初めてのおうちデートは可愛いコーデを♡服装のポイント・季節別の例を紹介!

初めてのおうちデートは可愛いコーデを♡服装のポイント・季節別の例を紹介!

初めて彼氏のおうちや部屋でデートをする場合、どんなコーデにするか迷ってしまう人も多いでしょう。ここでは、初めてのおうちデートにふさわしいコーデ作りのポイントや、季節ごとのコーデ例を紹介します。また、おうちデートに持っていきたいものも紹介しているので、そちらもチェックしてみてくださいね♪
  • 2021.03.31

おうちデートコーデ3つのポイント

ピンクのニットワンピースを着ている女性
初めてのおうちデートでは、コーデに関しておさえておきたいポイントが3つあります。どれも季節を問わず、気を付けたいポイントです。ポイントを押さえて、おうちデートを楽しめるコーデを目指してみてくださいね。

1.露出し過ぎない服装

壁にもたれているロングヘアの若い女性
初めて彼氏の家に行くとき、彼の家や部屋がどんなインテリアかわかりません。そんなときは、床に座ることを想定したコーデをしましょう。床に直接腰かけるスタイルの場合、短いスカートは下着が見えないか気になってデートを楽しみづらくなるかもしれないので、避けると安全です。

実家に住んでいる彼氏の場合、家族に会うことも想定して、清潔感や清楚感、きちんと感のある服装がおすすめ。また、胸元が大きく開いているトップスや、下着が見えそうなほど短いボトムスも選ばない方が無難です。肌見せするなら、シアーな生地や、肩先や背中が少しだけ見えるようなデザインにとどめましょう。

2.頑張り過ぎない服装

ソファに座ってスマートフォンを見ている若いカップル
おうちデートは、外に比べるとリラックスしたムードになりやすいです。気を張り過ぎていては、あなたも彼も疲れてしまいます。肩の力を抜いて、気合を入れ過ぎない服装を選びましょう。

気を付けたいのはラフさ加減です。リラックスできる装いであっても、ラフ過ぎて可愛らしさのないコーデになっていてはもったいないので注意。清潔感も大切なので、汚れやしわはお出かけ前にチェックすると良いですね。

3.過ごし方に合わせた服装

ストライプ柄のシャツを着ているセミロングヘアの若い女性
1日中おうちの中でゆったり過ごすのか、夜ご飯は外に食べに行くのかなど、過ごし方によって適したコーデが異なります。

1日中おうちの中で過ごすなら、肌触りの良いカットソーやスウェット生地がおすすめ。スキニーデニムやタイトなシルエットの服装は避け、ゆったりとしたシルエットのワイドパンツ、ロングスカート、ニットワンピースなどで、きれいめカジュアルなコーデにすると良いでしょう。

途中で外出するデートプランの場合は、温度調節が効く羽織物を持っておくと便利です。

おうちデートコーデ例①春夏

春夏のおしゃれなファッションアイテム
ここでは、春夏のおうちデートにふさわしいコーデを見ていきます。春は明るい色味を取り入れたスタイリングが人気です。夏は、通気性が良く涼し気なアイテムを選んで、すっきりとした着こなしを楽しみましょう。

春色トップスでコーデに華やかさをプラス

春は色味でコーデに華やかさを加えるスタイリングがおすすめ。透け感があるシアー生地のプルオーバーなら、適度に露出できますよ。ロング丈のティアードスカートに合わせて、ゆったりとしたシルエットを作りましょう。ロングスカートは足を崩しやすいので、床に座る場合にも安心できるアイテムです。

フェミニンカラーのトップスで可愛らしく

女性らしいピンクやラベンダーなどの色味は、初めてのおうちデートコーデにふさわしいフェミニンカラー。トップスにフェミニンカラーを取り入れることで顔周りも華やかに。

ボトムスは、どんなトップスにも合う白・ベージュ・グレーなどのベーシックカラーがおすすめです。動きやすいリブパンツなら、リラクシーな装いになるでしょう。

頑張り過ぎないセットアップコーデ

ネイビーブルーのワンピースを着ている若い女性
スタイリングが時短できるアイテムとして注目されているセットアップは、頑張って選んだ感が出にくいのでおうちデートにぴったり。ただし、タイトなシルエットやしわになりやすい素材は、動きにくいので避けた方が無難です。

1枚でコーデが完成するワンピース

おうちデートのアイテムとして外せないのが、1枚でコーデが完成するワンピース。夏は風通しが良く、肌離れの良い素材を選ぶと良いでしょう。シンプルながら美しいシルエットのマキシ丈ワンピースは、30代の大人女子にも人気です。ノースリーブで腕の露出が気になる場合は、羽織物をプラスしてくださいね。

