静岡でおすすめのデートスポット14選!雨や夏でも楽しめるスポットも

静岡でおすすめのデートスポット14選!雨や夏でも楽しめるスポットも

静岡でデートすることが決まったけど、何をしたらいいのか・どこに行けばいいのかがわからない。せっかくデートだからこそ外さないで楽しみたいですよね。そこで今回は静岡の定番デートスポットから、御殿場プレミアム・アウトレットなどの買い物、自然景観、食事スポットまで、思い出に残るおすすめデートスポットを紹介していきます。
  • 2019.10.08

静岡のデートコースに最適!定番デートスポット

静岡の定番のデートコースを巡ることで、大切な人と素敵な思い出を残してはいかがでしょうか。そんな定番デートスポットをいくつかご紹介します。

1. デートコースの大定番「恋人岬」

愛の鐘を3回鳴らし、大切な人の名前を呼ぶと愛が実ると言われている「ラブコールベル」がある恋人岬。「ラブコールベル」がある展望台は駐車場から15分ほど歩いた先にあり、途中の遊歩道からは富士山と駿河湾を一望することができます。そしてこの展望台では結婚式を挙げることもできます。鐘を鳴らしたあとに恋人岬事務局で恋人宣言証明書の発行をしてもらい、素敵なデートの思い出を持ち帰りましょう。

2. 動物たちに癒される「富士サファリパーク」

富士サファリパークでは、人気のジャングルバスに乗って動物と大接近できるジャングルバスコースやサファリゾーンのフェンスに沿って1周ぐるりと徒歩で周ることができるウォーキングサファリコース、ゼブラ柄のオフロード車に乗りながらタブレット端末のガイドを聞くことができるナビゲーションカーコースなど、多岐に渡る楽しみ方をすることができます。多くのコースで実際にライオンやキリンなどの動物に餌を与えることができ、大切な人の今までとは違った一面を見ることができるかもしれませんね。

3. 1,500種のサボテンやカピバラなど140種の動物と触れ合える「伊豆シャボテン公園」

世界各地の1,500種のサボテンが栽培されている温室やボートに乗りながらガイドをしてくれるアニマルボートツアーズ、カピバラやチンパンジーに実際にふれあい餌をあげることができる各展示場など、一日中楽しむことができます。特に大人気のカピバラは、長風呂対決や、すいかの早食い対決など、様々な催しもので楽しませてくれるでしょう。園内全域で放し飼いにされているリスザルがいて、いつでも自由に餌をあげることもできます。カピバラをモチーフにした「カピバーガー」やカピバラグッズの販売をしている売店などもあり、お土産も非常に充実しています。

4. 静岡西部の定番観光地「はままつフラワーパーク」

春夏秋冬それぞれの季節の花を楽しむことができるはままつフラワーパーク。園内を一周できるフラワートレインや複数のカフェがあり、ゆっくりと過ごすことができます。フラワーパークの隣に位置する浜松市動物園にも訪れるなら、入場料金がセット割引になるので、両方楽しむのはいかがでしょうか。

雨でもデートが楽しめる!静岡のおすすめ買い物・屋内観光スポット

せっかくのデートの日が雨でも問題ありません。静岡には雨でも楽しめるデートスポットがたくさんあります!ここからは雨でも楽しめるデートプランをご紹介します。

1. 国内最大級の買い物スポット「御殿場プレミアム・アウトレット」

国内最大級の店舗面積を誇る御殿場プレミアム・アウトレット。敷地内は東西2つのエリアに分かれており、高級ブランドからスポーツ用品、インテリア、生活雑貨など非常に多くのジャンルのショッピングデートを楽しむことができます。ショッピングに疲れたら、敷地内にあるたくさんの飲食店で休憩をするのもよいですね。また、2019年12月には御殿場プレミアム・アウトレット内にホテルと温浴施設がオープンします。広大な敷地の御殿場プレミアム・アウトレットを歩き回ったあとはこちらに宿泊してみてはいかがでしょうか。新宿や横浜、富士急ハイランドなど様々な場所から直行バスが発着しているため、アクセスは抜群です!

2. 可愛いテディベアがいっぱい「伊豆テディベア・ミュージアム」

1904年にテディベアメーカーが初期に作成したテディベアを始めとする、アンティークのテディベアが複数展示されており、テディベアの変遷と共に歴史を感じることができます。期間限定のイベントの開催をしていることもあるため、あらかじめスケジュールを確認しておくとよいですね。敷地内にあるミュージアムショップでデートの思い出にテディベアを購入してみませんか?

