名古屋から日帰りドライブするなら!海&夜景おすすめスポット12選

名古屋から日帰りドライブするなら!海&夜景おすすめスポット12選

名古屋近辺には、日帰りでドライブできるスポットがたくさんあります。夕暮れ時にぴったりな絶景スポット、あらゆるジャンルのショッピングを一度に楽しめる土岐プレミアム・アウトレットなど、おすすめは多数。この記事では、そんなドライブ中に立ち寄りたくなるスポットや、絶品グルメを紹介します。
  • 2020.10.21

名古屋からの日帰りドライブで海を楽しむ!おすすめスポット3選

名古屋港の景観
青い空と光る海を眺めながらのドライブは気持ちがいいですよね。そんな気分になった時におすすめの、名古屋付近にあるドライブスポットを紹介します。

1. 水族館も展望台もある!「名古屋港ガーデンふ頭」

名古屋港水族館や名古屋港ポートビルなどが集まる「名古屋ガーデンふ頭」は、カップルで訪れても楽しめるスポットです。

名古屋港水族館は、日本でも2ヶ所しかない“シャチが見られる水族館”です。海の王者と呼ばれるシャチを、水中から観察することができます。人懐っこいシャチがいて、お客さんの方に寄ってくることもあります。日本最大級のイルカプールで行われるイルカショーも必見です。

名古屋港のシンボルである「ポートビル」で、ぜひ訪れてほしいのが展望台。壁が大きなガラス張りになっていて、地上53メートルからの町並みを一望できます。

2. 知多半島まで足を伸ばして・・・「南知多ビーチランド」

名古屋市内から車で約40分の南知多ビーチランドは、海の生物とのふれあいなどが楽しめるスポット。イルカやアザラシにタッチできるふれあいイベントや、ペンギンのエサやり体験が人気を呼んでいます。

魚に触れることができる「ふれあいおさかな館」も人気の体験コーナーです。タッチング水槽では、勇気を出してヒトデやナマコ、サメにタッチしてみましょう。「ウミガメ館」では、珍しいクロウミガメを始め、さまざまな種類のウミガメ観察や、餌やり体験などもできますよ。

3. インスタ映えする「観光農園花ひろば」

観光農園花ひろば
知多半島まで足を伸ばす時にチェックしておきたいのが、観光農園花ひろばです。季節の花が咲き誇る園内には、フォトスポットがたくさんあります。

入園料を支払えば、花摘み体験ができるのも嬉しいポイントです。満開の花畑の中で花束とともに写真を撮れば、素敵な作品になりそうですね。摘んだ花は新聞紙やビニール袋に包んでもらえるので、お土産として持ち帰れます。

名古屋から気軽にドライブ!ランチ&グルメ3選

食事を楽しむ女性
ドライブの途中にどこかへ立ち寄るなら、せっかくなので思い出に残るランチにしてみませんか?海を眺める「南知多」、山並みと歴史を感じる「郡上八幡」、土岐プレミアム・アウトレットの行き帰りに立ち寄りたい「土岐」と、3つのエリアのお店を紹介します。ドライブプランの参考にしてみてください。

1. バーベキューも楽しめる!オーシャンビューの「マルハリゾート」

知多郡南知多町にあるマルハリゾートでは、知多牛や地元で水揚げされた新鮮な魚介類が味わえます。ランチではビュッフェメニューの他、手ぶらで楽しめるバーベキューもおすすめですよ。

バーベキュー棟には食材はもちろん、炭や機材などもすべて揃っています。知多牛や三河赤鶏、知多の魚などを炭火で焼いて堪能できますよ。海の見える景色を眺めながら過ごすランチタイムは、素敵な思い出となるでしょう。
クッション席のあるプライベート空間でバーベキューができる「野外VIPブース」は、2人だけの世界に浸りたいカップルにおすすめです。

2. 郡上八幡で鰻と鮎を味わう「吉田屋 美濃錦」

城下町として栄えた郡上八幡は、趣のある町並みと美しい水路を散策できるスポットです。小さなお店がいくつも建ち並んでいて、ドライブ途中のお散歩にもぴったり。食品サンプルの産地としても有名で、お土産選びも楽しめます。

