兵庫のドライブスポット12選!シーン別のモデルコースをご紹介!

兵庫のドライブスポット12選!シーン別のモデルコースをご紹介!

兵庫県は多彩なドライブルートを楽しめるのが魅力。夜景を堪能するドライブデートはもちろん、ひとりドライブにも最適です。「どこへ行こうかな?」とワクワクしてきた方は、ぜひこの記事を参考にして心弾むドライブへ出かけましょう。神戸三田プレミアム・アウトレットを含むバラエティ豊かなドライブコースで、兵庫県の魅力を満喫してください。
  • 2019.10.29

瀬戸内の綺麗な海を堪能!淡路島でドライブデート

瀬戸内海最大の島・淡路島へは、明石海峡大橋を渡ればすぐ。海岸線の風景はとりわけ美しく、どこを走っても大満足のドライブとなるでしょう。自然、食べ物、温泉とさまざまな楽しみが見つかる、淡路島のおすすめドライブスポットを紹介します。

1.淡路ハイウェイオアシス

兵庫県立淡路島公園内にあり、絶景やグルメを楽しめるのがドライブインとしても使える「淡路島ハイウェイオアシス」。施設内では淡路島のご当地グルメを楽しめるほか、特産品の購入も可能です。また、展望デッキや展望広場は、明石海峡大橋や神戸の街並みが一望できる絶景スポット。晴れた日には神戸空港や関西国際空港まで臨むことができるので、ぜひカップルで足を運んでみてはいかがでしょうか。

2.クラフトサーカス

「クラフトサーカス」は淡路ICから約15分のところにあるシーサイドマーケット&レストラン。施設内では世界各地から集められた雑貨や工芸品などを購入したり、クリエイターたちによるワークショップを体験したりなどできます。海をバックにした日中の風景もよいですが、「夕日百選」にも選ばれた夕景の美しさはまた格別。彼氏と一緒に眺めれば、ムードが自然と高まります。

3.ホテルニューアワジ

「ホテルニュー淡路」は、日帰り温泉プランが充実したホテル。淡路島最大の温泉地・洲本エリアにあります。島のドライブで一息つきたくなったら、ぜひこちらの「貸切露天風呂付カップルプラン」をチョイスして。淡路牛や鮮度抜群のしらすなど、淡路ならではのグルメが楽しめます。時間的にランチが厳しい場合は、夕食付きのプランもありますよ。特別懐石・一汁三菜膳・フレンチのフルコースとメニューの趣は異なるので、カップルでじっくり相談してくださいね。

しっとりとしたひとり旅に。姫路のおすすめドライブスポット

兵庫県南西部に位置する姫路市は、城下町として栄えた風情ある街並みが魅力。歴史深い街によく合うおしゃれなカフェやショップも多く、ひとり旅にはぴったりの場所といえるでしょう。江戸の風情に触れながら、気ままなドライブを楽しんでみませんか?

1.姫路城

「白鷺城」とも呼ばれる姫路城は、姫路ドライブでぜひ訪れたいスポットの一つです。優美な白亜の天守閣は、建築された1609年当時の姿がそのまま残る貴重なもの。その価値の高さから、1993年には日本初となる「ユネスコ世界文化遺産」に認定されました。

城内には怪談「播州皿屋敷」で知られる「お菊の井戸」や、徳川家康の孫・千姫が歩いていたとされる「百間廊下」など、見どころがたくさん。江戸時代にタイムスリップした気分で、くまなく回ってみましょう。

2.好古園

姫路城散策のついでに立ち寄りたいのが、姫路城の南西に位置する日本庭園「好古園」。庭園は姫路城を借景に9つのエリアに分かれ、すべて合わせると約1万坪もの広さがあります。滝や池がある池泉回遊式の「御屋敷の庭」や「茶の庭」など、エリアによって趣が異なるので、のんびり散策してみて。

3.古民家カフェ・蒲田蔵の珈琲

ひとりドライブなら、風情あるカフェでほっと一息つくのもおすすめ。「古民家カフェ・蒲田蔵の珈琲」は、築130年~40年の蔵をリノベーションして作られた、木の香り豊かな隠れ家カフェです。

丁寧にドリップされるコーヒーは「蒲田ブレンド」はじめ、豆乳入りの「蔵のラテ」、アーモンドやバニラの風味豊かな「フレーバーラテ」など、豊富なラインナップが魅力。自家製のサクサクワッフルやガトーショコラなどと合わせて、優しい味わいを楽しみましょう。

