岐阜のおすすめデートスポット13選!インスタ映えの人気スポットも

岐阜のおすすめデートスポット13選!インスタ映えの人気スポットも

大切な人と岐阜へデートをすることが決まったけれど、どこに行っていいのかわからない...そんな方に岐阜のおすすめスポットを紹介します。土岐プレミアム・アウトレットをはじめ、インスタ映えスポットや雨でも楽しめるスポットなど、岐阜では色々なシチュエーションでデートを楽しむことができますよ。
  • 2019.10.05

岐阜の定番デートスポット!インスタ映えも間違いなし

岐阜にデートに行くなら、押さえておきたい定番スポットをご紹介します。大切な人とのデートの思い出に、インスタに載せたくなるようなフォトジェニックな写真が撮れます。

「奥飛騨クマ牧場」で可愛いこぐまと記念撮影

クマさんのテーマパークとしても知られている奥飛騨クマ牧場では、ツキノワグマの赤ちゃんと一緒に記念撮影をすることができます。また、クマさんへの餌やり体験もすることができます。クマさんは一頭ずつ性格が異なるので、個性豊かなポーズで餌をおねだりしてくる姿がとってもキュートです。動物と触れ合うことで、今まで知らなかった大切な人の一面を発見できるかもしれません。

全身でアートを体験できる「養老天命反転地」

荒川修作氏とマドリン・ギンズ氏らが手掛けた「極限で似るものの家」や「地霊」など、様々な施設がある養老天命反転地。ここに足を踏み入れることでアートを実際に体感し、不思議な体験をすることができます。まるで迷路のような回遊路や壁一面のアートを前に写真を撮れば、今までとはちょっと変わったインスタ映え写真を気軽に撮ることができますよ。傾斜や滑りやすい場所も多くあるので、スニーカーなど履き慣れた靴で出かけるのが良いかもしれません。

カップルに大人気の「恋のつり橋」

ゆらゆらと揺れる揖斐川にかかる木製の恋のつり橋を渡りきると、2体のお地蔵さまが見つめ合う「結ばれ地蔵」がお出迎えしてくれます。近くにある物産販売所で絵馬や南京錠を購入して、恋愛成就のお願いごとをするもの素敵です。つり橋効果で二人の仲も更に深まるかもしれません。揖斐川をゆっくりと眺めながら休憩してみてはいかがでしょうか。

約180店舗が立ち並ぶ「土岐プレミアム・アウトレット」

土岐プレミアム・アウトレットでは、まるでテーマパークに来たような街並みを歩きながらじっくりと買い物を楽しむことができます。名古屋駅から直行バスも出ているので、アクセスの良さは抜群です。ファッションや雑貨はもちろん、カフェなどの飲食店も充実しているので、長い時間過ごせるのが嬉しいポイント。期間限定ショップの出店もしているため、何度行っても新鮮な気持ちでショッピングを楽しめますよ。

岐阜の雨でも楽しめるデートスポット

岐阜へデートへ出かけるとき、雨が降っても楽しむことができるスポットはたくさんあります。天気に左右されずに計画を立ててみてはいかがでしょうか。

最大級の規模!「世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ」

世界最大級の淡水魚水族館である世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふでは、淡水魚だけではなく、コツメカワウソが餌を食べる様子を観察できたり、アシカショーを楽しむことができます。また、おさかなやカピバラへ実際に餌やり体験ができたりなど、楽しみ方はたくさん。事前に予約をすることで飼育員体験もでき、他では味わえないデートになるでしょう。

日本一標高が高い「飛騨大鍾乳洞」

日本一高い場所に位置する飛騨大鍾乳洞は、全長800mと非常に大きな鍾乳洞です。一年の平均気温は約12度で、夏には涼しく、冬には温かく感じることができます。大迫力の鍾乳洞を見ながら、散策をするのはいかがでしょうか。鍾乳洞の入り口から第3出口まで約30分ほどかかるので、予定に合わせて第1出口や第2出口で折り返しても良いかもしれません。

岐阜の自然が豊かなデートスポットでリラックス

岐阜は自然が豊かなことはご存知でしょうか。春夏秋冬どの季節にデートをしてもそれぞれに合った楽しみ方をすることができます。

紅葉と滝を一度に楽しめる「養老の滝」

日本の滝百選にも選ばれた養老の滝は、秋になると紅葉と共に楽しむことができます。養老の滝にたどり着くまでの道のりにはそれぞれ風情の異なる7つの橋がかかっているため、ゆっくりと景色を楽しみながら養老の滝まで歩くのも良いですね。神社や寺、スポーツ施設、キャンプセンターなどもあります。毎年秋に開催される「もみじまつり」に合わせて訪問してみてはいかがでしょうか。

「荘川桜公園」で満開の桜を見よう

御母衣ダムの湖畔にある樹齢500年と言われている大迫力の2本の桜を観賞してみてはいかがでしょうか。飛騨・美濃さくら33選に選ばれている荘川桜の見ごろは4月下旬から5月上旬頃です。晴れた日に湖畔を散歩しながらゆったりとした気分になれますよ。少し離れた場所にあるので、途中でドライブを楽しむこともできます。

「世界遺産白川郷合掌造り集落」の冬季ライトアップ

世界遺産にも登録されている白川郷の合掌造り。毎年冬季になると美しい雪景色に囲まれ、国内外からたくさんの人が押し寄せます。雪で足元が悪い敷地内を、手をつないで散策をするのがおすすめです。また期間限定で冬季ライトアップのイベントも行われています。イベントは要予約で、冬用タイヤを装着していないと入場ができないため、しっかりと下調べをしてから参加をしましょう。

迫力満点!手力雄神社「手力の火祭り」

毎年4月の第2土曜日に開催される手力の火祭は、300年以上の歴史があります。
爆竹と鐘の音、空高く吹き上げる火の粉で視覚でも聴覚でも楽しめること間違いありません。
花火の熱気を実際に体感しながら、手筒花火や仕掛け花火を持った男性たちのダイナミックな迫力を間近で見ることができます。
手力雄神社にかけられた重さ約1tの大しめ縄も見応えあり。

デートのディナーは岐阜の郷土料理で決まり!

岐阜にデートに来たなら、一度は食べてみたい郷土料理がたくさんあります。ディナーにおすすめのお店をご紹介します。

「飛騨牛グリル ばくろ」で絶品飛騨牛を堪能

飛騨牛グリル ばくろでは、飛騨牛コースや手軽なセット、飲み放題付きのメニューなどたくさんの楽しみ方ができます。飛騨牛一頭買いをしているため、厳選赤身や飛騨牛ロース、飛騨牛ヒレ、飛騨牛シャトーブリアンなど、多くの部位から選べます。落ち着いた店内で、一日の思い出を振り返るのには最適なディナーになりますよ。

「くらうど」で漬物ステーキ

炒めた漬物に卵を絡めてたっぷりの鰹節を乗せて食べる漬物ステーキ。飛騨地方では昔から慣れ親しんだ郷土料理です。くらうどでは漬物ステーキを始め、鮎や飛騨牛、飛騨の日本酒など、様々な郷土料理を食べることができます。色々楽しみたいという方にはぴったりのディナーになりますよ。

岐阜には楽しめるデートスポットがたくさん!

インスタ映えのするスポットを目指してもよし!自然に囲まれたスポットでリラックスをしてもよし!岐阜にデートに出かければ非常に多くの楽しみ方ができます。しっかりと下調べし、大切な人とかけがえのない時間を過ごしてください。
TOP