大阪のドライブスポット13選!人気のりんくうタウンもチェック

大阪のドライブスポット13選!人気のりんくうタウンもチェック

海に山に都会にとみどころが満載の大阪は、車で巡れば爽快なドライブを楽しめます。今回はそんな大阪のおすすめドライブスポットを紹介。さらに、おしゃれな公園や「りんくうプレミアム・アウトレット」など注目のスポットが集まっており、ドライブにも人気のエリア、りんくうタウンもチェックしていきます。
  • 2020.10.19

カップルやファミリーにおすすめ!大阪の人気ドライブスポット

サングラスをかけドライブをするカップル
始めに大阪の人気ドライブスポットを押さえておきましょう。カップルにぴったりの夜景が綺麗なスポットや、ファミリーにおすすめのアクティブに楽しめるスポットを紹介します。

1. 天保山

天保山の大観覧車と海遊館
天保山は、標高4.5メートルの日本一低い山として知られており、その周りは心地良い潮風を感じられる公園になっています。近くにある「天保山ハーバービレッジ」は、「海遊館」や観覧車のあるエリアで、ファミリーやカップルに人気。海遊館では大迫力のジンベイザメを始めとするさまざまな海の生き物を観察できます。また、17時からの夜の水族館もおすすめです。落ち着いたBGMや海に差し込む月明かりのような優しい照明が館内に満ち、ロマンチックな雰囲気が漂います。
天保山ハーバービレッジ一帯は夜になると綺麗にライトアップされるので、ドライブ後に散策してみてはいかがでしょうか。

2. 信貴生駒スカイライン

生駒山から眺める夜景
奈良県と大阪府の境にある生駒山地を南北に通過する「信貴生駒スカイライン」は、この周辺の定番ドライブコースです。道沿いには魅力的なスポットが多く、立ち寄りながらドライブを楽しめます。
ドライブデートなら、恋人同士で鳴らすと幸せが訪れるといわれる希望の鐘が建つ、「鐘の鳴る展望台」がおすすめ。奈良と大阪両方の景色を望むことができ、夜は美しい夜景が見られます。ファミリーでドライブする場合は、子ども向けアトラクションが充実した「生駒山頂遊園地」に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。その他、桜やあじさい、紅葉など季節の景色を満喫できるドライブスポットも多数点在しています。

3. 舞洲

舞洲に咲く一面の花
大阪市此花区にある人工島で、海を眺めながらの爽やかなドライブを満喫できます。島内には日常から離れてアクティブに楽しめるキャンプ場やバーベキュー場が多くあり、その中の一つ「パームガーデン舞洲byWBF」では、トレーラーハウスに宿泊できます。海の近くでするバーベキューや綺麗な夕焼け、星空は忘れられない思い出になるはず。また、カートサーキット「ISK大阪舞洲店」も人気のスポットです。2人用のランデブーカートや子ども用のジュニアカートに乗って、サーキットを爽快に駆け抜けましょう。

4. 摂津峡

大阪府高槻市にある景勝地で、川のせせらぎや紅葉などの自然を、静かに楽しめる穴場的ドライブスポットです。約42.65ヘクタールの公園内はすべて山林地帯。子どもがのびのびと遊べる広場やバーベキュー場、滝が見られる自然歩道などがあり、ドライブとともにウォーキングも楽しめます。近くには日帰り入浴ができる温泉もあるので、疲れた体を癒して帰るのも良いですね。

自由気ままに!一人でも楽しめる大阪のドライブスポット

車のハンドルを握る手
大阪には一人ドライブにおすすめのスポットも数多くあります。気ままに車を走らせ訪れてみてはいかがでしょうか。

1. 金剛山

太陽に照らされる金剛山
奈良県と大阪府の境にある金剛山地の主峰。市内からもアクセスしやすい場所でありながら、桜や新緑、紅葉など季節ごとの野趣溢れる世界が広がっています。整備された歩きやすい登山道が多いので、気軽にトレッキングを楽しみながら頂上を目指しましょう。
途中には関西国際空港を望める「金剛山展望台」、大阪平野を見渡せる「国見城跡」、そして山頂には「葛木神社」などがあります。葛木神社の裏が金剛山山頂の最高点ですが、神聖な場所であるため一般の立ち入りはできません。
神社の近くには、長い年月をかけて育った大樹「夫婦杉」が立っており、夫婦が手をつないでいるように見えるその姿は、見る人に感動を与えます。

2. 犬鳴山

苔の生えた犬鳴山の滝
日本最古の修験根本道場といわれている真言宗犬鳴派の本山。そんな神聖な場である「犬鳴山」は、パワースポットとしても知られ、女性から人気を集めている場所です。特に見逃せないのが「犬鳴山七宝瀧寺」で、周辺にある7つの滝からその名が付いたと言われています。自然豊かなハイキングコースの途中にあるので、参拝してそのご利益を受けましょう。この他、秘境ムード溢れる犬鳴山温泉街もありので、帰りに立ち寄ってリフレッシュもできます。

