話題の「マイクロツーリズム」。楽しみ方やお得なタイアップ情報を紹介

話題の「マイクロツーリズム」。楽しみ方やお得なタイアップ情報を紹介

コロナ禍で国内旅行や海外旅行がままならない中、地元の魅力を再発掘しながら旅行気分を味わうマイクロツーリズムが話題になっています。マイクロツーリズムは、近場の観光地で気軽に楽しめるのが特徴です。今回は、マイクロツーリズムのメリットや楽しみ方とともに、プレミアム・アウトレットと周辺施設とのタイアップ情報を紹介します。
  • 2021.06.28

マイクロツーリズムとは?

「マイクロツーリズム」は比較的新しい旅行スタイルのため、いまいちピンとこない方もいるのではないでしょうか。まずは、マイクロツーリズムとはどんな旅行なのか、主なメリットと共に紹介します。

マイクロツーリズムは近場で楽しむ旅行スタイル

スマホを見ながら歩く女性
マイクロツーリズムとは、自宅から1~2時間程度で行ける地域を楽しむ旅行スタイルのこと。コロナ禍で遠方へ出かけたり、海外旅行をしたりすることが難しい状況の中、近場で旅行気分を味わえることで注目を浴びています。

メリット①地元の魅力を再発見!

いろいろな器に盛られた料理
旅行というと、行ったことのない土地や海外をイメージすることが多く、意外にも地元をじっくり観光したり、散策する機会はあまり多くはないかもしれません。
そのため、改めて近隣を散策してみることで、地元の風習や美しい自然、伝統料理、工芸品などについて、今まで気づかなかったことや未体験なことがたくさんあるはず。それらを再発見できることが、マイクロツーリズムの魅力です。

メリット②地元とのつながりと地域貢献

お店のカウンターで話す女性達
マイクロツーリズムでは、地元の人達と触れ合う機会が多くなり、地域内でのつながりが広がります。また、地元で工芸品やお土産を買ったり、ホテルや旅館を利用したりすれば、地域経済に貢献できるというメリットも。

マイクロツーリズムのおすすめの楽しみ方

次に、マイクロツーリズムを楽しむ方法を見ていきましょう。

美味しい食事を楽しむ!

食事を楽しむ女性達
旅先に訪れた時に楽しみなのが食事ですよね。地元にも、まだ食べたことのない郷土料理があるかもしれません。ホテルや旅館で食事をすれば、旅行をした気分にもなれるでしょう。これを機会に、地元の美味しい飲食店を開拓していくのも楽しそうですね。

ショッピングを楽しむ

お土産を選ぶ女性
地元でゆっくりとショッピングを楽しんでみてはいかがでしょうか。日頃はあまり行かない特産品や工芸品などを売っているお店に足を運ぶと、思いがけない発見があることも。旅行気分を味わえるだけでなく、お金を使うことで地域への貢献にもなります。

宿泊施設に泊まる

浴衣を着る女性
日帰りでホテルや旅館を利用するのも良いですが、あえて宿泊して旅行気分を味わうのもおすすめです。地元だからこそ、なかなか泊まる機会がないもの。部屋からの景色を楽しんだり、特別な料理を食べたりすれば、ストレス解消になり気分もリフレッシュできます。個室や貸切サービスを利用すると、気兼ねなくゆっくりとした時間を過ごせるでしょう。

旅行キャンペーンを利用する

スマホを見る女性
多くの旅行業者や自治体などが、マイクロツーリズムを念頭にした旅行キャンペーンや各種サービスを展開しています。地元周辺の人々が楽しめるような旅行プランが特徴です。旅行業者・飲食店・物品店でタイアップキャンペーンを実施している地域やお店もあるので、ぜひチェックして活用してみてくださいね。

