宮城のおすすめデートスポット!思い出に残るデートへ出かけよう!

宮城のおすすめデートスポット!思い出に残るデートへ出かけよう!

宮城県と言えば、牛タンや伊達政宗などを思い浮かべる人が多いでしょう。仙台泉プレミアム・アウトレットなど観光スポットの豊富な宮城県はデートで楽しめるスポットもたくさんあります。 晴れの日デートだけではなく、雨の日でも楽しめるデートスポットや穴場スポットもあわせてご紹介します。
  • 2019.10.29

宮城でおすすめの定番デートスポット!

宮城県には様々なデートスポットがありますが、まずはそんなデートスポットの中でも定番の4つをご紹介します。

1.仙台市天文台

仙台市天文台は、CGや写真ではなく「本物の宇宙を身近に感じてもらう」ために、さまざまな天体観測の機会や、宇宙・天文に関わる最新情報を発信している施設です。宇宙に関する様々な情報を展示室で知るだけでなく、ロマンチックな雰囲気のプラネタリウムもあるため、ゆっくりと二人の時間を楽しむことができますよ。

また、仙台市天文台は施設内で楽しむことができるので、夏の暑い時期や雨の日にもおすすめ。突然の雨でも予定変更する必要がないので、失敗したくない初デートの場所として候補に入れておくと良いかもしれません。

2.八木山ベニーランド

八木山ベニーランドは仙台市にある遊園地。デートで定番の遊園地ですが、八木山ベニーランドはスリル系からファミリー系まで約30のアトラクションがそろっているため、アトラクションが苦手な方でも楽しめるスポットです。

キャラクターショーやコスプレなどのイベントも多彩なので、ゆっくりするにも良いでしょう。大きな駐車場も完備しているので、ドライブデートの立ち寄りポイントとしてもおすすめです。

3.SS30

SS30は地上128メートルからの眺望が見れる仙台のランドマーク。高層展望階へ直行する専用エレベータ「スカイシャトル」も見所の1つです。地下には324台の駐車場があるため、車で来る方にもおすすめですよ。

また、展望だけではなく温室プールやスポーツジムもあるため、運動大好きなアクティブカップルのデートスポットしても良いかもしれません。

4.松島

日本三景の一つとして有名な松島。神秘的な景色だけでなく、雄大な自然や日本の歴史も味わうことのできる松島は人々に愛され続け、年間300万人以上が訪れる人気観光スポットです。四季や観光する時間帯によって様々な表情を見せてくれるため、何度訪れても新しい発見があるところも大きな魅力ですね。

また、青く透き通った海と自然の緑のハーモニーがとても美しく感じられます。天気が良い日はもちろん、雨の日の風景も趣深いもの。日常で疲れた心や体を癒し、活力を与えてくれるスポットは癒しを求めるカップルにおすすめです。

宮城の穴場デートスポットへ行ってみよう!

癒しを求めるカップルなら、定番スポットから少し離れてふたりでゆっくりできる穴場スポットに行くのもおすすめです。

1.やまびこ吊り橋

やまびこ吊り橋は、宮城県の七ヶ宿町横川地区にある「延長120m」の東北一大きな吊り橋です。底からの高さは20mもあり、吊り橋の中央から眺めることができる不忘山は四季で色を変え、季節に合った絶景をみせてくれます。

観光地として名前は上がりますが、人が多くなりすぎることがなく、穴場のデートスポットといえるでしょう。恋人と二人、ゆっくりと風景を楽しみながら吊り橋効果でさらに親密になれるかも。

2.手樽海浜公園

松島湾に面した公園で、白い砂浜と青々とした松林の続く485mの海岸線が一望でき海を楽しむこともできる手樽海浜公園。人もさほど多くなく、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

また、キレイに整備された海岸沿いからは奥松島の絶景が眺められます。車でドライブを楽しみながら向かうのもおすすめですよ。

3.台原森林公園

台原森林公園は、市街地の近くにあり、名前のとおり森林がある公園。公園内には遊歩道があり、ゆっくりと森林浴を楽しむことができます。「こならの道」や「あかまつの道」などの園路もあり、各ルートで特色が違うため長く自然を楽しむことができます。

