2020-21年秋冬のトレンドバッグ♡おしゃれがワンランクアップする選び方も紹介

2020-21年秋冬のトレンドバッグ♡おしゃれがワンランクアップする選び方も紹介

お出かけや通勤など、毎日のように使うバッグは、おしゃれで使いやすいタイプを選びたいもの。この記事では、2020-21年秋冬のトレンド傾向や、おしゃれがワンランクアップするトレンドバッグの選び方、使用シーン別おすすめバッグなどを紹介します。理想のバッグで、いつものファッションをアップデートしましょう。
  • 2021.01.20

バッグの種類をおさらい

まずは、主なバッグの種類を紹介します。それぞれの特徴を掴んでおくと、自分に合ったバッグが選びやすくなりますよ。

ショルダーバッグ

黒のショルダーバッグを持つ女性
両手が空いて便利なショルダーバッグは、レディース・メンズ問わず定番人気の形。デザインやテイストが豊富なので、ファッションに合わせて選べます。

上質なレザー製やハイブランドのものはエレガントな雰囲気があり、お出かけにも向きます。一方、ナイロン・ポリエステル製品、サコッシュ・ボディバッグはカジュアルに持てるのが魅力。普段使いにも活躍します。

リュック・バックパック

黒のリュックを背負う女性
リュック・バックパックは、背負って使用するので両方の手が空き、容量も比較的大きいのが魅力。普段使いはもちろんのこと、イベントやアウトドアなど、野外での活動にも適しています。レザー製で小さめのサイズなら、よそ行きのファッションにも合わせやすいでしょう。

トートバッグ

キャンバストートを持つ女性
シンプルな形が多く、マルチに使いやすいトートバッグ。ロゴが入った遊び心のあるデザインも人気です。キャンバス地のものはラフな印象を与え、しっかりとした素材・作りのものはビジネスシーンに向きます。

今季購入するのであれば、トレンドのバケットバッグタイプや、大きめサイズのものがおすすめです。

クラッチバッグ

メタリックなクラッチバッグを持つ女性
クラッチバッグはデザイン性の高いものが多く、持つだけでコーディネートがぐっとおしゃれな印象になります。かっちりとしたデザインは、パーティーなどのフォーマルな場にも合わせやすいでしょう。カジュアルなデザイン・素材のものはデイリーユースにもぴったり。

取り外せるショルダーベルトが付いた2WAYタイプも便利です。

【2020-21年秋冬】バッグのトレンド傾向

バッグを選ぶ際は、トレンドにも着目してみましょう。ここでは、2020年・2021年秋冬のバッグのトレンド傾向を見ていきます。

フリンジデザイン

フリンジバッグを持つ女性
フリンジは、昨シーズンから注目のデザインです。エレガントでモダンなテイストは特に今っぽくきまります。

バッグをコーデのアクセントにするならば、インパクトのある巾着タイプがおすすめ。長めのフリンジはモードな印象を与えます。

チェーンデザイン

チェーンデザインのバッグ
チェーンが際立つバッグにも注目が集まっています。トレンドは、ボリュームのあるデザインのチェーン。小さめチェーンバッグをクラッチ持ちして、チェーンをブレスレットのように魅せると、よりこなれた雰囲気を纏えます。

ミニサイズ

マイクロミニサイズのバッグを持つ女性
アクセサリー感覚で身に着けられる、ミニサイズのバッグも人気です。可愛らしくコンパクトなサイズは、お出かけにもぴったり。よりモードな気分を楽しみたいなら、マイクロミニサイズもおすすめです。

ビッグサイズ

アニマル柄のトートバッグ
ビッグサイズのバッグも、今季のトレンドです。特に、存在感のあるビッグサイズトートが人気。カラフルなカラー、インパクトのあるデザインのものを取り入れると、今季らしいスタイリングになるでしょう。ダークカラーが増える秋冬ファッションにも映えます。

トレンドと使いやすさを両立させるおしゃれバッグの選び方

グリーンの空間に置かれたさまざまなバッグ
トレンドバッグは、いつものおしゃれをワンランクアップさせてくれるアイテム。長く快適に愛用できるよう、使いやすさも重視することが大切です。トレンドと使いやすさを両立させる、おしゃれなバッグの選び方をチェックしていきましょう。

荷物に見合ったサイズのトレンドバッグを選ぶ

自分が持ち歩きたい荷物の量に見合ったサイズを選ぶと、使いやすいでしょう。荷物が多い人には、大容量かつ軽量のバッグがおすすめ。ビッグサイズトートは荷物がたくさん入って、トレンドも押さえられますよ。

