【関西】自然・歴史を感じる庭園! おすすめスポットをエリア別に紹介
関西には、自然や歴史を通して日本の風情を感じられる庭園がたくさんあります。非日常的な癒し漂う日本庭園をゆっくり散策して、身も心もリフレッシュしませんか?関西の大阪・兵庫・京都・和歌山にあるおすすめ庭園を8つ厳選して紹介します。
-
公開日:2024.04.15
- ツイート
目次
- 【大阪】自然・歴史を感じるおすすめ庭園
- アートとともに自然を感じる「旧藤田邸庭園」(大阪市)
- 日本の造園技術を集めた名園「万博記念公園 日本庭園」(吹田市)
- 三国志がモチーフ「岸和田城庭園 八陣の庭」(岸和田市)
- 【兵庫】自然・歴史を感じるおすすめ庭園
- 12の多彩なガーデンを有する「神戸布引ハーブ園/ロープウェイ」(神戸市)
- 神戸を代表する日本庭園「相楽園」(神戸市)
- 【京都】自然・歴史を感じるおすすめ庭園
- 開放的な絵画庭園でアート散歩「京都府立陶板名画の庭」(京都市)
- 【和歌山】自然・歴史を感じるおすすめ庭園
- 紅葉の名所「和歌山城 西之丸庭園(紅葉渓庭園)」(和歌山市)
- 【大阪・番外編】空中散歩が楽しめるおすすめ庭園
- 360度の絶景が楽しめる「梅田スカイビル 空中庭園展望台」(大阪市)
- 関西の庭園で過ごす癒しの時間
【大阪】自然・歴史を感じるおすすめ庭園
まずは大阪にあるおすすめの庭園を3つ紹介します。建築・アートとともに自然を愛でるスポットや歴史を感じるスポットなど、多彩な庭園をみていきましょう。
アートとともに自然を感じる「旧藤田邸庭園」(大阪市)
藤田財閥の創始者である藤田伝三郎の邸宅跡に開かれた庭園です。大阪市指定名勝で、緑の豊かさ、豪壮な自然表現が魅力。作庭者である庭師の梅園梅叟(ばいえんばいそう)の特徴が表れています。
こちらの庭園は、2022年4月にリニューアルオープンした「藤田美術館」に隣接しているので、あわせて訪れてみてはいかがでしょうか。キューブ型がモダンな美術館内にも、多宝塔をメインにした枯山水庭園や「旧藤田邸庭園」へと続く庭園があります。
日本の造園技術を集めた名園「万博記念公園 日本庭園」(吹田市)
写真提供:万博記念公園マネジメント・パートナーズ
芸術家である岡本太郎の作品「太陽の塔」で有名な「万博記念公園」内にある日本庭園。東西の距離は約1.3キロメートル、総面積は26万平方メートルにも及ぶ大規模な庭園で、1970年に開催された大阪万博の日本政府出展施設として造園されました。西から東に向かって、上代から中世・近世・現代をイメージした庭園が造られており、わび・さびの世界に時を忘れる贅沢な散歩道を楽しむことができます。
写真提供:万博記念公園マネジメント・パートナーズ
また近世地区の「つつじヶ丘」も見どころ。さまざまな品種のつつじを鑑賞でき、旬を迎えるとまるで花の絨毯のような絶景を望めます。
三国志がモチーフ「岸和田城庭園 八陣の庭」(岸和田市)
三国志の英雄である諸葛孔明の「八陣法」をモチーフにしたデザインで知られる、芸術的評価の高い枯山水庭園です。唯一無二の直線的なデザインが特徴で、戦後に作られた庭園として初めて国指定文化財に選定されました。天守閣の最上階からの視点を踏まえてデザインされているので、天守閣とセットで見学するのがおすすめ。
大将を中心に、石組で表現した天陣・地陣・竜神・虎陣・風陣・雲陣・鳥陣・蛇陣の「八陣」が360度に配されており、周囲を回遊しながら庭園を楽しめます。
【兵庫】自然・歴史を感じるおすすめ庭園
兵庫からは花やハーブが咲き誇る庭園や、神戸の中心に位置する日本庭園を紹介します。
12の多彩なガーデンを有する「神戸布引ハーブ園/ロープウェイ」(神戸市)
約200種類、7万5,000株のハーブや花が咲き誇る国内最大級のハーブ園です。空間に囲まれたガーデンや約60種類のバラが香るガーデンなど、テーマの異なるガーデンが12種類あります。その他、ハーブガーデンをイメージした料理が食べられる展望レストランやハーブを使った足湯などもあり、さまざまな楽しみ方ができます。