3. 駿河湾の希少な深海生物に見れる「沼津港深海水族館」

2,500mと日本一の深度を誇る駿河湾。沼津港深海水族館では駿河湾で水揚げされた深海魚をはじめ、世界中の深海魚が展示されています。中でも3臆5000万年前から姿を変えていない深海魚 シーラカンスが冷凍された姿を観察することができたり、シーラカンスが泳いでいる姿を再現した展示など、他では見ることができない展示が数多くあります。ミュージアムショップではシーラカンスやダイオオグソクムシのグッズやお菓子など、少し変わったお土産を買うこともできますよ。

夏におすすめ!清涼感あふれる静岡の自然景観スポット

静岡には夏におすすめしたい涼しさを感じることができるデートスポットがたくさんあります!自然を感じることができるデートをしてはいかがでしょうか。

1. 喧騒を離れた自然スポット「浄蓮の滝」

日本の滝100選にも選ばれている浄蓮の滝ですが、自然に囲まれた場所に位置しているため夏に行くと心も体も涼しくなれるでしょう。駐車場から約200段ある階段を下った先に滝があるため、履き慣れた靴で向かうとよいですね。また、お土産処では新鮮なわさびを使用したわさび漬けが並んでいます。デートのお土産にもピッタリです!

2. 自然が織りなす絶景「日本平」

日本観光地100選や国の名勝地、県立自然公園に指定されている標高307mの小高い丘 日本平から、富士山や三保の松原を望むことができます。また、日本平ロープウェイから久能山に行くことができ、久能山東照宮を参拝することもできます。

3. 全長約1kmの鍾乳洞「竜ヶ岩洞」

東海地方最大の大きさの鍾乳洞である竜ヶ岩洞は、2億5000万年前から変わらぬ姿をしています。鍾乳洞は一年を通して18度と安定した気温をしているため、夏に訪れるとひんやりと感じることができるでしょう。全長約1,000mで、そのうちの約400mが一般公開されています。所要時間は30分程度です。夏の暑い時期のデートに涼しい気分を味わいに訪れてみてはいかがでしょうか。

4. 花火大会も開催される「熱海サンビーチ」

毎年夏季には海水浴場となり、毎年多くの海水浴客でにぎわっている熱海サンビーチ。暑さが続く夏の日に、海水浴デートで涼むのもよいですね。また、日本初のビーチのライトアップも開催されており、夜の涼しい海風にあたりながら一日の思い出を語ってみてはいかがでしょうか。さらに一年で10回以上も熱海海上花火大会が開催されるため、一日中たっぷりと楽しむことができますよ。

静岡デートのランチやディナーに最適!おすすめごはん処

静岡デートをするなら、ランチやディナーは特別なものにしたいですよね。気軽に楽しめるお店のなかから、静岡名物を取り扱う名店をご紹介します。

1. 浜名湖産の鰻料理が充実「うなぎ料理 あつみ」

1907年開業、浜名湖産の鰻にこだわった、うなぎ料理「あつみ」。かば焼きや白焼きを始めとする鰻を使用した一品料理、うな丼やうな重ももちろんあります。個室の用意もあるため、ゆっくりと絶品の鰻を味わうこともできます。いつもよりも贅沢なディナーやランチとして鰻を堪能してはいかがでしょうか。

2. 静岡おでんが食べられる「海ぼうず本店」

一本ずつ串に刺さった静岡おでん。海ぼうず本店で静岡名物の静岡おでんを食べてみましょう。静岡おでんだけでなく、静岡産の食材を使用した料理も楽しめます。気軽なランチやディナーとして一日のデートを締めくくるのに最適なお店です。

3. 富士宮焼きそばが食べるなら!和風居酒屋「てっぱん食堂まんてん」

ご当地グルメの祭典「B1グランプリ」で2連覇し、殿堂入りを果たした富士宮焼きそばをてっぱん食堂まんてんで堪能することができます。定番の富士宮焼きそばに好みのトッピングをして自分だけのオリジナルの焼きそばを作っても楽しいデートになりますね。土日はランチも営業中です!

豊かな自然も楽しめる静岡デート

自然溢れる静岡には魅力的なデートスポットがたくさんあります。定番コースだけでなく穴場スポットも多い静岡は色んな過ごし方ができます。ぜひ今回紹介したおすすめスポットや食事処の中から、素敵な静岡デートプランを組んでみてくださいね。
TOP