メンズ柄シャツをおしゃれに着こなそう!コーデのポイントやおすすめブランドも

メンズ柄シャツをおしゃれに着こなそう!コーデのポイントやおすすめブランドも

メンズコーデに柄シャツを取り入れるだけで、おしゃれ感がぐっとアップ!柄シャツはデザインが豊富なので、それぞれの特徴を押さえてコーデに取り入れてみましょう。この記事では、メンズ柄シャツのおすすめデザインや着こなしのポイントを紹介します。柄シャツのおしゃれコーデ例、おすすめブランドも参考にしてみてくださいね!
  • 2022.05.10

メンズ柄シャツのおすすめデザイン

メンズの柄シャツには定番から個性派までさまざまなデザインがあり、それぞれに魅力があります。まずは、メンズ柄シャツのおすすめデザインを紹介します。

メンズ柄シャツの定番「チェック柄」

ブルー系のメンズチェック柄シャツ
定番のチェック柄は、どんなスタイルにも合わせやすくカジュアルに着こなせます。同じチェック柄でも、オンオフ問わず使いやすいギンガムチェック、アメカジスタイルに仕上がるバッファローチェック、英国風のアウターと相性が良いタータンチェックなど、種類がとても豊富。なりたい雰囲気に合わせて選べるのも、チェック柄シャツの魅力と言えるでしょう。

リゾート風ファッションにぴったり「ボタニカル柄」

メンズのボタニカル柄とハットとシューズ
ボタニカル柄は、草花や木の葉、つるといった植物をモチーフにしたデザイン。アロハシャツでおなじみの柄です。コーデをナチュラルな雰囲気に仕上げたい時や、リゾート風のファッションにぴったり!また、落ち着いた色合いのものを選べば、おしゃれな大人の雰囲気も演出できますよ。

エスニックで個性的に「バティック柄」

ブルー系のメンズバティック柄
バティック柄は、インドネシアやマレーシアなどの伝統的な技術で染め上げられた柄で、世界無形文化遺産に認定されています。日本では「ジャワ更紗」の名で知られており、幾何学模様や植物・動物などをモチーフとしたエスニックなデザインが特徴。バティックの柄シャツを取り入れると、ビンテージ感が漂う個性的な着こなしが叶います。

上品な華やかさを演出「花柄」

メンズの花柄シャツと革靴
花柄のシャツをコーデに取り入れると、おしゃれで華やかなムードに!最近では、繊細な印象を与える小花柄がメンズファッションでも人気があります。華やかで上品な着こなしを叶えたいメンズにおすすめの柄です。

メンズ柄シャツをおしゃれに着こなすポイント

チェックシャツと白Tとジーンズ
次に、柄シャツをおしゃれに着こなすポイントを見ていきましょう!柄シャツは、合わせるアイテムの色やシルエットを意識して選ぶと、よりおしゃれで洗練された印象になります。

柄シャツ×無地アイテムですっきりと見せる

柄シャツをおしゃれに着こなしたいなら、シャツ以外のアイテムは無地を選び、シャツを主役にしてすっきりと見せることを心がけて。大人っぽく仕上げたい場合は、落ち着いたベーシックカラーのボトムスを合わせると良いでしょう。また、主張の強い柄シャツは無理にレイヤードしないのが、すっきりと着こなすためのポイントです。

柄シャツから色を拾い統一感を出す

柄シャツに使われている色を1つ拾って、それに近い色のアイテムを合わせるとコーデに統一感が生まれます。また、コーデ全体の色合いがいまいちと感じたら、柄シャツの色とボトムスの色をリンクさせてみましょう。おしゃれ上級者に見せたいときは、柄シャツにベーシックカラー以外のボトムスを合わせるのがおすすめです。

コーデ全体のシルエットを意識する

おしゃれな柄シャツコーデにしたいのになんだか締まりがないと感じる場合は、コーデ全体のシルエットを見直してみましょう。
  • Iライン
  • きれいめで落ち着いた印象を与えます。細身のトップスとボトムスを合わせると縦ラインが強調され、すっきりとしたIラインを作れます。
  • Yライン
  • おしゃれな大人の雰囲気を演出できます。ボリュームのあるトップスに細身のボトムスを合わせてみましょう。
  • Aライン
  • リラックス感と安定感のあるシルエット。細身のトップスにゆったりめのボトムスを合わせれば、簡単にAラインが完成します。
なりたい雰囲気に合わせて、柄や色使いだけでなくシルエットも意識してみてください。