鳥栖プレミアム・アウトレットのお得なタイアップ情報

鳥栖プレミアム・アウトレットのプレスルーム画像
佐賀県鳥栖市、兵庫県神戸市、栃木県佐野市にあるプレミアム・アウトレットでは、ショッピングも旅行も楽しめるタイアップキャンペーンを実施中です。対象の宿泊施設や物産店などの利用証明(領収書・Web予約完了画面など)をインフォメーションセンターに提示すると、お得にお買い物ができるクーポンシートがもらえます。
ショップによって5~10%OFFで購入できたり、飲食店ではドリンクが無料、またはフードが大盛りになったりなど、嬉しい特典がたくさん。ぜひゲットして活用してみてくださいね。
まずは、約170店舗のブランドショップが揃う、鳥栖プレミアム・アウトレットのタイアップ情報から紹介します。
鳥栖プレミアム・アウトレット×温泉旅館がタイアップ
佐賀武雄温泉の入口
鳥栖プレミアム・アウトレットでは、佐賀県内の温泉旅館とのタイアップキャンペーンを実施中です。宿泊証明をインフォメーションセンターに提示すると、お得なクーポンシートがもらえます。ショッピングと温泉を楽しんで、日頃のストレスを解消してはいかがでしょうか。
▼温泉旅館との詳しいタイアップ情報はこちらをチェック!
※宿泊施設によっては、休業や時短営業をしている可能性もありますので、ご利用の際は事前にHPや電話などでご確認をお願いします。
「マリンワールド海の中道」ともタイアップを実施中
鳥栖プレミアム・アウトレットは、2021年4月1日~2022年3月31日まで「マリンワールド海の中道」とのタイアップキャンペーンも実施中です。
<鳥栖プレミアム・アウトレットで受けられるサービス>
入館チケット、または年間パスポートをインフォメーションセンターに提示すると、お買い物がお得になるクーポンシートや、オリジナルキャンバスポーチがゲットできます。
<マリンワールド海の中道で受けられるサービス>
鳥栖プレミアム・アウトレットに設置のパンフレットを「マリンワールド海の中道」のインフォメーションセンターに提示すると、オリジナル缶バッジがもらえます。
ぜひこれらのキャンペーンも活用して、九州での快適なプチ旅行&ショッピングを楽しんでくださいね♪
※休業や時短営業をしている可能性もありますので、ご利用の際は事前にHPや電話などでご確認をお願いします。

神戸三田プレミアム・アウトレットのお得なタイアップ情報

神戸三田プレミアム・アウトレットのプレスルーム画像
約210店舗のブランドショップが軒を連ね、西日本最大級の規模を誇る神戸三田プレミアム・アウトレット。大阪方面から車で約30分とアクセスも良いので、気軽にショッピングが楽しめます。魅力たっぷりの、神戸三田プレミアム・アウトレットのお得なタイアップ情報を見ていきましょう。
神戸三田プレミアム・アウトレット×温泉地がタイアップ
緑に囲まれた温泉
日本三古湯として名高い、有馬温泉とのタイアップキャンペーンを実施中です。対象宿泊施設は、なんと30ヵ所以上!対象宿泊施設に滞在した証明の提示で、クーポンシートがもらえます。
▼宿泊施設との詳しいタイアップ情報はこちらをチェック!
※宿泊施設によっては、休業や時短営業をしている可能性もありますので、ご利用の際は事前にHPや電話などでご確認をお願いします。
有馬温泉街の対象物産店ともタイアップを実施中
有馬温泉の公園
有馬温泉街にある対象物産店で1,000円以上の買い物をすると、「プレミアム・アウトレットオリジナルノベルティ引換券」がもらえます。対象物産店は30店舗以上あるので、ぜひ利用してみてくださいね。
※施設によっては、休業や時短営業をしている可能性もありますので、ご利用の際は事前にHPや電話などでご確認をお願いします。

佐野プレミアム・アウトレットのお得なタイアップ情報

佐野プレミアム・アウトレットのプレスルーム画像
佐野プレミアム・アウトレットは、栃木県佐野市の三毳(みかも)山をバックにした、自然豊かな場所にあります。こちらでも、宿泊施設や近隣施設とのお得なタイアップを実施中です。
佐野プレミアム・アウトレット×温泉地がタイアップ
栃木の塩原温泉郷
佐野プレミアム・アウトレットは、塩原温泉郷と板室温泉にある20ヵ所以上の施設とタイアップを実施中です。宿泊証明をインフォメーションセンターで提示すれば、お得に買い物ができるクーポンシートがもらえます。
▼宿泊施設との詳しいタイアップ情報はこちらをチェック!
※宿泊施設によっては、休業や時短営業をしている可能性もありますので、ご利用の際は事前にHPや電話などでご確認をお願いします。
「あしかがフラワーパーク」ともタイアップを実施中
春には満開の藤が鑑賞できることで有名な「あしかがフラワーパーク」とも、2021年4月1日~2022年3月31日までタイアップを実施中です。同施設は、他にもバラやアジサイなど、四季折々の花々を楽しめます。
同施設の入園チケットの半券を、佐野プレミアム・アウトレットのインフォメーションセンターで提示すると、クーポンシートとオリジナルノベルティがもらえますよ。
このように、プレミアム・アウトレットでは、魅力がたっぷり詰まったタイアップ企画をいくつも実施中です。こまめにチェックして、お得なショッピング&ツーリズムを満喫してくださいね♡
※紹介している各施設は、休業や時短営業をしている可能性もありますので、ご利用の際は事前にHPや電話などでご確認をお願いします。

マイクロツーリズムでプチ旅行を楽しもう♪

旅行を楽しむ女性達
地元の観光資源を再発見して楽しめるのが、マイクロツーリズムの魅力。新しい旅行スタイルですが、地域経済に貢献でき、地元の人とのつながりも深くなるなどメリットも多いです。ぜひお得なプランを活用して、プチ旅行を楽しみましょう♪
※施設によっては、休業や時短営業をしている可能性もありますので、ご利用の際は事前にHPや電話などでご確認をお願いします。
TOP