大切な人に贈るクリスマスプレゼント!思い出に残る選び方

大切な人に贈るクリスマスプレゼント!思い出に残る選び方

クリスマスプレゼントは贈る相手に合わせた予算の中から、いかに相手が喜ぶものを選択するかが重要です。本記事では、大切な人に贈るクリスマスプレゼントの選び方や、女性・男性が喜ぶプレゼントのジャンルを紹介します。また、思い出に残るクリスマスの過ごし方も紹介するので、素敵なクリスマスの思い出作りにぜひ役立ててください。
  • 2020.11.17

大切な人に贈るクリスマスプレゼントの選び方

ピンクのリボンのプレゼントを持つ女性
クリスマスプレゼントを選ぶ時、最初に予算やジャンルについて考える必要があります。まずは、大切な人に贈るクリスマスプレゼントの選び方を見ていきましょう。

無理のない予算で選ぶ

まずはクリスマスプレゼントに使う予算を決めましょう。プレゼントの相場は数千~数万円台と幅が広いです。しかし価格が高ければ良いわけではなく、相手の好みに合わせることが大切です。

カップルでプレゼントを贈り合う場合などは、お互いの価格の差が大きくなると渡した時に気まずい雰囲気になってしまうことも。お互いが気持ち良く受け取れる予算額を設定しましょう。

喜ばれそうなジャンルを選ぶ

バッグやジュエリーのような「もの」が良いという人もいれば、体験型のギフトなどを好む人もいます。クリスマスプレゼントは、いかに相手が喜ぶジャンルを選ぶかが大切です。相手の好みや、今必要としているであろうものは何かを考えながら、プレゼントを選びましょう。

不安な場合は一緒にクリスマスプレゼントを選ぶ

せっかく時間とお金をかけてクリスマスプレゼントを選んでも、相手に喜んでもらえなかったり、使ってもらえなかったりすると残念な気持ちになります。相手が喜びそうなものを予想できそうにないのであれば、前もって何が欲しいかを聞くのも良いかもしれません。

また、一緒に買い物に行って相手が望むプレゼントを選ぶという方法もあります。一緒にプレゼントを選びに行くなら、店舗数が多く、グルメなども楽しめるプレミアム・アウトレットなどがおすすめです。男性、女性どちらにもピッタリなプレゼントが選べます。

女性が喜ぶクリスマスプレゼント

赤いボックスのクリスマスプレゼント
女性が喜ぶクリスマスプレゼントとして、ランキングの上位に見られるジャンルを紹介します。それぞれの魅力や、特にどんなものが人気かなども解説しているので、気になるジャンルをチェックしてみてください。

アクセサリー

ゴールドのアクセサリー
指輪やネックレス、ピアス・イヤリング、ブレスレットなどのアクセサリーは、定番人気の女性向けクリスマスプレゼントです。シンプルなデザインなら、相手の持っている服に合わないという心配は少ないでしょう。イニシャル入りのものやペアアクセサリーは、パートナーへのプレゼントとして人気があります。

腕時計

腕時計をつけた女性
プライベートからオフィスシーンまで幅広く使われている腕時計は、クリスマスプレゼントでもらって嬉しい上位アイテムの1つです。腕時計のベルトが凝っていたり、文字盤がかわいいデザインだったりと、女性らしいアイテムを探してみてください。パートナーであれば、おそろいのペアウォッチも喜ばれるでしょう。

バッグ・財布

バッグを持つ女性
普段から使う機会の多いバッグや財布も、クリスマスプレゼントで喜ばれるアイテムです。これらを選ぶ時は、まず相手に好きなブランドがあるのかをチェックしておきましょう。同じブランドのバッグと財布を一緒にプレゼントするのもおすすめです。
どちらも仕事用なら黒など落ち着いた系統を、プライベートなら普段のコーデに合わせやすそうなカラーを選んでみてください。

コスメ系

たくさんのコスメ
スキンケア商品や入浴剤、香水など、コスメは大人の女性にとって大切な必需品。唇の水分量やpHで発色が変わるティントリップは、その人の肌になじみやすくて使い勝手も良いのでおすすめです。リップの本体ケースに名前を刻印してもらうなどすれば、彼女だけのスペシャルなクリスマスプレゼントになるでしょう。

体験チケット(エステ・食事・旅行)

エステ中の女性
体験ギフトも、女性がもらって喜ぶプレゼントの上位にランクインしています。仕事や育児、家事などを頑張る女性には、有名なコスメブランドのサロンやホテルでの個室スパ&エステチケットがおすすめです。豪華なホテルのアフタヌーンティーチケットなど、食事系ギフトも人気があります。また、食事をしながら美しい夜景や港町が望めるクルージングチケットなども、選択肢の1つとして考えてみてはいかがでしょうか。

