【2020・2021年】レディース/メンズにおすすめのコートはこれ!人気の種類を紹介

【2020・2021年】レディース/メンズにおすすめのコートはこれ!人気の種類を紹介

冬のコートは、素材やデザインにこだわりつつ、さらに丈やシルエットなど自分に合ったものを選ぶことが大切です。本記事では、2020・2021年の冬におすすすめのコートを、レディース・メンズ別に紹介します。また、自分に合うコートの選び方も解説するので、ぜひコート選びのヒントにしてください。
  • 2020.11.27

2020・2021冬おすすめコート【レディース】

トレンチコートを着た女性
2020・2021年は、トレンチコートやダウンコートなどの定番アウターと、中に合わせるアイテムでトレンド感を演出するのがおすすめです。ここでは、2020・2021年におすすめのレディースコートを紹介します。

【レディース】おすすめ①トレンチコート

トレンチコートを着てショッピングを楽しむ女性
秋口から使えるトレンチコートは気候に合わせやすく、あらゆるアイテムと相性が良いので着回し力も抜群です。ダブルボタンとウエストベルトが特徴で、ロング丈のフロントを閉めれば、ドレスのような着こなしが叶います。

中に着るアイテムはコートと同色系でまとめると、今年っぽいラフで洗練された印象に。ワンピースで女性らしく、パンツと合わせて大人っぽいコーデが楽しめます。

【レディース】おすすめ②チェスターコート

チェスターコートを着た女性
クラシカルで上品な印象を与える定番コートで、ウール素材のものは防寒面でも優秀です。今季のトレンドカラーはベージュなどの淡い色。フォーマルからカジュアル、フェミニンなど、幅広いシーンで活躍します。

チェスターコートを羽織るとセンターにIラインが生まれるので、厚着をしてもすっきりと見せられるのが魅力です。ボタンを開けてラフに着こなすのが2020・2021年のトレンドです。

【レディース】おすすめ③エコファーコート

エコファーコートを着た女性
もこもこでふんわりとした感触で、秋冬の雰囲気を演出してくれるのがエコファーコートです。ゆったりとしたシルエットが、おしゃれ感を高めてくれます。今年のトレンドは、定番人気のアイボリーやベージュなどの淡いカラーから、レオパード柄やポップなカラーのものも。

淡いカラーにはコントラストが楽しめるワンピースと合わせてロマンティックに、ポップなカラーにはデニムと合わせてカジュアルダウンしたコーデがおすすめです。

【レディース】おすすめ④モッズコート

モッズコートを着た女性
ミリタリー用として作られたデザインのコートで、おしゃれなカジュアルコーデが叶います。薄手のものは秋口から着用できて、内側にファーがあしらわれた防寒性が高いものは冬のアウターとして最適です。カラーはカーキやグリーンが定番ですが、今年はミリタリー感が抑えられたベージュなども登場。

ロングスカートと合わせて、甘辛く着こなすのが今年流です。スキニーやスニーカーとのコーデで、アクティブに仕上げるのも良いでしょう。

【レディース】おすすめ⑤ダウンコート

ダウンコートを着た女性
キルティング加工で羽毛の詰め物を使った、防寒に特化しているコートです。ショート丈にはスポーティなパンツスタイル、ボリューミーなロング丈にはウエストを絞ったスタイルが今年っぽい着こなしになります。ヒールやパンプスと合わせて、エレガントな雰囲気をプラスするのがおすすめです。

2020・2021冬おすすめコート【メンズ】

コートを着て街を歩く男性
2020・2021年秋冬のメンズコートは、大きめのシルエットがトレンドです。ビジネスからカジュアルまで、幅広いシーンで着こなせるコートが揃っています。ここでは、2020・2021年の冬におすすめのメンズコートを紹介します。

【メンズ】おすすめ①チェスターコート

チェスターコートを着た男性
メンズのチェスターコートは、フォーマルからビジネス、カジュアルなど、さまざまなシーンで活躍します。テーラードジャケットの丈を長くしたようなデザインなので、ネクタイやマフラーとも好相性。今年トレンドの大きめシルエットは、カジュアルなパンツにも良く合います。ベーシックなカラーのものは、トレンドに関係なく長く使えるのが魅力です。

【メンズ】おすすめ②ステンカラーコート

ステンカラーコートを着た男性
バルカラーコートとも呼ばれ、うしろの襟は高めで前は低いのが特徴です。大きめのAラインシルエットが今年のトレンド。きちんと感が演出でき、正統派でクールな着こなしが叶うので、ビジネスやフォーマルなシーンで大活躍します。やわらかなウール地の上品なものから、撥水性や防風性を備えたものなど、さまざまなタイプがあります。