おうちデートコーデ例②秋冬

秋コーデのファッションアイテム
続いて、秋冬のおうちデートにふさわしいコーデを見ていきましょう。秋はカーディガンやパーカーなど、温度調節が効く羽織物のあるコーデがおすすめ。冬は、ふわふわ・もこもことしたテクスチャーのアイテムを取り入れた大人可愛いコーデが人気です。

メンズライクなパーカーコーデでギャップ見せ

ビッグシルエットのパーカーは、萌え袖のような可愛い着こなしができます。また、頑張り過ぎない雰囲気が出せるので、おうちデートにふさわしいアイテムです。キャップをプラスして、メンズライクなギャップを見せるのも魅力的。ボトムスは、ロングスカートやワイドパンツなどで、女性らしさを調節しましょう。

くつろぎやすいワイドパンツコーデにも女性らしさを

ワイドパンツはくつろぎやすいアイテムなので、おうちデートコーデにおすすめです。リラックスできるだけでなく、女性らしさ・きちんと感がある色を選ぶと良いでしょう。付属のリボンやベルトでウエストマークできるワイドパンツには、トップスをウエストインする着こなしが好印象です。秋は温度調節として大判のストールを羽織るのもおしゃれですね。

適度にボディラインを見せるニットワンピース

ピンクのニットワンピースを着た若い女性
秋冬のおうちデートには、やわらかく温かなニットワンピースがおすすめ。適度にボディラインを拾うシルエットなら露出を避けて女性らしさを出せます。思わず触れたくなるようなシャギーニットのワンピースは、おうちデートの王道アイテムです。お出かけも挟むなら、動きやすいニットソー素材のワンピースも良いですね。

異素材ミックスのレイヤードコーデでぬくもり感を

ニットワンピースにロングスカートやワイドパンツを重ね着すれば、大人可愛いレイヤードコーデに。温かそうな印象を与えるので、秋冬にぴったりです。重ね着するボトムスは、シャイニーな生地など異素材にするとおしゃれ度がアップ。ウエストベルトが付いているワンピースなら、着こなしにメリハリが付きますよ。

おうちデートに持っていきたいもの

箱に入った個包装のお菓子
初めて彼の家に行くとき、何を持っていけば良いのかと迷ってしまうでしょう。おうちデートのシチュエーションごとに持っていきたいものを解説します。

手土産

実家住まいの彼氏の場合は、彼氏の家族に会う可能性もあるので手土産は必須です。地元の名産やちょっと良いワイン、季節のフルーツなどが定番。メディアで話題になっているスイーツも喜ばれるでしょう。ただし、高価なものを選ぶ必要はありません。相手に喜んでもらいたいという気持ちが伝わればOKです。

1人暮らしの彼氏の場合は、お菓子やちょっとしたおつまみなら二人で楽しめるのでおすすめです。

コスメポーチ

日帰りでもお泊りのおうちデートでも、メイクが崩れてしまう事を想定し、最低限のアイテムを入れたコスメポーチを持っていくと良いでしょう。お風呂に入ることが想定される場合は、化粧水や乳液といった基礎化粧品、シャンプーにコンディショナー、洗顔フォームなども常日頃使っているものを持っていくと安心です。

サニタリーグッズ

体調の変化で、生理の予定が崩れることもあるもの。しかし、1人暮らしの彼氏の部屋にはないアイテムです。彼氏にコンビニで買ってきてもらうのも気が引ける、恥ずかしいという人もいるでしょう。困ることがないよう、生理の予定日の近さにかかわらず、サニタリーグッズは持っておくと安心です。

デートコーデの幅を広げるならプレミアム・アウトレットへ!

りんくうプレミアム・アウトレットの建物
初めてのおうちデートのために、新しいアイテムを買い足すのも良いですね。プレミアム・アウトレットには人気のファッションブランドが多数揃っているので、おうちデートのコーデに使える服がきっと見つかるはず。Beams(ビームス)やUnited Arrows (ユナイテッドアローズ) 、Ingni (イング)にTomorrowland(トゥモローランド)と言った様々なブランドのおしゃれで可愛いアイテムが、リーズナブルな価格で購入できるのも魅力です。ぜひお近くのプレミアム・アウトレットを訪れてみてくださいね♪

初めてのおうちデートは2人で楽しめるコーデで♡

おうちデートでくつろいでいるカップル
初めてのおうちデートは、2人の気分が上がるコーデを意識したいものです。清潔感やきちんと感を残しつつ、頑張り過ぎない服装を意識して、リラックスしたおうちデートを過ごしましょう。
TOP