【自宅でできる】ブーツのお手入れ方法|注意点や保管のポイントも紹介

【自宅でできる】ブーツのお手入れ方法|注意点や保管のポイントも紹介

秋冬の足元のおしゃれに欠かせないブーツ。お気に入りのブーツを長くきれいに使うには、定期的なお手入れが重要です。レザーやスエード、ムートンなど、素材に合わせたケアを心がけましょう。ここでは、自宅でできるブーツのお手入れ方法や注意点、保管・収納のポイントを紹介します。
  • 公開日:2026.01.08

ブーツの基本のお手入れ方法

ブーツを長くきれいに使うには、日々のメンテナンスが欠かせません。まずは、ブーツの基本のお手入れ方法を、レザーとスエード・ムートンに分けて紹介します。

【レザー】ブーツのお手入れ方法

黒のレザーブーツ
① ブラッシングで土やほこりを落とす
靴用ブラシでやさしく全体をブラッシングし、土やほこりを落とします。強く擦ると傷ができる可能性があるため注意しましょう。細かい部分には、歯ブラシなどの細めのブラシを使用すると、汚れを落としやすくなります。

② クリーナーで汚れを拭き取る
やわらかい布に革用クリーナーを適量取り、ブーツ全体に広げて汚れを拭き取ります。

③ 革用クリームやオイルで潤いとツヤを与える
汚れが落とせたら、やわらかい布に少量の革用クリームまたはオイルを取り、表面全体に薄く伸ばします。クリームやオイルを塗ると乾燥やひび割れの防止になり、自然なツヤも出ます。

④ 仕上げ磨きと乾拭きをする
ブラシで軽く磨いてクリームをしっかりとなじませます。仕上げにブラッシングを行うことで、レザーの光沢が出やすくなります。ブラッシング後は、やわらかい布で乾拭きをしましょう。

⑤ 防水スプレーを吹きかける
最後に、防水スプレーをブーツ全体に吹きかけ、水や汚れを防止します。スプレー後は、風通しの良い日陰で乾かします。

【スエード・ムートン】ブーツのお手入れ方法

ベージュのスエードブーツ
スエードは起毛した革、ムートンは加工した羊の毛皮の素材です。どちらも冬のブーツに多く使われます。

① ブラッシングで土やほこりを落とす
やわらかめのブラシを使って全体をブラッシングし、土やほこりといった汚れを落とします。毛並みに沿ってやさしくブラッシングすると、仕上がりがきれいになります。落ちにくい汚れには、起毛革用のゴムブラシや消しゴムを使用するのも良いでしょう。

② 防水スプレーを吹きかける
防水スプレーをブーツ全体に吹きかけ、水や汚れを防止します。起毛革用やムートン用など、素材に合った専用防水スプレーの使用がおすすめです。スプレー後は、直射日光が当たらない風通しの良い場所で乾かします。

色褪せが気になる場合は、ブラッシング後に起毛革用のコンディショナーで色を補いましょう。コンディショナーには保湿の役割もあります。塗布後はよく乾かし、ブラッシングして仕上げます。

ブーツをお手入れするときの注意点

ブーツにスプレーする手
ブーツのお手入れ時の注意点も確認しておきましょう。購入直後の防水ケアや、定期的なメンテナンスが大切です。

購入後に防水スプレーで保護する

ブーツを購入後、履きはじめる前に防水スプレーをしておきましょう。革は濡れるとシミになりやすいため、事前のケアで水や汚れからブーツを保護しておくと安心です。防水スプレーは、屋外など風通しの良い場所で使用します。変色の可能性があるため、目立たない部分で試してから、全体に吹きかけましょう。

お手入れは定期的に行う

簡単なブラッシングは、履くたびに行うのが望ましいでしょう。クリーナーやクリームを使ったケアは、1ヵ月に1回程度で十分です。雨や雪で濡れたときは、水分をタオルなどで除去し、風通しの良い日陰で乾かしましょう。直射日光やドライヤーをあてると、型崩れやひび割れ、変色の原因になるため避けます。

