【関東圏内】おすすめグランピング施設!子連れやカップルが楽しめるスポット満載

【関東圏内】おすすめグランピング施設!子連れやカップルが楽しめるスポット満載

グランピングは家族連れやカップルにも大人気のアウトドアです。本記事では、関東圏内にある子連れに嬉しいアクティビティ満載の施設や、カップルにおすすめのおしゃれなグランピング施設を紹介します。また、アウトドアファッションを揃えられる関東のプレミアム・アウトレットも紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。
  • 2020.11.13

子連れで楽しめる!関東圏内のグランピング施設4選

子ども達と一緒にグランピングへ行く場合は、アクティビティや周辺施設、予算も含めて施設を選びたいものです。ここでは、子連れで楽しめる関東圏内のグランピング施設を紹介します。

1. 【栃木県】ツインリンクもてぎ 森と星空のキャンプヴィレッジ

巨大ドングリのてっぺんを目指す「木登り型アスレチック」、森の生態系を体感できる立体迷路、光と音を駆使した屋内アスレチックなど、子ども達が楽しめるアトラクションやアクティビティが盛りだくさんの施設です。

モータースポーツを見たり遊んだりと、パパも子ども達も大興奮間違いなし。日中に思いっきり体を動かした後、夜はきれいな星空をゆっくりと堪能できます。夕食のBBQプランや朝食が食べられる森のレストランなど、初めてのグランピングでも気軽に楽しめる施設が整っているのも魅力です。

2. 【千葉県】THE FARM(ザ ファーム)

THE FARM(ザ ファーム)は、関東最大級のグランピング施設があり、貸農園や温泉なども楽しめる大人気の農園リゾートです。グランピングエリアは設備が充実していて、手ぶらで気軽に楽しめるので初心者でも安心して利用できます。

約10ヘクタールある敷地では、アスレチックやじゃぶじゃぶ池、カヌーツーリングなどのアトラクションやアクティビティが満載。広々とした農園で、旬の野菜の収穫体験もできます。

3. 【茨城県】グランピングヴィレッジIBARAKI

2020年10月にオープンしたばかりの「グランピングヴィレッジIBARAKI」は、半円形のドームテントとトレーラーハウス(スタンダード・ラグジュアリー・ドッグ)があり、大自然の中でグランピングが楽しめる施設です。全室エアコン完備で、一年中快適に過ごせます。

磯原海岸に面し、絶景の朝日が望める温泉でくつろげるのも魅力です。茨城の食材を使ったBBQや、「かんらくヤ」のオリジナルチーズケーキなど茨城グルメも楽しめます。

4. 【茨城県】ルーラル吉瀬「フォンテーヌの森」

オートキャンプやテントキャンプ、ログキャビン、日帰りBBQなどが楽しめる施設です。グランピングは、オリジナルモデルのビラコテージを利用します。冷蔵庫・浴室・トイレ・エアコン付きで、1棟18,000円と宿泊料が安いのも魅力です。

ブドウやブルーベリーなどの収穫体験やハロウィンの催しなど、季節のイベントも充実。子ども向けのアクティビティには、宝探しやクライミングウォールなどがあります。

カップルにおすすめ!関東圏内のグランピング施設2選

カップルでグランピングを楽しむなら、リゾート感溢れるロマンティックな場所や、プライベートな時間をゆっくりと過ごせる施設がおすすめです。ここでは、カップルにおすすめの関東圏内の高級グランピング施設や、気軽にグランピングが楽しめる施設を紹介します。

1. 【群馬県】 妙義温泉・妙義グリーンホテル&テラス

避暑地、軽井沢から約45分の場所にあり、奇岩怪石や紅葉が美しい妙義山を望める施設です。グランピングは、テラスエリアにあるラグジュアリードームで楽しめます。ドーム内はおしゃれなインテリアが並び、大きな窓から大自然を眺められる贅沢な空間です。ホテルの温泉施設も利用でき、そこへはシャトルバスで移動が可能。プライベートな時間をゆっくりと満喫したいカップルにおすすめです。