男性が喜ぶクリスマスプレゼント

青い背景にあるクリスマスプレゼント
男性が喜ぶクリスマスプレゼントは、ファッション小物が上位にランクインしています。シンプルなデザインで、質やオーダーメイドにこだわった特別感のあるプレゼントが好まれているようです。ここでは、男性が喜ぶクリスマスプレゼントのジャンルを詳しく見ていきましょう。

財布

男性用の財布
彼氏やご主人へのクリスマスプレゼントの中で、特に人気なのが財布のようです。ナイロン製の財布でももちろん良いですが、少し奮発したクリスマスプレゼントとしたいのなら、良品質の本革製がピッタリ。男性によって、長財布派か二つ折り財布派かこだわりが異なるので、事前にチェックしておきましょう。

服やファッション小物

ディスプレイされているネクタイ
ファッション系のクリスマスプレゼントは、セーターやマフラーなどのカジュアルなものから仕事でも使えるネクタイやオーダースーツなど、予算に合わせて選びやすいのが魅力。
このジャンルを渡すなら、相手の好みのテイストや好きなブランド、今必要としているものなどをチェックしておきましょう。彼女・妻だからこそできる、トータルコーディネートをしてあげるのも良いかもしれません。

時計

時計で時間を確認する男性
プライベートでもビジネスシーンでも時計を付けている男性は多く、プレゼントとして喜ばれやすいアイテムの1つです。男性へのプレゼントとして時計を選ぶ時には、カジュアルウォッチかビジネスウォッチ、もしくは両方で使えるものにするかをまず決めましょう。カップルで使えるペアウォッチも人気があります。

体験ギフト(旅行・アウトドアなど)

上空から見たクルージング
体験ギフトも、男性へのクリスマスプレゼントとして喜ばれているようです。クルージングやものづくり、アウトドアなど自由に選べるチケットがあるのでチェックしてみてください。ふたりで一緒に体験できるものを選べば、クリスマスだけでなく体験当日も思い出に残る時間が過ごせます。

大切な人へのクリスマスプレゼントはプレミアム・アウトレットで

大切な人へ贈るクリスマスプレゼントは、プレミアム・アウトレットで選ぶのがおすすめです。プレミアム・アウトレットにある国内外の人気ブランドが数多く集まっており、中にはハイブランドもあるので質の高いプレゼントを購入できるのも魅力です。

また、子供から大人のブランドまで、あらゆるジャンルの商品を網羅できるため、お互いのプレゼントを一緒に選ぼうと考えているカップルにもおすすめです。全店舗アクセスしやすい立地にあり、リゾート感のある開放的な空間で、ショッピングだけでなくグルメも楽しめます。クリスマス時期には、イルミネーションやイベントも催されているので、ぜひ訪れて楽しいひとときを過ごしてください。

思い出に残る素敵なクリスマスの過ごし方

クリスマスイルミネーションとシャンパングラス
クリスマスを家でゆっくり過ごすのも良いですが、イルミネーションで彩られた街並みを二人で歩くなどして、外でロマンチックな時間を過ごすのも素敵です。最後に素敵なクリスマスタイムとなる過ごし方を紹介しましょう。

おしゃれなレストランで食事をする

クリスマスをロマンチックに過ごしたいなら、いつもとは違うおしゃれなレストランで食事をするのも良いでしょう。夜景で有名なレストランでの食事は、きれいな景色を目に焼き付けながら、ロマンチックな思い出を心に刻めそうです。

クリスマスイベントがあるテーマパークに行く

クリスマス時期のテーマパークでは、イルミネーションはもちろんスペシャルイベントも満載。幻想的な空間で日常を忘れ、飛び切り楽しい時間が過ごせそうですね。

クリスマスマーケットへ出かける

ドイツ発祥のクリスマスマーケットは、毎年日本の各地でも開催されています。クリスマスデコレーションや雑貨の屋台が並ぶ広場で、買い物やホットワインなどを大切な人と楽しんでください。

素敵なプレゼントを選んで思い出に残るクリスマスを過ごそう

金色のクリスマスプレゼント
相手の好みや必要なものは何かと考える時間も、プレゼントと同じぐらい価値があるものです。プレミアム・アウトレットで大切な人へのプレゼントを見つけて、思い出に残る素敵なクリスマスを過ごしましょう。
TOP