メンズ柄シャツのおしゃれコーデ例

柄シャツをファッションに取り入れれば、さまざまなテイストのおしゃれメンズコーデが楽しめます。ここでは、柄シャツを使ったコーデ例を紹介します。

王道スタイル:赤チェック柄シャツ×白T×デニム

赤のチェック柄シャツを着た男性
チェック柄とデニムを合わせた王道のカジュアルスタイルです。インナーにVネックの白Tシャツを合わせれば、すっきりとした印象に。大きいチェック柄は活発な印象を与えてくれるので、革ジャンやベストなどのアウターと合わせてもかっこよく決まるでしょう。その他、柄シャツを腰に巻いてコーデのアクセントにする使い方もおすすめです。

リラックス&爽やかスタイル:ボタニカル柄シャツ×白T×チノパン

ブルーのボタニカル柄シャツを着た男性
白T×チノパンツにブルー系のボタニカル柄シャツをさらりと羽織った、清涼感のあるスタイル。ボタニカル柄でリラックスムードを演出しつつ、主に2色でまとめてすっきりとした印象に!ブルーカラーが夏らしさと爽やかさをプラスしてくれます。

ワイルドな大人の印象に:ブルーバティック柄シャツ×デニム

バティック柄シャツを着た男性
Iラインを意識したバティック柄のコーデで、ワイルドな大人の印象に。ブルーとブラウンの落ち着いた色使いがおしゃれを格上げしてくれます。また、柄と同じ色のブルーデニムを合わせ、統一感を意識しているのもポイントです。

華やかな存在感を放つ:花柄シャツ×白T×グレーチノパン

花柄シャツを着た男性
シンプルコーデに花柄のシャツを羽織るだけで、一気に華やか&存在感を放つスタイルに!花柄シャツは目を引くデザインなので、合わせるアイテムはベーシックな色合いでまとめるのがポイントです。スラックスと革靴を合わせれば、より大人っぽく上品な印象に仕上がりますよ。

メンズ柄シャツのおすすめブランド

最後に、おしゃれなメンズ柄シャツが手に入るおすすめブランドを紹介します。プレミアム・アウトレット内の店舗で探せば、気に入った柄シャツをお得にゲットできますよ!

Journal Standard(ジャーナルスタンダード)

ベーシック&スタンダードと旬をミックスしたセレクトが人気のショップです。アウトレットの店舗では、オリジナル、インポートアイテム、アウトレット商品など、幅広く取り扱っています。チェックやストライプ、ボタニカルなど、さまざまな柄の中からお気に入りを見つけてください!

Brooks Brothers (ブルックス ブラザーズ)

1818年創業の歴史あるアメリカンブランド。着心地が良い綿100%のノンアイロンシャツなどが有名です。クラシックなテイストを守りつつ、時代とともに機能性を取り入れてきたアイテムが揃います。ヴィンテージ調のギンガムチェックや、カジュアルなプラッド柄など、人気の柄をチェックしてみてください!

Bshop(ビショップ)

シンプルで機能的なアイテムが人気のセレクトショップ。マリンウェアブランドORCIVAL(オーシバル)やワークウェアブランドDANTON(ダントン)などのブランドを取り扱っています。店内を探せば、おしゃれで洗練されたインポートブランドの柄シャツが見つかるでしょう。

Beams(ビームス)

ベーシックなオリジナルウェア、国内外のデザイナーズブランドのアイテム、ファッションに欠かせない小物など、幅広く取り扱うセレクトショップ。カジュアルシーンからビジネスシーンまで幅広く活躍する、こなれ感のある柄シャツをゲットしてください!

メンズ柄シャツでおしゃれな着こなしを楽しもう♪

メンズの花柄シャツとチノパンと革靴
柄シャツのデザインやその特徴、着こなしのポイントを押さえてメンズコーデに取り入れれば、いつものファッションに華やかさとこなれ感がプラスされるはず!ぜひ今年の夏は、柄シャツを使ったおしゃれな着こなしを楽しんでくださいね♪
人気のメンズバッグについては、こちらの記事をチェック!小物もおしゃれにアップデートしてみてはいかがでしょうか?
ご紹介店舗 出店施設

■Journal Standard:御殿場りんくう佐野鳥栖土岐神戸三田あみ酒々井
■Brooks Brothers:御殿場りんくう佐野鳥栖土岐神戸三田仙台泉あみ酒々井
■Bshop:鳥栖神戸三田
■Beams:御殿場りんくう佐野鳥栖土岐神戸三田仙台泉あみ酒々井
※出店施設は記事公開日時点での情報です。最新情報は各施設の公式Webサイトをご確認ください。
※店舗により取扱商品が異なります。記事内で紹介された商品の取り扱いがない場合もございますので、予めご了承ください。
TOP