【関西】人気の紅葉スポット9選|見頃・ライトアップ情報をチェック

【関西】人気の紅葉スポット9選|見頃・ライトアップ情報をチェック

秋の楽しみの1つでもある紅葉狩り。今回は数多くの紅葉スポットの中から、関西の大阪・兵庫・京都にある人気紅葉スポットをピックアップしました!見頃の時期やライトアップの有無など、レジャーの計画に役立つ情報も紹介します。
  • 公開日:2023.10.06

【大阪】関西のおすすめ紅葉スポット

まずは、大阪府内のおすすめ紅葉スポットを紹介します。緑豊かな山や歴史の深い寺院、広大な日本庭園など、自然の趣が感じられる紅葉スポットをピックアップしました。

1. 神秘の山で紅葉狩り「犬鳴山(いぬなきさん)」

「犬鳴山」の自然と美しい紅葉
©泉佐野市観光協会
古くは修験道の霊場とされてきた、神秘的な雰囲気が漂う「犬鳴山」。山中には大小の滝があり、イチョウ・モミジ・カエデ・コナラなど多様な落葉樹とともに美しい景観をつくっています。
「犬鳴山」を流れる滝
©泉佐野市観光協会
特に「七宝瀧寺」までの山道は、人気の紅葉スポット。山の麓には大阪府内唯一の温泉郷である犬鳴山温泉郷もあり、紅葉を眺めながら温泉を楽しめます。例年の見頃は11月中旬~12月上旬頃で、ライトアップは行われていません。

2. 滝・文化財・紅葉が織り成す絶景「牛滝山(うしたきさん)」

「牛滝山大威徳寺」の紅葉
「牛滝山」は、和歌山県との県境近くに位置する山。古くから紅葉の名勝として有名です。「牛滝山大威徳寺(うしたきさんだいいとくじ)」には、国の重要文化財に指定されている多宝塔があり、モミジ・イチョウが織り成す絶景を楽しめます。
「牛滝山大威徳寺」の門から見える秋の景色
山中には大小の滝があり、滝と紅葉のコラボレーションも見どころです。例年の見頃は11月中旬~下旬頃で、下旬にはもみじまつりも開催されています。16:00閉門のため、ライトアップはありません。

3. 庭園を散策しながら紅葉狩り「大仙公園日本庭園」

秋の表情を見せる「大仙公園日本庭園」
世界三大墳墓に数えられる「仁徳天皇陵」の南側に位置する記念公園です。敷地面積は約2万6,000平方メートルと広大。紅葉スポットとしても知られていて、公園内に約100本のモミジを有しています。
「大仙公園日本庭園」のライトアップ
紅葉の季節になると夜間ライトアップなどのイベントも行われ、多くの人でにぎわいます。例年、紅葉の見頃は11月中旬~下旬頃。紅葉はもちろん、橋・池・渓流・中国の名山を模した築山など、自然豊かで風情のある景色が訪れる人の目を楽しませてくれるでしょう。

【兵庫】関西のおすすめ紅葉スポット

続いて、兵庫県内のおすすめ紅葉スポットを紹介します。落ち着いた雰囲気の古寺や、イベントが開催される公園、偉人ゆかりの紅葉が見られる廃寺跡など、個性的なスポットをチェックしましょう!

1. 落ち着いた風情のなか紅葉を愛でる「光明寺」

「光明寺」の紅葉
「光明寺」は、聖徳太子が創建したといわれる古い歴史をもつ寺院です。兵庫県で唯一の永平寺直末寺でもあります。近年、紅葉の名所として再注目されるようになり、今では毎年多くの紅葉狩り客が訪れるようになりました。鮮やかな黄色や真っ赤に染まるモミジの美しさを堪能できる見頃は、例年10月下旬~11月中旬頃。
紅葉でさまざまに色づく「光明寺」の自然
またこちらのスポットでは、自然豊かな環境で楽しむハイキングも人気です。

2. 紅葉モチーフの演出やイベントも「神戸市立森林植物園」

「神戸市立森林植物園」の園内
世界各地約1,200種の樹木が生きる国内最大級の植物園。総面積約142ヘクタールの園内では、イロハモミジ・ウリハダカエデ・ハナノキが鮮やかに色づき、コナラ・カラマツなど黄葉する樹木も豊富です。その数は38種約3,000本にものぼります。
「神戸市立森林植物公園」のメタセコイア並木のライトアップ
見応えのある紅葉を楽しめるのはもちろん、園内の歩行者用トンネル「青葉トンネル」もLEDで紅葉色に演出されます。また、紅葉に合わせた季節のイベントや夜間ライトアップ(※11月3日〜12月3日の土日祝のみ)も魅力。昼間とはまた一味違った、幻想的な紅葉が楽しめるでしょう。見頃は例年10月下旬~11月下旬頃です。

