似合うサングラスの選び方。顔の形に合うフレームを見つけておしゃれを格上げしよう

似合うサングラスの選び方。顔の形に合うフレームを見つけておしゃれを格上げしよう

サングラスを購入する時は、自分に合ったサングラスを選ぶことが大切です。この記事では、サングラスを選ぶ時に気を付けたいポイントをはじめ、フェイスラインに合わせた選び方やレンズのカラー別の選び方、おすすめのブランドを紹介します。自分に似合うサングラスを見つけて、おしゃれを格上げしてみませんか。
  • 2021.04.28

サングラスの代表的なフレームの種類

サングラスメタリックなレンズのサングラス
サングラスのフレームはバリエーションが豊富。デザインによっていつものファッションでも雰囲気が変わるので、いろいろ試してお気に入りを見つけてみませんか。まずは、代表的なフレームデザインからチェックしていきましょう♪

ウェリントン

ウェリントン型サングラス
サングラスはもちろん、眼鏡のフレームとしても人気があるのがウェリントン。どんな人にも似合う逆台形のフレームは、トレンドに左右されない定番の1つです。かけやすい形なので、フレームの色や柄で遊んでもOK。サングラス初心者さんにもおすすめです。

ラウンド

ピンクレンズのサングラス
まん丸のフレームが大人可愛い印象を作るラウンドは、伊達メガネのフレームとしてもおすすめ。知的で優しい印象になるフレームです。昔からある形ですが、最近になって人気が急上昇中。ファッションアイテムとして定番化しています。

オーバル

オーバル型サングラス
楕円形のオーバルは、ラウンドより自然で優しいイメージを作り出します。年齢や性別を問わずなじみやすく、日本人の顔立ちに合うタイプのフレームです。フレームの太さによって印象が変わるので、なりたいイメージやいつものファッションに合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

ボストン

ボストン型のサングラス
ベーシックな定番フレームの1つであるボストンは、かけると顔立ちが優しい印象になります。ラウンドは完全な丸型ですが、ボストンは丸に近い逆三角形型。どんなアイテムやファッションとも合わせやすいので、1つ持っておくと便利です。

スクエア

スクエア型サングラス
横長のスクエアフレームは、シャープな印象を作ります。どんなファッションにもなじみやすいので、使う人の年齢や性別を問いません。スクエアフレームはきちんと感があるため、ビジネスシーンにも合いやすいでしょう。

ティアドロップ

ティアドロップ型サングラス
涙の滴型のティアドロップサングラスは、もともとアメリカ空軍のパイロットのために作られたミリタリーテイストのあるデザインが特徴的。フレームの上部はスクエアに、下部はラウンドに近い形をしています。ワイルドさを感じられるデザインなので、メンズライクなコーデが好きな女性にぴったりです。

サングラスの選び方①顔の形で選ぶ

サングラスを選ぶ若い女性
自分の顔の形に合うフレーム選びのポイントは、フェイスラインとは反対の印象があるフレームを選ぶこと。バランスが取れておしゃれな雰囲気になります。ここでは、自分に似合うサングラスを顔の形から選ぶ方法を紹介します。

丸顔

やわらかい印象のある丸顔さんには、スクエアのように直線的なラインがあるサングラスが似合います。ウェリントンやオーバルも似合うので、実際にかけてチェックしてみてください。

面長顔

ほっそりフェイスラインが特徴的な面長顔さんには、天地幅があるウェリントンが似合います。シャープな印象を和らげたいのであれば、ボストンで落ち着きとやわらかな雰囲気を演出して。その他、ミリタリーテイストが楽しめるティアドロップも似合いますよ。

三角顔

サングラスを手に取る女性の手
シャープなフェイスラインが特徴的な三角顔さんには、丸みのあるボストンやオーバルがおすすめです。丸みのあるフレームは、やわらかさを感じさせます。スクエアのような直線的なフレームは、知的ですっきりとした印象を作りたい人におすすめです。

四角顔

直線的なフェイスラインが特徴の四角顔さんには、曲線的なボストンやラウンド、オーバルが似合います。オーバルはスタイリッシュな印象、ラウンドは知的な印象がプラスされるので、ぜひ一度試してみてくださいね。

サングラスの選び方②レンズのカラーで選ぶ

サングラスのレンズは、カラーバリエーションが豊富。レンズカラーによって見た目の印象が変わります。また、レンズの色ごとに効果が異なるので、使いたいシーンやTPOに合わせて選んでください。ここでは、代表的なカラーの特徴をチェックしてみましょう。

グレー系

クールでスタイリッシュな印象を与えるのは、グレー系レンズ。グレー系は、眩しさを和らげる効果が最も高い色です。光を受けても色調が大きく変わらないオールラウンドカラーなので、ジョギングやサイクリングにおすすめです。

