茨城の観光おすすめ9選!子供と一緒に楽しめるスポットをご紹介!

茨城の観光おすすめ9選!子供と一緒に楽しめるスポットをご紹介!

東京から1時間ほどで行ける茨城には魅力的なスポットがたくさんあります。ですがパッと思いつく観光スポットがなく悩んでいませんか?今回は茨城でおすすめの観光スポットをご紹介します。あみプレミアム・アウトレットなど子供連れでも雨の日でも行けるスポットもご紹介するので、茨城観光の参考にしてくださいね。
  • 2019.11.28

茨城で一度は行っておきたいおすすめの観光スポット3選

茨城には魅力的な観光スポットがたくさん。まずは茨城で一度は行っておきたい定番観光スポットを紹介します。どれも四季を通して楽しめるスポットですが、それぞれにおすすめの季節があります。観光にぴったりの季節や時間帯を紹介しながら、それぞれのスポットについて詳しく解説。どのスポットも車でのアクセスは良好です。

1.コキアが咲く10月がおすすめ!国営ひたち海浜公園

「国営ひたち海浜公園」は茨城で一度は訪れたい大型の国営公園です。みはらしの丘では、年間を通して美しい花々が咲き乱れます。春になるとブルーに染まるネモフィラや、冬に咲くカラフルなアイスチューリップなど四季折々の景色を楽しむことができます。その中でも10月が見頃の真っ赤に咲くコキアは特に人気で、写真好きの方も数多く訪れます。
また、園内にはアトラクションが豊富な遊園地もあるので、子供も大喜び。公園のシンボルともいえる観覧車から見る景色は絶景で、ひたちの美しい海も一望することができます。
小さな子供連れの場合は、園内を周遊するシーサイドトレインが便利。可愛いトレインに乗って巡る約40分の旅は小さな子供でも楽しめますし、親もゆっくりと園内の風景に癒やされることができます。さらに、年齢の高い子供なら、一緒に自転車を借りて大自然の風を感じることもできますよ。
丘一面に広がる綺麗な花を眺めたり、遊園地でたっぷりと遊んだりと、忘れられない一日になるでしょう。

2.日本最多のサメを展示!アクアワールド茨城県大洗水族館

海に面した場所にある「アクアワールド茨城県大洗水族館」は暑い夏も涼しく過ごせる水族館です。館内の水槽では、約580種もの海の生き物が見られ、なかでもサメは日本最多の約50種類が展示されています。屋外には、マンボーやカピバラなどの珍しい海の生き物も展示されており子供たちに人気です。
また、ショープログラムも充実しているので、まずは見たいショーを決めておくのがおすすめ。イルカ・アシカのオーシャンライブやペンギンのお食事タイムなど、ユニークなショーやイベントを見ることができます。
その他、広い館内には子供が遊べる大型遊具も設置されていて、一日中遊んでも飽きることはありません。お出かけの当日が雨でも、十分楽しめる人気のスポットなので、予定に組み込んでみてはいかがでしょうか。

日本一の大仏が見られる!牛久大仏

あみプレミアム・アウトレットの近くにある「牛久大仏」は、日本一の高さを誇る大仏です。その高さはなんと120メートル。青銅成立像としては世界一の大きさです。大きな大仏の中に入り、エレベーターで地上約85メートルの展望台に登ると、天気が良ければスカイツリーや富士山が見えます。
子供連れなら、大仏の周辺にある「ふれあいガーデンテラス」を訪れてみてはいかがでしょうか。可愛いうさぎやリスと触れ合えるので、大人も子供も癒やしの時間を過ごせます。こちらでは、猿回しも見学することができるので、気になる方は時間をチェックしておきましょう。
さらに8月には、ライトアップと約1,200発の花火が上がる毎年恒例のイベントが行われています。夏の花火と共に浮かび上がる大仏は大迫力。ファミリーで訪れれば、夏の良い思い出となるでしょう。

子供と行ける茨城のおすすめスポット3選

茨城には子供と一緒に楽しめる観光スポットもたくさんあります。どのスポットも子供が過ごしやすいように工夫されているので、家族で気兼ねなく過ごすことができますよ。子供と行けるスポットをチェックして、ワクワクした観光を楽しみましょう。

1.おしゃれにお買い物!あみプレミアム・アウトレット

「あみプレミアム・アウトレット」は、茨城県稲敷郡阿見町にある大型アウトレットです。アメリカ西海岸の街並みをイメージしたおしゃれな空間で、買い物から食事まで楽しめるのがポイント。また、アウトレット内からは近くにある大迫力の牛久大仏を眺めることができ、子供から大人まで楽しめるスポットです。
子供連れだとどこで食事をするか悩むことも多いのではないでしょうか。あみプレミアム・アウトレットでは子供と一緒に食事を楽しめるフードコートが完備されているので、食事の場所に困ることはありません。成田ゆめ牧場のソフトクリームや宮武讃岐製麺所のうどんなど、おいしい食事が充実しています。

