえるだけでニットスタイルがグッとおしゃれになります。

大きめサイズを選んで余裕を持たせる

大きめサイズを選んでゆったりと着るのが、大人っぽいニットスタイルをつくるコツの1つです。サイズに余裕があると、体のラインが強調されないので、着やせして見えます。いつもよりワンサイズ上のものを選ぶのがポイントなので、メンズのニットを見てみるのもおすすめです。

トレンドのニットアップを取り入れる

今年らしいニットの着こなしを目指すならば、ニットアップを取り入れてみましょう。ニットアップとは、ニット素材のトップスとボトムスがセットになったもの。シルエットにこだわったデザインを選ぶのが、おしゃれで大人っぽく見せるコツです。

セットでも上下別でも使えるので、1組持っておくと着まわしの幅が広がります。また、ジャケットをプラスすればオフィス仕様にもなるので、重宝するでしょう。

小物を効かせる

青のニットに白のハットをかぶった女性
垢抜けたニットコーデをつくるには、おしゃれ小物の合わせ方が重要です。例えば、首に鮮やかなカラーのスカーフを巻くと、顔周りが華やかに。また、ハットやベレー帽などの帽子をかぶると視線が上に集まり、コーデがバランス良く見えます。

暗めトーンのニットコーデには、差し色になるシューズやバッグを合わせましょう。そうすることで重たくならず、こなれた印象を与えられます。

丁寧にお手入れする

どんなに素敵なデザインのニットでも、毛玉やシワがついていたら大人っぽく着こなせません。そのため、こまめなお手入れを心がけましょう。

ニットは、1回着用したら数日休ませるのが基本。着用後はブラシをかけ、すぐに収納せずハンガーにつるしておきます。洗濯する時は、ニットに付いている洗濯表示に従って洗ってください。毛玉ができた時は、手で引っ張るのではなく、糸切りバサミで丁寧に切るとニットが長持ちします。

おしゃれなニットはプレミアム・アウトレットで手に入れよう

おしゃれなニットを手に入れたいなら、全国9ヵ所にあるプレミアム・アウトレットで探してみましょう。人気ブランドのファッションアイテムがお得な価格で手に入るので、お気に入りのニットがきっと見つかるはず。

広々としたアウトレット内の各ショップをゆっくりと見てまわれば、素敵なニットをいくつも揃えたくなりそうですね。

ニットの合わせ方をマスターして、大人の着こなしを楽しんで

オレンジのニットを着た女性
ニットのスタイリングは、カラーやコーデの合わせ方が大切です。着こなしのコツを覚えれば、ニットコーデがよりこなれた印象に仕上がるでしょう。洗練された秋冬らしいニットコーデで、大人のおしゃれを楽しんでください。また、おしゃれでお得なプライスでニットを手に入れたいなら、人気ブランドが揃うプレミアム・アウトレットをぜひチェックしてみてくださいね。
TOP