ハーブ園まではロープウェイで登っていくので、空中散歩も楽しみの1つ。六甲の町並みや市街地、神戸空港などを見渡せます。四季折々の景色とともにゆったりとした時間を過ごしましょう。
神戸を代表する日本庭園「相楽園」(神戸市)
神戸市の都市公園の中で唯一の日本庭園として知られる「相楽園(そうらくえん)」。池の周りを巡る「池泉回遊式(ちせんかいゆうしき)庭園」で、つつじや紅葉の名所としても有名です。
自然以外にも見どころが多く、明治時代に建てられた旧ハッサム住宅や旧小寺家厩舎といった国指定重要文化財も見て回れます。
【京都】自然・歴史を感じるおすすめ庭園
京都からは、絵画を楽しみながら落ち着いた時間を過ごせる庭園を紹介します。
開放的な絵画庭園でアート散歩「京都府立陶板名画の庭」(京都市)
写真提供:京都府立 陶板名画の庭
名画を再現した陶板画を屋外で鑑賞できる、世界初の絵画庭園です。自然の光や風、水、緑とふれあいながら世界の名画を鑑賞できるのが魅力。モネの「睡蓮・朝」やルノアールの「テラスにて」など、8作品の陶板画が展示されています。
写真提供:京都府立 陶板名画の庭
施設は建築家の安藤忠雄による設計。3層の回廊から絵画を鑑賞できる造りになっており、水や音、光を受けて変わる絵画の表情を楽しめます。名画に浸りながら、ゆっくりとアート散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか。
【和歌山】自然・歴史を感じるおすすめ庭園
和歌山からは国の名勝に指定されている庭園を紹介します。秋には幻想的な紅葉が見られることでも有名です。
紅葉の名所「和歌山城 西之丸庭園(紅葉渓庭園)」(和歌山市)
秋に色づく紅葉が美しい庭園であることから「紅葉渓庭園(もみじだにていえん)」とも呼ばれる「西之丸庭園」。江戸時代初期に作庭され、1985年に国の名勝に指定されました。天守の建つ虎伏山の斜面を利用した、豪快な造りが魅力。また堀の中に浮かぶ「鳶魚閣(えんぎょかく)」は、日本庭園らしい風情を感じさせます。
山裾から湧き出る泉を利用した池では、優雅に泳ぐ鯉の姿も。秋には紅葉が池の水面に映り、趣のある風景が広がります。
【大阪・番外編】空中散歩が楽しめるおすすめ庭園
最後に番外編として、大阪を代表する空中庭園展望台を紹介します。世界の建築トップ20に選ばれたフォトジェニックな空間は圧巻です。
360度の絶景が楽しめる「梅田スカイビル 空中庭園展望台」(大阪市)
360度の絶景が楽しめる空中庭園展望台。近未来的な光景が広がる空中クレーターやチューブ型のシースルーエスカレーターなど、フォトジェニックなスポットも満載です。
梅田のビル群や淀川の雄大な流れ、天候によっては明石海峡大橋まで見渡せることも。爽快な空中庭園の散策は、リフレッシュにぴったりです。
関西の庭園で過ごす癒しの時間
関西には、四季折々の自然を感じられる庭園や歴史的評価の高い庭園など多彩なスポットがあります。ゆっくりと庭園散歩を楽しみながら、美しい自然や深い歴史に思いを馳せてみてはいかがでしょうか?
庭園のような開放的な空間でショッピングやグルメを楽しむなら、プレミアム・アウトレットがおすすめです。海外をイメージした街並みを散策するだけでも、非日常感を味わえます。今回紹介した庭園の近くには、「りんくうプレミアム・アウトレット」や「神戸三田プレミアム・アウトレット」があるので、ぜひあわせて訪れてみてください。
※価格はすべて税込表示・2024年4月時点のものです。
※価格は変動することがございますので予めご了承ください。
※最新情報は各施設の公式Webサイトをご確認ください。
※価格は変動することがございますので予めご了承ください。
※最新情報は各施設の公式Webサイトをご確認ください。