反対に荷物が少ない人には、コンパクトですっきりした印象を与えるバッグが適しています。コインケースなど、マイクロミニサイズのバッグをコーディネートのアクセントにするのもおしゃれ。

トレンドや季節に合ったデザイン・カラー・素材を選ぶ

季節感のあるデザイン・カラー・素材のバッグは、コーディネートをおしゃれに魅せてくれるので重宝します。春夏であればかごバッグ、秋冬であればキルティングバッグやエコファーバッグ、アニマルデザインバッグなどをコーディネートに合わせてみてください。

季節を問わない素材のバッグは、一年を通して使用したい人におすすめのアイテムです。ナイロン、レザーなどのバッグはオールシーズン活躍するので持っていると便利。黒やベージュなどベーシックなカラーを選べば、さまざまなファッションに合わせられるでしょう。特に今季は黒がトレンドです。シーンを問わず持てて、今っぽさも手に入ります。

機能性にこだわって選ぶ

毎日使うバッグであれば、機能性にも着目したいもの。バッグの中にまで気を使い、きれいに整理整頓されていると、おしゃれでスマートな印象を与えます。

マチが広い、ポケット・仕切りが多いなど、機能性でバッグを選ぶと快適に使用できるでしょう。細かい荷物が多い人には、ポケットの多いものがおすすめです。バッグ生地に撥水・防水加工が施されているものであれば、アウトドアシーンや雨の日のお出かけにも活躍します。

【使用シーン別】おすすめトレンドバッグ

使用シーン別におすすめのトレンドバッグを紹介します。シーンに合わせてバッグを使い分け、おしゃれ上級者を目指してみて。

通勤

グレーのトートバッグを持つ女性
業種・職種にもよりますが、通勤にはカジュアルすぎるバッグは避け、仕事の場にふさわしいデザインが活躍します。カラーはベーシックカラーが合わせやすくておすすめです。仕事でスーツを着用する人は、スーツスタイルに合うかどうかもチェックしておきましょう。

サイズは、小さすぎると荷物が入りきらず、大きすぎると通勤時の邪魔になってしまうので、A4サイズ対応のファイルが入るものを選ぶと便利。お弁当や水筒を持って行くならば、ある程度マチのあるバッグが向きます。

通勤バッグにもトレンドをプラスしたいなら、カラーでさり気なく取り入れましょう。先述した黒の他、ブラウンやオリーブもバッグに取り入れやすいトレンドカラーです。

家族とお出かけ

テーブルに置かれたマザーズバッグ
子ども連れで家族とお出かけする時は、動きやすさを重視してバッグを選びます。ミニショルダーバッグは両手が空いて便利。ナイロン素材は汚れにくく、お手入れしやすいため、子どもと一緒のお出かけに向きます。
また、トートバッグ・ショルダーバッグ・リュックと3WAYで使える多機能タイプも人気です。
大容量トートバッグ×ミニショルダーなど2個持ちにして、すぐに取り出したい荷物とかさばる荷物を分けても使いやすいでしょう。

カジュアルになりがちな家族とのお出かけバッグも、柄やカラー、素材でトレンドや季節感を取り入れて楽しんでください。

友人と女子会

おしゃれなパープルカラーのバッグ
友人との女子会ファッションに合わせるバッグは、人気ブランドのものや注目デザインのバッグを選んで、気分を盛り上げましょう。トレンドを盛り込んだデザインが映えるのも、華やかな女子会ならでは。

遊びを感じられる、こなれたデザインやカラー、素材のバッグを選んでみて。エッジの効いた個性的なバッグを、シンプルで上品な服装に合わせて大人っぽくまとめるのも素敵です。

プレミアム・アウトレットでおしゃれに持てるバッグをゲット♡

長く愛用できるバッグを探すなら、プレミアム・アウトレットをチェックしてみてください。プレミアム・アウトレットには、ファッションブランドからハイブランドまで多数の人気ショップが揃っています。さまざまなバッグを見比べながら、お気に入りの1点を選べますよ。

また、いつ訪れてもお得な価格で購入できるのも魅力。自分のライフスタイルや使用シーンに合ったおしゃれなバッグが、きっと見つかるはずです。

おしゃれがワンランクアップするお気に入りバッグを見つけよう!

高級感のあるレザーバッグ
おしゃれなバッグを持ってお出かけすれば、気分も華やかになるもの。デザインや機能、使うシーンを意識して選び、お気に入りの1点を見つけましょう。予算内でより高品質&おしゃれなバッグを手に入れたいなら、プレミアム・アウトレットで探してみるのもおすすめ♪理想のバッグで日々のおしゃれを楽しんでください。
TOP