3. 豊臣秀吉ゆかりの紅葉「瑞宝寺公園」

「瑞法寺公園」の鮮やかな紅葉
廃寺となった「瑞宝寺」の跡にある公園で、秋になると約2,500本のカエデが色づきます。その美しさに豊臣秀吉が「いくら見ても飽きない」と感嘆したという逸話があり、「日暮の庭」とも呼ばれています。
紅葉の見頃は、例年11月上旬~中旬頃。紅葉の時期に合わせて期間限定でオープンする「もみじ茶屋」も人気です。

【京都】関西のおすすめ紅葉スポット

最後に、京都府内のおすすめ紅葉スポットを紹介します。神社仏閣の多い京都ならではの、神秘的な雰囲気のある名所を中心にセレクトしました。

1. 紅葉のトンネルが圧巻「興聖寺(こうしょうじ)」

「興聖寺」の紅葉
曹洞宗の開祖、道元禅師が開いた日本最古の修行道場として知られる寺院。「琴坂」と呼ばれる参道が紅葉の名所として人気です。坂の横を流れる小川の音が琴の音のようであることなどが、坂の名の由来といわれています。
「興聖寺」の秋の特別拝観とライトアップ
「琴坂」の両脇には多数のモミジがあり、秋になると紅葉して坂がまるで紅葉のトンネルのようになります。ゆるやかな坂なので、紅葉を愛でつつ歩きやすいでしょう。紅葉の時期には、ライトアップと夜間拝観もあります。例年、紅葉の見頃は11月中旬~12月上旬頃です。

2. 赤く染まる参道がみごと「酬恩庵 一休寺(しゅうおんあん いっきゅうじ)」

「酬恩庵 一休寺」の参道
「酬恩庵 一休寺」は、とんちで有名な一休さん(一休宗純)が晩年を過ごした寺。まっすぐに伸びる参道の両脇にはカエデが植えられており、秋になると黄色やオレンジ、赤など、美しい紅葉のグラデーションが見られます。頭上を埋めつくすように広がる紅葉や、本堂・開山堂に重なる紅葉の景色も格別。
「酬恩庵 一休寺」の秋の景色
京都市内からやや離れているため、紅葉の穴場スポットして人気です。また例年の見頃は11月中旬と、京都市内より1週間ほど早くなっています。

3. ケーブルカーからも紅葉を鑑賞「石清水八幡宮」

「石清水八幡宮」の紅葉
「石清水八幡宮」は、日本三大八幡宮に数えられる古社で、本社や附棟礼が国宝に指定されています。男山の山上にあり、京都の紅葉の名所として知られています。紅葉の季節には、赤・黄・緑(常緑樹)でカラフルに彩られる景色がみごと。山上まで移動できるケーブルカーからの紅葉狩りもおすすめです。
「石清水八幡宮」の色とりどりの紅葉
さらに山上の展望台からは、八幡市だけでなく、京都市・宇治市など周辺の市も一望できます。例年の見頃は11月上旬~中旬頃。ライトアップはありませんが、素晴らしい眺望と美しい紅葉を同時に楽しめる贅沢なスポットと言えます。

関西の紅葉スポットで秋ならではのお出かけを楽しもう♪

着物姿で紅葉狩りを楽しむ女性
関西には美しい紅葉を堪能できる名所が多数あります。紅葉がつくる秋ならではのみごとな景色は、非日常感たっぷり!幻想的な紅葉のライトアップを鑑賞できるスポットにも注目です。ぜひこの秋は関西の紅葉スポットで、季節のお出かけを楽しんでください♪
関西で美しい紅葉を鑑賞した後は、近くのプレミアム・アウトレットに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。関西エリアには「りんくうプレミアム・アウトレット」と「神戸三田プレミアム・アウトレット」の2つの施設があります。海外の街並みをイメージした広々としたアウトレット内を散策しながら、ブランドショップめぐりやグルメを満喫しましょう。
関東の紅葉の名所は、下記の記事で紹介しています。
TOP