夜のドライブはカップルやグループで!夜景が綺麗なドライブスポット

生活の灯が織りなす夜景は、自然光とは異なるやわらかい光が特徴。見ているだけでリラックスした気分になります。「日本三大夜景」に数えられる神戸をはじめ、兵庫には素敵な夜景スポットがたくさん。夜のドライブでは、人気の高い夜景スポットを巡ってみるのも楽しいですよ。

1.網干なぎさ公園

「網干(あぼし)なぎさ公園」は、姫路市の海沿いに広がる公園。園内の高台部分に上れば、360度パノラマの夜景を楽しめます。なかでもとりわけ注目したいのが、東側に広がる化学プラントの夜景。煙突から煙りがたなびき、赤や青のランプが点滅する様は、サイバーパンクな雰囲気満載です。近未来SFのような非日常を感じたい人は、ぜひお友達やカップルで足を運んでみては。

2.芦有ドライブウェイ 東六甲展望台

大阪平野から大阪湾、神戸港まで一望できるのが、西宮市にある「芦有(ろゆう)ドライブウェイ」の東六甲展望台。2013年には人気ドラマ「半沢直樹」に登場して話題となったので、ご存じの人も多いでは。

標高645mに位置する展望台の魅力は、駐車上から車に乗ったまま夜景を楽しめること。吹きさらしの風が冷たい冬も、車の中でぬくぬくと夜景を観賞できるのは嬉しいですね。温かい飲み物を手に、のんびりデートを楽しんでください。

3.ポートアイランド北公園

「ポートアイランド北公園」は、神戸のウォーターフロントを一望できる夜景スポット。神戸市街地や六甲山まで見渡せ、眼前にはライトアップされた神戸大橋や海上を行き交う船の灯も見えます。トイレやベンチ、自販機も完備されているので、気軽に出かけられるのも魅力。デートの締めくくりに足を伸ばすと、恋人ムードも盛り上がります。

家族みんなでお出かけ!ショッピング&温泉ドライブ

「たまには家族とドライブでも」という人は、ショッピングや温泉巡りはいかがでしょうか。気の置けない家族とのドライブは、日頃のストレス発散のチャンス。好きな物を好きなだけ買う、気の済むまで温泉に浸かる…。日常の愚痴をこぼしたり昔話をしたりしながら、家族とのリラックスタイムを楽しみましょう。

1.神戸三田プレミアム・アウトレット

ロサンゼルス市郊外の高級住宅地を模したアウトレットは、店舗数210と西日本最大規模。ラグジュアリーからカジュアルまで国内外の人気ブランドが一堂に会し、あらゆるアイテムが揃います。ファッションブランドだけではなくコスメや生活雑貨、スポーツブランドも揃っているので、好みの違う家族でもそれぞれ充実した時間を過ごせますよ。高速道路や有料道路から降りてすぐなので、車でアクセスしやすいのも◎

2.道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢 FARM CIRCUS

こちらは神戸三田プレミアム・アウトレットからおよそ1.5kmほどの場所にある「花と果実」をテーマにした道の駅。敷地内には遊園地、レストラン、農産物販売所など様々な施設が揃っています。ここで家族の好きな食材やお酒を購入し、自宅で贅沢なディナーを頂くのも楽しそうです。

3.吟湯 湯治聚落

「ショッピングのあとは温泉でも」という人は、神戸三田プレミアム・アウトレットから500mの場所にある「吟湯 湯治聚落(ぎんとう とうじしゅうらく)」へどうぞ。純和風な佇まいの施設は、まるで高級旅館のよう。内装には木材が多用され、ぬくもりのある風情も魅力です。清潔感のある大浴場や露天風呂のほか、本格的な岩盤浴も人気。韓国式あかすりエステサロンも併設されているので、母娘で利用してみてはいかがでしょうか。

ドライブで兵庫の魅力を満喫しよう

海や山に温泉と兵庫県にはおすすめのドライブスポットがたくさん。ショッピングを思う存分満喫できるアウトレットがあるのも心惹かれますね。気軽にいろいろな場所へ立ち寄れるのがドライブの魅力。ルートを決め過ぎず、その日の気分で行き先を決めてドライブするのも◎ 家族やカップル、友人グループで自由気ままなドライブを楽しみましょう。
TOP