【必見!】栃木の絶景&おすすめスポット13選!定番から穴場まで

【必見!】栃木の絶景&おすすめスポット13選!定番から穴場まで

自然豊かな栃木には、思わず息をのむような絶景スポットがたくさん。リフレッシュしたくなったら、思いきって出かけてみませんか?今回は栃木ならではの絶景スポットを定番から穴場まで紹介します。また、佐野プレミアム・アウトレットやおしゃれカフェなど女子に人気のスポットも紹介するので、併せてチェックしてみてくださいね。
  • 2020.01.30

絶景と温泉を楽しめる!那須のおすすめスポット5選

自然豊かな栃木のなかでも、特に自然美を堪能できると人気なのが那須高原です。夏は涼しく過ごしやすいので、避暑がてらお出かけしてみてはいかがでしょうか。ここでは人気の温泉宿をはじめ、高原ならではの風景が楽しめる那須のおすすめスポットを紹介します。

那須ってこんなところ

那須高原があるのは、栃木県那須郡那須町。東京からはおよそ200km離れており、車ならおよそ2時間ほどかかります。
那須の魅力は、なんといっても豊かな自然。標高約19,151mの茶臼岳を中心に脈々と連なる山脈や四季折々の美しさを魅せる那須野ケ原など、絶景ポイントが豊富です。さらに温泉スポットも豊富なので、絶景を堪能したあとは温泉でリラックスするのも良いですね。

1. モンゴリアビレッジ テンゲル

こちらは、那須高原にあるモンゴル風の宿泊施設。モンゴルで実際に遊牧民たちが使っている「ゲル」に宿泊できます。

フロントから一歩外に出れば、そこはモンゴル。敷地一帯にゲルが立ち並ぶ、圧巻の光景が広がります。特に日が落ちてからは薄明かりにゲルが浮かびあがり、幻想的ともいえる雰囲気です。

毎晩30分ほどすべての灯がオフになるので、高原の満点の星空をじっくり楽しみましょう。

2. 那須岳(茶臼岳)

那須岳は日本百名山にも数えられる名峰。主峰の茶臼岳は今なお白煙を上げる活火山ですが、9合目まではロープウェイで登ることができます。登山コースも整っているので、自然を楽しみながらのハイキングやトレッキングにおすすめです。

山頂からの眺めは、まさに絶景とよぶにふさわしいもの。天気がよければ、眼下に関東平野を一望できます。「レアな絶景が見たい」という人は、天候次第で見られるという雲海を狙って訪れてみてはいかがでしょうか。

3. 那須高原展望台

茶臼岳の中腹に位置する、標高約1,048mの絶景展望台。眼前に広がる関東平野の雄大な風景は、思わず見入ってしまうこと間違いなし。カメラには収めきれない大パノラマをしっかり目に焼き付けてくださいね。

また、こちらの展望台は「恋人の聖地」100番目に登録されています。ロマンチックな夜景は特に素晴らしいといわれているので、カップルで訪れてみてはいかがでしょうか。

4. 沼ッ原湿原

那須連山の西端に位置する沼ッ原湿原は、標高約1,230mに位置する湿原。高山植物の宝庫として知られており、四季折々の自然の絶景を楽しめるでしょう。

春、夏、秋とそれぞれに綺麗な花々が咲きますが、特におすすめは7月上旬~中旬。濃い黄色をした「ニッコウキスゲ」が一面に咲き誇る様子を観賞できます。

5. 乙女の滝

こちらは幅約5m、高さ約10mほどの美しい滝で、白笹山から湧いた水が沢名川に流れていきます。季節や天候によって水量は変わるので、訪れるタイミングによって異なる絶景を楽しめるでしょう。

「乙女」という名のとおり繊細で優美な滝は、癒やし効果抜群。特に夏の暑い季節は、滝からの天然ミストシャワーが心地よい冷気を送ってくれます。

絶景と観光を満喫できる!日光のおすすめスポット5選

日光は栃木のなかでも人気の観光地。訪れた際にぜひ見ておきたい絶景スポットも満載です。ここでは、日光を満喫できる絶景&観光スポットを紹介します。

日光ってこんなところ

日光は栃木県西部に位置する全国的にも名の知れた観光地。世界遺産にも登録された「日光東照宮」があるほか、自然の絶景など見どころ豊富です。穴場スポット&良質な温泉もたくさんあるので、心身共にリラックスできるでしょう。

1. 鬼怒川パークホテルズ

日光の絶景巡りの拠点は鬼怒川パークホテルズがおすすめ。こちらは、鬼怒川沿いに立つ客室数約100室の観光ホテルです。リバービューのお部屋なら、部屋の窓から趣ある鬼怒川の絶景を楽しめるでしょう。

清潔感のある設備や地元食材を使った料理などさまざまな魅力がありますが、絶景巡りを楽しんだ後におすすめなのがバラエティ豊かな温泉。岩露天風呂や檜風呂、さらには屋形船をかたどった屋形船風呂などもあります。