2. 【静岡県】藤乃煌 富士御殿場

「藤乃煌 富士御殿場」は、富士山を望む壮大な景色のもとでアウトドアを楽しみたい人にぴったりです。グランピングは、藤乃スイート・グランデキャビン・デラックスキャビン・ドッグキャビンの中から選べます。それぞれ独立型の施設なので、ホテルライクにキャンプを味わえるのが魅力。富士山麓のフォレストウォークや熱気球体験など、ここでしか楽しめないアクティビティも満載です。

必需品やお土産の購入に!関東圏内のプレミアム・アウトレット

プレミアム・アウトレットは、多くのブランドショップが揃い、アウトドアファッションやご当地グルメ、お土産など幅広くショッピングが楽しめます。ここではグランピング施設の前後で立ち寄りたい、関東圏内にあるプレミアム・アウトレットを紹介しましょう。

佐野プレミアム・アウトレット

佐野プレミアム・アウトレットは、都心から栃木の「森と星空のキャンプヴィレッジ」までの間に位置します。三毳(みかも)山を背景にした緑豊かな環境のもと、リゾート感覚でショッピングを楽しめます。180ものブランドショップがあり、スポーツやアウトドア用品も充実。ショッピングだけでなく、レストランやカフェなどのグルメもおすすめです。

酒々井プレミアム・アウトレット

THE FARM(ザ ファーム)」から車で30分ほどの場所にあるのが、酒々井プレミアム・アウトレットです。国内外の人気ブランドショップ約220店舗が並び、フードコートや飲食店も充実しています。THE FARMとタイアップし、どちらの施設もお得に利用できるキャンペーンなども開催。ぜひTHE FARM×酒々井プレミアム・アウトレットで、グランピングもショッピングも一緒に満喫しましょう。

あみプレミアム・アウトレット

あみプレミアム・アウトレットは、「フォンテーヌの森」にほど近く、圏央道・阿見東ICに直結してアクセスも便利。周辺施設には、日本一の高さを誇る「牛久大仏」や「成田ゆめ牧場」もあるので、グランピングや観光の合間などのショッピングにおすすめです。

御殿場プレミアム・アウトレット

「藤乃煌 富士御殿場」からアクセスするなら、御殿場プレミアム・アウトレットが最適。富士山を望む広大な敷地に、およそ290ものブランドショップが並ぶ国内最大級のアウトレットです。御殿場の限定グルメやお土産品も充実。敷地内には日帰りで温泉が利用できる「木の花の湯」もあるので、グランピングの後など、リフレッシュしたいタイミングでぜひ利用してみてください。

グランピング時にあると便利な持ち物

森の中にあるテント
グランピングは必要最低限の持ち物が少なく手軽に楽しめますが、ケガや体調不良などを想定したプラスアルファの持ち物もあると安心です。最後に、グランピング時にあると便利な持ち物を見ていきましょう。

1. 帽子や日焼け止め

日中を外で過ごすことが多いグランピグでは、帽子や日焼け止めなどが必需品です。日差しが強い夏場や子連れの場合は、特に忘れないように持って行きましょう。

2. 救急箱

アクティビティ中にケガをしたり、急に体調を崩したりした時のために、救急セットがあると安心です。消毒液や絆創膏、風邪薬など、最低限のものを準備しておくことをおすすめします。

3. 虫よけスプレー

肌の弱い人や子どもは、山中の蚊に刺さされると大きく腫れてしまうこともあります。大自然の中でのグランピングには、夏場に限らず虫よけスプレーを準備しておくと安心です。

4. 予備の着替え

川遊びで濡れてしまったり、アクティビティで服が汚れたりする可能性も考え、予備の着替えを持って行きましょう。子どもはよく汗をかき風邪をひきやすいので、こまめに着替えられるよう複数枚用意しておくことをおすすめします。

関東圏内の充実したグランピング施設でアウトドアを満喫しよう!

静岡のキャンプ場
カップルや子連れの家族にとって、気軽にアウトドアを楽しめる魅力的なグランピング施設は、関東圏内だけでも複数見つかります。プレミアム・アウトレットでアウトドアファッションを揃えるなど、ショッピングから楽しみながら、大切な人とのグランピングを満喫してください。

※最新の営業状況は、各施設や店舗のウェブサイトをご確認ください。
TOP