3. 箕面エリア

箕面大滝の前にかかる赤い橋
大阪市内から車で約30分程度と初心者でも気軽なドライブを楽しめるスポット。温泉地としても有名で、土産物店やおしゃれなカフェなどが立ち並ぶ温泉街の街歩きを楽しめます。加えて、豊かな自然も箕面エリアのみどころ。特に「明治の森箕面国定公園」にあり、天下の名瀑として知られる「箕面大滝」は多くの観光客が訪れるスポットです。また、こちらは紅葉の名所でもあるので、秋には滝と紅葉の美しいコラボレーションを楽しめます。

ドライブ気分をより満喫したいならば、五月山ドライブウェイを走ってみましょう。大阪湾を見渡せる絶景が広がり、夜は輝く夜景を堪能できます。

ドライブの途中に立ち寄りたい!大阪の人気カフェ

木のテーブルに置かれたコーヒー
大阪にはドライブの休憩やランチにぴったりのカフェも充実。ここでは、特に景色がよく人気の高いカフェを紹介します。

1. ヘミングウェイ 大阪

大阪北港マリーナのヨットハーバーにある海辺のカフェ。テラス席もあり心地良い海風を感じながら、オリジナルスープカレーやステーキなど本格的な食事を味わえます。また、ファミリーやグループでわいわい楽しめるバーベキューコースも人気です。駐車場もあるので、舞洲へのドライブの途中に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

2. café azito(カフェ アジト)

大阪の南端にある、エーゲ海に浮かぶ島をイメージしたオーシャンビューカフェ。まるで海外にいるかのようなリゾート気分を満喫できる、開放的な雰囲気が魅力です。青く輝く美しい海とおしゃれな空間、美味しい料理が心とお腹を満たしてくれるでしょう。こちらも駐車場完備なので、海沿いドライブの休憩がてら立ち寄れます。

3. カフェ山帰来

箕面国定公園内にある宿「みのお山荘風の杜」にあるカフェ。人気は大阪平野を一望できる絶景のテラス席で、リフレッシュしながらスイーツやドリンクでひと休みできます。その他、食事と温泉の日帰り入浴がセットになったプランもあるのでランチ利用もおすすめです。駐車場もあり、箕面エリアのドライブの休憩にぴったりです。

ショッピングも楽しめる!りんくうタウンはドライブにぴったり

橋の手前に広がるマーブルビーチ
関西国際空港の対岸にある「りんくうタウン」は、開放感のある海沿いドライブを楽しめる人気のエリア。ドライブの途中に訪れたい魅力的なスポットが集まっています。

1. りんくうプレミアム・アウトレット

国内外のブランドショップ、生活雑貨など約250店舗が揃っている「りんくうプレミアム・アウトレット」は、りんくうタウンの人気スポット。
パワーアップオープンした「シーサイド」エリアには、ラグジュアリーブランドやスポーツアウトドアブランドなど、既存エリアからの移転を含む合計48店舗がオープン。海沿いらしいリゾート感溢れる敷地内でゆっくりショッピングを楽しめます。
1店舗で2,000円以上買い物すると駐車場が3時間無料になるサービスがあるので、ドライブの際に活用しましょう。

2. アクアイグニス 関西空港 泉州温泉

りんくうプレミアム・アウトレットから車で約5分のところにある日帰り温浴施設。オーシャンビューの絶景を望める露天風呂が自慢です。また、館内にはおしゃれなカフェや地元大阪の食材にこだわった浪速割烹料理店も入っており、お風呂上がりもゆっくりと過ごせます。施設利用で駐車場代が2時間無料になるので、ドライブの疲れを癒したいときにぴったりです。

3. アーバンキャンプホテル マーブルビーチ

SENNAN LONG PARK(泉南ロングパーク)内にあるホテルで、全室オーシャンビューのおしゃれなヴィラが目を引きます。ホテル敷地内ではキャンプファイヤーや、日帰りでも楽しめるバーベキュー場、本格的なアスレチックなどがあり一日では遊び尽くせないほど。
ホテルがあるSENNAN LONG PARKは、2020年オープンの注目エリア。カフェやレストラン、マルシェなど話題のお店が海沿いに立ち並び、さまざまなイベントの開催も予定されています。

魅力たっぷりの大阪を快適ドライブ

大阪ベイエリアの夕暮れ
都会的なイメージのある大阪ですが、少し車を走らせると海や山の絶景が広がり、快適なドライブを楽しめます。また、ドライブの途中で立ち寄りたいおしゃれなカフェや温泉、ショッピングスポットも盛り沢山。次の休日は少し足を延ばして大阪ドライブへでかけてみてはいかがでしょうか。

※最新の営業状況は、各施設や店舗のウェブサイトをご確認ください。
TOP