ブルー系

ブルー系のレンズは、クールでシャープな印象を与えます。眩しさを強調するイエロー系やオレンジ系の光をカットする効果があるので、真夏の日差しを浴びながらのサイクリングにおすすめです。電灯の下での色順応がスムーズで、目が疲れにくい特徴もあります。

ブラウン系

肌なじみがよくニュートラルな印象を作ってくれるのは、ブラウン系のカラーレンズ。シャドー効果で落ち着いた雰囲気になります。ちらつきの原因となるブルー系の光を抑えてコントラストを強調する効果も。遠景がクリアに見えるので、ゴルフやフィッシングにぴったりです。

グリーン系

目が疲れにくいグリーン系のレンズは、優しくリラクシーな印象を作ります。すべての光を平均的に抑え、自然な色調と視界を保つので、見え方に違和感がありません。ランニングや海、キャンプなどアウトドアにおすすめ。あらゆるファッションに合わせやすいので、1本持っておくと便利です。

サングラスの選び方でチェックしたい3つのポイント

サングラスを外そうとする若い女性
初めてサングラスを購入する時は、どう選んで良いのかわからないと悩んでしまう人も多いのでは。ここでは、サングラス選びの3つのポイントを確認しましょう。自分が欲しいサングラスのイメージを掴むことが大切です。

1.機能性

サングラスは、目的に合ったものを選びましょう。普段使いのサングラスなら、ファッション性の高いものが人気。屋外でのスポーツ用ならフィット感のあるデザインや、紫外線対策がなされているものがおすすめです。ドライブ用なら、路面の光の反射にも効果がある偏光レンズが適しています。

2.フレームのバランス

サングラス選びで押さえておきたいのは、眉の見え方。サングラス上部のラインが眉毛のラインに沿っているとバランスが良く見えます。眉毛は出すぎない方が収まりが良いので、鏡でよく確認してみてください。
また、レンズとレンズをつなぐブリッジに丸みがあるとフェミニンに、直線的なラインだとメンズライクに見えます。耳にかける部分であるテンプルが太いサングラスは、モード感やカジュアル感を強調。細く華奢なテンプルは、横顔を美しく見せるでしょう。

3.なりたいイメージとサングラスが合っているか

サングラスをかけた時のイメージを考えて選ぶことも大切なポイント。カジュアルなイメージならラウンド型、エレガントなイメージならオーバルやボストン型がおすすめです。

サングラスのおすすめブランド3選

サングラスを選ぼうとしている女性の手
アパレル系ブランドは、デザイン性の高いサングラスが豊富です。特に定評のあるブランドなら、高品質で高機能なサングラスが見つかるでしょう。こちらでは、おすすめのブランドを3つ紹介します。

1.IZONE NEW YORK(アイゾーンニューヨーク)

1992年に創業したサングラス専門店「IZONE NEW YORK」は、全米で300店以上の直営ショップを持つ大手ブランドです。日本人の顔の形に合わせたサングラスはフィット感が抜群。ぜひ店頭で一度試してみてくださいね。

2.Ray-Ban(レイバン)

「Ray-Ban」は、1937年に誕生したアイウェア界をけん引するトップブランド。ブランド名は「光線(Ray)を遮断する(Ban)」という意味があるそうです。ティアドロップ型のサングラスが有名ですが、その他のデザインも豊富です。

3.International Eyewear Gallery(インターナショナル・アイウエア・ギャラリー)

サングラスを選ぶのであれば「International Eyewear Gallery」もチェックしておきたいショップです。イタリアを拠点とした、世界最大のサングラスメーカーが手がける、9つの世界的ブランドが一堂に揃います。プラダやブルガリ、バーバリーやドルチェ&ガッバーナなど、ハイブランドのサングラスが見つかります。

プレミアム・アウトレットで人気ブランドのサングラスもお得に!

鳥栖プレミアム・アウトレットを歩く人々
国内外の人気ブランドのアイテムがお得に手に入るプレミアム・アウトレットなら、お目当てのサングラスが通常よりも、さらにお得な価格で手に入るかもしれません!選び方のポイントを参考に、ぜひ店頭で試してお気に入りのサングラスを見つけてくださいね。

選び方を押さえて、お気に入りのサングラスでおしゃれを満喫♡

笑顔の女性
自分の顔の形に合うサングラスは、おしゃれを格上げしてくれます。デザイン性だけでなく、機能性も両立しているサングラスがおすすめです。紹介した選び方を参考にお気に入りのサングラスを見つけて、おしゃれを楽しんでくださいね♡
ご紹介店舗 出店施設

■Izone New York 御殿場りんくう佐野鳥栖土岐神戸三田酒々井
■Ray-Ban 御殿場りんくう佐野鳥栖土岐神戸三田仙台泉あみ
■International Eyewear Gallery 酒々井
※出店施設は記事公開日時点での情報です。最新情報は各施設のウェブサイトをご確認ください。
TOP