カビが生えたときは早めに対処する

カビを早期に発見すれば、革用クリーナーやカビ取りスプレーなどでやさしく拭き取ることで、除去できる場合があります。水洗いや台所用洗剤の使用は、変色や劣化の原因になるため避けましょう。カビを落としたあとは、日陰でしっかりと乾燥させます。保管時に除湿剤を使用すると、カビ予防に効果的です。

広範囲のカビや頑固なカビは自分で落とすのが難しいため、靴クリーニングの専門店などに相談してみましょう。

ブーツを保管・収納するときのポイント

ブーツを箱に入れる女性
ブーツのお手入れ方法と合わせて、保管・収納のポイントも押さえておきましょう。ブーツは、汚れを落として乾燥させた状態で保管するのが基本です。風通しが良く、湿気が少なく、直射日光の当たらない場所が適しています。

湿気に注意する

保管・収納時は、ブーツの中に除湿剤や消臭剤を入れ、湿気やニオイを防ぎましょう。保管中も、ときどき靴箱や収納箱からブーツを出して陰干しし、こもった湿気を逃がします。密閉しすぎるとカビの原因になるため、クローゼットや収納スペースの換気も忘れずに。

ブーツキーパーで型崩れを防ぐ

ロング丈やミドル丈のブーツは、ブーツキーパーを使って型崩れや筒部分の折れジワを防ぎましょう。自立させる、寝かせるなど、筒部分が折れない置き方を意識するのがポイント。ブーツキーパーはサイズが合うものを選び、乾いた状態のブーツに入れます。ブーツが濡れた状態で入れると、カビや変形の原因になります。

プレミアム・アウトレットで見つける!人気ブランドのおしゃれブーツ

こまめにお手入れしながら長く大切に履きたいブーツをお探しの方は、プレミアム・アウトレットでチェックしてみてください。世界中で愛される有名ブランドのブーツが勢ぞろいしています。

世界中で支持されるシープスキンブーツ「Ugg」

「Ugg(アグ)」は、ふんわりとした履き心地と高い保温性が魅力のシープスキンブーツを代表するブランド。上質なツインフェイスシープスキンを使用したブーツが、豊富にラインアップしています。デザイン性も高く、デイリーはもちろんお出かけにも活躍します。

上質な履き心地を追求する「Madras」

「Madras(マドラス)」は、本物の履き心地を提供し続ける老舗シューズブランドです。上質なレザーと熟練の職人技による仕立てで、足にフィットするエレガントなフォルムを実現。機能性とデザイン性を兼ね備えた靴づくりで、多くのファンに支持されています。

時代を超えて愛されるシューズブランド「Clarks」

「Clarks(クラークス)」は、1825年にイギリスで誕生した老舗シューズブランド。「ワラビー」や「デザートブーツ」などで知られ、カジュアルシューズやコンフォートシューズの原点といわれる存在です。カジュアルからきれいめまで、幅広いテイストにマッチするブーツが揃います。

定期的なお手入れでお気に入りのブーツを長く大切に

ブーツのお手入れをする手
ブーツをきれいな状態で長く保つには、素材に合ったお手入れが大切です。定期的なお手入れを習慣化して、ブーツを長持ちさせましょう。

レディースブーツの種類や選び方を知りたい方は、こちらの記事もチェック!
ご紹介店舗 出店施設

■Ugg:御殿場りんくう佐野鳥栖神戸三田酒々井
■Madras:りんくう土岐あみ
■Clarks:りんくう佐野土岐仙台泉あみ酒々井
※お手入れの際は、ブーツの取り扱い説明書や品質表示タグ・洗濯表示タグなどをご確認ください。
※出店施設は記事公開日時点での情報です。最新情報は各施設のウェブサイトをご確認ください。
※店舗により取扱商品が異なります。記事内で紹介された商品の取り扱いがない場合もございますので、予めご了承ください。
TOP