日帰り温泉もあるので、宿泊する時間が無い人も気軽に利用できますよ。

2. 鬼怒川ライン下り

鬼怒川ライン下りでは、船頭の操る船で鬼怒川を下ります。船の上から見る鬼怒川の渓谷美は、まさに絶景そのもの。切り立つ岩や自然の奇岩などを間近に臨み、迫力満点の40分をしっかり堪能しましょう。

ただし、12月~4月上旬頃まではオフシーズンなので訪れる際には注意が必要です。

3. 戦場ヶ原

こちらは、日光国立公園内にある広さおよそ400haの湿原です。湿原内に設置された遊歩道を歩けば、多種多様な野鳥や植物に出会えるでしょう。

また、男体山を背景にした自然豊かな湿原では、所々に展望ポイントが設置されています。SNSにアップしたくなる絶景写真を狙う人は、ぜひこちらでどうぞ。

4. 華厳の滝

「四十八滝」といわれるほど滝の多い日光の中でも、一際存在感を放つのが華厳の滝。日本三名瀑にも数えられる、高低差約97mの大瀑布です。

観瀑台は滝上と滝壺付近にありますが、おすすめはエレベーターを使って下る滝壺側。轟音とともに流れ落ちる滝を眼前に臨むことができます。周辺には豊かな自然が残り、四季折々の景観が楽しめるのも魅力。特に紅葉の頃は木々が紅く染まり、幻想的な雰囲気になりますよ。

5. 神橋

こちらは、「日本三大奇橋」の一つに数えられるアーチ型の木造橋。二荒山神社に属するもので、日光山内の入り口に架かっています。

橋は「蛇が姿を変えた」という言い伝えがあり、「山菅の蛇橋(じゃばし)」と呼ばれることも。春夏は新緑と朱のコントラストが美しく、秋は紅葉に馴染む朱が強い存在感を放ちます。神秘的な絶景を楽しみたい人は、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

絶景巡りの合間にひと休み。カフェ&ランチスポット3選

絶景巡りの合間にほっと一息つきたくなったら、おしゃれなカフェで休憩するのもよいですね。栃木には素敵なカフェがたくさんあるので、ぜひ足を運んでみましょう。
また、絶景スポットに行く前あるいは後に小腹を満たしたくなったら、人気グルメが揃う佐野プレミアム・アウトレットもおすすめです。

絶景スポット散策と一緒に立ち寄りたいカフェ&ランチスポットを紹介します。

1.佐野プレミアム・アウトレット

こちらは、栃木県南西部の佐野市にあるアウトレット。敷地内は東海岸の都市をイメージして造られており、明るくクリーンな雰囲気があります。のんびりと散策すれば、気分もリフレッシュできますよ。人気観光地・日光までは車でおよそ1時間なので、お出かけ前後に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

絶景巡りの前に小腹を満たすなら、アウトレット内にあるカフェやレストランが最適。キッシュの専門店「La Quiche」やフレンチスタイルのブーランジェリーカフェ「Delifrance」、ハワイアングルメが楽しめる「Kua'aina」など、気分に合わせて選べるおしゃれなお店が揃っています。ショッピングの休憩にもおすすめです。

2.NONOWAcafe(ノノワカフェ)

おしゃれなカフェが多い那須高原のなかでも、特に女子からの人気が高いのが「NONOWAcafe」。JR「高久駅」から2kmほどのところにあります。

メニューはパスタや軽食が中心ですが、いずれもレベルが高く、どれを食べても美味しいと好評。盛り付けにもこだわりが感じられ、インスタ映えを狙う女子も大満足でしょう。

観光スポットからはやや離れている穴場カフェのため観光客も少なく、のんびりできますよ。

3.珈茶話(かしわ)

こちらは日光市内にあるおしゃれなカフェ。東武日光線「下今市駅」からは徒歩約2分と好アクセスです。

店内ではフワフワのフレンチトーストやキッシュ、カレーなどを頂けますが、特に人気が高いのがハイクオリティな「3Dラテアート」。コーヒーの上にミルクで立体的なアートを描いてくれます。

2Dのラテアートはよくありますが、3Dとなると珍しいですよね。旅の思い出にぜひ一つ注文してみてはいかがでしょうか。

このほか、天然氷を使ったフワフワのかき氷なども「映える」と人気のメニューです。絶景巡りの合間に、ほっと一息つけますよ。

自然豊かな栃木で絶景スポット巡りを楽しんで

自然豊かな栃木では四季折々の美しさを楽しめるのが魅力。どの季節にお出かけしても、また違った趣の絶景を堪能できるでしょう。

美しい風景に圧倒された後は余韻に浸りながらゆっくりとひと休み。おしゃれなカフェや佐野プレミアム・アウトレットでのんびり過ごしてくださいね。様々な楽しみ方で、栃木の魅力を満喫しましょう。
TOP