人気店である吉田屋 美濃錦では、鰻丼やひつまぶしなど、名古屋ならではのグルメが味わえます。国産の鰻を甘辛いタレで味付け、香ばしく焼き上げてあります。他にも郡上鮎など、自然と食欲をそそられるものが揃っているのでおすすめです。

3. 五平餅と自然薯・キノコ料理「みくに茶屋」

ドライブ中のランチに、その土地ならではのものを食べたくなることありますよね。そんな時に最適なのがこちらのお店。みくに茶屋は、土岐で評判の良い郷土料理店です。

春は山菜、夏は鮎、秋はキノコと季節の料理が楽しめます。天然の自然薯を使った料理や、甘辛いみそを塗ってじっくり焼いた五平餅が人気です。

夜を満喫!夜景ドライブにおすすめのスポット6選

名古屋の美しい夜景
遅い時間に車を走らせるのであれば、夜景が綺麗なところを選びたいですよね。ここでは、名古屋周辺の夜景スポットを紹介します。

1. 名港トリトン

名港トリトンとは、伊勢湾岸自動車道に架かる3つの橋。伊勢湾をまたぐようにかかる、3つの美しい斜張橋(しゃちょうきょう)はフォトジェニックです。3つの大橋は赤、白、青に塗り分けられ、印象的な景観を作り出しています。

夜間はライトアップされ、辺りは幻想的な雰囲気に包まれます。四季それぞれのイメージに合わせてカラーが変わるのも、ユニークで魅力的です。年末年始、ゴールデンウィーク、海の日、クリスマスイブなど、イベントでは特別色にチェンジします。ぜひそれぞれのライトアップをチェックしてみてください。

2. 東山スカイタワー

夜景100選にも選ばれている、名古屋有数の夜景スポットです。「恋人の聖地」に認定されていて、カップルシートやモニュメントなどがあり、ロマンチックな雰囲気が漂っています。

地上100メートルに位置する「360°パノラマ展望室」からは、名古屋の夜景を存分に堪能できます。カップルでゆっくりと夜景を楽しみたい時におすすめです。

3. スカイプロムナード

ミッドランドスクエアオフィス棟の42〜44階にある展望台です。地上220メートルの高さから、名古屋の夜景を一望できます。屋外なので風を感じながら夜景を楽しめる、特別感のあるスポットです。

19時から21時30分まで、30分ごとにミストが噴射されます。その霧が夜景を益々ドラマチックに演出し、幻想的な空間に。

4. 名古屋城

金のしゃちほこで有名な名古屋城も夜景スポットのひとつです。毎晩ライトアップされていて、昼とはまた違う、荘厳な姿を見ることができます。春には桜に合わせた演出のライトアップも。夜のドライブコースにぜひ取り入れてみてください。

5. 土岐プレミアム・アウトレット

ショッピングや食事が楽しめる、土岐プレミアム・アウトレット。地元では穴場の夜景スポットとして密かな人気を呼んでいます。
Maple Courtにある展望広場からは、土岐市内の夜景を一望できます。プレミアム・アウトレット内で購入した飲み物などを片手に、のんびりと夜景を眺めるのもロマンチックです。

中部の山々を望む土岐プレミアム・アウトレットは、昼間も見晴らしが良く、名古屋からドライブがてら訪れるのにぴったりです。ちょっと早い時間から訪問してショッピングや食事を楽しみ、デートの終わりを夜景で締めくくるのもおすすめ。

名古屋のドライブで思い出に残る休日を

ドライブを楽しむ女性
名古屋から気軽に出かけられるドライブスポットを紹介しました。せっかくなら事前に計画を立てて、1日たっぷりと楽しみたいですよね。おいしいグルメやフォトジェニックな景色を求めて、今度の休みはドライブに出かけてみましょう。
※最新の営業状況は、各施設や店舗のウェブサイトをご確認ください。
TOP