佐野のおすすめデートスポット10選!定番からお洒落なカフェまで

佐野のおすすめデートスポット10選!定番からお洒落なカフェまで

デートプランがマンネリ化してきて行く場所がない...そんな方におすすめしたい穴場エリアが栃木県佐野市。観光地のイメージが強いかもしれませんが、実は佐野市にはデートにぴったりの魅力溢れるスポットが沢山あります。今回は佐野プレミアム・アウトレットを含む、デートにおすすめしたい佐野市のスポットをご紹介します。
  • 2019.10.29

佐野ってどんな場所?基本情報をおさらい

栃木県南西部に位置する佐野市は、アウトレットや佐野厄除け大師を始めとした有名スポットも多く、観光地としても人気のエリアです。美しい景色や、豊かな自然が味わえるため、アクティブなデートが楽しめるのも魅力の一つ。佐野市ならではのグルメやおしゃれなカフェなども豊富で、食事をゆったり楽しみたいカップルにもぴったりです。

佐野市の魅力がたっぷり!定番デートスポット

まずは、佐野エリアで人気の定番デートスポットをご紹介します。

1.佐野プレミアム・アウトレット

佐野でショッピングを楽しむなら、「佐野プレミアム・アウトレット」がおすすめ。三毳(みかも)山を背に緑豊かな環境に建つ佐野プレミアム・アウトレットは、国内外の人気ブランドが約170店舗も揃う、関東最大級のアウトレットです。

施設全体がアメリカ東海岸の都市をイメージした造りとなっており、アウトレット内の雰囲気の良さも大きな魅力の一つ。街を散策しているような感覚でショッピングができるため、デートスポットとしても人気があります。ショッピングであれば、雨の日も思う存分楽しめますね。

また、アウトレット内には和洋中のレストランから話題のタピオカドリンクまで、さまざまなグルメが充実しており、ランチやディナーにもおすすめです。

2.惣宗寺(佐野厄よけ大師)

関東の三大師のひとつとして有名な「惣宗寺」は、通称「佐野厄除け大師」と呼ばれています。その名の通り、厄除けが有名な惣宗寺には、厄除け、方位除けのほか、身体安全、交通安全、家内安全などのご利益があるといわれています。

年始には栃木県内だけでなく、全国から多くの人が初詣に訪れ大混雑となりますので、時期をずらして参拝するのがおすすめ。

また、こちらのお寺はお守りの種類が豊富なことでも知られており、その数なんと100種類以上!可愛いデザインのものも多く、女性やカップルに人気があります。佐野プレミアム・アウトレットから車で10分ほどの場所にあり、周辺には参拝者用の無料駐車場も多数あるため、ショッピングと併せて足を運んでみてはいかがでしょうか。

3.道の駅どまんなかたぬま

栃木県道16号(佐野田沼線)の「道の駅どまんなかたぬま」は、地元産の新鮮な野菜やブランド米、物産品を購入できるほか、足湯なども楽しめる人気の観光スポット。

富士山の景観が素晴らしいことから、2005年には「関東の富士見百景」にも選定されています。冬季限定のイルミネーションも人気が高く、10万球を超える色鮮かなイルミネーションを見ようと多くの人が訪れます。

栃木県産のいちごと佐野産ブルーベリーを使用したスイーツバーガーや、名物の佐野ラーメンなど、佐野ならではグルメも楽しめるため、プチ旅行気分でデートするのも素敵ですね。栃木限定商品が充実しているので、お土産のお買い物にもおすすめです。

4.出流原弁天池(いずるはらべんてんいけ)

パワースポットとしても有名な「出流原弁天池」は、栃木県指定の天然記念物であり、名水百選にも選定されている湧水池です。

こちらの池は透明度が抜群に高いのが特徴で、水中を泳ぐ鯉がまるで浮いているかのように見えるほど。美しく透き通った池の景色は圧巻です。どこか神秘的な雰囲気が楽しめる出流原弁天池では、紅葉の時期になると美しい景色を求めて多くの人が訪れます。

周辺には湧き水を利用した温泉や釣り堀などもあるので、デートの途中に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

