【SNS映え必須】岐阜のおすすめカフェ11選

【SNS映え必須】岐阜のおすすめカフェ11選

日本のほぼど真ん中に位置する岐阜は、山や川に囲まれた豊かな自然が魅力。白川郷や養老の滝、下呂温泉などの魅力的な観光スポットが点在するエリアであり、また、県内外から多くの人が訪れる「土岐プレミアム・アウトレット」があることでも知られています。さらに、岐阜はさまざまな魅力を持つカフェも多く集まるエリアです。今回は、岐阜のおすすめのカフェをご紹介します。岐阜にお出かけの際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。
  • 2019.12.26

美味しいコーヒーが飲める岐阜カフェ3選

せっかくカフェに行くなら、コーヒーの味にはこだわりたいですよね。ここでは、コーヒーが美味しいと評判のカフェをご紹介します。

1. SHERPA COFFEE ROSTERS

世界各国のスペシャルティコーヒーを味わうことができる自家焙煎コーヒー豆専門店。
多種多様なコーヒーを扱うSHERPA COFFEE ROSTERSでは、コーヒー豆の生産地はもちろん、農園の環境や収穫した年の気候までも考慮しながら焙煎を行なっています。

メニューには豆の特徴が丁寧に書かれており、コーヒーに詳しくない方でも安心です。
個性豊かなコーヒーの中から、ぜひ自分の好みの一杯を見つけてくださいね。

店内で販売されているコーヒー豆は、お土産にもおすすめです。

2. Dip Cafe

「Dip Cafe」はフォトジェニックな内装や、見た目も可愛い自家製デザートやドリンクが評判のカフェです。なかでも特に人気なのが、カプチーノなどを注文すると書いてもらえる可愛いラテアート。

コーヒーの味もまろやかで美味しいと定評があり、インスタ映えな写真が撮りたい方はもちろん、味にこだわる方にもおすすめです。

おしゃれなソファや木製テーブルが並ぶ店内で、ほっと一息ついてみてはいかがでしょうか。

3. YAJIMA COFEE

金華山の麓に佇む一見倉庫のような建物が印象的なYAJIMA COFEE。店内の大きな窓からは、岐阜城のそびえる金華山の頂上と青空が一望できます。

豆選びから抽出まで、オーナーの矢島さん自らが行うこだわりのコーヒーは、地元の人からも人気を集めています。気軽にコーヒーを楽しみたい方から、本格的なコーヒーを求める方まで、幅広い方におすすめしたいお店です。

店内には焙煎機があり、コーヒー豆の販売も実施しています。

ランチが自慢の岐阜カフェ3選

地元でも人気の高い、ランチが美味しいカフェをご紹介。ドライブのランチタイムにもおすすめですよ。

1. Hidamari cafe

木のぬくもりが感じられる落ち着いた店内と、シンプルで美味しいランチが魅力のカフェ。

自家製野菜や自家製鶏ハムなどを使ったベーグルサンドを始め、手作りにこだわった体にも嬉しいメニューが並びます。コーヒーや紅茶のほか、自家製ジンジャーエールや梅ソーダなどドリンクの種類が豊富なのも嬉しいポイント。

広々とした店内にはキッズスペースがあり、子連れの方も安心です。また晴れた日には開放感抜群のテラス席で、庭の景色を眺めながらのランチもおすすめ。

2. ぐりーんかふぇ おさかな

レトロで可愛いインテリアが女性に人気の「ぐりーんかふぇ おさかな」は、お魚を中心とした「カフェごはん」が楽しめるカフェです。

人気のマグロやアボガドを使った丼ぶりからヘルシーなバランスプレート、パンケーキまで、とにかくメニューの種類が豊富。

デザートとのセットもあり、リーズナブルな価格でお腹いっぱい食べられるのも嬉しいポイント。地元の女性からの人気も高く、お昼時は並ぶこともあるため早めの来店がおすすめです。

3. 古民家カフェ 湊珈琲

築100年以上の古民家風の建物を使ったレトロな空間が魅力のカフェ。

ランチメニューにはオムライス、バターカレーなどがありますが、特に人気なのが自家製ローストビーフを使ったローストビーフ丼。たっぷりのローストビーフに自家製ソースと卵黄が絡み、お肉好きにはたまらない一品です。

美味しい甘味やコーヒーもあるので、食後もゆったりと過ごすことができますよ。また10種類以上の品揃えがあるカラフルなお団子はお土産に大人気。

帰り際にお団子を買って近くの公園などで食べるのもおすすめです。

スイーツがおすすめの岐阜カフェ3選

女性に人気のパンケーキなど、見た目も可愛いスイーツが楽しめるカフェをご紹介します。

1. cafe zakka hinatabocco

可愛くデコレーションされたデザートがSNSで話題となり、平日も行列ができるほど大人気のカフェ。

アンティーク風のインテリアが置かれたお洒落な店内で食べるパンケーキやミルクレープは、どれも食べるのがもったいないほど芸術的!特に人気なのが14時からオーダーできる数量限定のミルクレープで、たっぷりの生クリームやフルーツが大満足の一品です。

2階は輸入雑貨などが並ぶ店舗になっているので、美味しいスイーツを食べた後は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

2. 空穂屋(うつぼや)

国の登録有形文化財にも登録されている築120年の建物を利用した古民家カフェ。素材にこだわったオリジナルの焼きドーナツで知られるお店です。

上質なバターを使用したドーナツは、風味豊かな味わいが楽しめ、シンプルながらも飽きの来ない味が人気です。味は約8種類ですが、オーナーの気まぐれで「その日の限定ドーナツ」が販売されることもあるとか。

お土産に買って帰りたい方は、持ち帰り用のセットがおすすめです。

3. Mini Lover's Cafe 西鶉

ゆったり寛げるお洒落なカフェとして地元民にも人気のお店。

フレンチトーストやオリジナルケーキ、タピオカを使ったドリンクまで様々なデザートが味わえます。
特にフレンチトーストは人気が高く、栗をたっぷり使ったモンブランフレンチトーストや和風フレンチトーストなど、オリジナリティあふれるメニューが並びます。

子供用サークルや授乳室、完全個室も完備されているため、小さなお子様連れでも安心。

ショッピングもカフェも楽しめる土岐プレミアム・アウトレット

国内外の人気ブランドが揃う「土岐プレミアム・アウトレット」は岐阜の人気ショッピングスポット。アウトレット内にはゆっくりと過ごせるカフェも充実しているので、ショッピングの休憩に立ち寄ってみては。

1. ナナズグリーンティー 土岐プレミアム・アウトレット店

抹茶や日本茶をメインにした豊富なドリンクメニューが並ぶ、新しいタイプの和製ファーストフードカフェ。

お茶をテーマにしたパフェやケーキ、和スイーツのほか、和食を中心としたランチメニューも充実。お買い物の合間にほっと一息つけるおすすめのカフェです。

2. リンツショコラカフェ 土岐プレミアム・アウトレット店

スイスの有名チョコレート「リンツ」を使ったスイーツやドリンクが楽しめるカフェ。

口に入れた瞬間にとろけるリンツならではの味わいを生かしたスイーツはどれも絶品です。天気の良い日は、ドリンクやソフトクリームをテイクアウトして、アウトレット内のベンチで休憩するのもおすすめ。

岐阜のカフェでほっと一息つきましょう

岐阜にはおしゃれなカフェからこだわりのメニューが楽しめるカフェまで、個性豊かなカフェが沢山あります。お買い物中の休憩はもちろん、しっかり食べたい時のランチにもおすすめです。好みのカフェを見つけて、ぜひ足を運んでみてくださいね。
TOP