【メンズ】おすすめ③フーデッドコート

襟がないフーデッドコートは、カジュアルコーデに合わせるだけでなく、フォーマルな着こなしをカジュアルダウンしたい時にもおすすめ。ビジネススーツのアウターとしても活用できます。首元がフードで覆われているので暖かく、ウールやフェイクレザーの素材なら、さらに防寒性も抜群。今年はトレンドのビッグシルエットで、おしゃれに着こなしましょう。

【メンズ】おすすめ④Pコート

黒のPコート
ダブルの前開きで丈が短いPコートは、長らくトレンド入りしている定番アイテムの1つです。流行に左右されないデザインなので、1枚持っておくととても便利。ニットやデニム、チノパンなどと合わせやすく、着回しやすいのも魅力です。ショート丈で体にフィットするデザインはすっきりとした印象に、ドロップショルダーのゆったりシルエットは、特に今年っぽく大人な雰囲気に仕上がります。

【メンズ】おすすめ⑤ダウンジャケット・コート

ダウンジャケットを着た男性
おしゃれでカジュアルな防寒着として根強い人気があるダウンジャケットは、メンズの秋冬コーデにぜひ取り入れてほしいアウターです。アウトドアでの着用にもおすすめな防寒性や撥水性が優れたものから、ファッション性の高いものまでバリエーションも豊かです。ジャケットとコート2WAY仕様のものは、コーデの幅がさらに広がります。

自分に合うコートの選び方

チェスターコートを着る女性
コート選びはトレンドだけでなく、自分に合ったお気に入りのアイテムであるかという点も大切です。ここでは、自分に合うトレンドコートの選び方を紹介します。

身長や合わせるボトムスで着丈を選ぶ

コートを選ぶ時には、身長と合った着丈を選ぶことが大切です。身長の低さをカバーしたいならショート丈でスタイルアップを、身長の高さを強調したいならロング丈を選ぶと良いでしょう。ワイドパンツなどボリュームのあるボトムスには、比較的バランスの取りやすいショート丈を。ロング丈にスカートを合わせたコーデに憧れている場合は、裾から出るスカートの長さが少なめになるよう選んでみてください。

体型に合わせてシルエットを選ぶ

やせ型とぽっちゃり型では、それぞれ似合うコートが異ります。やせ型で身長高めの人には、シンプルなシルエットのチェスターコートなどがおすすめです。コクーンコートは適度なゆとりがあって着やすく、細身のボトムスと合わせればすっきりと着こなせるので体型を選びません。ゆったりしたシルエットのステンカラーコートやPコートも、身長や体型を選ばず着られるデザインが多いです。

着用シーンに合わせて選ぶ

コートをどんなシーンで着るのかで選ぶのも1つの方法です。ビジネスやフォーマルなシーンには、チェスターコートやトレンチコートなどシンプルなデザインのものを、カジュアルなシーンではダッフルコートやPコートなどがよく合います。休日には、モッズコートやファーコートなど遊び心のあるデザインもおすすめです。

トレンドや他のアイテムに合わせて色を選ぶ

中に着るトップスやボトムスに合わせやすいカラーを選ぶのもおすすめ。あらゆるカラーと合わせやすい定番のベージュやグレー、黒、ネイビーの他、その年のトレンドカラーを取り入れるのも良いでしょう。ぼんやりしたカラーのトップスに、ベージュやグレーのコートを合わせると地味になりやすいので、メリハリのある色を選択してみてください。

プレミアム・アウトレットでお気に入りトレンドコートをゲット!

御殿場のプレミアム・アウトレット
2020・2021年冬に活躍するコートをゲットするなら、プレミアム・アウトレットがおすすめです。プレミアム・アウトレットには国内外の人気ブランドが多く揃い、お気に入りのコートを見つけるチャンス。おしゃれなコートが、お得なプライスで入手できる可能性もあります。

レディース・メンズ・子ども服のファッションブランドも充実しているので、家族のコートを探すのにも最適です。リゾート感のある開放的な空間でショッピングが満喫でき、フードコートではグルメも楽しめます。

お気に入りのトレンドコートを見つけに行こう!

コートを着て手をつなぐカップル
2020・2021年の冬は、素材やデザインを意識しながら自分に合ったコートを選んでみてください。さっそくお気に入りのトレンドコートを見つけに、プレミアム・アウトレットなどへ出かけてみましょう。
TOP