富士山が見える絶景温泉9選!日帰り、穴場温泉も

富士山が見える絶景温泉9選!日帰り、穴場温泉も

世界文化遺産に登録された富士山は、静岡県と山梨県にまたがる日本最高峰。富士山の優美な景観を愛でながら温泉につかるのは特別な体験です。この記事では、富士山の眺めを楽しめる温泉を紹介します。日帰り温泉や御殿場プレミアム・アウトレットでのショッピングなど、観光とともに楽しめる施設をチェックしてみてください。
  • 2020.10.14

歴史と観光を楽しむ!箱根エリア温泉3選

芦ノ湖から望む富士山
「箱根二十湯」との呼び名があるほど多くの温泉場がある箱根は、あらゆる泉質の温泉があります。全国の温泉ランキングにも名を連ねる有名温泉です。その歴史は古く、奈良時代に開湯した温泉もあるとされています。鎌倉時代には武将達が湯治に訪れたという記録もあり、江戸時代初期に見つけられた7つの温泉場が「箱根七湯」と呼ばれるようになりました。

とくに箱根にある美術館や博物館、歴史ある建造物や神社仏閣など、観光スポットも巡る人は、これからおすすめする温泉宿や日帰り温泉施設をチェックしてみてください。

1. ホテルグリーンプラザ箱根

箱根ロープウェイ姥子駅より徒歩3分の場所にあり、仙石原や大涌谷、芦ノ湖などの観光スポットからアクセスしやすく、さらに絶景も楽しめると評されている施設です。
部屋タイプは複数あり、富士山の見える部屋や露天風呂付きの部屋もあります。和室、洋室、和洋室と好みに合わせて選べるのが嬉しいですね。

2. 箱根ホテル

芦ノ湖に面したホテルです。富士山の見える部屋もあり、芦ノ湖と富士山の景観を満喫できます。カヌーやカヤックなど、芦ノ湖での水上アクティビティも体験でき、家族みんなで楽しめそうですね。
お風呂は内風呂と半露天風呂から芦ノ湖の眺望を楽しむ「芦ノ湖の湯」と、箱根の星空を眺めながら入浴できる「大観の湯」があります。
箱根関所や箱根駅伝ミュージアム、恩賜箱根公園などの観光スポットへ歩いて行けるのも嬉しいポイントです。

3. 絶景日帰り温泉 龍宮殿本館

芦ノ湖畔にある日帰り温泉施設です。露天風呂からは、芦ノ湖の美しい景色と富士山を同時に望めます。国の登録有形文化財にも登録されている芦ノ湖畔蛸川温泉 龍宮殿の本館をリニューアルしました。
このエリアの最大の魅力である芦ノ湖、周辺の箱根外輪山、世界遺産富士山の3つが揃った、
この地にしかない絶景を存分に楽しむことができます。館内には、休憩所や食事処の他、有料の貸切個室もあるので、子ども連れでものんびりと過ごせて安心です。

富士山の眺めを満喫!富士五湖エリア温泉4選

河口湖に映る富士山
首都圏から100キロ足らずと、気軽に出かけられる距離にある富士五湖エリアもおすすめです。絶叫マシンが楽しめる「富士急ハイランド」や、富士山五合目にあるレストハウス「富士急雲上閣」、絶景が楽しめる「~河口湖~ 富士山パノラマロープウェイ」など話題のスポットがたくさんあります。富士山を眺めながら入浴できる施設が多いのもポイントです。

1. 富士レークホテル

赤ちゃんも歓迎のユニバーサルホテルです。スタイやベビーチェア、ベビーバスの貸し出し、幼児食メニューなどもあり、小さな子ども連れでも安心してくつろげます。
お風呂は、富士山の地下1500メートルから湧き出る天然温泉です。大浴場の他、富士山が見える貸切風呂「檜」、河口湖を一望できる「レークビュー貸切風呂」もあり、好みに合わせて選べます。

河口湖でのカナディアンカヌー体験や朝ヨガ体験など、体験型アクティビティも充実しており、家族みんなで楽しめるのが嬉しいですね。
西館屋上の富士山展望台からは、河口湖と富士山を同時に望めます。