また、六角形の花壇や鳩の彫刻がある芝生広場など、公園内にも様々な場所があり、高台にある記念広場からは緑あふれる公園を一望することができます。自然と触れ合ったり公園でのんびりできるので、時間に余裕があるカップルにおすすめです。

お腹も心も満たされる!ランチ・ディナーデート

楽しいデートには美味しいご飯が欠かせません。ランチ、ディナー、おやつタイムに立ち寄りたい、おすすめのお店をご紹介します。

1.米沢牛焼肉 仔虎 仙台駅前店

焼肉仔虎は宮城県内の仙台市・仙台市近郊に6店舗展開している焼肉店です。米沢牛や山形牛、仙台牛など、日本が誇る銘柄和牛を厳選して提供してくれる質の高いお店。1日のデートの終わりに、少し豪華なディナーをお楽しみください。

2.Cuvee ITOU

Cuvee ITOUは仙台駅から徒歩一分という好立地な場所にあるお店。ディナーだけでなくランチも振舞っており、半個室のテーブル席などもあるためデートに最適です。

リーズナブルな価格帯は大人はもちろん、高校生など学生にもおすすめ。駅から近いので、雨の日でも移動の心配をする必要もありませんね。

3.村上屋餅店

村上屋餅店は、明治10年(1877年)に創業された老舗の餅屋。ずんだの表記が”づんだ”であるのも村上屋餅店での伝統です。TVで放送されたこともあり、とても人気のある茶屋ですので、デートの休憩にはぜひ立ち寄ってみては?

お餅が美味しいのはもちろんのこと、づんだ餡がクリーミーで特徴的だと評判です。お店でゆっくり食べるのも良いですが、お土産も購入できるため軽食に入るだけでなくお土産に買って帰るのも良いですね。

4.カズノリイケダ

カズノリイケダは焼き菓子やケーキ、アイスクリームなど様々なデザートを展開しているお店です。
味だけでなくカラーやフォルムなど見た目にもこだわって作られたデザートは、見ているだけでもわくわくする品ばかり。

仙台市にある南町通店には購入したケーキやドリンクを食べるサロンがあるため、デートの休憩におすすめですよ。

雨の日でも楽しめる!おすすめデートスポット

デートには雨もつきもの。梅雨時期や台風が多いシーズンのデートは特に「雨の場合」を頭に入れておきましょう。宮城には雨天OKのデートスポットも多いので予定に入れてみてくださいね。

1.ニッカウヰスキー仙台工場

ニッカウヰスキー仙台工場(宮城峡蒸溜所)では、ウイスキーの製造工程やニッカウヰスキーの歴史について知ることができます。お酒好きならぜひ立ち寄りたいスポットで、施設内は雨の日でも気にせず楽しむことができますよ。見学後、試飲や買い物をしっかり楽しんで。

2.仙台うみの杜水族館

デートの定番とも言える水族館。天気に関係なく楽しむことができる仙台うみの杜水族館は、時期によってはナイトアクアリウムを楽しむことができます。夜のイルカショーなど普段では見ることのできないイベントも。海辺のドライブを楽しんだあと、水族館で海の中の生き物を楽しむのも良いですね。

3.仙台泉プレミアム・アウトレット

ショッピングデートなら仙台泉プレミアム・アウトレットはいかがでしょうか。アメリカ東北部の街並みをイメージした施設を歩けば、まるで旅行に来たような気分に。合計で80店舗、さまざまな種類の店舗が揃っているのでゆっくり買い物を楽しむことができますよ。

おしゃれなアイテムがリーズナブルに購入できるアウトレットは、学生カップルにもおすすめ。数多くのショップを巡ってショッピングを楽しめるうえ、隣の泉パークタウンタピオにはカフェやランチのお店もたくさんあるため、雨の日はアウトレット周辺で1日ゆっくり過ごしても良いかもしれません。

宮城のさまざまなデートスポットを巡り、特別な一日に

宮城には定番から穴場のスポット、美味しいランチやディナーが楽しめるお店など、様々なスポットがありましたね。天候を気にせず楽しめる雨天OKスポットを含めたデートコースを考えておけば安心。2人にとって思い出に残るデートの計画を立ててくださいね。
TOP