佐賀のドライブデート!素敵なスポットで恋人とより親密になろう

佐賀のドライブデート!素敵なスポットで恋人とより親密になろう

佐賀といえば呼子のイカや有田焼などを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。その他にも自然を満喫できるスポットや、おしゃれなカフェなど見どころ満載。 今回は、恋人とドライブデートしたくなる佐賀のグルメスポットから鳥栖プレミアム・アウトレットなどのお買い物スポットまで幅広くご紹介します。
  • 2019.10.29

佐賀県の定番!おすすめドライブスポット

1.いろは島展望台

唐津市街から車で約30分程の場所にいろは島展望台はあります。
いろは島展望台からは、遮るものなく綺麗な海を見渡すことができ、ゆったりとした静かな雰囲気も楽しむことができます。また、車で近くまで登れるので歩く必要がほとんどないところも魅力。
展望台に向かうまでには棚田越しに見える海を眺めたり、付近の売店で軽食をとったりと快適なドライブを楽しめます。
潮風に当たりながら、新鮮な海の空気を吸って心も体もリフレッシュしましょう。

2.祐徳稲荷神社(ゆうとくいなりじんじゃ)

祐徳稲荷神社は、日本三大稲荷の一つに数えられており、商売繁昌や家運繁栄、大漁満足、交通安全など種々の祈願で多くの参拝者が訪れる由緒ある神社です。
御本殿・御神楽殿・樓門等総漆塗極彩色の華麗で堂々とした姿は、鎮西日光と称されており、佐賀県でも有名な観光スポットとなっています。
ドライブデートが趣味のカップルなら、交通安全のお守りを買うのも良いですね。

3.佐賀県立佐賀城本丸歴史館

佐賀県立佐賀城本丸歴史館は、佐賀城跡に建てられた歴史館です。
元々佐賀城本丸御殿の一部であった佐賀城本丸歴史館は、日本で初めて本丸御殿を復元したもので、その規模は約2,500平方メートルと迫力があります。
佐賀市内にあり、ドライブの途中で立ち寄ることもできるためおすすめです。

4.北山湖

北山湖は富士町と三瀬村にまたがる大きな湖で、壮大な自然をゆっくりと眺め、四季折々の表情を楽しむことができます。
春には桜、秋には紅葉も観賞でき、どの季節に訪れても美しい景色を見せてくれます。
静かな空間が広がる湖岸で、2人の癒しのひとときを過ごしましょう。レンタルサイクルもあるので、自転車で湖の周りを一周するのもおすすめです。

デートにおすすめ!雰囲気のあるドライブスポット

1.波戸岬(はどみさき)

東松浦半島に小さく突き出た波戸岬。広く壮大な海の美しい風景だけでなく、釣りやキャンプ、海水浴など様々な楽しみが詰まったスポットです。
岬から桟橋でつながれた塔には海中展望室があり、その窓から魚の群れや海草など、海の中の景色も楽しむことができます。
岬へ向かうまでの道のりも、潮風を感じてドライブすればデートもきっと盛り上がるでしょう。

2.筑後川昇開橋(ちくごがわしょうかいきょう)

筑後川昇開橋は全長約507メートルもある大きな橋で、時間によって橋が昇降する様子を楽しむことができます。
橋の造形を楽しむのはもちろん、ここは絶景の夕日が評判のスポットですので、夕暮れ時に合わせて恋人と訪れるのがおすすめ。
デートらしいロマンチックな雰囲気に包まれながら美しい景色を堪能しましょう。

3.夫婦岩

夫婦岩はその名前の通り、恋愛や夫婦円満の象徴とされており縁結びで有名です。佐賀県の夫婦岩は大きくどっしりとしており、その姿から自然の神秘や壮大さを感じることができます。
また、 5月から7月の期間は夫婦岩の間から朝日が昇るため、それを目当てに訪れる人も多いそうです。
縁結びには「新たな出会い」だけでなく「良い縁を長続きさせる」という願いも込められているので、2人の良縁を祈願し、末永く幸せに過ごせることを願いましょう。