2. うぶや

全室富士山ビューのうぶやは、部屋だけでなく温泉やラウンジからも富士山の眺望を楽しめます。富士山を眺めながら、温泉につかったり、マッサージチェアでくつろいだりできるので、特別な時間を過ごせそうです。露天風呂つきの客室もありますよ。

「人生を祝う」がコンセプトの宿なので、子どもの誕生日のお祝いや結婚記念日などにもぴったり。オリジナル衣装やくす玉で、思い出に残るお祝いができます。

3. ホテル鐘山苑

広大な日本庭園が美しいホテル。桂川が流れる庭園には足湯や茶室などもあり、自然の中でゆったりと過ごせます。客室は和室や洋室などさまざまなタイプがあり、ニーズに合わせて選べるのが嬉しいですね。専用露天風呂のついた部屋や、庭園に面した部屋もあります。

露天風呂 富士山は、3段になった湯船がポイントです。好みの深さの湯船につかりながら、富士山を裾野まで見渡せます。夕方とはまた違った富士山の情景が楽しめる朝風呂もおすすめです。

4. ふじやま温泉

富士急ハイランドに隣接した温泉施設です。営業時間が長いので、富士急ハイランドで遊んだ後に立ち寄れるのも嬉しいところ。
町家造りを再現した純木造の浴室はレトロな雰囲気です。また、露天風呂は富士山の支流で取れる早川石をふんだんに使っており、和の趣を楽しめます。
高濃度炭酸泉やジェットバス、キッズルームやハンモックルームもあり、家族みんなが思い思いに楽しめそうですね。
展望休憩室や食事処「フジヤマダイニング」からは富士山を望めます。富士山の下山後に立ち寄れる温泉スポットとしても人気です。

ショッピングも温泉も楽しめる!御殿場エリアのおすすめスポット3選

冠雪した富士山
首都圏からのアクセスも良好な上、御殿場プレミアム・アウトレットでのショッピングも楽しめる御殿場は、富士山を眺めながら温泉を楽しめる施設がある穴場エリアです。箱根エリアから30~40分、富士五湖エリアから1時間ほど近くの距離なので、他エリアの旅行プランと絡めて立ち寄るのもおすすめです。

1. 御殿場プレミアム・アウトレット

御殿場プレミアム・アウトレット
およそ290ものショップが並ぶ、国内最大の面積を誇るアウトレットです。
新設エリア「HILL SIDE」にはミニ遊園地「PLAYGROUND」がオープン。多彩なショップや、富士山が見えるフードホール「ITADAKI TERRACE」などもあり、大人も子どもも楽しめるスポットになっています。

2. 日帰り温泉施設 木の花の湯

御殿場プレミアム・アウトレット敷地内にある日帰り温泉施設です。買い物の後すぐに利用したい時にぴったり。
大露天風呂からは富士山を望め、温泉につかりながら美しい景観を満喫できます。家族で気兼ねなくくつろげる貸し切り個室風呂が19室も備えられているのも嬉しいですね。
飲食店は、落ち着いたムードの「ダイニング花衣」と、アルコール類やおつまみなどを提供する「木の花カフェ」があり、好みに合わせて選べます。

3. HOTEL CLAD(ホテル クラッド)

御殿場プレミアム・アウトレット敷地内のホテルです。富士山を一望できるロケーションで、半数以上の客室から富士山が見えます。
人気ブランド「journal standard Furniture」とコラボレーションしたコンセプトルームもあり、非日常的な空間を味わいたい時にぴったり。御殿場プレミアム・アウトレットでのショッピングとあわせて、休日を目いっぱい満喫できます。
ホテル宿泊者は併設の日帰り温泉施設「木の花の湯」を無料で利用できるのもポイントです。

富士山の絶景と温泉で優雅な休日を

富士山の見える温泉
富士山の眺めが楽しめる温泉はたくさんありますが、施設ごとに魅力が異なります。箱根周辺の観光スポットを巡った後に訪れたい、ショッピングの後にフラッと立ち寄りたいなど、あなたの目的とマッチするような場所を選びましょう。そして富士山を眺められる温泉で優雅なひと時を味わってくださいね。

※最新の営業状況は、各施設や店舗のウェブサイトをご確認ください。
TOP