一度は行ってみたい!おすすめデートスポット

大切な人と一度は行ってみたい、佐野デートにぴったりのスポットをご紹介します。

5.足利フラワーパーク

年間を通じて、四季折々の美しい花々が楽しめる「足利フラワーパーク」はデートに人気のスポットです。特に園のシンボルでもある大藤や80mにおよぶ白藤のトンネルは、栃木県天然記念に指定されており、その美しさは訪れる人々を魅了します。

また例年10月下旬頃より開催されるイルミネーション 「光の花の庭」では、花と光の美しいコラボレーションを楽しむことができ、パーク内がロマンチックな雰囲気に包まれます。約450万球のイルミネーションは東日本最大級の規模で、2017年には日本三大イルミネーションに認定されたほど。

また栃木県の郷土料理や佐野ならではのグルメも見逃せません。花の香りと美しい景色に囲まれて、ゆったりと過ごしたいカップルにおすすめです。

6.アグリタウン

美味しいいちごを頬張りながら二人で楽しめるいちご狩りは、デートにぴったり。佐野観光農園が運営する「アグリタウン」では12月上旬〜5月上旬頃までいちご狩りを楽しむことができます。

栃木といえばいちごが有名ですが、ブルーベリー狩りや桃狩り、農業体験など様々なアクティビティが充実しているのもアグリタウンの魅力。約7万本ものひまわりを使った夏限定の「ひまわり迷路」は本格的で、大人でも夢中になって楽しめます。またお土産には直営農場のいちご、ブルーベリー、桃を使用した手作りジャムがおすすめです。訪れた際はぜひ、季節の新鮮な素材を使ったジェラートも食べてみてくださいね。

7.宇津野洞窟

宇津野洞窟は高さ約10m、幅約2m、全長約100mの鍾乳洞です。洞窟内は季節を問わず約15度を保っており、夏は涼しく、冬は暖かいのが特徴。

小規模ではあるものの、見応えのある鍾乳石や石筍を見ることができ、無料で楽しめる穴場スポットとして人気です。

独特の雰囲気を漂わせる入り口や、薄暗い洞窟内はちょっとした冒険気分を味わうことができます。
「いつもとちょっと違うユニークなデートを楽しみたい!」というカップルは、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

佐野はお洒落なカフェもいっぱい!

佐野はお洒落なカフェが多く集まるエリアでもあります。ここでは、佐野デートにおすすめのカフェをご紹介します。

8.カフェブロッサム

山の中に佇むログハウス風の隠れ家カフェ。アンティーク家具に囲まれた雰囲気抜群の店内とロケーションが魅力で、多くのリピーターが訪れることでも知られています。どの料理も手が込んでおり、特に口コミなどでも評判のローストビーフは絶品ですぐに売り切れてしまうため、予約がおすすめです。

9.くらしcafe 海to大地

地元のオーガニック野菜や、こだわりの食材を使った食事が楽しめるカフェレストラン。周りを田園風景に囲まれたお洒落な店内では、時間を忘れてゆっくりと過ごすことができます。

またカジュアルな雰囲気の中、本格的なコース料理が楽しめるディナーも人気。佐野プレミアム・アウトレットより車で約5分の立地にあるため、ショッピング帰りのお食事にもおすすめです。

10.茶屋 草木万里野

アジアンテイストな雰囲気が漂うおしゃれな店内では、ボリュームたっぷりの無国籍料理をリーズナブルに楽しむことができます。お料理はもちろん、ドリンクやスイーツのメニューも充実しているので、デートの合間の休憩にもおすすめ。個室や半個室の席もあるので、二人でまったり過ごしたいカップルにぴったりです。

佐野でいつもと一味違ったデートを

二人の時間を楽しむまったりデートからアクティブなデートまで、幅広く楽しめる佐野エリア。実はお洒落なカフェも豊富で、佐野の意外な魅力に気づいた方も多いのではないでしょうか。ぜひ二人に合った過ごし方を見つけて、思い出に残る佐野デートにしてくださいね。
TOP