4.虹の松原

虹の松原は、唐津湾の海浜に続く、三保の松原、気比の松原とともに日本三大松原の一つとして数えられている景勝地です。こちらには17世紀初め頃から植林され始めた大きなクロマツが群生しており、情緒ある景色を作り出しています。
虹の松原には、言い伝えられている不思議な伝説もたくさんあるので、どんな話があるか調べて行くと、より楽しめるかもしれませんね。

季節ごとに楽しめる。佐賀のおすすめスポット

1.天山

天山には様々な種類の木があり、四季によって移り行く景色を堪能できます。
スキー場やダム、酒造などもあり、景色だけでなくアクティビティでも楽しめるデートにおすすめのスポットです。山ですので、夏場は涼しくドライブや散策を満喫できますが、虫も多いので虫除けスプレーなど対策グッズも用意していくと、より自然を楽しむことができるでしょう。

2.小城公園

小城公園は、さくらの名所百選にも選ばれているスポットです。
小城藩初代藩主である鍋島元茂(なべしまもとしげ)と、二代藩主の直能(なおよし)によって作られた名庭園が現代まで受け継がれており、歴史を感じることのできる場所となっています。
桜だけでなくツツジや藤も楽しむことができるため、どの季節に訪れても美しい姿を見せてくれます。

3.御船山楽園(みふねやまらくえん)

御船山楽園は、山の中にある公園で、落ち着いた雰囲気でゆっくりと散策できるのが魅力。
季節によって様々な木々を楽しめます。自然豊かな場所なので、歩きやすい靴で訪れるのがおすすめ。恋人と手を繋ぎながらのんびりと散策するのも素敵な時間ですね。
また、世界が注目するチームラボによる「チームラボ かみさまがすまう森」が開催されており、自然をアーティスティックにライトアップした姿は圧巻で、素敵な空間を作り上げてくれます。
ロマンチックな雰囲気に浸れるので、夜のドライブデートにもおすすめです。

ちょっと一息。おすすめグルメとショッピング!

1.呼子本店 海中魚処 萬坊

呼子本店 海中魚処 萬坊は海中レストランで、呼子の名産であるイカをおいしく頂けるお店です。
呼子の海の中を見ながら食事をすることもできますし、波間に漂う海上のお座敷もあるため静かに海を眺めながらの食事も楽しめます。
悪天候の場合は営業を見合わせる場合があるため、不安な場合は開店状況をお店に問い合わせてから訪れるようにしましょう。

2.LIB COFFEE IMARI(リブ コーヒー イマリ)

LIB COFFEE IMARIは、築130年の建物をリノベーションした伊万里川沿いにあるカフェです。
コーヒー豆にこだわっており、厳選されたスペシャリティコーヒーを使用しています。
また、コーヒーだけでなく伊万里のフルーツや野菜を使ったドリンクや料理も人気。器は伊万里鍋島焼とコラボレーションしたオリジナルです。
雑貨の販売やイベントの開催などもあるので、デートの休憩に訪れてみてはいかがでしょうか。おしゃれで落ち着いた空間で、ほっと一息ドライブの疲れを癒しましょう。

3.鳥栖プレミアム・アウトレット

鳥栖プレミアム・アウトレットは、カリフォルニア南部の街をイメージしており、ヤシの木がそびえるリゾート地のような雰囲気のアウトレットです。

広い敷地には衣類や雑貨類など様々なショップが並んでおり、国内外有名ブランドが数多く出店しています。ドライブデートなら荷物の心配もなくショッピングが楽しめますね!

買い物だけでなく軽食からしっかりとしたランチ・ディナーまで楽しめるので、ショッピングに疲れたらカフェで少し休憩するのもいいですね。グルメにショッピングにと大満足のアウトレットでデートを満喫しましょう。

佐賀のおすすめドライブスポットで恋人とより親密になろう

佐賀には魅力的なドライブスポットやグルメが数多くあります。
定番のデートスポットから、季節ならではの風景、 おしゃれなショッピングスポットまで、ドライブデートで様々な場所を巡ってみましょう。恋人と楽しいひとときを共有することで、親密度が上がること間違いなし。 しっかりプランをたてて、恋人と素敵な時間を過ごしてください。
TOP