また、アウトレット内にはオムツ替えベットやレンタルベビーカーなどがあり、小さなお子さん連れでも安心して満喫することができます。

2.雨の日でも楽しめる!JAXAつくば宇宙センター

つくば市の研究学園都市にある「JAXAつくば宇宙センター」は、地元からも多くの人が訪れる人気のスポットです。こちらの宇宙開発センターには、実物大の人工衛星や本物のロケットエンジンなどが展示されています。
展示館のガイドは10時、11時、13時、14時、15時の5回行われています。参加は無料で、途中参加・退出も自由なので気軽に参加できおすすめです。また、6月の梅雨時期や雨の日でも屋内で存分に楽しめるのはファミリーにとってうれしいポイント。特にロケットや宇宙が大好きな男の子なら、一日中楽しめるでしょう。

3.小さな子供でも歩ける!筑波山

茨城県の山といえば「筑波山」が有名です。女体山と男体山の2つの峰があり、山頂から見る景色は絶景。筑波山神社からケーブルカーやロープウェイを使って登るコースもあるので、3歳くらいの子供でも山頂まで登ることが可能です。ケーブルカーを下りてから男体山までは徒歩約5分、ロープウェイを下りてから女体山までも徒歩約5分と短いので、子供を連れた初めての山登りにおすすめ。登り切ったときのすがすがしい気分は格別です。また、筑波山神社周辺の温泉宿に泊まると、乗り場までも近くおすすめです。

茨城の観光でおすすめの穴場スポット3選

茨城県に何度も来ている方の中には、もう主要な観光スポットには行きつくしたという方もいるでしょう。また、茨城で誰も知らない観光スポットに行きたいと考える方も多いのでは。そこでここからは、茨城の観光でおすすめの穴場スポットを厳選して3つご紹介します。

1.野外展示も魅力!ミュージアムパーク茨城県自然博物館

「ミュージアムパーク茨城県自然博物館」は茨城県坂東市にある自然体験ができる穴場スポットです。15.8ヘクタールという広大な敷地内には、マンモスや恐竜などのロマンを感じさせる模型が展示されています。なかでも動く恐竜は圧巻。本物そっくりの迫力ある恐竜に子供たちは釘付けになることでしょう。
また、広い屋外スペースには大きなトランポリンや展望台があるので、外で思い切り体を動かして遊ぶことができます。景色の良い場所で自然を満喫したい方にもおすすめ穴場スポットです。

2.楽しくいも掘り!らぽっぽなめがたファーマーズヴィレッジ

「らぽっぽなめがたファーマーズヴィレッジ」は、茨城県行方市にある農と食とさつまいもの体験型テーマパークです。人気のスイーツ店「らぽっぽ」がオープンした茨城の穴場観光スポットで、さつまいも掘りや焼き芋の体験が楽しめます。
廃校した小学校をリノベーションして作られた施設内は、ノスタルジックな雰囲気。おいしい焼き芋が食べられるバイキングを楽しむこともできお腹も大満足です。また、校庭だった場所で遊ぶことができるので、子供連れにもおすすめです。

3.江戸時代にタイムスリップ!ワープステーション江戸

「ワープステーション江戸」は、茨城県つくばみらい市にある大型野外ロケ施設です。一般公開されている珍しい時代劇のロケ施設があり、江戸時代から昭和までその時代特有の風情を肌で感じることができます。建物だけでなく木製の橋や河原もその当時を再現しており、歩いているとまるで江戸時代にタイムスリップしたかのような気分になります。
お堀や砦など普段あまり見ることができない風景は、子供たちにとって歴史に興味を持つ良いきっかけとなるでしょう。ちょっと変わった観光スポットを探している方にもおすすめなので、足を運んでみてはいかがでしょうか。

茨城の魅力を再発見して観光を思いきり楽しもう!

茨城には子連れでも楽しめる定番スポットから面白い体験ができる穴場スポットまで、何度でも訪れたくなる観光スポットが目白押し。大人も子供も大満足できるでしょう。
また、ゆったり観光したいファミリーには、あみプレミアム・アウトレットでショッピングしながらお食事という計画もおすすめ。魅力たっぷりの茨城で過ごす時間は、忘れられない思い出になるはずです。
TOP